• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本の10大都市って?

政府などの資料にはよく「十大都市における」などという言葉がでてきますが 該当する都市ってどこなんでしょうか? 東京・大阪・福岡・名古屋・札幌・仙台。。。のほか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1180
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736

平成12年の国勢調査の人口順です。 東京都区部8,134,688 横浜市 3,426,651 大阪市 2,598,774 名古屋市 2,171,557 札幌市 1,822,368 神戸市 1,493,398 京都市 1,467,785 福岡市 1,341,470 川崎市 1,249,905 広島市 1,126,239 さいたま市 1,024,053 以上が 10大都市です。 以下 北九州市 1,011,471 仙台市 1,008,130 千葉市 887,164

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 大変たすかりました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#4364

人口や面積や地域的な事情・役割によって異なるのかもしれませんが、「都道府県・市町村 データと雑学で遊ぼう」というホームページの「ランキングデータ」が参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.glin.org/prefect/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 大変参考になるHPでした

  • 回答No.1
  • y-925
  • ベストアンサー率14% (5/35)

○○市の後に○○区とはいるのが10大都市です。 広島・神戸・川崎(?)・京都 だったような・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!