• 締切済み

社会人は結婚するべきなのでしょうか

よろしくお願いします。27歳♂会社員です。 変なタイトルですが、社会人は結婚すべきなのでしょうか?? 結婚しないと、不利なこととかあるのでしょうか? この年齢まで、女性とつきあったこともないので、 向いていないのかもしれないですけど。 結婚願望もあまりないので。 ただ、40越えて、独りも嫌だなという気持ちもあります。 ご意見ください。 お願いいたします。

• k5656
  • お礼率27% (50/184)

みんなの回答

• hasire750
回答No.10

>変なタイトルですが、社会人は結婚すべきなのでしょうか?? 特にありません。 >結婚しないと、不利なこととかあるのでしょうか? 社会的(事務的という意味合い)には不利な要素はないです。 子供がいるいないは不利になるかどうか基準にはなりません。 ただコミュニケーションとか社会性とか人間臭い部分では経験の欠落があるので情報を共有できないと言う部分はあります。

• maive
回答No.9

別に不利ということは無いでしょう。 ただ、一生一人というのも淋しいかなと思うから、結婚するのではないでしょうか。 働いているうちはまだいいかもしれないです。 うまく定年まで勤めたとして、60から先、友人知人もぐっと減ります。その頃になってから探しても手遅れかもと思うから、もっと早めに皆は考えるのでしょう。 でも、人間嫌いならしないほうがいいでしょう。結構ストレスかもしれません。 独りも気楽でいい。 でも、家族があるのもいい。 一緒にお茶でも入れてもらってだべっているのもいいものです。

• heeroo44
回答No.8

結婚する、しないは、個人の勝手ですが ・結婚して妻子がいるという事は、社会的信用力が違います ・自分一人の場合と家族を持った場合では、責任の重さが違います  苦労もありますが、生き甲斐も生まれます ・凹んだとき、家族の励ましで立ち上がる勇気も出てきます  (もっとも、逆に負担になって、更に凹む場合もありますが・・・笑) ・結婚して子供を作り育てるのは、人間(生物共通)の義務です  (子供3人以上が義務だと訴えています・・・望んでも諸事情で産めない人もいますので、それを補う必要があります、ちなみにウチは子供4人で貧乏です・・・涙)

回答No.7

4人に一人が独身になるっていわれているんだから、その人たちが集まっちゃえばいいんじゃないのって思ってますね。そういうサービスもできてくるんじゃないのかなぁ。自分の場合は長男で親の面倒を見たいので実家に来てくれる人がいれば結婚するんだけど、そういう奇特な人はまぁいないんだろうなぁと思ってるので軽く諦めてますね。後信用取引を行なっていたり、子供が嫌いだったりして問題山積なのもあったり。最近バチェラー結婚しない男の心理読みました。堅守型のバチェラーに当てはまるみたいでした。他にも葛藤型、柔軟型とあるそうです。よかったらぜひ。

• kensan39
回答No.6

貴方が死ぬことも生きることも困難になったときに 身近の人に迷惑が掛かります 最近自殺が多いでしょう その人は自分で死ねる人です でも世の中には死ぬことも大変な人が多数居ます その時の相方が居ると楽なのです 別に女性とは決まりません

回答No.5

既婚 男性です。 信用調査(不動産や自動車ローンなど)では独身よりも既婚の方が通りやすい、と聞いた事があります。実際に独身だから審査に落ちた、という話を聞いたことはありません。(周りの独身社は家を購入していないので) ただ、結婚すると家庭を守る責任が発生しますので、周りからも信頼される態度をとる様になったかもしれません。 また今の日本では、成人は結婚するもの、との固定観念が有るので、高齢で独身だと「この人、どっかおかしいのでは?」と勘繰られるのも現実です。

noname#91075
noname#91075
回答No.4

綺麗事ではない回答をしたいと思います。 一般的な社会では結婚しない人間は必ずしも好意的には見られません。 何かしら問題(性格、借金、容姿など)があるから結婚できないと思われます。 結婚できないと結婚しないは意味が大きく異なる訳ですね。 例えば、大企業の場合、役職につくには結婚している必要があります。 家庭を持つことで社会的な信用を得られますし、結婚していなければ家庭を持っている人、つまり部下の気持ちが理解できないからです。 例えば、子供が熱を出したとか、怪我をしたから帰りたいと相談を受けるとします。 家庭を持っていなかったら、そんなのは嫁に任せろと思ってしまうかもしれませんよね。 まぁ、そんなことより何より、独りは寂しいですよね。

• tomban
回答No.3

既婚かどうかを判断基準とする人もいますね。 理由はいろいろありますが、身元が確かであるだろう、ということ、性格的に安定しているだろう、ということ、経済的に破綻していないだろう、ということ…などだと思います。 みな「だろう」でしかないのですが、会社や団体などは社員の「不祥事」については煩くならざるを得ませんから、手ごろな「判断基準」としては、なかなか的を得ているな、と思わざるを得ませんね。 まぁ、会社側から見れば、ってことです。 しかしだからといって、長い人生の長い時間を共有せざるを得ないパートナーですから、ジックリと選んでくださいね。

• dogday
回答No.2

社会システム全てが、結婚して子供を育てるようにできています。 税金も給料も年金も保険も戸籍も家も借金も全部。 わかりやすいのは、入籍しないで同棲だと、税金も保険も年金も全て二倍ですし、入院するにも保証人になれないので入院できませんし、警察沙汰になっても面会すらできません。 結婚しないと、お金を払わない限り助けてくれる人が誰もいないようにできていますので、女性と付き合ったことがない交際力だと、相当の資産がないと確実に孤独死か、のたれ死にます。 まあ、お金があっても、マイケルジャクソンのようになります。

• zorro
回答No.1

それぞれのライフスタイルに応じ決定すべきです。不利なことはありません。