退職の手続きと問題点について

このQ&Aのポイント
  • 退職手続きの際に会社都合となる場合、必ず離職票を確認してから退職願を提出すべきです。退職願提出の期限についても確認しましょう。
  • 転勤に伴う引っ越しの際、住宅手当てが支給されなかった場合、違法かどうか確認する必要があります。
  • ハローワークの手続きについて、まだ住民票を移していない場合は自宅の方のハローワークに行くことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票 長文です

いくつかご相談なのですが、無知な部分が多く言葉足らずの部分がありますが、よろしくお願いします。 先月、上司より『7月末か8月末で退職か、降格(正社員→パート)か』の選択を迫られました。私は7月末で退職の方を選び電話にてその旨を上司に伝えましたが、まだ口頭のみで退職願などは出しておりません。そのときに上司から『翌月から失業保険を貰えるしね』といった話が出たのですが、この場合は会社都合と解釈で良いのでしょうか?他の方の質問回答に『会社都合の場合は基本的に退職願いは必要ない。でも必ずしもそうとは限らないから、会社都合ならまずは離職票を貰って会社都合を確認してから退職願を出すべき』と書いてありました。 会社から今週中くらいまでに退職願いを提出してくださいと言われたのですが離職票はすぐ出して貰えるのでしょうか?離職票は退職してから届くものとも他のサイトに書いてあったのですが…。また当社は自己都合の場合は3ヶ月前に申請・会社都合の場合は1ヶ月前に申告と規定があるようですのでその面から踏まえても会社都合で間違いは無い気がするのですがどうなのでしょうか? あと別件で、今年の始めに転勤の関係で会社より引っ越し(県内で)をする様に言われました。しかし住宅手当て?の様なものは一切支給されませんでした。その時は、簡単に受け入れてしまったのですがこれは実は違法だったりしますか? それから中々時間が無くてまだ住民票は移してないのですが、この場合はハローワークは自宅の方のハローワークに行くのでしょうか?長文すみません。分かる範囲でも回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

>他の方の質問回答に『会社都合の場合は基本的に退職願いは必要ない。でも必ずしもそうとは限らないから、会社都合ならまずは離職票を貰って会社都合を確認してから退職願を出すべき』と書いてありました。 離職票のなかに、会社都合の事由が記述されていれば、退職後に申請すれば数日で失業保険が適用されます。離職票は XX月XX日付けで退職される日付に受け取ることになります。退職届けを提出するときに離職票の退職事由がどのように記述されるか確認する必要があるかと思います。 引越しについては、住宅手当の支給は就業規約の給与の部分にどのように記述されているのでしょうか?会社が契約して引越しした場合には、住宅手当が支給されるでしょうが、自分で自宅を購入した場合は住宅手当は支給されませんが、転勤のための引越しの場合、会社事由のために住宅手当が支給されなければならないと思われますが、引越すときに、詳細に確認されているか不明ですが、会社事由(会社業務関連での引越し)の場合は支給されなければならないと思われます。退職のための庶務整理のときに確認されてみてはどうでしょうか?ちょっと難しいかもしれません。 ハローワークについては、住民票がある地域でのハローワークにいかれたほうがいいかと思います。離職票に記述されている住所の近くにいったほうが、面倒な説明の必要がないのでいいかと思います。

a08151211
質問者

お礼

分かりやすく回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離職票はいつもらえる?

     2月25日(金)に退職しました。私の離職票は、多分 2月28日(月)にハローワークにもっていかれると思います。(在職中は私が行っていたので)私は3月2日に職業訓練校の試験があり、それまでに雇用保険の手続きを済ませておいてくださいと言われています。そのことは1週間前に離職票を作成する上司に知らせてあり、間に合うようなことを言っていました。(直接会社にとりに行くつもりです)  しかし、その上司は私の退職をよく思っていないので間に合わなかったとか言われそうで不安です。普段も私たち社員にごまかすようなことばかりしてくる上司でした。  そもそも、離職票は会社がハローワークで手続きをしたあと、他になにかすることがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。  

  • 会社が離職票を出してくれません

    派遣会社に1年と6ヶ月勤めてました。 雇用保険を払いだしたのが今年に入ってからなので6ヶ月の雇用保険の加入に該当しなかったので会社にさかのぼって加入させていただきました。 退職したのが3月の16日です。 今回派遣先がなくなってしまったので会社都合での退職になりました。 なかなか離職票を出してくれないので会社に問い合わせたところ 「3月の給料が確定しないと離職票は出せない」と言われました。 月末で確定なので待っていたのですが離職票は届かないし退職してから1ヶ月たってしまいました。 もう離職票なしでハローワークに行こうと思ってるのですが この場合自己都合での退職になると思います。 そうなると今からまた一ヶ月待つことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離職票が2枚になる?

    お世話になります。 失業保険をいただいた経験がないので、知識が乏しく不安になりまして、質問をさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 派遣社員でA社に昨年11月から勤務していまして今年の9月で会社都合で退職予定です。 通常、離職した場合は派遣会社から離職票が届き、ハローワークで失業保険の手続きをすると思うのですが、A社を紹介して下さった同じ派遣会社から、B社で一ヶ月空いて11月から3ヶ月の短期の期間限定の仕事を紹介されています。(この場合も最終的には会社都合での退職になると言われました) さて、もし私がA社を退職後にハローワークに手続きに行かずに10月を過ごし、B社の仕事を11月から受けて退職した場合は、離職票が2社分あるということになりますよね? 両方を持ってハローワークに行けば、A社とB社の両方の期間を合算されるという事で間違いないでしょうか?(共に会社都合で) 派遣会社の営業の方に質問しましたら、A社の離職票を出さないから?というような事をおっしゃっていたのですが、おかしいと思いまして・・・私の聞き間違いかも知れませんが。 よろしくご教示をお願い申しあげます。

  • 離職票について教えてください

    派遣で仕事をしていて、今年の4月末に派遣先の企業様の都合で契約解除となった者です。派遣会社の方針で、契約終了後1ヶ月経過しても次のお仕事が決まらなければ離職票をいただけるらしいのですが、まもなく離職票をいただけるという今の時期に次の仕事が決まりました。ところが面接時に伺っていたのと条件が違ったため、1日のみの就業でそちらの勤務をお断りすることになってしまいました。 通常、企業様の都合により退職となった場合には、自己都合による退職より、失業給付金を早くいただけると聞いていますが、今回は条件違いが理由とはいえ自分からお仕事を断った形になります。この1日のみの就業により、いただく離職票に影響はでるのでしょうか? 現在もお仕事を探していますが、なかなか見つからず経済的にも厳しい状況です。ハローワークへもいきたいのですが、派遣会社からはまだ離職票が届いていない状態です。万一この1日のみの就業のために、さらに1ヶ月間離職票をいただけないとなると大変困ったことになります。 こういった場合、派遣会社に離職票を早くいただけるよう交渉したほうがよいのでしょうか?また、扱いとしては自己都合による退社にされてしまうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 離職票がもらえない・・・

    今年の1月に会社から退職を勧められ、2月末に退職しました。 ほとんどクビのようなものだったのですが、解雇とするのは嫌だったらしく、あくまで自分から退職を希望するようにと頼まれました、その際に「退職理由は会社都合にしてあげるから、すぐに失業保険が下りるからいいだろ」と言われたので、その条件を飲みました。 しかし、退職して1週間がたっても離職票がもらえず、失業保険をもらうための手続きができないので会社に電話して離職票をくれるよう言ってみたのですが、かつての上司に「お前退職届け出してないだろ、退職届け出してない奴に離職票が出せるわけないだろ」と言われてしまいました。 これは私が無知だったので、その日の内に会社に出向いて退職届けを書き、提出しました。 しかし今度は、「退職届けを書いてから1ヶ月ぐらいしないと、離職票は出せないから」と言われました。 さすがにそれは困るので、「でも、だったら退職の話が出た時に言ってくれれば・・・」と言うと上司は明らかに不機嫌な様子で「そんなもん(退職届けを書く事)は常識だろ、なんでいちいち俺がお前に言わなきゃいけないの? お前が悪いんだろが」と言われてしまいました。 何も指示がなかったとはいえ、退職前に退職届けを書かなかったのは確かですが、こういう場合は相手のいうとおり私に責任があり、1ヶ月待たないといけないのでしょうか? 離職票がどのように発行されるのか知りませんが、もっと早く渡してくれたりできないものなのでしょうか・・・。 退職の話が出た当初は、仕事を無くしてもすぐに失業保険が下りるから、との事だったのですが、これでは実際に保険が入ってくるのは来月の終わりになってしまいます、自身あまり蓄えもないので本当に困っています。 どなたか、こういった話に詳しい方がいれば助言をお願いいたします。

  • 離職票がもらえない

    はじめて質問します。 今年3月、以前勤めていた会社に「離職票を下さい」と、お願いしてから丸々2ヶ月たちましたが未だに貰えません。これまでに会社はもとより、ハローワークや労働局にも通報してようやく「近日中には届くはず」との回答がもらえました。質問と言うのは、事業主の方に対してです。離職票を発行する事は「大変」、「面倒くさい」、「お前なんかに誰が発行するものか」、「発行するのはちょっとマズい」等々色んな理由が有ると思いますが本音を教えて下さい。ちなみに私の場合、正直に円満退職とは言えませんでしたが、離職票を求めていたのは私の他にも居たそうでして、職種はパチンコ業界です。今現在離職票が届いてないので不安は拭えません、皆様の回答を参考にこの後も届かない場合の対策を考えたいのです、宜しくお願いします。

  • 私は離職票をもらえるんですか。

    去年の4月半ばに2年ほど働いた会社を退職した。 その後、会社都合で退職し、失業給付をすべてもらいました。 去年の12月から仕事をして今年の4月末に仕事を辞めます (約5か月間勤務、自己都合退職)。 会社から、『離職票はいりますか』という旨の手紙が届きましたが、 私は去年ほかの会社を退職したあと、失業給付を全部もらっています。 失業給付はもらえないとしても離職票はもらえるんですか。 今回は自己都合での退職です。 派遣で、5か月程度でやめるのですが離職票はもらえますか。 現時点で入っている保険は、雇用保険、健康保険、厚生年金保険です。 失業給付をもらう以外に離職票をもらっておくメリットってあるんですか。 メリットがあり、もらえるのであれば離職票をもらっておこうと思います ハロワで求職申し込みはすでにしています。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 離職票について教えて頂きたいです。

    離職票について教えて頂きたいです。 去年の9月に1年ほど働いていた会社を退職いたしました。 その後11月に新しい仕事を見つけ、働いていたのですが、自分に社風が合わず、1か月で退職してしまいました。 そして現在転職活動を行っているのですが、もし仕事が決まった際、提出書類に離職票があった場合手元にないのです・・・。 去年の9月にやめた会社の離職票は11月に見つけた会社に提出してしまい、11月に見つけた会社は1か月しか働いていないので、離職票は必要ないと思うと会社にいわれたので頂きませんでした。 もし次の仕事が決まった時には、11月から1か月間働いていた会社の方は履歴書に書けないので、去年の9月にやめた会社の方の離職票を提出しようと思っていたのですが、こういった場合は、11月から1か月間働いていた会社に離職票を返していただくようお願いをすればいいでしょうか? それともハローワークに行けば再発行していただけますか? 去年の9月にやめた会社は人間関係をこじらせてしまい退職したので、あまり連絡はしたくありません。 無知な質問をしてしまい申し訳ないですが、どなたかお知恵をお貸し頂けると嬉しいです。 また、拙い文章ですみません。こんな文章でも意味合いを理解いただけた方がいればご教示お願いします。

  • 離職票をもらうまでにどれくらいかかる?

    今週いっぱいで結婚のため仕事をやめます。できるだけ早く仕事を探したいので、すぐハローワークに行こうと思っていました。ですが、今の会社に離職票は8月末くらいに届くように送るといわれました。退職後一週間くらいで送られてくるものだと思っていたんですが、1ヶ月くらいかかるものなのでしょうか。

  • 健康保険の手続きに離職票を求められたのですが

    すいません質問があります。 3月いっぱいで会社を辞めたので、今日、保険を切り替えるために市役所に行きました。 そこで、「離職票はありますか?」と言われたのですが、 先週、ハローワークに行って離職票を提出してしまったので離職票が手元にありません。 こういう場合、離職票は会社からまたもらえるのでしょうか? ちなみに、会社側の都合での退職です。

専門家に質問してみよう