• 締切済み

年回りが悪いとはどういう意味ですか?

8月に結婚を考えている彼が居るのですが、先日彼のご両親にお会いした際、 年回りが悪いので来年にしたらと言われました。 どうやら彼の今年の年回りが悪いようなのですが、結納や結婚前の同棲は 問題ないのでしょうか? 彼:1982年8月3日、私:1976年10月31日です。 どこまでが良くてどこからがNGなのか悩んでいます。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.2

迷信なんですけどね。 逆らわずに、おとなしく聞いておいたほうがいいのか。。。 ただこういうこともあると言うこと、頭に入れて置いてください。 余程の頑固者以外は、よいお話だと、持ち出しません。 気に入らない縁談のときは、それを出してきます。 あなたのほうが年上、彼は男だからまだ急がなくても、そういう気持ちが見え隠れしている、そんな気がします。 それと、盛夏の結婚式は嫌われるというか、昔はしなかったものです。 但し、学校の先生とか、そういう人は別です。 そのあたりも、年寄りには嫌われやすい話です。 ご参考に。

shiba92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼はまだ若いので急ぐ必要はありませんよね。 間接的に反対されている可能性もありますね。 結婚式はしないつもりです。 真夏のウエディングはあまり好ましくありませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.1

なかなか難しい問題ですねー^^;六歳違いは余りよくないといいますし^^;所詮は占いですよ^^結婚は来年にするとしまして結納同棲は今年でも良いと思いますが^^;

shiba92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6歳違いはあまりよくないのですか・・・初耳です(^^;) 日取りを気にするのは入籍と結婚式なのですかね。

関連するQ&A

  • 年回りの悪い日に結婚すること

    来年の秋に結婚を予定していますが 母親が年回りなどをきにするところがあり来年私の年回りが悪いので来年の結婚は辞めろと言われました。占い師にも見てもらったんですけど辞めるよういわれました。 式場も決めているし指輪の刻印にも来年の結婚式の日付を入れてもらうようお願いしてます。 彼の年回りは上昇していますがそれでも言うこときいて辞めるべきなんでしょうか? 彼は占いを全く気にせず信じないので来年絶対挙げると言っています。 私は母親の言うことも聞きたいと思うけど来年挙げたい!という微妙な気持ちで悩んでいます… 再来年の三月でやっていいのなら延期してもいいかなと思いました。(占い師には平成24年に挙げろと言われましたがさすがに遅すぎます…) ちなみに 私19891016 彼19771227 生年月日になります。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • マイホーム購入時、年回りを気にすべきでしょうか?

    マイホームの購入を検討しております。 娘(小1)が小学生になって間もないこともあり、物件を探す際には、 娘の通っている小学校(以下、■と表記します)の学区内に限定しており、 先日、ほぼ希望通りの物件(土地)をやっと見つけることができました。 ■のすぐ近くに別の小学校があるせいか、■の学区はかなり限定されてしまうため、 ■の学区内に限定すると、希望通りに近い物件は、今回の物件を逃してしまうと、 なかなか見つかりそうにないと思われます。 そのため、今回の物件の契約etc.に向けて、近々、具体的に動き始めたいと 私は考えているのですが…。 妻と妻の両親が言うには、今年は私の年回りが良くない(八方ふさがり?)らしく、 様子を見た方が良いと言われてしまい、躊躇している状態です。 私としては年回りなどはあまり気にしていないので、 物件が希望の条件に近いか否かの方が重要だと思うのですが…。 妻や妻の両親が言うように、年回りが良くないのであれば、 今回は見送ることも視野に入れて検討すべきなのでしょうか? それとも、お祓いをしてもらったりすることで、年回りのことを気にせず、 マイホーム(新築)を購入しても問題ないものなのでしょうか? ちなみに、私は1976年1月生まれの35歳(七赤金星らしいです)、 妻が1980年2月生まれの31歳です。 長文、乱文の質問となってしまいましたが、今年(平成23年)と来年(平成24年)の年回りや、 マイホームの購入について詳しい方からご回答を頂けたら幸いです。 ※↑に該当しない方からのご回答も、もちろん大歓迎です。   他の方が年回りのことをどの程度、気にしているものなのかも知りたいので、     「私だったら、こうする」などもお教えいただけたら有り難いです。 また、追記すべき事などがありましたら、ご回答の際に 併せてお教えいただけたら嬉しいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 悪い年回りでも結婚できる方法

    こんにちは。 先日、遠距離恋愛で2年付き合っている彼氏からプロポーズされ、 結婚に向けて話を進めることになりました。 しかし、私が2011年4月以降に結婚したいのに対し、 彼が2011年2月までに結婚したい、と意見が割れています。 彼がそれまでに結婚したいのは 「2011年2月以降は、自分の年回りが最悪だから」というのが理由です。 彼の家庭が占いをとても気にすることは以前から分かっていましたし、 結婚すれば、彼が次男と言えど私も彼の家の一員ですので、 できれば彼の意向に沿うべきだとは思っています。 ただ、占い系は全く信じていない私としては、何だかすっきりしません… そこで、悪い年回りの時でも、 その悪い年回りを払拭して結婚できる方法を、何かご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅を新築しようと思っている者です。年回りが悪い様で困っております。どなたか良きアドバイスを頂けないでしょうか?

    現在、住宅の新築を考えております。 昭和45年の11月生まれの35歳です。 数年前から家を建てようとがんばって参りましたが、ここにきてようやく自分たちの納得できるような間取が出来ました。 そして、以前、年回りを見てもらいましたが、今年は非常に良い年だといわれていました。 しかし、現在の状況は来年着工予定となっておりまして、来年は私にとって八方塞の年になります。 年回りを見ていただいた方に聞いたところ、『「八方塞の年の新築」に関しては節分着工であれば問題ないです。節分以外の日はダメですが。』ということでした。 しかし、私と妻の両親からは「とにかく八方塞の年は良くないんじゃないか。」と言っております。 先程も言いましたが、数年前から家を建てるためにいろいろと動いてきました。 本当に今年が良い年であるなら、今年建てられたのではないのか(依頼先・間取等がもっとスムーズに決まっていたのではないか?)とも思います。 ただ、家は一生の物でもありますし、しかし、建てられるものなら建てたいし・・・。 「八方塞でも、節分着工なら問題ない」という意見をお持ちの方が他にもおりましたら、教えて下さい。 また、これに関することで何か意見をお持ちの方がおりましたら、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 今年引越しますが、年回りがよくありません。どうすればいいのでしょうか?

    主人の年回りが良くないのですが、今年中に着工、完成をしてしまい引越しします。 八方塞です。 主人 S47、3,01 私 S49、9,25 娘 H16、10,26 実父 S21、5,14 実母 S23、3、24 西の方角へ引っ越します。 着工は6月中、建前はたぶん7月中、完成が12月、引越しも12月後半だと思います。 本来なら引越しだけでも2月3日過ぎてからしたかったですが、どうやらそれも、お金が発生しダメなようです。 神様もお休みの日があるそうですが、そのお休みを知るにはどうしたらよういのでしょうか? また、そんなの関係ない。なんて思われるかたや、対処の方法も知っている方いらしたら教えてください。

  • 結納時期について

    こんにちは。 今年9月に彼からプロポーズを受け、12月から一緒に住むことになりました。 私の両親が、一緒に住むのであれば入籍は早めにするよう言われ(同棲状態が長引かないように)、入籍を来年春頃にしようと話しています。 彼の仕事の都合で挙式は来年10月頃となり、入籍から挙式まで、結構期間が空いてしまいます。 彼のご両親の希望で結納を交わすことになりましたが、結納っていつ行えばよいでしょうか? よく挙式の3ヶ月~半年前と書いていますが、入籍前に済ませるとなると、入籍の2週間~1ヶ月前くらいというのが妥当なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 同棲前に両家顔合わせ、結婚前に改めて両家顔合わせ?

    ご多忙中にもかかわらず、読んでいただき有難うございます。 平成27年9月に、結婚式を挙げる予定の26歳の女です。 彼と意見が合わずに揉めており、質問をさせていただきました。 (1)両家顔合わせのタイミング、(2)その時伝える内容、(3)結婚式場を決めた報告のタイミング、の3点についてご教示いただければ幸いです。 以下に、関係を含め箇条書きで記入させていただきました。 1、 私:26歳 一人っ子  彼:35歳 長男/どちらも社会人 2、 私:同棲・一人暮らしの経験なし 3、 彼:同棲・一人暮らしの経験あり/現在、実家暮らし 4、 私の両親には、遊びにきた時に(軽く)同棲・結婚の会話をした 5、 両家は、まだ会ったことがなく面識がない 6、 年末までに同棲予定 7、 結婚式場は予約済 また、以下が大まかな時系列です。 1、平成24年4月:大学院で出会う 2、平成24年6月:付き合う 3、平成24年7月:私の家族+彼で食事会 4、平成24年10月:彼の家族+私で食事会 5、平成24年12月:「結婚したいね」と話す/プロポーズではない 6、平成25年7月:来年の年末(今年)には同棲しようと話す 7、平成26年3月:大学院修了/働きながら通っていた 8、平成26年7月:デートついでに式場を見学・予約 ○お互いの実家に遊びに行っているので、相手の両親に何度も会ったことがある(平成24年10月~現在) ○私の両親は、門限・外泊禁止を設定するなど厳しい/メンドクサイ ○私の両親は、彼との同棲・結婚をOKと言ってくれている ○しかし、同棲の前に彼の両親と会っておきたいと言う 先日、デートの延長線上という気軽な気持ちで、希望している式場の見学に行ってきました。すると、ほとんど埋まってしまっていて、運よく希望日が1日だけ空いていたので、予約という形を取りました。 しかし、個々の親への挨拶も済ましていない状況で、順番もおかしく戸惑っております。 本来であれば、(1)両家の許可を取る→(2)両家顔合わせ(結納・結婚式の話)→(3)結婚式場探し・予約→(4)住居探し・決定→(5)結婚式→(6)同居、が正しいのだとは思いますが、私の両親の意向で「結婚を前提に」同棲して、一緒にやっていけるのかを判断しなさい、と言われていました。 よって、当初の予定では、 (1)結婚を前提とした同棲の許可を両家に取る (2)(同棲前) 両家顔合わせ (私の両親の意向で外せない)★1 (3)住居探し・同棲 (4)結婚をすると両家に伝える (5)(結婚前) 両家顔合わせ (結納・結婚の話)★2 (6)結婚式場探し・予約 (7)結婚式 (8)同棲していた家に同居、  という経過をたどるつもりでした。 そこで、彼と揉めているのは「(2)で会うから(5)はいらない(★1のみ)」OR「(2)と(5)は別物だから二度顔合わせが必要になる(★1・2)」というところです。 二度は面倒な気もしますが、やはり別物のような気もします。 Q1:どちらが良いのでしょうか? Q2:Q1から、★1・★2で、それぞれ何を伝えたら良いのでしょうか? もし、時間がありましたら、どうして★1だけなのか、★2も必要なのか、も教えていただけたら嬉しいです。 また、実際は、(6)結婚式場探し・予約だけが先行し、終わっています。この件については、どちらの両親にも伝えておりません。 Q3:どのタイミングで伝えるのが良いのでしょうか? どうか、皆様の知恵をお借りし、意見をいただきたいです。宜しくお願い致します

  • 同棲するなら結婚しろ!と彼女の両親に反対されました。

    付き合って5年の彼女と同棲を考え、互いの両親に承諾を得ようとしたところ、 彼女側でお父さんに「同棲する前に結納等の正式な順序を踏んでからしなさい」と一喝されました。 自分は27歳、彼女は24歳で結納をするための資金もないし、すぐに対応することは非常に難しいです。 一般的には結納額が30~50万、婚約指輪が給料3か月分?、その他引越し費用などを考えるとまったくたりません。 ちなみに自分は転職暦2回、勤続暦はどこもまだ1年程度で、若干ふらふらしていると思われる可能性があり(もちろんちゃんと働いてますが) 彼女はSEとして既に5年程勤めています。 当然、結婚を前提に同棲をしようという話にはなっていますが、それを形で表す方法がいまのところ見当たりません。 こちらとしては来年の2月くらいには同棲をスタートしたいと思っていましたが、正直このままでは無理だと感じています。 どなたか上記を解決するようないいアイデア等をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約というのはどういうことをいうのでしょうか?

    今1年半程付き合っている彼がいて、 1~2年後くらいに彼の仕事が安定するということでその時点で入籍しよう、とお互いに話あい決めてしています。 私の親には「1~2年後に入籍します。来年2月から同棲生活を開始したいです」と話をし、了解を得ています。 彼のご両親には付き合っていることは報告済みですが、 「1~2年後に入籍予定で、来年2月から同棲予定」ということはまだ報告・了解を得てはいませんが、 今年の年末に二人で報告して了解を得ようかなぁ、と思っています。 先日彼に保証人になってもらうことがあり、 契約者との関係の欄に何と書けばよいのかわからず、 「法的に何も手続きしてないから婚約者じゃないし友人かなぁ」 という結論に達し「友人」と書きました。 ふと思ったのですが、「婚約」とはどういう状態を持って婚約したことになるのでしょうか? 婚約指輪をもらったら?それとも 結納を交わしたら? 昨今結納を交わさない家族も多いですし・・・・ アメリカには「婚約届け」みたいなものがあるそうですが、 日本にはあるのでしょうか?

  • アドバイスください!

    来年(2002年)4月以降、彼と同棲するかしないかで迷っています。 アドバイスください! 彼と付き合ってまだ1年と少しですが付き合ってから毎週末、祝日はよく一緒に過ごしています。お互いの家は車で3時間の場所です。 彼は私の両親とは会っていますが私は彼の両親と会ったことはありません。(一度会わないと、とは言っているのですが)彼に会うのは楽しいのですが1年過ぎた頃から好きという気持ちは変わらないし、(それより多くなったかも?)毎週行き来を繰り返して、これからも続くのなら一緒に住んだ方が早いのでは?と思いました。 来年3月31日で仕事(派遣)の契約期間も一度切れるので、良い機会かと思っているのですが…。彼も以前から結婚する前に同棲したいと言っているのでお互い同棲することに問題はないと思っています。 なぜ悩んでいるかと言うと、(私は)まだ働いて2年目なので貯金があまり(ほとんど?)ないことと、同棲するなら両方の親に公認でした方がいいと私は思っているのですが、彼は、親に言う必要はないのでは?というような考えです。 一応お互い結婚を考えていますがいつかははっきり決まっていないし、こういう状態で同棲するのは危険だと思いますか?意見を聞かせてください。。お願いします!