• 締切済み

賃貸住宅共用部分の過失による清掃費負担について

賃貸住宅共用部分で、自分の過失により清掃が必要になったときに費用負担割合と、 清掃方法、費用金額が妥当かどうか判断していただける方、 他に相談先(法律的なことや清掃業者など)のわかる方教えてください。 以下、長文ですが詳細です。 賃貸住宅に入居しております。 先日、ごみだし時にうっかり共用廊下にてんぷら油をこぼしてしまいました。 1Fのみタイル。他はコンクリートです。 鍵をしめるときに外ドアの前にいったんゴミ袋をおいたときに袋がやぶれてもれたようです (ゴミ袋は2~3重にはしております) 当然自分の家の前にいちばんこぼれていて、そこからは自分があるいたラインを点々としている状態でしたので、遅かれ早かれうちが、ということがわかりますので管理会社には連絡しました。 最初は、油ですべらなければいい、といわれたのですが、現場を見られて、 うちの前だけ食器用洗剤とお湯でこすりあらいをしてください。といわれましたので すぐにいわれたようにしました。(こすりあらいの道具がなかったので雑巾がよごれなくなるまで行いました) その後、やっぱり清掃が必要とか、うちの子会社で清掃業者があるのでそこで見積とかいわれて 出された金額が4万円ほど。(まだ口頭で金額を言われた段階です) 高圧洗浄機と洗剤で掃除して、ポリッシャーで磨くといわれました。 経年劣化もあるのでそれでおちなければそれ以上は求めません。ともいわれましたが 将来退去時になんだかんだいって敷金か追加料金をとられそうな気がしています。 自分のミスですので多少の金額がかかるとは覚悟しておりましたが、 数千円~1万数千円ほどだと思っていたのであまりの高さにびっくりしております。 また、一部行うのも全部(自分が汚していない部分も含め)行うのも変わらないといわれたので 「それなら全部やってその一部負担ではダメなのか?」といいましたが、 「そのように言われると思いましたので、結果掃除していない部分がまだらになってもいいので、 汚れたところだけを掃除することにしております」 (でも通路は狭いので全部やられそうな気がする) 「大家さんは定期清掃(ほうきで掃く)以外のお金のかかる清掃は一切希望されていないので」 という返事でした。 どうしても納得いかないのが 築15年の間に一度も本格的な床磨きをしたことがないのに、こちらの過失を利用して すべてこちらの負担で掃除しようとしていること 実は同じ建物の他の居住者で、 自宅前にオイル漏れ(こちらはバイクのオイル)がべったりなのにそれは無罪で 正直に申告したこちらが損をしすぎていること(過失なので仕方ないですが) 最初は「すべらなければいい」と言っていたのに状況がかわったこと です。 この前段階の状況でこちらに質問を寄せたときに 自称大家さんの方から、何か大家さんに嫌われることをして「出て行って欲しい住民」とされているから 法外な請求がくる。 みたいなことをいわれましたが、 最初に書いたとおり、大家さんとの交流はなく(大家さんとの直接の話はしないようにいわれています) 3年ほどすんでいますが、管理会社とのやりとりは ・一度下から「夜中に掃除機かけてる」という苦情があったが、その時間は間違いなくうちは就寝中という話をして納得してもらったと思う。その後下の階の人がいろいろ問題人物だったそうで最近転居した ・インターネットの回線について質問をした ・清掃会社にうちが借りている駐車場を無断で使われていたので帰ってきたときに停められなくて苦情をいった。ただし、うちも昼間いないことが多いので、前もって日時を言ってもらえれば、 確実にいなければ停めてもらってもかまわないので相談して欲しいと話した。 ・当然ですが、家賃滞納やごみだしトラブル、上記以外の駐車場問題(うちが迷惑かけたとか)はありません。 ・住人の方とは仲良くも悪くもないですが、会えば挨拶くらいはします。 という状況で、「出て行ってほしい住民」と思われているなら何が原因か知りたいです。 (件の方には逆切れだけされましたので) あとは、先にも書きましたが、清掃料金や負担割合・清掃方法が妥当かどうか? ぼったくられてるかも、思ったときの相談先 相見積をする業者の探し方(便利屋さんくらいしかわかりません) その他いろいろアドバイスいただける方がいらしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.1

兼業大家です。 遊離脂肪酸を含む油(いわゆる天ぷらなどに使用した後の食用油)は、コンクリートを通常より相当早く劣化させてしまいますね。 工業用油よりも使用後の食用油のほうが大きく問題とされるケースが多いのは、脂肪酸の種類によるものです。 例えば外壁診断士やコンクリ診断士など建物調査の資格所持者であれば必須の基本問題ですから、今回の件でもそれを知るどなたかが、大家や管理会社に後からそれを伝えたのではないかと思いました。 食用油をコンクリートにこぼした場合、お書きのとおり高圧洗浄とポリッシュ(コーティング)ですが、通常の清掃とは違って特殊清掃にあたりますから、業者もかなり高い見積もりを出してきます。 ですから、料金は小さい範囲であれば2~3万円程度、大きい範囲になると10万円以上となることもしばしばです。 >将来退去時になんだかんだいって敷金か追加料金をとられそうな気がしています。 その場ですぐに報告をして大家が対処(支払いの和解も含め)したのであれば、大家は追加の料金はとれません。 もしも請求をされたら、敷金鑑定士や前出のコンクリ診断士などにご相談されれば良いです。 >ぼったくられてるかも、思ったときの相談先 コンクリートの問題はコンクリ診断士、敷金については敷金鑑定士、取り返す準備ができたら弁護士が良いと思います。 しかし、敷金鑑定士やコンクリ診断士への相談は、逆に入居者側の高額請求にも繋がるケースもありますから慎重にされると良いと思います。 >相見積をする業者の探し方(便利屋さんくらいしかわかりません) 地域のマンション清掃の専門業者に見積もりを取ってみると良いかもしれません。 今回の質問者様の件では一般家庭の食用油ですから、こぼした量もごく限られていると思いますがいかがでしょうか。 頑張れば少し安くなると思いますので、手間ではあると思いますが、話し合いをされてみてはいかがかと思いました。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。 工業用より食用油のほうがコンクリートによくないことは知りませんでした。 (てっきり逆だと思い込んでいました) なんとか値下げしたいと粘ってみましたが、これ以上はムリなのと 家族が「仕方ないよ」とのことですので 今回はあきらめようと思います。 ただ、自分が汚した範囲(小さいので機械の幅分は許容)以外での清掃はこちらの責任範囲外ということをはっきりさせた上で 作業日には立ち会おうと思っております。