• ベストアンサー

まぐろのかま。どうやって食べるの?

20×20×5(最大幅) まぐろのかまがあるんですが どうやって調理したらいいんでしょう? 焼いて食べるとおいしいってきいたんですが 魚のグリルには入らないし・・・ おいしいレシピ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.3

煮付けにしてもいいらしいです。 残念ながらレシピはみつかりませんでした。 ほとんどが塩焼きのようですね。 うちでは遠火にするためにグリルの網を裏返しています。(2cm下がる!) 形によっては無理かも知れませんが可能なら 厚い部分に切り込みを入れて均一に焼けるようにします。 やったことはありませんが、荒技で 網をはずしてアルミホイルをくしゃくしゃにして敷く、という手もあります。

aoringo39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 塩焼きいいですよね~。 >うちでは遠火にするためにグリルの網を裏返しています。(2cm下がる!) なるほど~!!これは名案ですね。 明日の夜に食べるつもりです。参考にさせて頂きますね!

その他の回答 (4)

  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.5

#3です おまけ 明日食べるなら「焼き網を買ってくる」という選択肢もアリ。 おいしいから絶対また食べたくなりますよ。

aoringo39
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 さっき、家族と話したんですが アルミホイルを敷いて焼こう♪ということになりました。 楽しみです!!

回答No.4

出刃包丁でぶっつぶっつ切っちゃいましょう。 塩+レモンorかぼすが一番美味しいです。

aoringo39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、塩焼きおいしいですよね!! 出刃包丁ですか~。家にあったかな??  なかったような気がします ^^; 明日の夜に食べようと思っています。参考にさせて頂きますね!

回答No.2

ブツ・ブツ!とグリルに入る大きさに切って、塩焼きにして食べるとおいしいですよ。

aoringo39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 塩焼きにしたらきっとおいしいですよね!! でも、骨に包丁入るのかな? この辺が今回の悩みのひとつなのです・・ 明日の夜に食べるつもりです。参考にさせて頂きますね!!

aoringo39
質問者

補足

かまの骨って、包丁入りますか?? ぶつ切りにできたら一番いいんですが・・

  • youna
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.1

私はフライパンで焼きました。 1.カマの骨に包丁をいれて平らにならす。 2.皮目を下にして蓋をしてじっくり焼く。 3.バターを入れてからめる。 4.醤油と赤ワインを入れて少し煮詰める。 2の段階で醤油をたらして食べても美味しいです^^

aoringo39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! バターと、赤ワインというのは、初めて聞きました~。 想像できないけど洋風(笑)な、お味なんでしょうね!! 明日の夜にかまを食べると思います。参考にさせて頂きますね!

関連するQ&A

  • グリルも網もないけどマグロのカマを焼きたい!洋風レシピも・・・

    マグロのカマ(200gぐらいのひとかたまり)を買いました。 塩焼きか何かにしたいのですが、うちには魚焼きグリルも焼き網もありません(それなのに買ってしまいました・・・。好物なので)。 フライパンでおいしく焼く方法があれば、ぜひ教えて下さい。 また、本日のメインメニューはハヤシライスなので、カマを使った洋風レシピも教えていただけると、とても嬉しいです! よろしくお願いします。

  • まぐろのカマ焼きの作り方を教えてください

    タイトル通りです。できればこれはおいしいですという 自信のレシピをお願いします。 今日、初めてマグロのカマを買ってみました。

  • マグロのカマの調理法を教えて下さい!

    昨日スーパーで、とても安くておいしそうなマグロのカマを売っていたので、思わず買ってしまったのですが、よく考えたら調理法がわからないのです・・・。 (^_^;ゞ できれば醤油味で甘辛く煮付けたいのですが、検索してみてもレシピが見つかりません。今晩のおかずにしたいと思っているので、調理法をご存知の方、是非アドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします!!

  • マグロのカマの料理方法

    マグロのカマを頂ました。しかし、身はほとんどありません。塩で焼いたらおいしいでしょうか?煮込んだらいいのでしょうか?おいしいレシピを知っている方教えてください。冷凍で身は少しついています。簡単にできる方法は?

  • マグロのカマを英語でなんと言いますか?

    マグロのカマとは英語でどういいますか?どの辞書にもございませんでした。 (カマとはエラの下にある骨まわりのことです。)

  • まぐろのかまは圧力鍋で煮付けられますか?

    まぐろのかまは、圧力鍋で煮付けられますか? 普通の鍋で煮込む方がよいですか? 冷凍物なのですが、解凍の際は冷蔵庫で自然解凍でも良いでしょうか? 帰宅時間にすぐに調理したいのですが。注意点などあるますか?

  • まぐろ料理のレシピ教えて下さい!!

    こんにちは。 うちの実家からいつもマグロが送られてきます。 中トロ、大トロは刺身で食べるのですが、私も主人も赤身の刺身はあんまり好きじゃないので調理しています。 さらにマグロのカマ??についてはカマが何かすらわからないです。 で、作ったものはから揚げ、竜田揚げ、コロコロステーキ、一味焼き(?)、角煮などです。 なるべく節約のために、せっかくあるマグロの赤身で料理しようと思ったのですがネタ切れです。 本も読んだけどあんまりマグロネタってないんですよね。ちょっとめんどうでもかまいませんので、レシピを教えて下さい。 ちなみに、おかずになるものがいいです。丼、吸い物系以外で。お願いします。

  • マグロのカマはフランス語でどういいますか?

    マグロのカマとはフランス語でどういいますか?どの辞書にもございませんでした。 (カマとはエラの下にある骨まわりのことです。)

  • 冷凍のまぐろのカマの焼き方

    今夜の夕ご飯にまぐろのカマを塩焼きにしたいのですが、 解凍するのを忘れ、カチカチに凍っています。 冷凍のまま焼くこともできると聞いたのですが、 オーブンで何度ぐらいでどのように焼いたらいいのか わかりません。 どなたか教えてください!!!!

  • まぐろのかまで鍋や煮込みはおいしいですか?

    魚屋でまぐろのかまが冷凍で売っていました。 おいしそうで気になったのですが、どうも使い方が分かりません。 お店の人は「鍋用に切りますよ!」と言っていましたが、 まぐろで鍋というのもピンと来ません。 主人が風邪を引いていて、和食中心にしたいのですが 鯖缶で煮るように、まぐろで大根を煮ようかな?と 思ったのですが、まぐろでもおいしく出来るのでしょうか? 鍋と煮物、お試しになったことのある方、いかがでしたか?

専門家に質問してみよう