• ベストアンサー

賃貸マンションの共用部の清掃方法について

今まで清掃業者にお願いしていた6階建(1階部ピロティー、ワンフロアー3戸全15室)の賃貸マンションの共用部清掃を経費削減のため自分で行おうと考えています。  業者は、廊下部は月に一度、水撒き後ポリッシャーをかけ吸引機で水分をとって清掃していました。素人の女性でも比較的使いやすい機械を使い且住人の方の不満にならないようきれいに保つための、お薦めの清掃機械や方法を教えてください。  廊下部の素材は、恐らく雨水降り込み程度に防水されたコンクリートに凹凸のあるピータイルが貼られています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます 日常はモップで充分...ただし年に2-3回業者にワックス掛けを依頼されては? ヒール跡などをきれいに落としてくれます とりあえずはモップだけで対応してみて不足ならその後改めて検討されても間に合います 最初から機械を買っても無駄になるとつらいです

minoaki
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。実際の大家さんのご意見だけに参考になりました。やってみます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

一度、パートで働いてみたら?

minoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。業種の違うパートもしておりますので、限られた時間で清掃をできるお知恵を拝借いたしたく投稿いたしました。