• ベストアンサー

不倫相手の配偶者からの慰謝料請求について

はじめまして。「不倫」という事言葉でとても強いご指摘を覚悟して本当に悩んでしまい質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。  相談内容: 職場でw不倫をしていました。始まりは相手方の奥さんとの不仲と仕事上の悩みを相談されて・・・。1年以上続いていましたが奥さんにはいつの頃からかばれていて(彼の携帯を見ていた)、夫婦間で話していたらしいのですが(私と別れて元の生活に戻ると言う事で合意)私には「女の勘で気づかれそう」の一言だけで何も聞かされないまま、(彼の話は日頃から嘘が多い事に途中では気づいていましたが最近は信用しきれずそろそろこの関係を終わりにしようと思っていた矢先)奥さんに現場をおさえられて。 「別れると言ったのに!!まだ・・・」と3人で話す事に。奥さんから「主人の浮気の証拠もあるし弁護士に相談して私から慰謝料を取ると。」離婚して二人から慰謝料を取るし自分だけ別れて私の家庭だけ幸せなのは許さないからこわしてやると。 彼からずっと奥さんが家事をほとんどやらない、自分に全く関心がなくご飯もあまり作ってくれないが子供の為にお互い我慢してずっと暮らしている同居人で自分は金にしか見えてない子供がいなければお互いすぐ離婚していると奥さんは稼ぐ自信があるから慰謝料も養育費も要らないと喧嘩の度に言ってくるが自分は子供と離れる事が出来ないし聞かされ続けて、でも残りの人生を私と幸せになりたいと話していました。後者は途中でこのままの関係が良いと変わりましたが。。。 でも奥さんに開口一番「この人が私の事で何か言ってると思うけどそれはほとんど嘘だし浮気も今回が初めてではなく3回位はあるし。全部を信じて馬鹿じゃないの。話半分で聞くのが当たり前じゃない!!別れ話の内容聞かされてないの?」と。彼は全く反論も弁解のどちらにも擁護することなく・・・黙ったまま。 こういう関係は私と初めてと言ってたのに。全くの初耳というかで言葉もありませんでした。  結局私は仕事を辞めて別れる、彼は家庭に戻って今までどおりという事で慰謝料の件も問われず終わったのですが、当日から彼から会いたいという電話やメールが。私は奥さんとの約束をお互い守ろうと伝えてるのですが会いたいし関係を持ちたいし、奥さんとの生活が自分は嫌で自分の意思で離婚すると連絡が。 そこの信用も今では・・・返事は返してません。 このままこの関係を絶つつもりなのに、やはり会わず連絡しないと奥さんにも約束したし、信用されてないと思うから絶対私達の出方を伺っていると思いますし。彼は私には迷惑は掛けないと言いますが自分に奥さんからの慰謝料請求が着てしまうのかやはり払わなければいけないのかいくら位の請求は・・・不安でいっぱいです。 今は彼を猜疑心という目でしか見れず私が誘いに応じず会わないと言い続けてるから、揺るがそうと離婚するとちらつかせてるのかそれはわかりません。 私は奥さんが言葉では「離婚すると生活費が」と言いますが彼への愛情があるから何度かの浮気もとがめなかったし、私とは許容を超えていたんだと思います。おこがましい、ふてぶてしいと思われるでしょうが今回は別れると言う事で了承して下さった奥さんへの償いの意味も含めて条件に従いもう関係を解消したいのです。正直、奥さんの報復も怖いのも事実、一番はそれを受け入れるほどもう彼への気持ちも信用もありません。助けてください。助言、アドバイスをお願いします。 長い内容ですいません。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

相手の奥さんの本当の狙いが何か?によります。 離婚するから、なるべく沢山お金が欲しいという場合が一番やっかいです。 W不倫の場合、当事者の伴侶に慰謝料請求権があるので、家庭毎には実質チャラです。 しかし、離婚する場合、今回の例で言えば、相手の奥さんは、不倫相手(質問者様)への慰謝料と、ご主人(質問者様の不倫相手)に離婚の慰謝料が請求出来、これが一番、相手の奥さんが儲かります。 質問者様は、ご主人にはバレてないとしますと、ソレが弱み? ソコを弱みにしないコトです。 「高額な慰謝料を請求する気なら、私には支払えませんから、私も主人に正直に話し、お宅のご主人に慰謝料請求するしか手は有りません」と、キッパリ伝えるコトです。 とは言え、基本的に、質問者様は、ご自身の家庭は平穏無事という、虫の良い立場を狙うワケですから、「私に用意出来るのはこれだけ」と、出来るだけの誠意を提示し、さっさと示談してしまうのが良いと思います。 まあ数十万円は必要かと思います。 示談書には、「二度としない」「慰謝料として金○十万円払う」と共に、「今後、本件は一切不問とし、○○(相手の奥さん)は××(質問者様)への慰謝料等の請求権を放棄する。」「本件は相互に守秘義務を負う」とし、更に「本示談締結後、いずれかに違約があった場合、○百万円を支払う」などの違約条項を入れ込んでおけば良いでしょう。

runa33runa
質問者

お礼

key00001さんありがとうございます。 「高額な慰謝料を請求する気なら、私には支払えませんから、私も主人に正直に話し、お宅のご主人に慰謝料請求するしか手は有りません」と、キッパリ伝えるコトです。 →ホントにそうかもしれません。私も悪い事だと知りつつ関係を続けていたので奥様の慰謝料請求などの話にかなり動揺しましたが上記のような出方も必要であれば、実行したいと思いましたし『示談書』全く思いつきませんでしたが とても知恵を頂いたと言うか少し現実の方法が分かった気がしました。 自分の反した行動からの自業自得な事を、みなさんがお時間を割いて投稿頂いて良いアドバイスや温かいお言葉が嬉しかったです。 もう同じ過ちはしません。本当にありがとうございました。

runa33runa
質問者

補足

key00001さんありがとうございます。 「高額な慰謝料を請求する気なら、私には支払えませんから、私も主人に正直に話し、お宅のご主人に慰謝料請求するしか手は有りません」と、キッパリ伝えるコトです。 →ホントにそうかもしれません。私も悪い事だと知りつつ関係を続けていたので奥様の慰謝料請求などの話にかなり動揺しましたが上記のような出方も必要であれば、実行したいと思いましたし『示談書』全く思いつきませんでしたが とても知恵を頂いたと言うか少し現実の方法が分かった気がしました。 自分の反した行動からの自業自得な事を、みなさんがお時間を割いて投稿頂いて良いアドバイスや温かいお言葉が嬉しかったです。 もう同じ過ちはしません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#88604
noname#88604
回答No.13

何やら変ですね。 >関係を終わりにしようと思っていた矢先奥さんに現場をおさえられて >奥さんにはいつの頃からかばれていて彼の携帯を見ていた こんな下手うつってないですよ。不倫してるのに無用心そのもの。 男が奥さんとグルで貴方から慰謝料せしめようって魂胆なのかと 疑いたくなる。だから離婚もせずに会おうなどと言ってくる。それで また奥さんに現場押さえさせたいんでしょうかね。 キッチリ離婚した後でなければ一切の話には応じないと言って無視 したらいいでしょう。 >正直、奥さんの報復も怖いのも事実 これは言えてる。話を聞いて慰謝料回避する方法もなくはないですが 女のプライドを傷つけた代償は法律よりはるかに怖い。 今の状態は一応決着はついた感じですから、もう荒波立てない方が いいでしょう。

noname#94076
noname#94076
回答No.12

>奥さんが言葉では「離婚すると生活費が」と言いますが彼への愛情があるから何度かの浮気もとがめなかったし ここ、おかしくないですか? 奥さんは今の快適な生活を揺るがされるのが怖いだけ。 愛情があれば咎めますよ。 再婚も望めないと奥さん本人が決めつけているのであれば 今の御主人にしがみつくでしょうね。 貴女も「彼と別れたい」とは書いているものの本心は違う。 でなければこんな質問は立てませんよね。 彼は優しいとは思います。 でもこのままでは奥さんと離婚するのは無理です。 貴女が奥さんを怖がっている限りは 彼は貴女を心の拠り所としていてもどうしようもないんです。 彼と別れたら済む話でしょう? それが出来ないのはどうして? 彼がどうしても欲しいので相談に乗ってくれという内容であれば もっと違うアドバイスができましたが・・・

回答No.11

まぁ、率直な感想、3人とも詰めが甘いですね。 >当日から彼から会いたいという電話やメールが もうあきれてモノがいえないというか、下半身猿状態ですね。 >彼は家庭に戻って今までどおりという事で慰謝料の件も問われず ここが奥さんの甘さ。この甘やかしが上のような男の態度を許して しまってますね。 そして質問者さん。 >会いたいし関係を持ちたいし 甘いの一言です。それに >この人が私の事で何か言ってると思うけどそれはほとんど嘘だし浮気も >今回が初めてではなく3回位はあるし。全部を信じて馬鹿じゃないの。 この奥さんの発言が真実でしょうね。複数回浮気する男のよくある パターンです。典型的。本気の不倫ではない証拠。 携帯も家も変えることです。それだけの代償が必要なことをしでかした のですから、止むをえません。それでも追いかけてくるようなら ストーカー被害で慰謝料を請求すると相手奥に言ってやればいいでしょう。

  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.10

別れた彼からの電話やメールが迷惑であれば「拒否」に出来ないですか?それが一番手っ取り早いですが。 彼は今まで通の生活をしてあなたは仕事を辞める羽目になった・・・ 自分の撒いた種だと言っても質問者さんは結構な痛手を負ってるような感じがします。 この男性も言動がいい加減です。その事に気付いたのですから今後一切関わらない方が絶対にいいですよ。 私も不倫経験者なんですが、この男は絶対にあなたを守れないし奥さんを幸せには出来ないタイプの人間です。そう思いません? 関わら無ければ慰謝料を払う心配は無いですよね。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.9

これ簡単。 奥さんに電話なさいな。 「あのときの奥さんとの約束を守りたくて電話しました。奥さんと約束したのに、御主人のほうから電話をしてきて困っています。奥さんからの話を伺って、かつそのときの御主人の対応を見てあの時すべてが終わったと思いました。でも電話をしてきます。困っています。もしよければ奥様から一喝して頂けませんか?それでも聞かなかったら、自分の端も承知の上、仕事も辞める事になっていますから、御主人の上司にお話して助けてもらうしかないでしょうか・・・。」と。 要するに、この奥さんも詰めが甘いから何度も浮気されてるんだから、ここらで「妻」と「愛人」がタッグ組んで、彼をギャフンといわせたほうがいいですよ。 貴女は本当はいい人。 奥さんのことをきちんと考えているんですから。 彼のことは奥さんに手綱が行っているんです。だから奥さんに彼の手綱を締めてもらいなさいな。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

まあ、「不倫」や「浮気」は、バレないようにしなくちゃ・・・。 (確実に、バレますけどネ・・・) (^^; 先ず、質問者さんの相手は「最低男」です。 「色男、金と力は無かりけり」 で、色男かどうか分かりませんが、奥さんの前では何も言えない。 浮気も隠せない。 嘘も下手・・・。 ガキみたいなコトばかり言ってる。 etc. こんな男に引っかかる女性って・・・。 (・・ヾ??? 何か、母性本能でも、くすぐられるのかな? キッパリ「縁」を切って正解。 ダラダラ連絡なんか取り合ってると、火傷で済まなくなりますよ。

runa33runa
質問者

補足

syu1958さん ありがとうございます。 とても的確なお応えです。。。目が覚めます。 はじめは仕事面で特別に尊敬出来る大人の男性に思えましたが、 今回の姿に幻滅しています。ホントにご意見どおりと感じています。 今まで全てを否定はしたくないけど、継続する気はありません。 ありがとうございました。

noname#100864
noname#100864
回答No.6

相談者さんの方のご主人にはまだ知られてないのでしょうか? 不倫相手の方は、もう何度も浮気を繰り返して妻も相当呆れているよう ですね。実際のところ生活も針のむしろで、「妻とは離婚したい、なんと か現状から逃避したい」というのは、この不倫相手の男性の本音なん でしょうね。 相手の奥さんもこの男性の浮気癖に慣れているみたいですし、もうとうに 諦めて、現在は夫に対して憂さ晴らしして締め付けるのが趣味みたいに なっていたんでしょう。 そんなわけで、慰謝料云々は「もうこの不倫はやめるように」という脅しで 今のところは丸く収まっているんじゃないかと思いますが、「やめるよう」に という脅しだから、不倫相手の男性から、このまま連絡がくるようだと相手 の奥さんもさすがに「切れて」脅しじゃなくなると思います。 妻に携帯電話をチェックされているんだから、連絡をとっている時点で もうばれてると思いますけど・・・。今は泳がされてるんじゃないでしょうか。 まずは、携帯電話と電話の番号を変えて不倫相手の方からの連絡を絶つ ことです。「こちらは別れる意志をみせた」という実績ができます。 お金を払うのが嫌なら、相手がとったのとまったく同じ手段で相談者さん のご主人の名前で相手の奥さんからとまったく同じ請求額の慰謝料を 要求されるといいかと思います。お互い様なので。 自分の夫にはこの件を知られたくない、とあくまでも思うんだったら、それ はもう、請求された慰謝料を「口止め料」として払うしかないのかなあ・・・ と思います。 この男性がこういう事(自分が女性を口説いて浮気をしては、自分の妻 に慰謝料を請求させる)を何度も繰り返しているとしたら、一種の美人局 で詐欺になると思うのですが、相手の奥さんが実際に慰謝料請求した 浮気事件は過去にあったのでしょうか? 本当に請求がきたら、ちょっとその点を調べてみるべきだと思います。 何度もやっているようなら、逆にその男性の手口にひっかかって仕事も 辞めることになった相談者さんの方が慰謝料請求できるかも。

runa33runa
質問者

補足

chippie-3さん アドバイスありがとうございます。 なかなか子供の事もあって引越しは難しいですが電話は換えるか着信拒否設定をしてみます。 慰謝料はそうですね、自分が奥さんに悪いと言う気持ちと主人に知られたくないとむしの良い事を考えていましたが、最終的には主人の名前で請求したり私は同僚にも黙って仕事を離れたので社会的にマイナスになるのは彼なのかも。 少し皆さんのお言葉で気持ちが変わってきました。 もう連絡は取らずにいきます。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 自分に奥さんからの慰謝料請求が着てしまうのかやはり払わなければいけないのかいくら位の請求は  相手の奥様が請求しようと思えば可能ですし、多分、裁判しても支払うことにはなるでしょう。  金額については“相場”なんてありません。50万でも300万でも請求は可能です。  ただ、一般には質問者様の旦那様も相手の男性に請求することが可能ですので、“元の鞘”に収まれば“痛み分け”?ですね。 片方の家庭が壊れればそちらの方からの請求だけになるでしょう。 > 助言、アドバイスをお願いします。  もう相手の奥様に連絡して止めてもらうしかないでしょう。  ただ、それでもストーカーのようになる男もいますからご注意下さい。そうしたら警察でしょう。ただ、不倫の関係があったと分った時、今の警察がまともに対応してくれるかどうかは疑問です。そんな男にとっては質問者様の家庭を壊すことが目的となるかも知れません。不倫の代償って高くつくものです。

runa33runa
質問者

補足

in_go-ingさん ご意見ありがとうございます。 そうですね、金銭面は私も余裕がありませんし、自分の体裁(主人へ打ち明ける) を気にしなければそうですね。 「一般には質問者様の旦那様も相手の男性に請求することが可能ですので、“元の鞘”に収まれば“痛み分け”?ですね。」 考えを改めてこういう捉え方もあるんだなと思えてきました。 やはり奥様に相談する事も考えてみます。 もう彼からの連絡は拒否します。 

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.4

私なら、相手の奥さんに相談するかな。 ‘ご主人がこんな風に連絡をくださるんですけど、そちらの話し合いはどうなっていますか?ご主人をちゃんと愛してあげてください。’ って、言ってみたら? もちろん当事者であるお二人に非があるけど、夫婦の問題だから。 ご主人の浮気には、奥さんにも責任があると思うよね。 私も同じ事ありました。今はお互いの家族を大切にして、一生かかって許される努力をしています。まず家族を幸せにしなければ、自分の幸せはないと思ってる。 自分で蒔いた種だから、つらくても笑顔で行くしかないんだよ。 がんばって。

runa33runa
質問者

補足

shagojoさん ありがとうございます。 「自分で蒔いた種だから、つらくても笑顔で行くしかないんだよ。」 そうですよね。他の人を不幸にした分自分は幸せを感じた時期を過ごしたのですから。。。 家族と向き合って償い努力したいと思います。 体験談からのアドバイスありがとうございました。 また連絡が着たときは奥様に打ち明ける事も考えたいと思います。

noname#29218
noname#29218
回答No.3

質問者は、もう十分に苦しみました。そして、自分でもここから抜け出したいと思っているはずです。彼を信じられないし、そこまでの愛情もないと、書いてらっしゃいますから。まだ彼を好きな気持ちもあるとは思いますが、質問者様の彼に対しての感情は、おそらく愛ではなく情です。 彼からの連絡は全て着信拒否しましょう。物理的に彼と離れれば、冷静に客観的に考えられるようになります。質問者様にとって、彼が愛する価値のない人間だとわかります。 奥様が出てきて、三人で話し合いをした時点で、もう終わったのです。本当に彼があなたを大切で一緒になりたいと思っていたのなら、その場で奥様に伝えたはずです。 質問者様がいなくても彼は家族と生きていきます。彼の事は何も考えずに、質問者様の幸せだけを考えて前を向いて行きましょう。彼がいては前に進めません。彼は質問者様にとってマイナス要素しか与えてくれません。 頑張ってください。

runa33runa
質問者

補足

rinrinanさん ありがとうございます。 私の気持ちをとても理解して頂けた事に本当に本当に安堵しています。 自分でも「不倫」はいけないと分かっています。でも結果的に・・・ 3人での話し合いも結局彼から切り出さず奥様が「私が!?」と話し始めた時にその人自身が見えたと思いました。 『彼があなたを大切で一緒になりたいと思っていたのなら、その場で奥様に伝えたはずです』私もそう感じてなりませんでした。私でなく奥様を選んだにしても 彼の最終の言葉が欲しかったです。 奥さんが席を立った時に「お前とは別れたくないし離婚考えるよ。近々今日駄目だったからホテルで会おう」と。 何を考えてるのか・・・・馬鹿にされてるようでショックでした。 私も自分の家族との幸せと償いをして行こうと思います。 ここの回答される皆さんが本当に気持ちの温かい方ばかりで相談できて本当によかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 配偶者の不倫相手への慰謝料請求

    結婚5年目の男です。最近、妻と別居生活をはじめました。 別居は妻からの提案になります。話し合い当初、妻からは別居するのは離婚をするかどうかを冷静に考える為とのことでした。 しかしながら妻には不倫関係の男性がいて新居もその男性の居住地のそばでした。妻は交際関係について質問してもはぐらかすばかりで恋人ではないといいます。これは相手の男性に迷惑をかけたくないという気持ちからなのでしょうか?以前に妻の携帯メールを盗み見てしまった時のメールの内容ではその男性も不倫関係と知っていて妻との交際を続けているようです。 このまま別居状態が続けばいずれは離婚することになるとは思っています。そうなる前に交際相手の男性と話しあい、できれば慰謝料の請求を行いたいと思っていますが、やはり弁護士等を通して行う方がお互い冷静な話し合いになるんでしょうか? その男性の事は名前と携帯の番号、だいたいの居住地位しかわかりません。

  • 不倫相手の妻から慰謝料を請求されました

    私は、27歳のOLです。 9月から、10月にかけて職場の男性と不倫関係に陥りました。 その後、11月に、向こうの妻や両親から、不倫をやめるよういわれ、 不倫を続けない約束および、今後一切関係を断ち切る約束をしました。 (彼は9月の半ばには、奥様に対して離婚を私との不倫を理由に離婚を宣告 していたようです) わたしは彼のことが好きでしたが、 奥さんや両親が泣いて私たちに訴えてきたこと および自分の両親からの道徳ある説得により 彼との関係を断ち切ろうとして気持ちを整理してるのですが 男性のほうは、わたしの意志に関係なく、離婚の意志がかたいようです。 連絡も、約束をした以来、とってない状態だったので、その夫婦が 今どういう状態なのかよくわからないのですが、奥さんから1月に内容証明 がとどき、慰謝料を300万円請求してきました。 わたしは、自分のしたことについて、慰謝料をはらうつもりですが、 ただ、二ヶ月間の不倫期間の割りに高いような気もするので、 相場や、これからの私の行動についてなにかアドバイスがあればおしえて いただきたいとおもいます。 なお、今は離婚してないようですが、場合によっては、離婚が先になってしまう可能性は十分考えられます。彼らは、結婚2年子供なしです。

  • 過去に不倫経験ありの夫から、現在不倫中の妻への慰謝料請求について

    友人が困っており、相談されて分からなかったので 質問させていただきます。 内容は、質問のタイトルにあるりますが細かく説明致します。 友人の奥さんが不倫を行い、家を出て行ったそうです。 そこで、友人は、離婚を考え、自分の奥さんと不倫相手に 慰謝料を請求しようとしていましたが 過去に、友人も浮気をしています。 浮気をしたのは、確か、私が浮気の相談を受けた記憶をたどれば 5年ほど前だったと思います。 その時のことは、ハッキリ覚えてはいませんが 体の関係もなく、ただ食事やカラオケに行ったりと メールのやりとりだけだっように覚えています。 確か、体の関係を求めたけど断られたと 話を聞いたような気がします。 その時は、友人の奥さんも注意しただけで 友人も、きっぱり手を切って、それ以降は まじめに奥さん一筋で、浮気はしていませんでした。 私が調べたところ、浮気・不倫の慰謝料は 発覚してから3年が期限の様ですので 友人が慰謝料を請求されることはないと思いますが このような状況でも、奥さんと不倫相手に 慰謝料を請求出来るのでしょうか? もちろん、示談であれば当人達の話で決まることなので 相手が払うと言えば問題ないでしょうが 裁判になった場合は、金額が別として 請求自体が可能なのか?請求できないのか? 法律に詳しい方や経験者の方がいましたら、ご教授下さい。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    はじめまして。 29歳の女性です。 今年の3月に、付き合って4年、結婚して2年弱の元夫(31歳)と離婚しました。 原因は元夫の不倫、暴力です。 不倫、暴力が発覚してからも私はやり直したい一心で関係修復を試みていましたが、元夫は私の態度にも不満があったようで、『もう無理。別れたい』と再三言われ、私が折れた形になります。 最終的には『本当に悪かった、やり直したい』と元夫が言っていましたが、私が精神的に疲れ果て、元夫を信頼できなくなり、離婚という形をとりました。 元夫は『本当に申し訳ない、慰謝料は払う』と言って分割ですが200万円の支払い予定です。 そこで問題が不倫相手に対する慰謝料請求です。 不倫相手は元夫の同僚(24歳)なので、元夫が既婚者である事を知りながら毎日車での送り迎えを受け、旅行に行くなどしていました。 元夫も不倫相手もその事実は認めています。 当初は、私も悲しいのと悔しいのと様々な感情が入り乱れ、不倫相手へ200万円の慰謝料請求をしました。 不倫相手は『申し訳なかった』といい、示談書を作成し、慰謝料を払うといいます。 ですが自分で請求しておきながら、この慰謝料を受け取る事に罪悪感を感じてしまう自分がいるのです。 相手は反省している、私にも落ち度があったための結果なのにお金など受け取ってよいのだろうか…と。 もちろん『私の人生が大きく狂った。不倫相手は何も失わずに前と変わらず生活しているのは許せない』という気持ちもあります。 慰謝料を受け取る、受け取らない、どちらにしても大好きだった元夫との生活は戻りません。 私が前を向いて歩いていくためにはどうすればよいのかわからなくなりました。 ただの偽善者ぶった考えなのかなとも思いますが…。 実際にお相手の不倫などが原因で離婚され、不倫相手から慰謝料を受け取った方、また受け取らなかった方のご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不倫による慰謝料の請求権はいつまであるのか。

    こんにちは。お時間があればお付き合い頂きたいと思います。 質問はタイトル通り、『不倫による慰謝料の請求権はいつまであるのか』ということです。 妻子ある男性と恋愛関係になりました。約1年のお付き合いでした。 それから彼と別れました。今は仕事上での付き合いはありますが、個人的な関係は一切ありません。 そして今、彼は奥さんと離婚の話し合い中です。 私との事は一切関係ないようで、彼と妻の性格の不一致との事です。 そこで私が気になるのは、離婚の原因ではないにしても、過去に不倫関係にあったというのは事実ですので、奥さんが私に慰謝料の請求をする事ができるのか、という事です。 何年前の事まで請求できるのか、一生請求権があるのか。 不倫に対する中傷・罵声等は聞き飽きております。 感情的なご回答ではなく、質問に対するご回答を、経験等から教えていただければ幸いです。 不倫に対する中傷・罵声等は聞き飽きております。

  • 不倫で慰謝料を請求できるのは配偶者でけですか?

    不倫で慰謝料を請求できるのは配偶者だけですか? 妻子ある人と交際していましたが真剣に付き合っていました。相手も私の事を真剣に考えて付き合っているといっていました。事情があり別れ話になりましたが私は納得していません。配偶者と離婚するといわれて付き合っていたので裏切られた心情です。 自分が不倫相手であった場合慰謝料を請求して支払ってもらえる可能性はあるのでしょうか? 自分の立場は法的に慰謝料を請求する権利がない事は理解しているのですが、個人として、傷ついたことにたいして慰謝料を支払って欲しいという気持ちです。

  • 不倫相手から妻宛に手紙が来ました。慰謝料請求できますか?

    私は妻子ある身ですが昨年3月までとある女性と不倫を半年間しました。何度も不倫を終わらせようとしましたが、彼女は再婚を求め、いつしか私もそれに応じ「離婚して再婚しようう」言い合っていました。しかし結果的にはなかなかは離婚できず、彼女との再婚は叶わず、そして妻と話をしてもう一度妻とやり直すこととしました。  妻は私が不倫をしていたことを感ずいていました。そして私も内容までは言いませんが「浮気した」ということは正直に伝え、その上で私は彼女と別れ家族と再出発しました。  しかし私と彼女は別れたものの、お互いまだ気があったので連絡を取り続けてしまいました。特に彼女は私に未練があり、最後は私が無理やり断ち切るような形で喧嘩別れのようになり、4月頃に完全に決別しました。すると、彼女は妻宛に一通手紙を匿名で送ってきました。内容は「離婚させるためではなく、その男の真実を知らせるための手紙」と銘打って、私との不倫のことや、「そんな男といたら不幸になる」「子供がかわいそう」「奥さんもよく考えた方がいいですよ」等等、妻の旦那(私)を中傷するものでした。  妻は激しく憤り、私と離婚すると言ってきました。まだ離婚はしていませんし、基本的には離婚をする気はお互いありませんが今も妻とは何かと話し合いのたびに離婚話となります。  彼女は私と別れてすぐに新しい彼氏ができて、私に来年その彼と結婚すると伝えてきました。 そういう話の中で質問です。 (1)私と妻が別れた場合、もちろん不倫をした私が悪いですから、私は妻に慰謝料を支払いますが、妻は彼女に慰謝料を請求できるでしょうか?(手紙は残してあります) (2)離婚しなくても妻は彼女に慰謝料を請求できるでしょうか? (3)私も彼女とは一度再婚しようと口約束もしてしまいました。所謂婚約破棄ということで、私は今も、彼女から慰謝料を請求されたら支払わなければならないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不倫相手への慰謝料の請求

    はじめまして。 この度妻と離婚で合意しました。(離婚届は未提出です。) 妻の方から、離婚話を切り出され、僕とは夫婦として生活できないとのことでした。 話の中で、僕のダメなところから離婚を考えた経緯など話がありました。 彼女は、僕に非があって離婚の道を選んだことにして、嫁方の親、僕の親、子供へ体の良い形での離婚を考えていたようです。 しかし、僕は子供の為に黙っていましたが、彼女に浮気相手の存在も知っていることや、会社等の用事として外出や宿泊したことが、彼氏と知っているとの事実を伝えました。(彼女はうそをつくのが苦手なタイプです) とても驚いている様子でしたが、落ち着いた後話、宿泊は認めましたが肉体関係は無いと予想道りの回答が返ってきました。(僕も写真等の物的証拠はないので、とりあえず今は、深く追及はしませんでしたが、子供・自分を置いて彼の家に泊まることは、一般的に不倫になると話しました。) 嫁は、もう数年前から離婚を考えていたと話しだし(結婚はすでに破たんしていた事にして慰謝料の請求を防ぐためと思います)今まで、不倫相手と知り合うまでは(H26年10月)までは家庭も円満で、夫婦関係もそれなりにありました、僕のメール(10月以前)のやり取りを見ていただいても、とても破たん寸前の家庭には見えません!)11月に初めての外泊後から、僕に対してあなたとは、肉体関係になれないとの話があり、その後彼女から別れ話がありました。 その後彼女と話した結果。 ※親権は、僕でよいか?再確認(不倫は関係なく、子供へも確認、転校等はしたくない、住むならお 父さんの実家がよいとのことで!僕の実家なら転校はなし) 本題ですが、彼女が親権は僕でよいと話しているので、離婚届提出後、親権を確定したうえで不倫相手に、慰謝料の請求を考えています、(なぜなら今、離婚の話が僕の良い方向へ向かっているので、)調停で、彼女に親権が行くのを防ぐためです。 嫁は、僕が不倫相手に慰謝料の請求等考えがあるのを、知りません。 離婚後に不倫手方後悔させたいために、今回の慰謝料の請求をこのような形で考えています、 僕のことはさておいて、子供の母親を奪った相手は絶対に許したくありません。 不倫相手には、うまく離婚が成立したと思わせ、その後慰謝料請求というサプライズを用意したいと思ってます。このためには、不倫相手に事前に知らせることや、事情聴取はなしで、この計画が、うまくいくのかわかりません。 不安材料は、不倫の物的証拠がないこと(妻の証言や、僕が独自に調べたことです) 僕も精神的に深くまいっています、何とか不倫相手側に後悔させたいです。 あるサイトで、僕に似た案件があり、嫁の自白や相手の家に宿泊、うそをついての外出等などの証拠から、慰謝料請求ができたと見かけましたが、実際可能かわかりません。 来週末には、弁護士さんにも相談予定ですが、いろんな方からのご意見もお伺いしたく、ご相談させていただきました、僕の考えた通りに進むものか、皆さんの知恵をお貸しください。 紹介遅れました、僕41歳会社員、妻41歳会社員、子供小学5年生(男)1人で結婚12年目になります。        不倫相手、37歳会社員某コールセンター勤務(業務主任?リーダー?)不倫相手は、このコールセンターで知り合いました。            

  • 不倫相手から慰謝料請求!

    不倫相手から慰謝料請求! 以前から質問させていただいてます。 ダンナの不倫相手は妊娠したその後、女の両親から反対を受けダンナと話し合った結果 中絶をしダンナは堕胎費用の全額12万支払いました。 私も一度は離婚も考えましたが、子供の為と離婚後の生活を考え ダンナとは離婚しないことに決めました。 今は別居してます。 そして堕胎してから私の元へ女がやってきて『私が子供を下ろして満足??』 『こっちぐちゃぐちゃにされたから元に戻っても幸せになんて暮らせないように ぐちゃぐちゃにしてやる!』といわれました。 ダンナには『奥さん刺す』とまで言っていたようです。 それから先日ダンナに慰謝料200万と女が要求してきたそうです。 こちらとしては堕胎し女が身を引くのであれば こちらからの慰謝料請求などはしないつもりでいたのですが 慰謝料請求に脅迫?じみたことや探偵を使ったのかダンナの携帯の発着信履歴を調べ 奥さんと連絡取り合ってる!ぐるだ!と言ったり 弁護士がとか警察にも言ってある!とか言っているようです。 妻子持ちだと知っていて不倫し、このような感じで逆上しているのですが 私も子供への身の危険すら感じます。 逆上する気持ちも分からなくもないのですが、度が過ぎます。 このままだとズルズル女に付きまとわれるのではないかと思ってしまいます。 このような場合どのように対処して縁を切らせたらよいのでしょうか? ※ちなみに不貞を働いたダンナが十分悪いことは重々承知しております。

  • 不倫相手に慰謝料請求。

    既婚者(A)と知っていて付き合い子供が出来たけど、(A)が離婚しなかったので不倫を解消して 一人(B)で育てる事になった場合は慰謝料請求が出来るのでしょうか? (A)が「離婚して結婚する」という約束を紙に書いてあります。 調停をする事になったのですが(A)が「払えない」と言っていてもめています。 月収10万円代で貯金も無く貧乏なのは明白です。 でも調停員は「(A)が完全な加害者だから裁判すれば数百万とれる」と言っています。 不倫解消時に(B)が(A)の会社や実家、奥さんなどに全てをバラしてまわったり (A)の家の物を壊したりかなり荒れましたが帳消しと言う事でいいんですよね? 奥さんも(B)に慰謝料請求するのは無理ですよね? 分かりにくい書き方で申し訳ありませんがよろしくお願いします。