• ベストアンサー

まぐろのかま。どうやって食べるの?

20×20×5(最大幅) まぐろのかまがあるんですが どうやって調理したらいいんでしょう? 焼いて食べるとおいしいってきいたんですが 魚のグリルには入らないし・・・ おいしいレシピ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppyseed
回答No.3

煮付けにしてもいいらしいです。 残念ながらレシピはみつかりませんでした。 ほとんどが塩焼きのようですね。 うちでは遠火にするためにグリルの網を裏返しています。(2cm下がる!) 形によっては無理かも知れませんが可能なら 厚い部分に切り込みを入れて均一に焼けるようにします。 やったことはありませんが、荒技で 網をはずしてアルミホイルをくしゃくしゃにして敷く、という手もあります。

aoringo39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 塩焼きいいですよね~。 >うちでは遠火にするためにグリルの網を裏返しています。(2cm下がる!) なるほど~!!これは名案ですね。 明日の夜に食べるつもりです。参考にさせて頂きますね!

その他の回答 (4)

• poppyseed
回答No.5

#3です おまけ 明日食べるなら「焼き網を買ってくる」という選択肢もアリ。 おいしいから絶対また食べたくなりますよ。

aoringo39
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 さっき、家族と話したんですが アルミホイルを敷いて焼こう♪ということになりました。 楽しみです!!

回答No.4

出刃包丁でぶっつぶっつ切っちゃいましょう。 塩+レモンorかぼすが一番美味しいです。

aoringo39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、塩焼きおいしいですよね!! 出刃包丁ですか~。家にあったかな??  なかったような気がします ^^; 明日の夜に食べようと思っています。参考にさせて頂きますね!

回答No.2

ブツ・ブツ!とグリルに入る大きさに切って、塩焼きにして食べるとおいしいですよ。

aoringo39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 塩焼きにしたらきっとおいしいですよね!! でも、骨に包丁入るのかな? この辺が今回の悩みのひとつなのです・・ 明日の夜に食べるつもりです。参考にさせて頂きますね!!

aoringo39
質問者

補足

かまの骨って、包丁入りますか?? ぶつ切りにできたら一番いいんですが・・

• youna
回答No.1

私はフライパンで焼きました。 1.カマの骨に包丁をいれて平らにならす。 2.皮目を下にして蓋をしてじっくり焼く。 3.バターを入れてからめる。 4.醤油と赤ワインを入れて少し煮詰める。 2の段階で醤油をたらして食べても美味しいです^^

aoringo39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! バターと、赤ワインというのは、初めて聞きました~。 想像できないけど洋風(笑)な、お味なんでしょうね!! 明日の夜にかまを食べると思います。参考にさせて頂きますね!