• 締切済み

双子の小学校入学祝について

パート仲間(同い年)の子供が、小学校に入学します。 私には子供がいないので、ちょっと複雑…。 男女一人ずつの双子です。 一度しか会ったことないですが、ほとんど話していないです。あまりいい印象は持ってません。 パート仲間とは、結構長い付き合いなので、一応お祝いしとかないといけないなーと思います。 何がいいのかわからないので、現金か、金券にするつもりです。 双子に入学祝をあげるとしたら、いくらぐらいが無難なんでしょうか?

noname#10306
noname#10306

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 同じ職場のお付き合いということですので、(質問の内容を見ますとほんとに「義理」って感じですし・・・(^^ゞ )そんなに高いお祝いでなくてもいいのではないでしょうか。現金ですと、5千円~1万円、双子ちゃんですと、安くても5千円x2で1万くらいになるのではないかと思います。。 それよりは、No.2さんのお礼に書かれている、「鉛筆に金色で名前を彫ってもらう」もの、今でもありますし、とてもいいアイデアだと思います♪(金額も少なくてすみますしね。) もらう側も現金よりもらいやすいと思いますし、1万のお祝いをもらうのと全然変わりなく嬉しいと思います。(子供は特に品物のほうが嬉しいかも) うちは昨年入学だったのですが、親子で仲良しのお母さんから、鉛筆に金色で名前を入れてもらったものを頂いたんですね。すごーく親子とも喜びました。私は頂くまで、名前入りの鉛筆とか思いつきもしませんでした(^^ゞ お名前シールを1本ずつ貼ったりしてたんです。。鉛筆は何本あっても使いますしね。 文房具やさんやデパートの文具売り場などで名前入りを注文できると思います。(ネットでも探せばあると思いますが。) 鉛筆は2Bを選んであげてくださいね。1年生は2B指定だったりします。かきかたの授業でも2B使うと思いますし。おまけで赤鉛筆をつけてかわいいラッピングでもしてあげれば、安くてもとても喜ばれるお祝いになると思いますよ☆

noname#10306
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、すみません。 今でも鉛筆名入れってあるんですねー。懐かしいなあ。 子供の名前を知らないので、もらった年賀状を探してみます。 ありがとうございました。

noname#10306
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 同じ県内でも地域によって入学式の日取りが違うようで、同僚の子供は今日だったそうです。 (同僚が今日仕事を休んだので、ようやくわかったのです。) 明日は出てくるみたいなので、3,000円のデパート共通商品券にしてしまいました。 せっかくアドバイスをいただいたのに、申し訳ありません。 今度誰かにプレゼントする際には、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mohao
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.2

小学生の入学祝に現金なんてもったいない(笑)。 サインペンのセットとか文房具系で,一人300~500円分くらいで買ってプレゼントしてあげたら,良いかと思います。 以前に,近所の男の子が小学校にあがったときには,ちょい奮発して980円の文房具セットを買ってあげたことがありますが,親も,子供のほうもだいぶ喜んでくれました。へたに,現金を渡すより,そちらのほうが遥かに印象が良いと思われます。

noname#10306
質問者

お礼

お早いご回答、ありがとうございます。 500円でもいいなんて、ちょっとホッとします。 文房具セットという手がありましたね。 好きなキャラクターとか知らないけど、そこまで考えなくてもいいですね。 私が小学生の時は、1ダースの六角形えんぴつに、金色で名前を彫ってもらうのがありましたが、今はないんでしょうねー。

noname#4727
noname#4727
回答No.1

私は双子男児の母ですが、金額倍とかは望みません。 ただ、保育園の入園祝いに、叔父から、子供たちに布製のカバンを一つずつ貰いました。 これは、物とかじゃなくて、子供たち一人ずつで見てくれてる!認めてくれてる!って思って、とっても嬉しかったです。 だから、金額じゃないとおもいますが・・・。

noname#10306
質問者

お礼

お早いご回答にビックリ&感謝です。 入学(園)祝いを贈るのは、生まれて初めてなので、相場さえわからない始末です。 そうですね。金額云々の問題じゃないですよね。 何を贈ったらいいのか?なので、お金関係になると思いますが、その場合は封筒を2つにします。 「一つずつ」からヒントをいただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校への入学祝

    小学校への入学祝 主人の姉の子供(姪)が4月に小学校に入学します。 そこでそろそろ入学祝いを準備しようと思うのですが、 初めてのことですし、周りの子供もまだ小さいので 相場がよくわかりません。 自分のときは机やランドセルは祖父達が買ってくれた 様です。おじ、おばはどうだったのかはわかりません。 たぶん何か貰ったのだと思いますが 義理のおねえさんはそいういう事を大切にする方なので 我が家の子供のときにはそれ相当のお返しは 有るように思います。(これはどちらでもかまいません) 姪の好きなものもよくわからないので 金券や図書券のようなもの+名前入りの鉛筆でも プレゼントをしたいとおもうのですが、 金券や図書券の相場はいくらになるのでしょうか? ぼんやりと1万円くらいかな?と考えています。 各家庭で違うものだと思いますが、 参考にしたいので是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 小学校の入学祝は何がいいですか?

    親戚の子供が小学校に入学します。 そこで、何かプレゼント(現金や金券以外)をしようと思うのですが、 3000円くらいの予算で何か喜ばれるものはありますか?

  • 小学校入学祝で喜ばれるもの

    姪が小学校へ入学します。お祝いを送るのですが、現金、商品券以外で、なにか喜ばれるものはありませんか?また、洋服もいいかなと思っているのですが、六歳くらいの子に喜ばれる子供服ブランドってありますか?

  • 入学祝?

    入学祝? もうすぐ一歳になる子供がいる30代専業主婦です。 家の事情から出産後、仕事を続ける事が難しく、出産の為、専業主婦になりました。 前に勤めていた会社で、事務員さんが産休に入ることになり、その間だけ、期間限定で半年間だけ、来てもらえないか?と言う話をもらいました。 保育園も何とか決まり、もうすぐパートに出ることになります。 私の祖母が、ひ孫を見るのを楽しみにしているので、時々見せに行っています。 パートに出たら、しばらくは見せに行く頻度は減るけど、こういう理由だから。と話しました。 そしてその時は、分かった分かったと言って、納得してくれていました。 今日、私の携帯にメッセージが入っていて、「入学祝を用意したから取りに来てくれないか?」と言う電話でした。 何かを勘違いしたのか?(それともこれって普通ですか?) 半年経てば、また専業主婦に戻る予定です。 出来たら、二人目も考えているし、子供がしばらく大きくなるまでは、専業主婦をしたいと思っています。 そして、近くの幼稚園に魅力を感じていて、月齢になったら、そちらへ入学させたいと思っています。 だから、今の時期お祝いを頂いてしまうのは、何だか違う気がして・・・。 それに、小学校とか中学校とかの入学なら、私達もお祝いのやり取りはありますが、保育所や幼稚園ってどうなんだろう?って疑問になりました。 祖母が、ひ孫に何かしてやりたいと言うのは、良く分かります。 そう言う所(義務教育とかの学校)に、入学する時にして欲しいと断ると失礼でしょうか? どう対応したら良いでしょうか?

  • 姪の小学校入学祝について

    4月に小学校に入学する姪の入学祝についてです。 予算は5千円~1万円ですが品物を送る場合どのようなものがいいでしょうか? 私には子供が居ないので、今の時代どのようなものがいいのか検討がつきません。 出来たら商品券などの金券以外がいいのですが、要らない品物をもらっても迷惑かな・・・、と。 あまり交流も無いので、本人に聞く雰囲気でもありません。 何かいいものがあったら教えてください!

  • 入学祝

    小学校入学の甥っ子の入学祝の相場。 普段付き合いありません。年に2度ほど我が家に来るくらいです。 物よりもお金をいくらか包んだほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 入学祝

    去年結婚しました。主人には甥・姪あわせて5人います。私たちはまだ子供がいないのですが主人の甥が中学に入学しました。一応入学祝いとして現金をおくりましたが(1万円)なんかキリがないような気がして・・入学祝いって皆さんどうされていますか?

  • 友達の子への小学校入学祝はあげる?あげない?

    友達とは、中学校からの親友で家も近所で、今まで出産祝い(長女、次女)幼稚園入学祝をあげてきました。 私も子供を産んだので友達から出産祝いはもらいました。 今、悩んでるのは、友達の長女が4月から小学校へ入学するのでお祝いをあげた方がいいのか、それとも、友達の間柄なので今回からはあげない方がいいのか。。。と迷っています。 友達は私に対してではないですが、前に、何かもらうとお返しが大変なんだよねって言っていました。 みなさんだったら、友達との付き合いでお祝いはいつまで、どのような物(お金?物?)をあげていますか? 私は、友達の子にお祝いをあげた方がいいでしょうか。 長々な質問になりましたが、回答をお願いします。

  • 入学祝のお返し

    子供の入学祝を両親と親戚からいただきました。お返しは親戚には半返しするつもりですが、両親にもするのでしょうか?普通ランドセルなどはおじいちゃんおばあちゃんから・・・などと聞きますが、うちはそれは無く、現金(ランドセル代金の半分くらい)だけでした(^^;)。出産祝いのお返しのときは、「うちは○○がいい!」と指定がありましたが今回は特に言われていません。みなさんはどうしていますか?

  • いとこ同士、入学祝、あげるべき?

    夫・私・息子二人の4人暮らしです。 夫のお兄さんも同じ家族構成です。 この時期になるといつも思うのですが、 入学祝い というのを辞めてはどうかと思うのです。 うちより義兄のところのほうが学年が2歳づつ上です。 今、我が家が中学への入学祝をあげても、2年後にはうちの子供に入学祝。 ならば、もう互いに「なし」にしたほうが・・と思うのです。 入学祝は子供が受け取るものでしょうが、小学校1年に上がったときだって結局親が受け取ることになりました。 中学くらいになれば子供の手にそのまま渡るものなのかもしれませんが。 みなさんどうされてますか?

専門家に質問してみよう