• 締切済み

引っ掻き摩耗

樹脂の上を金属が滑ります。金属はφ4、L=2 の鉄です。 金属が滑る早さは約1m/秒程度です。 樹脂が削れます。樹脂は電気コイルのボビンです。 現在ジュラコンを使用してますが、寿命が短いです。(削れて穴が開いてしまいます) 何かよい材料がありますでしょうか?教えてください。

• 化学

みんなの回答

• drmuraberg
回答No.1

ポリアセタール(ジュラコン)は摺動性が高いため、結果として摩耗が少ないとして、 使われているのではないでしょうか。 材料選択の経緯は知りませんが、ポリアセタールの流動性の低いグレードなら摩耗が 少なくなります。成形収縮率も変わらないので現在のコイルボビン金型を使って生産できます。 成形性が悪くなるので、条件の調整やランナーとゲートの修正は必要かもしれません。 それ以上の耐摩耗性が必要な場合、ミネラル強化グレード(KT-20)を使います。この場合、 現行の金型は成形収縮が違うために使えなくなります。(樹脂を代えれば、金型も変えなければ なりませんが。) 一般には、薄肉の樹脂製コイルボビンにはナイロン樹脂が使われています。 しかし、摩耗を受けるようなコイルボビン用途はイメージできません。かなり、特殊な 用途か構造と推察します。