• ベストアンサー

汚い共用部。不要チラシを入れるゴミ箱に生活ごみが。

5月から、共用部が非常に汚くなってきました。 というのも、不要チラシを入れるために置いてくれているゴミ箱に 生活ごみを捨てて行かれるかたがいるのです。 あふれまくっても気にせず廊下に毎日ひとつ以上は捨てていきます。 スーパー玉出の袋を見るたびに何とも言えない気分ですが、 管理会社にはなんとお伝えすればいいんでしょうか。 もっと大きく張り紙してください?とか? もっと掃除してください、ってのは絶対違う気がするし・・・。 ちなみに共用部には週に一回定期清掃が来ています。 3日目にはごみが満タンです。玉出の袋のせいで・・・。(また、かさばる弁当のごみばっか入ってるんだな、これが) 管理会社に上手な伝え方あったら教えてください! 住んでいるのはレオパレスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34073
noname#34073
回答No.3

ワンルームマンションは特にひどいと思います。 昔住んでいたマンションの出入り口に大きなゴミがあったのですが 前を歩いていた住人はゴミを拾おうともせず、 またいで行ったのを見てレベルの低さを知りましたね。 管理会社にそのまま報告しても構わないと思います。 「いつも同じレジ袋の生ゴミが捨てられていて悪臭がする。  これから暑くなるので臭いがひどくなる前に何とかして下さい」 とか、どうでしょう? 最近暑いですから生ゴミ厳しいと思いますよ。 質問者さまは管理費を払っているのですか? もし、共益費込みな家賃なら堂々と言ってもいいと思います。 ゴミ箱も住人に蓋を開けられない形にして設置するか、 不要なチラシを捨てるだけでしたら、蓋に切り込みいれたのを 設置したらレジ袋や生活ゴミは入れられなくなりますがね。

sirokumama
質問者

お礼

「いつも同じレジ袋の生ゴミが捨てられていて悪臭がする。  これから暑くなるので臭いがひどくなる前に何とかして下さい」 とか、どうでしょう? > すごく良い言い方ですね、この表現お借りしたいと思います。 ホント、季節柄何がわいてくるかワカラナイですしね。 ちなみに共益費も払っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

犯人は特に悪気がないでしょうから、管理会社に「臭くてたまらんので何とかしろ!」と言いましょう。で、何もしないようなら、さらにクレームを入れる。 最後の手段で、ごみを開封し、個人情報がわかる何かを探し出し、それも管理会社に通報する。または、待ち伏せて証拠写真や部屋を確認し、それを通報する。

sirokumama
質問者

お礼

間違えて補足部分にお礼を書いてしまいましたが、 ありがとうございました。

sirokumama
質問者

補足

犯人は特に悪気がないでしょうから、管理会社に「臭くてたまらんので何とかしろ!」と言いましょう。 > とりあえず管理センターに連絡することにします。ありがとうございます。 > > 最後の手段で、ごみを開封し、個人情報がわかる何かを探し出し、それも管理会社に通報する。または、待ち伏せて証拠写真や部屋を確認し、それを通報する。 > それが、捨てていくのは必ず“外で買って食べた弁当空容器と飲み物の缶”が入っている様子です。(今日は車のフィルムの空き箱と土嚢袋が捨ててあったけど。エスカレートしてる) 特定は難しいかもしれませんが、内容は電話で伝えようかと思います。 ありがとうございます。

• maikuro3
回答No.2

まずご質問ですが、チラシ廃棄用ごみ箱は大きいのでしょうか? 何戸住まわれているかは、分かりませんが。 方法として  1,ゴミ箱を大きい物に変えて貰う。  2,もう1つごみ箱を増やして貰う。  3,業者にチラシを入れないように注意文を掲示する。   sirokumamaさんは、 1,ポスト付近が乱雑で汚いから綺麗にして欲しいのでしょうか? 2,生活ゴミをポスト付近のごみ箱に入れるのを止めて欲しいのか どちらなのでしょう?  それによって対策(対応)も変わってくるのではないですか。 生活込みを入れている人は、通勤(通学)途中にゴミ箱があるから ついでに悪いことと思わず入れているのか。 ゴミ置き場に持っていくのがじゃまくさいからか。 自分の出したゴミも、最終的にゴミ置き場に行くから良いと思っているのか。 まず、管理会社からの指導の注意文を全戸に出してもらったらどうでしょうか? ゴミ箱を無くすのも、方法(対策)の一つとは思いますが、それで 綺麗になるのかは疑問です。 チラシをあっちこっちにばらまくようになるかも知れません。 やはり、チラシ以外は入れないように徹底してもらうことが一番だと 思います。  

sirokumama
質問者

お礼

1,ポスト付近が乱雑で汚いから綺麗にして欲しいのでしょうか? 2,生活ゴミをポスト付近のごみ箱に入れるのを止めて欲しいのか どちらなのでしょう? > 1も2もあります。 生活ごみが、ゴミ箱から清掃の後3日目にはあふれ、その後は廊下にごみが積みあがって行くのが気持ち悪くて・・・。この季節ですし、何が沸くかワカラナイ。。。 まず、管理会社からの指導の注意文を全戸に出してもらったらどうでしょうか? > 管理センターに電話を入れるとクレームのチラシが全戸に入るようになっているようです。 電話で、対処していただけるようにお願いしようかと思います。ありがとうございます。

sirokumama
質問者

補足

1,ゴミ箱を大きい物に変えて貰う。  2,もう1つごみ箱を増やして貰う。  3,業者にチラシを入れないように注意文を掲示する。 これらの対策はすでになされているのですが、ゴミ箱が増やされたときにひとつは「蓋つき」だったので上にごみが積み上げられていくので逆効果でした。。

• kuusyuke
回答No.1

レオパレスは管理会社としては大きいですが、清掃員を見かけること はないですね。週1だったのですか・・・。 管理会社への申し出としては・・・ 『不要チラシを入れるためのゴミ入れ、とても便利な反面、一般家庭の ゴミを入れる方がいて、見るのも耐えがたいほどの状態になっています。 不要チラシのゴミ入れ、撤去していただけませんか?』 と、素朴な申し出でいいと思いますよ。 レオパレスに限らず、単身集合住宅は汚いものです。 『俺にはかんけーねぇーし』なんて考えの者が一人でも住んでいれば、 ゴミは散らかすし、それに続けと普通の人までのモラルが落ちるので しょうね。 『人がやってるんだから・・・』という意識ですね。

sirokumama
質問者

お礼

ほんとにおっしゃるとおりですね。 モラルが落ちる・・・。落ちてきていると思います。 状況をそのまま言ったらいいのですね。 ごみ入れ撤去・・不自由ですが汚いよりマシですね。 定期清掃が直営なのか委託なのかはわかりませんが、定期清掃員さんからも「生活ごみスゴイよ」なんて、同じ報告が上がっているとちょっと嬉しいかな。 早速の回答ありがとうございました。