• 締切済み

認識のシステムにかんしんがあるのですが

人間の認識のシステムにかんしんがあるのですが、あるものを認識できるできないというのは、どこが決定するんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

一言に認識や認知は色々なタイプが有ります。例えば、視覚的認識では、眼から入った刺激情報は視覚野と言う場所で認識され、両眼で映された像は逆さまなのだが、それを脳は正しく処理します。人間の眼は顔の前に両眼がありますが、これは、物の場所までの距離を三角法と言う方法で計ります。そして、人間の脳の中では、視覚で見たものが何で有るか大脳辺頭系は統合し、扁桃葉と言う場所の脳が感情などに関わっております。そして、その感情によって脳内物質のドーパミンなどの物質を放出するのです。 また、触覚などで物を触った時には、やはり、大脳辺頭系で統合され、体性感覚野と言う場所が活発に活動します。 味覚と嗅覚は深い関係にあり、料理が美味しいと感じるのは実は匂いが有ってこそなのである。その証拠に風邪などひいた時に食べた食事が美味しくないのはこの訳なのです。試しに、眼をつぶって鼻をつまんでから、オレンジジュースとリンゴジュースを飲んでみて下さい。 殆ど分からなく成ります。文面が足りないので詳しくはお話出来ないですが、gooやGoogelの検索サイトからホームページが沢山ありますから参考にしてみて下さい。 私のホームページもありますが、概要だけですので、詳しくは私に直接メールして下されば、詳しく説明出来ます。

参考URL:
http://www2.tba.t-com.ne.jp/FiveSenses./
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。それはいろいろあります。 まずセンサーとなる感覚器がダメでも認識できませんし、途中の神経に問題があって情報が伝わらなくてもだめです。 当然脳がダメでもですよね。さらに、全部正常でも、その感覚器の知覚範囲内にその物がなくてもだめです。 また、物によっては、幾つかの感覚器の情報が束になって集まって始めて認識できる場合は、その中のどれが欠けてもだめでしょう。 もうちょっと具体的に知りたい事を書いて頂いた方が回答が集まりやすいと思います。

関連するQ&A

  • 無関心

    何についても無関心なのは何故だと思いますか? 例えば、一つの趣味だけに興味があって、後の職場の人間関係や仕事、事故や事件等のニュースや社会問題、世界情勢にも無関心なのは何かの病気なのでしょうか? 職場の人間関係のつながり、業務内容にも関心がなく、朝礼や会議での話し合いも頭に入らず、知ったかぶりで業務をこなしているだけになっています。 決定事項や申し送り事項も右から左に流れていて頭の中に入ってきません。 (これを知れば職場の同僚たちを敵に廻す発言ですが)正直なところ仕事にも全く興味がなく、ただ単に最低限の業務をこなしているだけ。 芸能人は勿論、流行やニュースにも無関心なのは鬱等の病気なのか? ただ脳機能が衰えてきてるのか? 性質上、歳を追うごとに利己的になってるのか? どうでもよく開き直ってるわけではありませんが、情報が右から左に流れていて頭の中に入ってきません。 数字でいえば、関心度値100なら私は5くらいになります。 このように何も無関心なのは何故だと思いますか?

  • 関心

    宜しくお願いします。 他人に関心がないということは人間性に欠けますか? 家族や学校の同級生、職場の同僚、話しかけられても会話にならないほどに話が続かないくらいの興味の無さ、関心の無さは人間性に欠けますか? 他人に興味が無い、無関心、無関係ってどのように思いすか?

  • 恋人がいなくてそこから関心がそれず

    恋人がいなくてそこから関心がそれず目の前のことに集中できない人間って救われますか?

  • 自己と他の認識

     認識とは結局のところ個人による認識であり、その人間が信じたものがその人間の認識ということになると思います。すると、よく自己認識は不可能であるといわれていますが、同じ理由で「他」を認識することも不可能なのではないでしょうか?  認識は自分自身の定義からの納得だと思うのです。ならば他を認識すると同様に自己を認識することも可能だと思うのですが、自己と他の間に何か決定的な埋めがたい違いがあって今までの認識論が成立しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムスキャナー認識しない

    iMac M1/OS:12.6Monterey/scaner:GT-X970 Scan2にアップしました。ドライバー認識しなくなりました。 アンインストール、再インストール繰り返しましたが、システムが認識してくれません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 情報システムについて

    ビジネスを円滑に行うために情報を何らかの形でコンピューターに入れてことを言うのでしょうか? それが情報システムなんですか? だんだん意味が分からなくなってきてしまいました。 DSS(Decision Support System)=「意思決定支援システムの場合はそのシステム内で人間が分かるような形として結果を出すコンピュータシステムのことですか? DSSも情報システムのうちの一つですよね? 回答おまちしております。

  • 点字認識システムを作成したいと考えています。

    点字認識システムを作成したいと考えています。 どのようなシステムかというと (1)点字本などからWebカメラで点字を読み込む (2)その点字がひらがなで表すと何に値するのかを認識する(座標を取得する必要があるとおもいます) (3)そのひらがなを「読み上げソフト」で読み上げる という感じのシステムです。 言語はC++。OpenCVを使って作成したいと考えています。 どなかたか、OpenCVに詳しい方  だいたいのプログラムを教えてください><

  • 物を見たときの「認識」のシステム

    人間が何か物を見たとき、脳は、どのように認識するのでしょうか? つまり、例えば、エッジを抽出して、比較的簡単な図形特徴で形を知り、・・・ というような手順だと思うのですが、 このような事についての文献があまりありません。「形状認識」「視覚」「脳」などのキーワードで探しても「高次脳機能」に行きつき、「信号がここから出て、あっちへ行って・・・」というようなことしか分かりません。 文献などご存知の方、教えてください。

  • 思いつかなくて話せないのは関心がないのと同じか

    私が家庭のあることについて話さなかったことが原因で、父から家庭のことに関心がないと言われたのですが、そのことに納得がいかず正直侵害であると思い腹が立ってます。 といいますのも、関心がないのではなく他にもいろいろ不安な事や考えるべきことが多くある事が原因であると強く感じているからです。 その時に偶然思いつかなかくて話せないというのは関心がないのと同じですか? 社会一般的にはそうなんですか? 宜しくお願い致します。

  • 関心

    他人に関心がない人はいますか? 0か10ではなく、0に近い人。 私がそうなんですが、おそらく他の人より関心がないのかと思うときがあります。 自分の世界にいるというかマイペースというか。 同僚から話しかけても会話が続かなかったり会話の内容も同僚も興味がなく、申し訳ないと思いますが適当な相づちで済ませてしまいます。 芸能人も何をしようが興味なし。 私に害を与える人や攻撃的な人には自己防衛本能が働き意識するときはありますが、それ以外の人にはあまり関心がありません。 私自身何故関心がないのか解りませんが、同僚の会話の内容も仕事内容も知ったかぶりのときがあります。 また、結婚願望も競争心もなく、世の中の人や仕事、出来事に対して関心が薄れている原因が解りません。 そんな方おられますか? 関心がないという原因は何だと思いますか?