• ベストアンサー

観葉植物について(初心者です)

全く無知なため教えてください。 引越し祝いで観葉植物をいただきました。 でもなんという名前かわかりません。 育て方もわかりません。 インターネットで調べてみましたが、結局どの植物なのかも特定出来ずに今にいたります。 (頂いたときの包装などで名前をチェックしたらよかったんですが、そういったものは家族が捨ててしまいました) とりあえず ただ、ただ、出窓に置き、土が乾いたら水をやる。 それを繰り返していました。 そしたら、ビックリ どんどん成長して、どんどん枝分かれしていくのです… しかも出窓にも幅に限りがあるため、所狭しと成長したせいで、葉っぱが折れて育ってしまいました。 これ、どうしたらいいでしょうか? もちろんちゃんと育てたいです! でも、成長しすぎて、置く場所に困ります… 陽にあたるところに置いていたから、無駄に成長したのでしょうか? 画像をつけておきますので、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、御教示願います!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.3

オリヅルランで間違いありません。 枝分かれの枝は「ランナー」といって、その先にオリヅルの様な子株を付けます。 この子株がもう少し大きくなると、少し太めの根が生えてきます。 子株の根の長さが1.5~2cmぐらいになった時、子株を切り離してやって鉢土に植えれば、どんどん増やすことができますよ。 ランナーが沢山でるのは元気が良いという事ですね。 この鉢と株の大きさからすれば、まだ植え替えも株分けも必要ではありません。今年はこのままで結構です。 株が鉢のふちまで大きくなるようであれば、来年の5月、6月あたりで植え替えてやりましょう。 また鉢をまだ大きく出来うちであれば、株分けもあえて必要ではありません。 置き場所的に、鉢を大きく出来ないようになったならば、株分けを検討してみましょう。同じく5月、6月あたりが適期です。 増やすのは前述したように、子株で増やせます。 とりあえず今やることは、9月いっぱいまでは置き肥や液肥を与えてやります。置き肥のお勧めは。 http://www.hyponex.co.jp/catalog/05/index.html(いろいろな植物用。) 小花も咲かせますからこれが良いでしょう。鉢の隅に3個ほど置いてやります。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00508.html こちらの方もお勧めです。鉢の隅に5個おいてやります。 これらの肥料は無臭でカビず、コバエなども寄ってきませんから、室内向きです。 液肥はハイポネックス(原液)等、同等のものならば1000倍に希釈して、2週に1回ほど水遣りがわりに与えます。葉に液肥がかかっても構いません。 http://www.hyponex.co.jp/catalog/03/index.html http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00343.html 置き場所はレースのカーテン越し、あるいは曇りガラス越しぐらいの柔らかい明るい日照のあるところです。直射日光は「葉焼け」を起こします。 あまり暗い所だと葉色が悪くなります。屋外でしたら、明るい日陰です。 水遣りは土の表面が十分乾いてから、鉢穴から水が流れ出るぐらい与えます。過湿は嫌います。 冬場(11月~3月)はほとんど休眠していますから、水遣りは更に控え鉢土を乾かし気味に保ちます。 2~3日に1回は霧吹きで株全体を水スプレーして、空中湿度を上げてやると良いでしょう。 また乾燥を防ぐため、エアコンの温風や冷風が直接当たらないところに置きます。 越冬温度は3℃以上と寒さには強いですが、葉を綺麗な状態に保つには5℃以上を保った方がよろしいです。

nyan2r-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オリヅルラン…名前がわかってよかったです;; 肥料まで教えてくださり、ありがとうございます! しかも、冬場(11月~3月)は休眠してるんですね! 確かに去年の11月にもらって、5月くらいから急激に変化しはじめたので、ビックリしたんです(;´Д`A ``` たぶん、夕方の数時間は西日が直接あたってると思うんですが、特に葉焼けと言われる茶色いものは見当らないので、問題ないんだと思います! とりあえず、名前も教えていただいたので、自分でも勉強します! とても勉強になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.2

オリヅルラン(ランと名がつきますがユリ科の植物)です。 どんどん育っているのなら、環境がいいのでしょう。 「葉が折れて」というのは、壁に当たって折れるという意味なのか、自身の重さで折れるという意味なのかどちらでしょう?壁に当たるのはどうしようもありませんが、重さで折れるのはおそらく日光不足による徒長です。 「陽にあたるところに置いていたから」というのは、どれくらい当たっているのでしょう?間接光に当たっていても決して当て過ぎではありません。逆に一日中直射日光に当たるのは、これからの季節では葉焼けを起こしてしまいます。秋から春は一日中、夏は午前中のみ(午後は半分遮光か日陰)程度が良いと思います。 肥料は窒素が多すぎると徒長しやすいです。カリ主体のものが良いと思います(カリは株を引き締め、寒さに強くします)。多くは要りません。 冬は凍らないところ(3℃以上といわれます)で管理し、水やりは1週間に1回程度にして下さい(水が多いと寒さに弱くなります)。 オリヅルランの一番みすぼらしい失敗は、葉先が枯れてくることだと思います。これは根詰まりか空中湿度の不足ですので、先が茶色くなるようなら朝晩霧吹きし、それでも駄目なら株分けをかねて植え替えるか、一回り大きい鉢に植え替えると良いです。株分けせずに巨大な株になったものも見応えがあります。植え替え・株分けは4~6月、または9月頃が適しています。それ以外の季節は根などを傷めます。

nyan2r-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「葉が折れて」というのは、壁に当たって折れるという意味です;; 説明不足で申し訳ございません;; また、陽については、おそらく夕方の数時間、西日が直接あたってると思います… でも特に葉焼けといわれる茶色いものは見当たらないので、問題ないんだと思います! 株分けの時期などもあるんですね! オリヅルラン…勉強します☆ ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

株分けし植え替えを行います。日光にはなるべく当てるようにしてください。

nyan2r-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! か、かぶわけですか? 他の鉢とかに分けちゃうってことですよね? 勉強になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 観葉植物を枯れさせない方法【室内用】

    いままで観葉植物を10個くらい買ってきました。 室内放置のせいか、どうしても枯らしてしまいます。 でも、室内用でベランダもない事務所にあるので どうしても風通しのよい日光当たる場所におけず、 いくつも無駄にしてきました。 寿命なのかも知れません。 あと、最初は気に入って観賞するのですが、数ヶ月経つと 単なる置き物になってしまい、いまでは観葉植物を 置かなくなりました。 おしゃれな店に行くと、おしゃれな鉢に入れてあって、 いいなぁと思います。でも、買うと・・・ 観葉植物というのは飽きてしまうものでしょうか? ちなみに以前、枯れにくい虎の尾なる観葉植物を買いました。 手入れをほとんどしなかったのですが、5年くらいもちました。 外見は生きているようでしたが、根は完全に腐って おり、ただ置いてあるだけになってしまいました。 コンシンナ ベンジャミナ ドラセナマッゲングアナ などを買いました。 コンシンナは好きで、もって欲しかったですが、 1年もたず枯れてしまいました。 ずっと室内においてました。 ベンジャミナ、ドラセナはまだ成長しています。 完全に外に置いてたら、勝手にどんどん成長し、おしゃれな原形は とどめていません。 葉っぱがたくさん生えています。 葉っぱは生えても木は生えないです。 やはり室内においててはダメということでしょうか? それとも室内においてても土の入れ替えなどをすれば 大丈夫なんでしょうか? 人工も買いましたが、ただ置いてるだけになりますね。 レンタルだと枯れたら買い取りになるので本末転倒です。 ガーデニングを趣味にしている方は観葉植物とうまく つきあっているのでしょうか?

  • 観葉植物について

    こんばんは。 観葉植物を育てています。 部屋はなるべくあたたかなところで、土が乾いたらお水をあげています。 3つの葉からいまは10数枚の葉まで育ちましたが、最近葉っぱがすこし変色して先だけど枯れている?感じがしますがその葉っぱはとって新しいものを生やしたほうが宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

    今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物のアスパラガスが枯れてきました。

    観葉植物のアスパラガスが枯れてきました。 日当たりの良いカーテン越しの窓際に置いてあるのですが、短いやつはすでに枯れてしまいました。 生き残っている30センチ長のは、数枚の葉っぱが茶色っぽくなっています。 他にはまだ葉っぱが出ていない50センチ長のツルが数本あります。 観葉植物用の土です。乾燥には強いらしいのですが、一日置きくらいに水やりをしています。

  • 観葉植物初心者からのいくつかの質問

    部屋の中で観葉植物を育てようと考えています。 今は花屋で買った小さな鉢植えを楽しんでいます。 育てると言っても今までガーデニング等の経験はほとんどありません。 小学校の時朝顔を育てたくらいです・・・ (1)植物を増やすにはどうすればいいのでしょうか?  葉っぱを水に浸けていても根はでてくるのですか? (2)植え替えるときはどんな土を使えばいいのでしょうか?  オールマイティーな土なんてものは存在するのでしょうか? (3)匂わない肥料ってありますか? そのほか初心者へのアドバイス等有りましたらよろしくお願いします。

  • 観葉植物が傾いてきてしまいました。

    新築祝いに頂いた観葉植物のラッキーバンブーがまだ2ヶ月ほどしか たっていないのに鉢の土が痩せた?(少なくなった)ようになって 傾いてきてしまいました。 ラッキーバンブーは2mほどもあるかなり大きなものです。 傾いているだけで葉などは綺麗で問題ありません。 なにか手をうてないかと思い、観葉植物用の土は買ってきたのですが どのようにすればいいかよく分りません。 このまま鉢の中に土を足せばいいのでしょうか? このようなケースの場合の対処法をご存知の方が居ましたら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物について詳しい方お願いしますm(__)m

    観葉植物について詳しい方お願いしますm(__)m 写真の観葉植物の名前と育て方を教えてください! 100円均一で買ったので、名前が書いてありませんでした。 葉水をしたら一部(葉っぱの形が丸い部分)が茶色くなってしまいました(;_;) 写真、わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • ずっと水をやり忘れていて、観葉植物が枯れてしまいました。

    ドラセナ・マッセンゲアナという観葉植物なのですが、枯れるともうずっと枯れたままなのでしょうか? 再び全体を緑色の葉っぱにしたいのですが、対処方法を教えてください。 植物について全く無知なもんで・・

  • この観葉植物の名前と育て方を教えてください。

    この観葉植物の名前と育て方を教えてください。 今年の5月に景品で頂いたものですが、名前と育て方がわかりません。 今は出窓の日当たりのいい所に置いていますが、葉が枯れてしまい、ひょろひょろと伸びてしまいました。 名前と育て方を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 初心者に育てやすい観葉植物

    生活に潤いをと思い、観葉植物を育てようかと考えています。 子どもの頃、庭で野菜を育てたりクロッカスを育てたりくらいはしたことがありますが、 今はアパート暮らしで、室内で観葉植物を育てるのは初めてで、植物の名前も全くわからないような状況ですので、 皆様のアドバイスをお願いします。 アパートの1階の外に置くか、室内で育てたいです。 どちらにしてもあまり大きくなる植物は育てられません。 もちろん毎日世話をしますが、昼間働いているのでその間は世話ができません。 木造のアパートなので夏冬出かけていていないときは、暑かったり寒かったりします。 サボテンとかでもいいんですが、やっぱり少しずつでも成長や変化があった方が育て甲斐があるかなーと思います。 よろしくお願いします。