• ベストアンサー

テストで点数が取れない子

中一の子供のことで質問させて下さい。 中間、期末とテストを終えたのですが、本人の思うように点数が取れていません。 本人がテストは難しかったと言うので、返却されたテストの点数を見てみると中には完全に赤点のものも… これがこの子の実力かと思いテスト問題を見ると、普段スラスラと解いている問題と同程度か簡単なものがほとんど。 本人に「なんでこの問題が難しいの?」と聞いて見直しをさせると、本人も「なんでこれが難しいと思ったんだろう…?」と問題を解いて、ざっとやっただけで70~80点は答えられるのです。 ということは、頭が悪いわけでもなく、実力がないわけでもなく、 何かがズレているようなのですが、こういった子を今後どのように導いてやったらいいのか分かりません。 今現在は自宅で進研ゼミをやらせているのですが、主人の給料も減ってきているのでこれ以上大手の塾などには行かせるのも難しい状況ではあります。 そういう状況のなかでこのような子を本人も納得出来るような力を出せるようにしてやるにはどうしたらいいのか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 07booh
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

#3です。 ちょっと論点がずれるかもしれませんが… ケアレスミスをなくす方法を。(当たり前のことばかりですが) 1.問題文の『どのように』答えるのか、という部分に下線を引く   記号なのか、○×なのか、言葉で説明すべきなのか。   少し高度な問題であればどの言葉を使うべきなのか、というのもありますね。   また、英文の並べ替え問題は「1単語不要なものが混ざってる」とか、   「選択肢に1単語補って」とか、ちょっとひねられていたりしますよね。   そういった条件にも、問題を読みながら下線を引きます。   幼稚な方法ですが、下線を引くことで自分に注意を促せるので   回答方法を間違えることはまず防げます。 2.問題と回答欄を照合する   これは私の経験談ですが、漢字の問題で   7 4 1             3 2 1       ・ 5 2             6 5 4   ・ 6 3 と問題があるのに、  ・ 7 だと勘違いをして   間違った回答欄に答えを書いてしまい、20点ほど損をしたことがありました。。   問題用紙と解答用紙が別々の場合、こういったミスはあると思います。   簡単な計算問題や単語の問題など特に注意が必要かと思います。 3.字は丁寧に書く     これはお子様の場合に当てはまるかどうかわかりませんが、   6と0とか、aとdとか、紛らわしく書いてあると先生も心を鬼にして   不正解にしてくることがあります。   『これが受験だったら』ということです。   漢字は特に採点が厳しかったりしますから。   そういった減点を防ぐためにも『丁寧に』書くことを心がけてみるといいと思います。   ちょっと冷静になれますしね。    4.見直しはもう一度解くつもりで。   数学の見直しなど、ただ目で計算式を追っていくだけでは   単純な計算ミスを見落としてしまいがちです。   お子様は実力もおありでしょうから、解答を見直す時間は十分にあるはずです。   難しくて解けない問題に時間を費やすより、『解けた』と思った問題を   もう一度見直すことに時間を使ってみてください。   受験では、自分の実力で到底解けないような問題も出てきます。   諦めずに粘ることももちろん大事ですが、それは見直しを十分に終えてから、が鉄則です。   解ける問題で点を落としては命取りになりますからね。 でも、お子様も相当落ち込まれたとのことなので、この経験を生かして、2学期は実力が出せると信じましょう! ちょっと『おっちょこちょい』なのかな?という印象もありますので、 ゆっくりじっくり解くように自分で心がけてみるのもいいかもしれません。 私も余った時間にろくに見直しもしないで余白に落書きして、結果テストはミスだらけ…っていうことがありました。。 次の結果に期待しましょう☆

pur1npur1n
質問者

お礼

とても丁寧にまとめていただいて感謝します。 改めてこういう風に文章にまとめていただくと、私自身も気付いてない部分があって、とても参考になります。 私自身も子供と同じで物事を直観的に進めていく傾向があり、しかもそれでうまく行っていたので、07boohさんに上記のようにいろいろと指摘していただいて、 あらためて「なるほど…そういう部分も考えていかなきゃならないのか…」と思いました。 小学校までは「この子にあった勉強法」というものを深く考えなくてもそれなりの点数はとっていたので、今回こうなって初めて勉強の仕方や習い事とのバランスやいろんなことが今までのやり方では通用しなくなり、親子共々もう一度立て直しをしないといけない事態に直面して、恥ずかしながら途方に暮れている次第です。 子供にも「お母さんが口出しせずに、まったくほっといた方がいい?」って聞いたら、「いや、言って、でないとついダラダラしちゃうから」と言われました。 とりあえずこの子が自分にあったやり方を見つけられるまでは、それなりに手を貸していかなくてはいけないかな?と思っております。 塾や家庭教師がつけられればいいのかもしれませんが・・・ 他の皆さんもそうですが、今回私の盲点の部分を指摘していただき、やはりいろんな方の意見を聞くのもいいことだな、と改めて感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.6

途中過程を省いて、一気に解こうとしている傾向はありませんか? 私の経験では調子のいいときはそれでサクサクできるのですが、 緊張や焦りがあって引っかかるとぱったり手が止まったりしました。 対策としては、練習では意図的に丁寧なやり方をやっておき、 引っかかった場合は丁寧な方法に切り替えるということを 心がけていました。 また見直しも、時間がある場合は意図的に丁寧に解いてみる ということをやっていました。

pur1npur1n
質問者

補足

なるほど、そうです、特に数学においては、そういうところ多々あります。 「テストの時に計算用の紙もらえないの?」と聞いたら、「あるけどすごくちっちゃいから」と言っていました。 小さな紙にびっちり計算を書いて解く、というやり方にも慣れていないようで「問題用紙の裏でも、どこでもいいからちゃんときちんと計算してから答えを書いた方がいいよ、 計算を問題用紙とかに書いたからって怒られるわけじゃないんだから」と話したら「ああ、そうなんだ」と言っていました。 ohkinu1972さんの回答を読んで、意図的に小さな字で丁寧に計算を解いていく練習も必要だと分かりました。 ありがとうございます! 小学校までは先生が細やかな対応をしていてくれたので、中学ではそうもいかないとやっとわかってきたようです。

  • -able
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.4

ふだん使っていらっしゃる教材はカラフルでイラストなどもありますよね? それに比べてテスト問題は色気のない白黒・・・ なんかとっつきにくい感じがするだけでも実力を出せないこともあると思います あと考えられるのは時間です お家での勉強は、教材の作りからも例えば50分ずっと集中してやらないとならないわけではありませんよね 些細なことのようですが 案外そんなことが関係しているのではないでしょうか 本当に力が足りないのであれば いつやっても80%出来たりはしないはずですから・・・ 白黒の見た目の味気ない問題集を使ってみるとか 15分や20分で区切られている教材であれば 2回分を1セットにして長い時間集中することに慣れるとか 普段の勉強とテストの雰囲気を近づけるような工夫が有効かもしれません もしご本人がいやがらず、お母様もお時間があれば 週末にでもその週に学習した問題の中から、お母様が50分くらいかかるテストを作ってみてはいかがでしょう カラーの教材を白黒コピーして、これと思う問題を切り貼りして またコピーして仕上げるのでかなり手間ですが・・・ その場合、ゲームのように考えて、ご本人に何割ゲットするか 予告させてからやるといいと思います 達しなかったときのリアクションはさらっと 達したときのリアクションはオーバーに、が基本です(笑)

pur1npur1n
質問者

補足

>>ふだん使っていらっしゃる教材はカラフルでイラストなどもありますよね? >>それに比べてテスト問題は色気のない白黒・・・ >>なんかとっつきにくい感じがするだけでも実力を出せないこともあると思います あぁ、やはりそういうのもあるんですね。実はそこは私も感じていた部分です。 どちらかというとじっくり物事に取り組んで・・・というタイプではなく感覚で物事を処理してしまうことがあるというか、考えてやるより身体を動かす方があっているというか・・・ だからわら半紙(今でもそういうのかな?)みたいな紙に細かい字でびっちり書かれた問題用紙を見ただけで「難しそう」って判断しちゃっているのか、数学なんかは素直に解けば簡単に答えが出せる問題を、自分でややこしく考えてしまっているみたいです(そろばんをやっているので計算は苦手ではないんです) 確かに今までの小学校のテストや進研ゼミの教材は、紙質も良く、文字も大きくてわかりやすく問題用紙と答案用紙もわかれていないので、答えの場所を書き間違えることもなく、全体にすっきりとした取り組みやすい印象です。 逆に中学のテストは紙質も悪く文字も小さくてかすれて読み難く、社会の地図なんて小さすぎて、私なんか虫眼鏡がほしいくらいです。 集中力に関しては、ムラがありますが本人がのれば長時間でも大丈夫のようです。運動系の習い事をしていて、そちらに週の半分を取られてしまうので、その練習がない日にまとめて勉強するので2~3時間ぶっ続けで問題を解いている時もあります(どこまで集中しているかはわかりませんが) どちらかというと一気に片付けたがるタイプですが、やはり毎日ちょっとずつでもコツコツやる部分もあった方がいいんでしょうか・・・

  • 07booh
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

「テスト」ってものに対して、無意識のうちに極度に緊張しているのかもしれませんね。 文章からでは推測しかねますが、実力もあるようですから、あとは「テストでも解ける」ようにするだけだと思います。 大手の塾に行くとかではなく、テストの日の朝に 「いつも通りやればいいよ」と言ってあげてみてはどうですか? 私も昔よくテストに限ってケアレスミスをしてしまう事が有りましたが、 テストを解く前に「いつも通り、落ち着いて」と心の中で唱えるようにしたら ケアレスミスがなくなり、順位も30番くらい一気に上がりました☆ まだ1年生なのですから「中学のテスト」というものに慣れてないだけかもしれませんし、 もう少し様子を見てみてはどうでしょうか? また、親以上にお子様ご本人が自分の実力が出せない事に落ち込んでるかもしれませんので、 もう少しお母様は気楽に考えて、まずはお子様の実力を認めて、励ましてあげるのが一番だと思います。

pur1npur1n
質問者

補足

確かに無意識のうちに緊張しているのでしょうね。 ケアレスミスも多いです。(例えば記号で答えなければいけない問題を言葉で答えてしまって、その項目は全問わかっているのに×で…とか) 中学のテストというものに慣れてないのはおおいにあります。 テストの朝に「よく問題を読んだら出来ると思うよ」とは声かけしたのですが、本人は「うん、ダイジョブ、ダイジョブ。今度は20番以内でも取ってくるわ」といって出かけ、帰ってきても「だいたい出来た~」と言っていたのですが・・・ テスト返却も中間をどれくらい巻き返せたかとウキウキ返却された答案を見ると「ガ~ンッッッ!!!」と後ろに気絶しそうだったそうです・・・ 確かに本人もそうとう落ち込んだようです。ただ、立ち直りも結構早いので、次をどうしたらいいか分かれば本人も安心できるようですが、自分に向いているやり方がわからないようです。

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.2

その子供の特徴として受け入れてやる他にありません。 試験になると、気が落ち着かなく何か慌てるとか萎縮することが有るのかもしれません。 やはり、習うより慣れろで、できるだけ早い時期から模擬試験を受けられるようお勧めします。 2,3年生になれば年10回くらいやっている模擬試験が有ります。それを、あまり肩に 力を入れず一喜一憂せずに続けます。1年からのも有るかもしれません。 最初はミスばかりでしょうが、だんだん雰囲気に慣れてきて力を出せる様になるものです。 模試の費用は1回二千円程度ですから、塾に通うよりは遙かに安上がりです。

pur1npur1n
質問者

補足

試験でまったく出来なくなるほど萎縮するようなタイプではないような気がするのですが… でも、模擬試験はいいかもしれませんね。習うより慣れろで… 地方でもそういうのは行われているんでしょうか?それともある程度大きい街でないと受けれないのかな? そういうものはどういう風に調べればいいですか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ドーピングをお薦めします。(爆) 内科に行って抗不安剤を貰って下さい。それを少量に割って試験の朝飲ませて上げて下さい。 本番で能力の発揮出来ない不運なタイプなのでしょう。 私は本番にしか本領を発揮出来ないタイプで体育の跳び箱も試験の時だけ「何段でも飛べる」がいつもは乗っかっちゃう人でした。 試験になると大脳がフル回転してくれて頭は冴え渡りいつもは悩む問題も半分の時間で解けるようになります。^^ 私は忙しくないと落ち込んでウツになります。過重労働ぐらいでちょうど本領が発揮出来ますが、胃酸過多や十二指腸潰瘍になります。 絶好調だった高校二年の時十二指腸潰瘍からの出血で死にかけました。 その頃はピロリ君は知られていませんでした。

pur1npur1n
質問者

補足

ドーピングですか… 我が子も中学に入ってからのテスト以外は、どちらかというと本番に強いタイプだったので、ちょっと驚いています。 運動は出来る方だし、小学校の時でもトップクラスとは行かないまでもも2番手グループの成績は普通に取れていたので、本人もショックだったようです。 中学のテストを小学校と同じように考えてなめていた部分もあるので、 本人もそれに気付いて中間よりは頑張ったつもりだったのに、結果は惨憺たるもので、本人もどうしたらよいか分からないようです。

関連するQ&A

  • 明日、実力テストがあります。

    明日、実力テストがあります。 僕は元々、点数が悪く 30点40点 が普通というくらいの馬鹿です。 今日、高校1年生になったのですが 実力テストで赤点を取ったら 停学になるということはあるのでしょうか? もちろん、中間、期末は赤点は取りません。 実力テストで赤点を取っただけで 停学となるということはあるので しょうか?

  • テストの点数でマイナス15点をつけることできますか

    あのよ もう10年以上前の話になるんだけどよ高校に数学にじじいの奴がいたんよ そのやろーの授業まじいみふめーでクラスの奴らみんなあのやろーの授業わかんなかったわけよ そして1学期の中間テストでクラスのほとんどが赤点 クラスで授業中に寝てたり騒いだりするやつがいてそいつ教科書も持ってこないから教室の後ろに立たされることが多くてテストは5点取ったけど授業態度20点ひかれてマイナス15点 もっとまじめに授業に取り組みなさいと書いてあったのを覚えてます 俺はテストで15点取って言葉づかいとかで10点取られて5点 まだ5点残ったのはいいほうで中間テスト0点以下の点数だったやつも何人かいます 結局中間テストはマイナス何点というのはなくなって0点になって期末でマイナスされることになったんですが 1つ気になったのは通知表に1以下の0というのやテストで0点以下って実際につけることできるんですか その数学のじじいがそいつに通知表1もつけたくないとかほざいてたのを思い出して気になりました そして期末も似たような点数でクラス全員赤点にするとじじいいってたのに結局35点になってそいつだけ赤点で教科書問題全部といて20回とかいうふざけた課題を出してました 中間5点期末10点でなんで35点ついたのかわかんないけど赤点じゃなかったからいいとして点数上がることした覚えねーから気になって質問しました ちなみに35点未満は赤点になって課題したり再テストになります クラスの先生の奴がみんなの数学の点数全員赤点がかわいそうだから学年主任の禿と一緒にじじいに土下座したり校長のやローがいろいろ謝ったらしいです そいつは先生なのに月水金しか来ないうえに早く帰ってたのを覚えてます じじいは非常勤講師で1年で学校から消えていきましたがクビになったということですか 質問はクラス全員が赤点ってことをできるのか 通知表で0をつけたりテストにマイナス何点とかつけることができるのか気になったので教えてください

  • テストの点をあげるには

    千葉県の公立高校の1年です。 中学の頃は学年順位もそんなに悪くなく、テストでもそれなりの点数が取れていたのですが、高校の第1回試験では最下位(恥)第2回試験では英語が赤点と悲惨な状況です。私の高校ではそのつど追試などはありません。1年で5回試験を行い教科ごとに合計し5で割って、それが赤点であれば進級できません。第1回の時も赤点ギリギリだったため、点数に余裕がありません。 第1回の時は高校の勉強を甘くみていたところがあって、受験が終わってから全く勉強せずにテストを受け酷い点数だったので仕方がないと思いましたが、第2回の時は挽回しようとそれなりにやっての結果だったので、これは本当にまずいと思い毎日勉強するようにしたのですが、なかなか思うように進みません。 今は、英語のみ進研ゼミをとっていて他の教科は教科書+学校の問題集をやっています。 今までの自分を反省し、頑張っていこうと思っています。 勉強方法や問題集など、こうしたら?という事を教えていただけると助かります。

  • 定期テスト3日前

    中一です。期末テスト3日前です(実技も入ります。僕は進研 ゼミと市進学院のフリーウイング(定期テスト対策プリント)の 教材を使って勉強してきました。見直しをしようと思いますが 、どのような勉強法でやればいいでしょうか。まとめノートは 作ってあります。できれば教科ごとで詳しく教えてください。

  • テスト勉強、受験勉強について。

    受験生で、明後日実力テストがあるのですが、今になってどう勉強すればいいのか訳が分からなくなってきました。 やる気も出ません。ニガテは潰したいと思いますが、どういうものを使えば潰せるのかも分からなくなってきました。 進研ゼミをやっているので、その教材を使えばいいのですが、これだ!というような実力テストに合ったものが見つからないので困っています。 やっぱり、片っぱしから数多く問題にあたるのが良いのでしょうか? それか、今までにやった問題集や実力テストの問題を振り返り繰り返す方が良いのでしょうか。 自分に会った勉強法というものが、未だにあいまいでよく分かりません…。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。 どうか、御回答よろしくお願い致します。

  • テストの点数は先生が勝手に決めているのですか

    もしもあなたが学校の先生だった場合かわいい子にいい点数付けたり甘いことしますか そういうことはしてもいいんですか 例えばとってもかわいい子がテストで0点を取ったときに通知表は赤点つけますか かわいい子だし赤点をつけるのはかわいそうだとして特別に50点くらい付けたり100点付けたり逆に自分の嫌いな生徒のテストの点数を30点引いたりしてもいいのですか あと同じように生徒が暴力事件とかを起こして処分しないといけないときに例えばその生徒のお姉さんがホステスとか水商売の女の子とかで処分なしにしてくれたらタダでサービスしてあげると言われたらあなたは処分なしにしますか またそういう理由やエッチしてもらう約束で処分なしにしてもらうのはOKなのでしょうか 入試前の3年生の担任の先生にものを渡したりして通知表を5だらけにしてもらったりすることはいいのでしょうか 通知表は先生が決めるのだから先生の気分やかわいい子だから赤点なしとかこの子嫌いだから点数赤点とかつけていいのですか 気になったので教えてください

  • 子供のテスト結果

    中一男子の母です。 運動部に入っています。 部活は好きで、一日も欠かしたことがないくらいまじめにいっています。 もちろん学校もまじめにいっている、ごく普通の中学生だとおもいます。 しかし、中間、期末のテスト結果が非常に悪いのです。 30点くらいなんです。 テスト勉強していなかったら、「勉強しなかったからだよ!」 と注意もできるのですが、 中間が悪かった時点で、毎日の復習が大事だといって 一日、2時間は机に向かうようになりました。 テスト前はTVも見ないようにして、がんばっているように思いました。実際みていても、していました。 ここで私の心配ごとは、勉強した結果がコレ? とうことです。この子は、自分では勉強したと思っているのです。 それでも、この点数だったのは、どう親として声をかけてやればよいのでしょう?努力は認めてやりたいのです。 しかし、勉強に集中力がなかったのは、みていてわかりました。 すぐ、お茶を飲みにきたり、トイレだとか、本当に30分とつづきませんでした。 問題を、ネットでさがして、プリントアウトしたり、進研ゼミにも入会しました。 進研ゼミは届いたもの全て、使いこなせていなかったようです。 1学期の成績は中くらいでした。テストの点数も70点から90点でした。 今度2学期の成績がきっと1か、2だろうとおもいます 絶対評価ですが、今年の先生方はテストの点数重視の感じです。 ちなみに姉のときは先生の感情によるつけかたで・・・ (脱線しそうなのでこの話はまた違う機会に) この子をどう導いていってやればいいでしょうか? 塾はいっていません。 早く軌道修正してやらねば、と親のほうがあせっています。

  • 国語だけテストの点数が取れなくて困ってます。中3で

    僕は今回期末テストの点数が返されたのですが、理科が平均40で60点社会が平均71で94、数学が平均55で74.英語が平均50で62、国語が平均60の中僕は40です。どうしても国語だけ点数が伸びません。ちゃんと期末テストの範囲も勉強したのですが本当に国語だけ取れません。もうそろそろ受験ですが国語の点数をあまり取れる気がしません。どうすれば国語の点数を取れるでしようか

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 数学の点数...

    中一です。 一学期の期末テストでは、 数学の点数は86点で、自分でもまあまあ納得のいく点数でした。 でも、二学期はじめの実力テストでは、 10点以上も下がっていました(74てん...)。 来週中間テストがあります。 何か良い勉強法はないでしょうか? 何でも良いのでおしえてください!! お願いします!!