退職の手続きと問題点について

このQ&Aのポイント
  • 退職手続きの際に会社都合となる場合、必ず離職票を確認してから退職願を提出すべきです。退職願提出の期限についても確認しましょう。
  • 転勤に伴う引っ越しの際、住宅手当てが支給されなかった場合、違法かどうか確認する必要があります。
  • ハローワークの手続きについて、まだ住民票を移していない場合は自宅の方のハローワークに行くことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票 長文です

いくつかご相談なのですが、無知な部分が多く言葉足らずの部分がありますが、よろしくお願いします。 先月、上司より『7月末か8月末で退職か、降格(正社員→パート)か』の選択を迫られました。私は7月末で退職の方を選び電話にてその旨を上司に伝えましたが、まだ口頭のみで退職願などは出しておりません。そのときに上司から『翌月から失業保険を貰えるしね』といった話が出たのですが、この場合は会社都合と解釈で良いのでしょうか?他の方の質問回答に『会社都合の場合は基本的に退職願いは必要ない。でも必ずしもそうとは限らないから、会社都合ならまずは離職票を貰って会社都合を確認してから退職願を出すべき』と書いてありました。 会社から今週中くらいまでに退職願いを提出してくださいと言われたのですが離職票はすぐ出して貰えるのでしょうか?離職票は退職してから届くものとも他のサイトに書いてあったのですが…。また当社は自己都合の場合は3ヶ月前に申請・会社都合の場合は1ヶ月前に申告と規定があるようですのでその面から踏まえても会社都合で間違いは無い気がするのですがどうなのでしょうか? あと別件で、今年の始めに転勤の関係で会社より引っ越し(県内で)をする様に言われました。しかし住宅手当て?の様なものは一切支給されませんでした。その時は、簡単に受け入れてしまったのですがこれは実は違法だったりしますか? それから中々時間が無くてまだ住民票は移してないのですが、この場合はハローワークは自宅の方のハローワークに行くのでしょうか?長文すみません。分かる範囲でも回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patak
回答No.1

>他の方の質問回答に『会社都合の場合は基本的に退職願いは必要ない。でも必ずしもそうとは限らないから、会社都合ならまずは離職票を貰って会社都合を確認してから退職願を出すべき』と書いてありました。 離職票のなかに、会社都合の事由が記述されていれば、退職後に申請すれば数日で失業保険が適用されます。離職票は XX月XX日付けで退職される日付に受け取ることになります。退職届けを提出するときに離職票の退職事由がどのように記述されるか確認する必要があるかと思います。 引越しについては、住宅手当の支給は就業規約の給与の部分にどのように記述されているのでしょうか?会社が契約して引越しした場合には、住宅手当が支給されるでしょうが、自分で自宅を購入した場合は住宅手当は支給されませんが、転勤のための引越しの場合、会社事由のために住宅手当が支給されなければならないと思われますが、引越すときに、詳細に確認されているか不明ですが、会社事由(会社業務関連での引越し)の場合は支給されなければならないと思われます。退職のための庶務整理のときに確認されてみてはどうでしょうか?ちょっと難しいかもしれません。 ハローワークについては、住民票がある地域でのハローワークにいかれたほうがいいかと思います。離職票に記述されている住所の近くにいったほうが、面倒な説明の必要がないのでいいかと思います。

a08151211
質問者

お礼

分かりやすく回答ありがとうございました。