• ベストアンサー

観葉植物について(初心者です)

全く無知なため教えてください。 引越し祝いで観葉植物をいただきました。 でもなんという名前かわかりません。 育て方もわかりません。 インターネットで調べてみましたが、結局どの植物なのかも特定出来ずに今にいたります。 (頂いたときの包装などで名前をチェックしたらよかったんですが、そういったものは家族が捨ててしまいました) とりあえず ただ、ただ、出窓に置き、土が乾いたら水をやる。 それを繰り返していました。 そしたら、ビックリ どんどん成長して、どんどん枝分かれしていくのです… しかも出窓にも幅に限りがあるため、所狭しと成長したせいで、葉っぱが折れて育ってしまいました。 これ、どうしたらいいでしょうか? もちろんちゃんと育てたいです! でも、成長しすぎて、置く場所に困ります… 陽にあたるところに置いていたから、無駄に成長したのでしょうか? 画像をつけておきますので、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、御教示願います!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.3

オリヅルランで間違いありません。 枝分かれの枝は「ランナー」といって、その先にオリヅルの様な子株を付けます。 この子株がもう少し大きくなると、少し太めの根が生えてきます。 子株の根の長さが1.5~2cmぐらいになった時、子株を切り離してやって鉢土に植えれば、どんどん増やすことができますよ。 ランナーが沢山でるのは元気が良いという事ですね。 この鉢と株の大きさからすれば、まだ植え替えも株分けも必要ではありません。今年はこのままで結構です。 株が鉢のふちまで大きくなるようであれば、来年の5月、6月あたりで植え替えてやりましょう。 また鉢をまだ大きく出来うちであれば、株分けもあえて必要ではありません。 置き場所的に、鉢を大きく出来ないようになったならば、株分けを検討してみましょう。同じく5月、6月あたりが適期です。 増やすのは前述したように、子株で増やせます。 とりあえず今やることは、9月いっぱいまでは置き肥や液肥を与えてやります。置き肥のお勧めは。 http://www.hyponex.co.jp/catalog/05/index.html(いろいろな植物用。) 小花も咲かせますからこれが良いでしょう。鉢の隅に3個ほど置いてやります。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00508.html こちらの方もお勧めです。鉢の隅に5個おいてやります。 これらの肥料は無臭でカビず、コバエなども寄ってきませんから、室内向きです。 液肥はハイポネックス(原液)等、同等のものならば1000倍に希釈して、2週に1回ほど水遣りがわりに与えます。葉に液肥がかかっても構いません。 http://www.hyponex.co.jp/catalog/03/index.html http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00343.html 置き場所はレースのカーテン越し、あるいは曇りガラス越しぐらいの柔らかい明るい日照のあるところです。直射日光は「葉焼け」を起こします。 あまり暗い所だと葉色が悪くなります。屋外でしたら、明るい日陰です。 水遣りは土の表面が十分乾いてから、鉢穴から水が流れ出るぐらい与えます。過湿は嫌います。 冬場(11月~3月)はほとんど休眠していますから、水遣りは更に控え鉢土を乾かし気味に保ちます。 2~3日に1回は霧吹きで株全体を水スプレーして、空中湿度を上げてやると良いでしょう。 また乾燥を防ぐため、エアコンの温風や冷風が直接当たらないところに置きます。 越冬温度は3℃以上と寒さには強いですが、葉を綺麗な状態に保つには5℃以上を保った方がよろしいです。

nyan2r-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オリヅルラン…名前がわかってよかったです;; 肥料まで教えてくださり、ありがとうございます! しかも、冬場(11月~3月)は休眠してるんですね! 確かに去年の11月にもらって、5月くらいから急激に変化しはじめたので、ビックリしたんです(;´Д`A ``` たぶん、夕方の数時間は西日が直接あたってると思うんですが、特に葉焼けと言われる茶色いものは見当らないので、問題ないんだと思います! とりあえず、名前も教えていただいたので、自分でも勉強します! とても勉強になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dipearl
回答No.2

オリヅルラン(ランと名がつきますがユリ科の植物)です。 どんどん育っているのなら、環境がいいのでしょう。 「葉が折れて」というのは、壁に当たって折れるという意味なのか、自身の重さで折れるという意味なのかどちらでしょう?壁に当たるのはどうしようもありませんが、重さで折れるのはおそらく日光不足による徒長です。 「陽にあたるところに置いていたから」というのは、どれくらい当たっているのでしょう?間接光に当たっていても決して当て過ぎではありません。逆に一日中直射日光に当たるのは、これからの季節では葉焼けを起こしてしまいます。秋から春は一日中、夏は午前中のみ(午後は半分遮光か日陰)程度が良いと思います。 肥料は窒素が多すぎると徒長しやすいです。カリ主体のものが良いと思います(カリは株を引き締め、寒さに強くします)。多くは要りません。 冬は凍らないところ(3℃以上といわれます)で管理し、水やりは1週間に1回程度にして下さい(水が多いと寒さに弱くなります)。 オリヅルランの一番みすぼらしい失敗は、葉先が枯れてくることだと思います。これは根詰まりか空中湿度の不足ですので、先が茶色くなるようなら朝晩霧吹きし、それでも駄目なら株分けをかねて植え替えるか、一回り大きい鉢に植え替えると良いです。株分けせずに巨大な株になったものも見応えがあります。植え替え・株分けは4~6月、または9月頃が適しています。それ以外の季節は根などを傷めます。

nyan2r-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「葉が折れて」というのは、壁に当たって折れるという意味です;; 説明不足で申し訳ございません;; また、陽については、おそらく夕方の数時間、西日が直接あたってると思います… でも特に葉焼けといわれる茶色いものは見当たらないので、問題ないんだと思います! 株分けの時期などもあるんですね! オリヅルラン…勉強します☆ ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

株分けし植え替えを行います。日光にはなるべく当てるようにしてください。

nyan2r-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! か、かぶわけですか? 他の鉢とかに分けちゃうってことですよね? 勉強になりました! ありがとうございました!