• ベストアンサー
  • 困ってます

観葉植物について詳しい方お願いしますm(__)m

  • 質問No.5947672
  • 閲覧数73
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
観葉植物について詳しい方お願いしますm(__)m
写真の観葉植物の名前と育て方を教えてください!

100円均一で買ったので、名前が書いてありませんでした。
葉水をしたら一部(葉っぱの形が丸い部分)が茶色くなってしまいました(;_;)

写真、わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (58/133)

あや....もしこれが実生株だったら、最初の双葉だったかも?
それなら自然とくしゃっとなって落ちるかもですね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (58/133)

こんばんは。
 
あまり関係無いかなーと思います。
もしこのまま症状がすすんでくちゅくちゅになってきたら
シュクヨウビョウの可能性もありますが、パキラはあまりなりませんね。
葉水もそんなにしなくていいと思います。
ただ、写真を拝見するに、ちょっと土が少なくて、しっけてるなあ...と
言う印象をうけました。 観葉植物はものにもよりますが若干かわかしぎみ、
表面が乾いてからお水をあげたので間に合いますよ。
お礼コメント
noname#135668
色々とためになるお話、有り難うございます!

世話するのが楽しくて、お水毎日あげていたので、ほどほどにします(笑)

茶色くなった葉っぱは、最初の葉っぱかもしれないのですね

参考にさせていただきます。有り難うございました!
投稿日時:2010/06/06 02:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (58/133)

こんにちは
 
これはパキラ(カイエンナッツ)だと思います。
日当たりの良い暖かい場所を好みます。 
 
葉水は殆どしないで大丈夫だと思いますよ。
お礼コメント
noname#135668
お答え有り難うございす!パキラって小さい時は丸い葉っぱもついているのですね(^3^)/

丸い葉っぱが茶色く萎んできてしまったのですが、葉水をしたせいでしょうか?
投稿日時:2010/06/06 00:17