• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

観葉植物を枯れさせない方法【室内用】

いままで観葉植物を10個くらい買ってきました。 室内放置のせいか、どうしても枯らしてしまいます。 でも、室内用でベランダもない事務所にあるので どうしても風通しのよい日光当たる場所におけず、 いくつも無駄にしてきました。 寿命なのかも知れません。 あと、最初は気に入って観賞するのですが、数ヶ月経つと 単なる置き物になってしまい、いまでは観葉植物を 置かなくなりました。 おしゃれな店に行くと、おしゃれな鉢に入れてあって、 いいなぁと思います。でも、買うと・・・ 観葉植物というのは飽きてしまうものでしょうか? ちなみに以前、枯れにくい虎の尾なる観葉植物を買いました。 手入れをほとんどしなかったのですが、5年くらいもちました。 外見は生きているようでしたが、根は完全に腐って おり、ただ置いてあるだけになってしまいました。 コンシンナ ベンジャミナ ドラセナマッゲングアナ などを買いました。 コンシンナは好きで、もって欲しかったですが、 1年もたず枯れてしまいました。 ずっと室内においてました。 ベンジャミナ、ドラセナはまだ成長しています。 完全に外に置いてたら、勝手にどんどん成長し、おしゃれな原形は とどめていません。 葉っぱがたくさん生えています。 葉っぱは生えても木は生えないです。 やはり室内においててはダメということでしょうか? それとも室内においてても土の入れ替えなどをすれば 大丈夫なんでしょうか? 人工も買いましたが、ただ置いてるだけになりますね。 レンタルだと枯れたら買い取りになるので本末転倒です。 ガーデニングを趣味にしている方は観葉植物とうまく つきあっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

アイビーなんかはどうでしょう。 冬も越せるし、水だけでも育つほど丈夫です。 ちょっと日陰ぎみでも、ちゃんと育ってくれますし、日本の冬も越せます。 観葉植物も、簡単なのと難しいのがありますので、簡単なのを選ぶといいと思います。 観葉植物だから飽きる、ていうことはないです。 ときどきで良いので、枯れた葉をとったりして、 きちんと手入れしていれば、応えてくれますよ。 もちろん、お花のような華やかさはありませんが・・ 花の苗も、品種によっては1年で終わるもの、終わりも同然のものもたくさんあります。丈夫で何年も咲いてくれる品種は、限られます。 日本の家庭環境で、外や室内にほとんど放置状態で、何年も生きてくれる品種は、ちゃんと選ばないと難しいと思います。 よくわからないうちは、一年もてば良い方だと思うといいと思います。 ガーデニングのお花も、毎年苗を買う必要のある品種も多いです。 観葉植物に限らず、おしゃれな雑貨店に置いてあるうちは素敵に見え、 買って家で使おうとしたらおしゃれではなくなる・・・そういう話はよく聞きます。 たぶんですが、インテリア全体の問題だと思います。 ちぐはぐな色使いやスタイルのものが散乱していたり、ものが多すぎたりして、買って来たものが映えないのでしょう。 何か一つの物を置いて、解決するような問題ではないです。 おしゃれな部屋には、おしゃれな植物はよく生えます。 インテリアの見直しをされるといいのではないかと思います。 雑貨屋さんのおしゃれな観葉植物の鉢は、何年も使うには小さすぎる場合が多いです。 基本、鉢は大きい方がいいです。 しばらくたったら、根づまりでカンカンになっているかもしれないので、根をほぐして少し大きめの鉢に入れ替えてあげるといいと思います。 テラコッタ焼きの鉢などは、おしゃれでホームセンターで安く売っていますよ。 短期間だけ楽しみたい場合は、切花を買うといいですよ。 品種と手入れによっては、長持ちします。 白デイジーをたまにかいますが、2,3週間、綺麗なままもちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 切り花いいですね。 造花は嫌なので、ブリザーブドフラワーも 買って見たいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。園芸初心者です。 観葉植物とはいっても、やはり必要最低限の手入れと管理は必要だと思います。 ベンジャミナ、ドラセナはまだ元気とのことですが、これは外に置いていらっしゃるのですね。 完全室内管理、というのはけっこう難しい気がします。毎日、少しの時間でも日が当たるとか、時々外に出して日光浴させてあげるなどが必要になってくるかと思います。 私の経験では、一番強いのはポトスです。ほとんど日光があたらなくても、水さえやっていれば死にません。 元気であれば、通常、どんどん大きくなります。ここで植え替えなり、株分けなり、ある程度の手入れをしてあげれば、見栄えも保てますし、愛着がわいてお世話のしがいも出てくるのではないでしょうか。 おしゃれな鉢は、植物にとって良い環境とは限らないので、株分け・植え替えのさいに素焼きの鉢などを選ばれたほうが死なないと思います。または、鉢カバーとして使ってみては。 維持・管理が面倒なのであれば、やはり、切り花やエアープランツなどを置くといいかもしれないですね。 私にとって植物は、「そんなに丹精こめてお世話したわけでもないのに、まだ死なずに元気でいてくれる」と思うと、つい不憫になってアレコレと手をかけたくなる存在です。こういうのを上手くつきあっているとは言いませんが、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お話し聞いて、切り花などにしようと思いました。 株分けにもチャレンジしてみます。

  • 回答No.2
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)

 虎の尾やドラセナ(コンシンナも含めて)、ベンジャミンなどは 通常室内で枯れる様な植物では有りません。  もちろん蛍光灯を含めて光が当たる、適切な水やり、 多くもなく少なくもなく、虎の尾は水が少なくても大丈夫です。 私の所では虎の尾を何回か株分けまでしました、葉をさしただけでも 根をはるたくましい植物です。  その他の枯れる原因として、カビが原因になる事があります。 室内に大量の古い書籍が有る場合、何年も開いた事が無い様な書籍は カビを発生しやすいので、これらのカビが土中にもはびこると 以外と簡単に枯れる事があります(土の臭いで分かります)。  室内の換気が悪いとハーブやヒース等は1週間持ちますか、 質問者様の職場で失礼とは思いますが、カビ等が原因では?  腐海はやがて....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そう考えると手入れしないといけないと 思いますね。 そういう負の考えが必要だと思います。

関連するQ&A

  • ずっと水をやり忘れていて、観葉植物が枯れてしまいました。

    ドラセナ・マッセンゲアナという観葉植物なのですが、枯れるともうずっと枯れたままなのでしょうか? 再び全体を緑色の葉っぱにしたいのですが、対処方法を教えてください。 植物について全く無知なもんで・・

  • グングン育つ観葉植物

    現在、庭でゴムの木を育てています。この時期になると成長が早く毎日が楽しみです。 そこで、この時期、室外(東海地方)の鉢植えで育てられ、グングン育つ観葉植物はないでしょうか?観葉植物は以外に室内向けのものが多く感じられます。冬は室内に入れてもかまいません。お勧めがあれば教えてください。

  • 赤ちゃんと観葉植物

    子供が産まれ、もうすぐはいはいを始める時期です。が、困った事が。実は出産前には室内に私の大切にしている「クワズイモ」と「ドラセナ」がありました。知人に「赤ちゃんのいる室内に植物を置くのは、土に雑菌が繁殖しているので良くない」との指摘を受け、出産後はそれらをベランダへ出していました。ところがこれから寒い冬・・・観葉植物たちはベランダで冬を越せるのでしょうか?室内に入れてあげたいのですが、可愛い娘の体に有害なのでしょうか?植物にお詳しい貴方でしたらどうなさいますか?お教え下さい、よろしくお願いいたします。

  • 極寒の地でも耐えてくれる観葉植物って有りますか?

    当方雪国育ち、今もその雪国にいるのですが 元々ガーデニングが好きで 家庭菜園だとか植物を育てたり等しているのですが 雪国と云う事も有りマイナスになる事は日々(冬なら)当たり前なので 逞しく『あぁ、ここまで育ったんだなぁ』と感心していた観葉植物も どんどん駄目になって結果的に捨てる結果になっていました。 唯一大丈夫だったのは今かなり大きく成長し 小さい子供を沢山付けているサボテンだけです。 部屋に入れておけば良いのでしょうが 猫がいるので・・昔葉っぱと云う葉っぱを食いちぎられていた事が 多々有った為、部屋には置かない様にしており 玄関先、廊下の窓際に置いて有る程度です。 でも冬になればどうしても隙間風で余計寒さに晒されますし・・ 雪国(マイナス)でも耐えられる観葉植物って有るのでしょうか? 好きなのは 一般的に云うなら ガジュマル、パキラ、クワズイモ、アイビー、コーヒーの木 等です。 冬でも大丈夫って云う観葉植物は有るのでしょうか?

  • 日本風の室内観賞植物について

    一般に室内に置く観葉植物は熱帯性亜熱帯性のものがほとんどを占めておりますよね。たしかに洋風の部屋に置くには適しているのでしょうが和室ではどのようにあわせるのでしょうか?私はどうも和室に洋風の植物を置くと不自然に感じてしまいます。日本風の樹木をあしらう場合、生け花や造花は見たことがあっても室内の観賞植物として育てられているものはほとんど見たことがありません。ひょっとせて桜や楓などは鉢植えで室内観葉植物として仕立てることが不可能なのでしょうか?どうかお答えお願いします。

  • 東北地方の観葉植物教えて下さい。

    友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、 「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」 ということでした。 悩んでおります。 東北地方で、室内栽培できる 観葉植物ってなにがいいですか? 東北にお住まいで、 ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

  • 観葉植物、枯れないか心配

    仕事場にいままで観葉植物を置いてなかったのですが、はじめて置こうと考えています。 ただ、昼間は冷房のきいた部屋、夜は密閉された空間。窓を開けて空気に多少あてることは可能ですが、ほとんどの時間、風通しの悪い状況です。 植物にとってはよくない場所かと思います。 そんな状況でも観葉植物を持てるでしょうか? 寿命はどの程度? いま検討中のサイトでは、以下のものが売られているのでそれから選びたいと考えています。 フィカス・ロブスター フィリホン・コンカポック ユッカ ポトス ミリオン・バンブー マッサンゲアナ コンシンネ ベンジャミナ シュロチク カンノンチク ポトスが枯れないときいたことがあるのですが、 もう2、3種類購入予定です。 自分としてはコンシンネを入れたいのですが、 1万以上するだけにすぐ枯らしたくありません。 コンシンネはどうですか? ほかに枯れにくいものがあったら教えてください。

  • オススメ!!な観葉植物教えてください。猫が食べてしまうんです

    タイトル通り、猫が食べてしまいます。どうやら柔らかい葉っぱ?が好みのようです。(新芽など) 猫には良くないものもあると聞きますし、今は猫の好きな「ポニーテール」などは小高いところに置くなどして全く”観葉”の役目を果たせずにかわいそうで。申し訳ない感じです・・・(TⅴT) そこで考えたのは、カラスが辛いものがダメなように葉っぱにそれを塗るなどすることですが 逆に植物が枯れちゃうかも と思って出来ません。(酢とかだと部屋くさくなりそうだし) 次は、葉っぱの部分に袋をかぶせる?ですがこれも見た目が悪いし袋も猫にかじられそうで、断念です。猫草があっても見向きもしないので、それもだめです。 あとは、猫の手が届かないようなガラスの容器の中で育てることです。これはなかなか好感触じゃないですか!?と思って探し中ですがいい容器がまだありません。コケ玉とか、カワイイ葉っぱを育てたいです☆ ってゆー感じで色々考えましたが一番いいのは食べなさそうな観葉植物にする!事でしょうか。 とはいっても、観葉植物に詳しいわけでもなく ずぼらです ( ̄∀ ̄) えへ そこで皆さんのお知恵をお借りしようと。思い立ちました ・これだと食べられないのではないか?という観葉植物(出来れば育てやすいもの)今は虎の尾とポニーテールを育てていますが、大きさはどんなものでもOKです ・実際に経験アリで、これはいけると言うもの ・猫が食べれない形の容器でこんな形もあります、というもの ・その他アドバイス等 画像があれば、URL付けていただけると助かります。どうか、宜しくお願いします

  • 観葉植物の名前

    枯らしてしまった観葉植物の名前を教えてください。 思い出のものなのでどうしても知りたいのですが、名前を知りません。 ・葉っぱの大きさ2、3cm ・葉っぱの先が5つに別れてる。とがってます(少しだけ)。 ・葉っぱは肉厚です。 ・室内でも簡単に育つそうです。 ・縦横交互に葉っぱが出てきます。 ・葉っぱの色は薄いグリーンです。 ・育ったものの枝の先っぽから小さい蕾のようなものを取ってそこからまた新しいものを育てられます。 これくらいの情報しか有りませんが、調べる方法だけでも教えていただけるとありがたいです。

  • 観葉植物の葉っぱの先が枯れている時は?

    室内観葉植物で葉っぱの先が茶色くなって枯れています。 この場合、葉っぱの根本からちぎればいいのでしょうか? それとも、枯れている部分だけハサミで切ればいいのでしょうか?