• ベストアンサー

不倫相手の配偶者からの慰謝料請求について

はじめまして。「不倫」という事言葉でとても強いご指摘を覚悟して本当に悩んでしまい質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。  相談内容: 職場でw不倫をしていました。始まりは相手方の奥さんとの不仲と仕事上の悩みを相談されて・・・。1年以上続いていましたが奥さんにはいつの頃からかばれていて(彼の携帯を見ていた)、夫婦間で話していたらしいのですが(私と別れて元の生活に戻ると言う事で合意)私には「女の勘で気づかれそう」の一言だけで何も聞かされないまま、(彼の話は日頃から嘘が多い事に途中では気づいていましたが最近は信用しきれずそろそろこの関係を終わりにしようと思っていた矢先)奥さんに現場をおさえられて。 「別れると言ったのに!!まだ・・・」と3人で話す事に。奥さんから「主人の浮気の証拠もあるし弁護士に相談して私から慰謝料を取ると。」離婚して二人から慰謝料を取るし自分だけ別れて私の家庭だけ幸せなのは許さないからこわしてやると。 彼からずっと奥さんが家事をほとんどやらない、自分に全く関心がなくご飯もあまり作ってくれないが子供の為にお互い我慢してずっと暮らしている同居人で自分は金にしか見えてない子供がいなければお互いすぐ離婚していると奥さんは稼ぐ自信があるから慰謝料も養育費も要らないと喧嘩の度に言ってくるが自分は子供と離れる事が出来ないし聞かされ続けて、でも残りの人生を私と幸せになりたいと話していました。後者は途中でこのままの関係が良いと変わりましたが。。。 でも奥さんに開口一番「この人が私の事で何か言ってると思うけどそれはほとんど嘘だし浮気も今回が初めてではなく3回位はあるし。全部を信じて馬鹿じゃないの。話半分で聞くのが当たり前じゃない!!別れ話の内容聞かされてないの?」と。彼は全く反論も弁解のどちらにも擁護することなく・・・黙ったまま。 こういう関係は私と初めてと言ってたのに。全くの初耳というかで言葉もありませんでした。  結局私は仕事を辞めて別れる、彼は家庭に戻って今までどおりという事で慰謝料の件も問われず終わったのですが、当日から彼から会いたいという電話やメールが。私は奥さんとの約束をお互い守ろうと伝えてるのですが会いたいし関係を持ちたいし、奥さんとの生活が自分は嫌で自分の意思で離婚すると連絡が。 そこの信用も今では・・・返事は返してません。 このままこの関係を絶つつもりなのに、やはり会わず連絡しないと奥さんにも約束したし、信用されてないと思うから絶対私達の出方を伺っていると思いますし。彼は私には迷惑は掛けないと言いますが自分に奥さんからの慰謝料請求が着てしまうのかやはり払わなければいけないのかいくら位の請求は・・・不安でいっぱいです。 今は彼を猜疑心という目でしか見れず私が誘いに応じず会わないと言い続けてるから、揺るがそうと離婚するとちらつかせてるのかそれはわかりません。 私は奥さんが言葉では「離婚すると生活費が」と言いますが彼への愛情があるから何度かの浮気もとがめなかったし、私とは許容を超えていたんだと思います。おこがましい、ふてぶてしいと思われるでしょうが今回は別れると言う事で了承して下さった奥さんへの償いの意味も含めて条件に従いもう関係を解消したいのです。正直、奥さんの報復も怖いのも事実、一番はそれを受け入れるほどもう彼への気持ちも信用もありません。助けてください。助言、アドバイスをお願いします。 長い内容ですいません。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.8

相手の奥さんの本当の狙いが何か?によります。 離婚するから、なるべく沢山お金が欲しいという場合が一番やっかいです。 W不倫の場合、当事者の伴侶に慰謝料請求権があるので、家庭毎には実質チャラです。 しかし、離婚する場合、今回の例で言えば、相手の奥さんは、不倫相手(質問者様)への慰謝料と、ご主人(質問者様の不倫相手)に離婚の慰謝料が請求出来、これが一番、相手の奥さんが儲かります。 質問者様は、ご主人にはバレてないとしますと、ソレが弱み? ソコを弱みにしないコトです。 「高額な慰謝料を請求する気なら、私には支払えませんから、私も主人に正直に話し、お宅のご主人に慰謝料請求するしか手は有りません」と、キッパリ伝えるコトです。 とは言え、基本的に、質問者様は、ご自身の家庭は平穏無事という、虫の良い立場を狙うワケですから、「私に用意出来るのはこれだけ」と、出来るだけの誠意を提示し、さっさと示談してしまうのが良いと思います。 まあ数十万円は必要かと思います。 示談書には、「二度としない」「慰謝料として金○十万円払う」と共に、「今後、本件は一切不問とし、○○(相手の奥さん)は××(質問者様)への慰謝料等の請求権を放棄する。」「本件は相互に守秘義務を負う」とし、更に「本示談締結後、いずれかに違約があった場合、○百万円を支払う」などの違約条項を入れ込んでおけば良いでしょう。

runa33runa
質問者

お礼

key00001さんありがとうございます。 「高額な慰謝料を請求する気なら、私には支払えませんから、私も主人に正直に話し、お宅のご主人に慰謝料請求するしか手は有りません」と、キッパリ伝えるコトです。 →ホントにそうかもしれません。私も悪い事だと知りつつ関係を続けていたので奥様の慰謝料請求などの話にかなり動揺しましたが上記のような出方も必要であれば、実行したいと思いましたし『示談書』全く思いつきませんでしたが とても知恵を頂いたと言うか少し現実の方法が分かった気がしました。 自分の反した行動からの自業自得な事を、みなさんがお時間を割いて投稿頂いて良いアドバイスや温かいお言葉が嬉しかったです。 もう同じ過ちはしません。本当にありがとうございました。

runa33runa
質問者

補足

key00001さんありがとうございます。 「高額な慰謝料を請求する気なら、私には支払えませんから、私も主人に正直に話し、お宅のご主人に慰謝料請求するしか手は有りません」と、キッパリ伝えるコトです。 →ホントにそうかもしれません。私も悪い事だと知りつつ関係を続けていたので奥様の慰謝料請求などの話にかなり動揺しましたが上記のような出方も必要であれば、実行したいと思いましたし『示談書』全く思いつきませんでしたが とても知恵を頂いたと言うか少し現実の方法が分かった気がしました。 自分の反した行動からの自業自得な事を、みなさんがお時間を割いて投稿頂いて良いアドバイスや温かいお言葉が嬉しかったです。 もう同じ過ちはしません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#88604
noname#88604
回答No.13

何やら変ですね。 >関係を終わりにしようと思っていた矢先奥さんに現場をおさえられて >奥さんにはいつの頃からかばれていて彼の携帯を見ていた こんな下手うつってないですよ。不倫してるのに無用心そのもの。 男が奥さんとグルで貴方から慰謝料せしめようって魂胆なのかと 疑いたくなる。だから離婚もせずに会おうなどと言ってくる。それで また奥さんに現場押さえさせたいんでしょうかね。 キッチリ離婚した後でなければ一切の話には応じないと言って無視 したらいいでしょう。 >正直、奥さんの報復も怖いのも事実 これは言えてる。話を聞いて慰謝料回避する方法もなくはないですが 女のプライドを傷つけた代償は法律よりはるかに怖い。 今の状態は一応決着はついた感じですから、もう荒波立てない方が いいでしょう。

noname#94076
noname#94076
回答No.12

>奥さんが言葉では「離婚すると生活費が」と言いますが彼への愛情があるから何度かの浮気もとがめなかったし ここ、おかしくないですか? 奥さんは今の快適な生活を揺るがされるのが怖いだけ。 愛情があれば咎めますよ。 再婚も望めないと奥さん本人が決めつけているのであれば 今の御主人にしがみつくでしょうね。 貴女も「彼と別れたい」とは書いているものの本心は違う。 でなければこんな質問は立てませんよね。 彼は優しいとは思います。 でもこのままでは奥さんと離婚するのは無理です。 貴女が奥さんを怖がっている限りは 彼は貴女を心の拠り所としていてもどうしようもないんです。 彼と別れたら済む話でしょう? それが出来ないのはどうして? 彼がどうしても欲しいので相談に乗ってくれという内容であれば もっと違うアドバイスができましたが・・・

回答No.11

まぁ、率直な感想、3人とも詰めが甘いですね。 >当日から彼から会いたいという電話やメールが もうあきれてモノがいえないというか、下半身猿状態ですね。 >彼は家庭に戻って今までどおりという事で慰謝料の件も問われず ここが奥さんの甘さ。この甘やかしが上のような男の態度を許して しまってますね。 そして質問者さん。 >会いたいし関係を持ちたいし 甘いの一言です。それに >この人が私の事で何か言ってると思うけどそれはほとんど嘘だし浮気も >今回が初めてではなく3回位はあるし。全部を信じて馬鹿じゃないの。 この奥さんの発言が真実でしょうね。複数回浮気する男のよくある パターンです。典型的。本気の不倫ではない証拠。 携帯も家も変えることです。それだけの代償が必要なことをしでかした のですから、止むをえません。それでも追いかけてくるようなら ストーカー被害で慰謝料を請求すると相手奥に言ってやればいいでしょう。

• kkk1234
回答No.10

別れた彼からの電話やメールが迷惑であれば「拒否」に出来ないですか?それが一番手っ取り早いですが。 彼は今まで通の生活をしてあなたは仕事を辞める羽目になった・・・ 自分の撒いた種だと言っても質問者さんは結構な痛手を負ってるような感じがします。 この男性も言動がいい加減です。その事に気付いたのですから今後一切関わらない方が絶対にいいですよ。 私も不倫経験者なんですが、この男は絶対にあなたを守れないし奥さんを幸せには出来ないタイプの人間です。そう思いません? 関わら無ければ慰謝料を払う心配は無いですよね。

• tenten48
回答No.9

これ簡単。 奥さんに電話なさいな。 「あのときの奥さんとの約束を守りたくて電話しました。奥さんと約束したのに、御主人のほうから電話をしてきて困っています。奥さんからの話を伺って、かつそのときの御主人の対応を見てあの時すべてが終わったと思いました。でも電話をしてきます。困っています。もしよければ奥様から一喝して頂けませんか?それでも聞かなかったら、自分の端も承知の上、仕事も辞める事になっていますから、御主人の上司にお話して助けてもらうしかないでしょうか・・・。」と。 要するに、この奥さんも詰めが甘いから何度も浮気されてるんだから、ここらで「妻」と「愛人」がタッグ組んで、彼をギャフンといわせたほうがいいですよ。 貴女は本当はいい人。 奥さんのことをきちんと考えているんですから。 彼のことは奥さんに手綱が行っているんです。だから奥さんに彼の手綱を締めてもらいなさいな。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

まあ、「不倫」や「浮気」は、バレないようにしなくちゃ・・・。 (確実に、バレますけどネ・・・) (^^; 先ず、質問者さんの相手は「最低男」です。 「色男、金と力は無かりけり」 で、色男かどうか分かりませんが、奥さんの前では何も言えない。 浮気も隠せない。 嘘も下手・・・。 ガキみたいなコトばかり言ってる。 etc. こんな男に引っかかる女性って・・・。 (・・ヾ??? 何か、母性本能でも、くすぐられるのかな? キッパリ「縁」を切って正解。 ダラダラ連絡なんか取り合ってると、火傷で済まなくなりますよ。

runa33runa
質問者

補足

syu1958さん ありがとうございます。 とても的確なお応えです。。。目が覚めます。 はじめは仕事面で特別に尊敬出来る大人の男性に思えましたが、 今回の姿に幻滅しています。ホントにご意見どおりと感じています。 今まで全てを否定はしたくないけど、継続する気はありません。 ありがとうございました。

noname#100864
noname#100864
回答No.6

相談者さんの方のご主人にはまだ知られてないのでしょうか? 不倫相手の方は、もう何度も浮気を繰り返して妻も相当呆れているよう ですね。実際のところ生活も針のむしろで、「妻とは離婚したい、なんと か現状から逃避したい」というのは、この不倫相手の男性の本音なん でしょうね。 相手の奥さんもこの男性の浮気癖に慣れているみたいですし、もうとうに 諦めて、現在は夫に対して憂さ晴らしして締め付けるのが趣味みたいに なっていたんでしょう。 そんなわけで、慰謝料云々は「もうこの不倫はやめるように」という脅しで 今のところは丸く収まっているんじゃないかと思いますが、「やめるよう」に という脅しだから、不倫相手の男性から、このまま連絡がくるようだと相手 の奥さんもさすがに「切れて」脅しじゃなくなると思います。 妻に携帯電話をチェックされているんだから、連絡をとっている時点で もうばれてると思いますけど・・・。今は泳がされてるんじゃないでしょうか。 まずは、携帯電話と電話の番号を変えて不倫相手の方からの連絡を絶つ ことです。「こちらは別れる意志をみせた」という実績ができます。 お金を払うのが嫌なら、相手がとったのとまったく同じ手段で相談者さん のご主人の名前で相手の奥さんからとまったく同じ請求額の慰謝料を 要求されるといいかと思います。お互い様なので。 自分の夫にはこの件を知られたくない、とあくまでも思うんだったら、それ はもう、請求された慰謝料を「口止め料」として払うしかないのかなあ・・・ と思います。 この男性がこういう事(自分が女性を口説いて浮気をしては、自分の妻 に慰謝料を請求させる)を何度も繰り返しているとしたら、一種の美人局 で詐欺になると思うのですが、相手の奥さんが実際に慰謝料請求した 浮気事件は過去にあったのでしょうか? 本当に請求がきたら、ちょっとその点を調べてみるべきだと思います。 何度もやっているようなら、逆にその男性の手口にひっかかって仕事も 辞めることになった相談者さんの方が慰謝料請求できるかも。

runa33runa
質問者

補足

chippie-3さん アドバイスありがとうございます。 なかなか子供の事もあって引越しは難しいですが電話は換えるか着信拒否設定をしてみます。 慰謝料はそうですね、自分が奥さんに悪いと言う気持ちと主人に知られたくないとむしの良い事を考えていましたが、最終的には主人の名前で請求したり私は同僚にも黙って仕事を離れたので社会的にマイナスになるのは彼なのかも。 少し皆さんのお言葉で気持ちが変わってきました。 もう連絡は取らずにいきます。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 自分に奥さんからの慰謝料請求が着てしまうのかやはり払わなければいけないのかいくら位の請求は  相手の奥様が請求しようと思えば可能ですし、多分、裁判しても支払うことにはなるでしょう。  金額については“相場”なんてありません。50万でも300万でも請求は可能です。  ただ、一般には質問者様の旦那様も相手の男性に請求することが可能ですので、“元の鞘”に収まれば“痛み分け”?ですね。 片方の家庭が壊れればそちらの方からの請求だけになるでしょう。 > 助言、アドバイスをお願いします。  もう相手の奥様に連絡して止めてもらうしかないでしょう。  ただ、それでもストーカーのようになる男もいますからご注意下さい。そうしたら警察でしょう。ただ、不倫の関係があったと分った時、今の警察がまともに対応してくれるかどうかは疑問です。そんな男にとっては質問者様の家庭を壊すことが目的となるかも知れません。不倫の代償って高くつくものです。

runa33runa
質問者

補足

in_go-ingさん ご意見ありがとうございます。 そうですね、金銭面は私も余裕がありませんし、自分の体裁(主人へ打ち明ける) を気にしなければそうですね。 「一般には質問者様の旦那様も相手の男性に請求することが可能ですので、“元の鞘”に収まれば“痛み分け”?ですね。」 考えを改めてこういう捉え方もあるんだなと思えてきました。 やはり奥様に相談する事も考えてみます。 もう彼からの連絡は拒否します。 

• shagojo
回答No.4

私なら、相手の奥さんに相談するかな。 ‘ご主人がこんな風に連絡をくださるんですけど、そちらの話し合いはどうなっていますか?ご主人をちゃんと愛してあげてください。’ って、言ってみたら? もちろん当事者であるお二人に非があるけど、夫婦の問題だから。 ご主人の浮気には、奥さんにも責任があると思うよね。 私も同じ事ありました。今はお互いの家族を大切にして、一生かかって許される努力をしています。まず家族を幸せにしなければ、自分の幸せはないと思ってる。 自分で蒔いた種だから、つらくても笑顔で行くしかないんだよ。 がんばって。

runa33runa
質問者

補足

shagojoさん ありがとうございます。 「自分で蒔いた種だから、つらくても笑顔で行くしかないんだよ。」 そうですよね。他の人を不幸にした分自分は幸せを感じた時期を過ごしたのですから。。。 家族と向き合って償い努力したいと思います。 体験談からのアドバイスありがとうございました。 また連絡が着たときは奥様に打ち明ける事も考えたいと思います。

noname#29218
noname#29218
回答No.3

質問者は、もう十分に苦しみました。そして、自分でもここから抜け出したいと思っているはずです。彼を信じられないし、そこまでの愛情もないと、書いてらっしゃいますから。まだ彼を好きな気持ちもあるとは思いますが、質問者様の彼に対しての感情は、おそらく愛ではなく情です。 彼からの連絡は全て着信拒否しましょう。物理的に彼と離れれば、冷静に客観的に考えられるようになります。質問者様にとって、彼が愛する価値のない人間だとわかります。 奥様が出てきて、三人で話し合いをした時点で、もう終わったのです。本当に彼があなたを大切で一緒になりたいと思っていたのなら、その場で奥様に伝えたはずです。 質問者様がいなくても彼は家族と生きていきます。彼の事は何も考えずに、質問者様の幸せだけを考えて前を向いて行きましょう。彼がいては前に進めません。彼は質問者様にとってマイナス要素しか与えてくれません。 頑張ってください。

runa33runa
質問者

補足

rinrinanさん ありがとうございます。 私の気持ちをとても理解して頂けた事に本当に本当に安堵しています。 自分でも「不倫」はいけないと分かっています。でも結果的に・・・ 3人での話し合いも結局彼から切り出さず奥様が「私が!?」と話し始めた時にその人自身が見えたと思いました。 『彼があなたを大切で一緒になりたいと思っていたのなら、その場で奥様に伝えたはずです』私もそう感じてなりませんでした。私でなく奥様を選んだにしても 彼の最終の言葉が欲しかったです。 奥さんが席を立った時に「お前とは別れたくないし離婚考えるよ。近々今日駄目だったからホテルで会おう」と。 何を考えてるのか・・・・馬鹿にされてるようでショックでした。 私も自分の家族との幸せと償いをして行こうと思います。 ここの回答される皆さんが本当に気持ちの温かい方ばかりで相談できて本当によかったです。ありがとうございます。