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ブレーキパッドの交換目安は?
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取扱説明書は読みましたか? 書いてありませんでしたか? ホンダはブレーキパッドの交換時期について取扱説明書に書いてあるのですが。 走行キロで交換する部品ではありません。 高速道路を100キロ走るのと、街中を100キロ走るのでは磨耗の度合いが違いますから。 走行キロを目安に判断することはできない部品です。 とは言うものの、ボルティは比較的早く磨耗する車両が多かった気がします。 ブレーキにかかる負担が大きいのでしょうか。 一回、調べたほうがいいです。 キャリパーとはブレーキパッドが付いているところのことです。 キャリパーが判らないということは、ブレーキパッドを見ても「これがパッドかぁ!」と判断することは難しいでしょう。 あなたと私が同じ場所にて目の前にバイクがあれば、「これがそうですよ」と懐中電灯で照らしながら説明できるのですが、 私はアスキーアートでフロントブレーキを書けるほどコアな2ちゃんねらーではないので、 バイクを購入したお店に行って、オイル交換やチェーン調整でもするついでにブレーキパッドについても聞いてみてください。 アフターもショップの大事な仕事です。 1年半経っているのであれば、法定点検もありますね。 250には車検は無いですが、整備点検しなくてもよい訳ではありません。 バイク初心者で整備知識が無いなら、法定点検を受けるべきです。
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- wildspeed
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車種(タイプ)云々よりバイクの使い方によって左右されるところが大です。大型のスーパースポーツ車など絶対的なストッピングパワーが優先されるものは比較的減りが早いですが、それ以外は車種(タイプ)による違いは大してありませんよ。あくまでも目安ですが、ストップ&ゴーを多用する街乗りメインの場合で2万キロ、高速メインのツーリングで4万キロ、待ち乗り/高速半々で中間の3万キロといった感じでしょうか。それ以上無交換というのは、見た目が減っていなくても時間が経っている場合が殆どだと思いますので、パッド自体の劣化を考えるとお勧めできません。お持ちのバイクの性格上、どちらかといえばロングライフ側に振ってあるとは思いますが、そんなに高いものでもないので、安全のため早め早めの交換を心がけるのがベターでしょう。因みに蛇足ですが・・・私の場合、パッド残量(劣化状態)を確認するのが面倒なので、タイヤ交換の時期(約2万キロ毎)に合わせてパッド(フルードも)交換するようにしています(←横着物のやり方なので参考にはしないで下さい(笑))
- Fazer
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走行状況により変わってくるので、交換目安というのはあまりありません。 パッド自体もモノによって寿命が変わってきますからね。 とりあえずインジケーターをまめにチェックしたり、キャリパーを洗浄する際にチェックして交換時期を自分で知るしかありません。 面倒かもしれませんが、手をかければかけるほど可愛くなっていくのがバイクですからね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 私は、バイク購入から1年半たちますが、実はバイクは全くの初心者です。 インジケーター、キャリパーというのはどこをさすのでしょうか?
- oo14
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人さまざまでしょう。私も250、4stシングル派なんですが、 ブレーキはエンジンブレーキときめているので、フロントは 右足が使えないときと、とまる瞬間軽くだけですみますので、今あなたの3倍ぐらいですが、インジケータでみても、パッドをみてもほとんど減ってません。10万kmぐらいは楽勝の感じです。 5000kmぐらいでパッド交換を繰り返す身内もおりましたが、どんな乗り方するんですかね。急加速と、フロント急ブレーキの乗り方をしてれば減るんでしょうね。
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お礼
わかりました。うけてみます。ありがとうございました。