• 締切済み

入籍直前

身内の人が来週入籍予定をしてるのですが 相手の方が鬱状態と聞いて、籍を入れるのはちょっと先送りするほうに話をしてあげたいのですが・・・ 聞いた経緯としては、婚約者の状況がここ半年ほどから軽い鬱状態だったらしく(こちらはわかりませんでした) 結婚を機に実家のほうに戻り、仕事を変える方向でいたらしいのですが その頃から鬱がひどくなったらしく 今では症状も良くなく病院に通い薬も処方してもらうようになり会話もないような状態で無気力状態みたいです。 今は仕事もできてないそうです。 そんな状況なんで、その身内の人もものすごく気を遣ったりして、自身が参ってしまいそうな勢いなんで、とりあえず、ここは、入籍とか話を一旦先延ばしにし、お互いに実家に戻るなりして心身ともに癒してそれから・・・と、させてあげたいのですが、 そんなことも言える立場でもないので なんと言ってやっていいのか。(直接本人から相談されたわけでもありません) ちなみに、結婚をしたら相手の方の家族と完全同居という方向に進んでしまい、相手の方がそんな状態だからか、いきなりの完全同居も嫌な気持ちも伝えることなく我慢していることもいえない立場みたいです。 相手の家に入ってしまったら知らない土地で余計に喋り相手もいなくなりこの身内が悪くなってしわまないか心配です。

  • haura
  • お礼率83% (68/81)

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代既婚者♂です。 あなたのお優しい気持ちはとてもよく分かります。 でも、あなたに出来ることは何もありません。ご親戚の方が 自ら選んだ人生です。あなたが間に入れば、余計な波風を 立てることになります。 ご親戚の方の行く道をあなたが方向転換させることなど、 できないのです。 あなたに出来ることは、ご親戚の方が選んだ道を応援して、 心が疲れたときに、話を聞いてあげることです。 それだけでも、とても有難いものです。 周りから見ても、あきらかに苦労する人生を歩もうとしている 場合においても、そこには通るべき意味が隠れています。 それをあなたが変えてしまうことは、その方に対してとても 失礼なことでもあります。 あなたもご心配で、辛いでしょうけど、そっと見守る温かさも 時には必要だと私は思います。

noname#99227
noname#99227
回答No.3

ちょっと文章分かりにくいんですが、身内さんは女性ですね? 入籍後婚家に同居ということでいいんでしょうか? その身内の年齢にもよりますが、本人に言うよりその両親に話を良く聞いてはどうですか? 両親なり、近しい肉親が納得しているならその人たちが力になってくれるでしょうから、見守るしかないと思います。 相手が鬱で、いきなり同居ではなかなか難しいでしょうが、本人が選んだなら仕方ありません。断れないで流されているようなら、近しい人が止めるべきでしょうし。

haura
質問者

補足

>本人が選んだなら仕方ありません。断れないで流されているようなら、近しい人が止めるべきでしょうし。 その通りだと思います。こちらがそんなにでしゃばることはできませんのでその周りの人に任せます。 おそらく、現在の本人の気持ちとしては、断りきれず、面倒もみなきゃならず、困ってたんだと思います。 ありがとうございました

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4168)
回答No.2

私の嫁が、入籍後鬱から始まり睡眠障害で現在、入院中でそれ以前に気分障害で婚約者を亡くした経験者です。 気分障害(鬱や睡眠障害等)は、ライフイベント(転職・結婚・出産等)に発生する事があります。 そのため、再発する確立は非常に高いですし長期間の戦いになります。 また、誰でもがかかるものです。 ですので、相談される前に「鬱」とは何か? をあなた自身が知り、地域で良い病院がないか? 婚約者の状態を観察していて、どの様な時にどんな状態だったかを聞いてアドバイスできる様にしてあげる事が、もっとも最適な方法だと思いますよ。 ただ、神経科の専門病院の評判は、非常に少ないですし医師と患者の相性も関係してきますので精神科医の独壇場みたいな感じのところも見受けられます。 親類としてしてあげることは、看病している方に対して精神的な支えになってあげる事です。 一旦、入院すると数ヶ月、長い場合は1年入院していますので、金銭的にも支えが必要になってきます。 初めての場合は知識も情報も無いので、身動きすら出来ない状態でしょう。たぶん。 情報を提供してあげる事で、看病をしている方が動ける身体を持っていれば行動してくれるでしょう。 鬱は人によって出方が違いますが、気分の上下を繰り返し反復しながら治して行かなければなりません。 最悪の場合、鬱状態の時に「自殺」を考え「自殺未遂」では無く「亡くなる」事さえあります。 これにより婚約者が、色々力になってあげれなかった後悔の念が強くなる可能性もあります。 私が、アドバイスできるのはこの位です。 後は、行動してみて結果を見ながら、次の行動を決めた方が良いですよ。 ご参考にどうぞ

haura
質問者

お礼

>最悪の場合、鬱状態の時に「自殺」を考え「自殺未遂」では無く「亡くなる」事さえあります。 確かに知識がないため、いけないのですが、周りの気持ちとして 行き詰まった先に最悪の結果となってしまわないかとか 面倒を看てる本人も気が滅入ってしまわないかと心配でした。 温かく見守っていこうと思います

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方の心配はわかりますが本人にとっては余計なお世話になります。本人の意思に任せるべきです。

haura
質問者

お礼

おっしゃる通りですね 当人同士の気持ちの問題ですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 入籍の住所

    近々結婚します。 入籍の届け先ですが、どこの市役所に届けたほうがいいのでしょうか。 現在の状況は 私(男性) 実家;千葉県に親と同居            戸籍は東京  住民票は現住所の千葉県 相手(女性)現住所は東京都 結婚後の予定 彼女のアパートに当面住む予定。 こういう状況で考えた場合、住む予定の住所に届け出るものなのですか?それとも私の親と同居している住所に届け出たほうがいいのですか。また入籍先によって、住民税以外関係すること等あれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 入籍と申請についてお聞きします

    入籍と申請についてお聞きします 近々結婚を考えています しかし、未だ相手と一緒にやっていけるかどうか不安で近々の入籍を見送って、事実婚のように一緒にまずは暮らせたらと思っています (結婚自体をお互いで話し合って先送りに出来ればいいのですが、親や仕事の都合上難しいので) 相手とは入籍を先に済ませて暮らすということで話が運んでいます そこで、相手や周りの人には入籍をしたという事にして、実際は入籍していないと言う風にしたいのですが この場合、会社の控除?の関係などで、結婚を証明するようなもの?が必要になった場合きっとばれてしまうのでしょうか?そもそも、会社からそう言った証明の提出を求められるのでしょうか? (ちなみに、私(女)は年内は働く予定なので相手の保険に入ることもありません) とりとめのない文章になってしまい、すみません どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 入籍直前です。

    3日後に入籍を控えています。 ここにきて1週間前から「いいのかなぁ」と思っています。 マリッジブルーなのかもしれませんが。。。 きっかけは彼のお母さんでした。 よくいえば世話焼き。悪くいえば過干渉。 よくいえばおおらか。悪くいえばデリカシーゼロ。 っといったかんじです。 たとえば、、、 彼の貯金がなく、ローンはある状態なので結納は行わず、 指輪も頂きませんでした。個人的に貴金属が苦手ですし、 形式ばったことも得意ではないのでこのことに不満は ありません。 結果結婚資金から新婚生活まで、私側で負担しています。 そんななか私の親には何度か断ったのですが 「どうしても買ってあげたい」 といくつかのものを購入してもらいました。 そして私の親からすると、 「何も貰っていないのにすべてそろえたら  相手に気を使わせるかね。。。」 と買いたいのを我慢しています。 あるとき彼のお母さんが言いました。 「私は何から何までそろえてもらったし、娘には結納金で揃えた。」 「倉庫に捨てようかと思っているものがあるから使えば?」 何が言いたいのかといえばきっと何も言いたいことは ないというタイプの方なのですが、小さなことが度重 なり、いやな気分になって悩んでいます。 彼にお母さんのことを悪く言いたくはないので遠まわ しにサインを出したのですが、彼はただのマリッジブ ルーだと思っているようです。 敷地内同居を行っていく中で、いつか我慢が出来なく なりそうで、不安です。今現在でも、彼のお母さんの 介護が必要になったら・・・っと考えただけでぞっとします。 なにかあったとき彼は守ってくれるか。。。っと考えたら、 気がつかないだろうなぁと思い、守ってほしいか。。。っと 考えたら、守ってほしい気持ちが半分、お母さんを取るべき だという考えが半分です。 彼は大切な存在です。 今はただ、坊主憎けりゃ袈裟までにくいのかもしれません。 ただ、今しないと後退するのみの気もします。 こんな気持ちのまま入籍してもいいのでしょうか?

  • 入籍直前の別れ、やり直せるのか

    結婚の話が進んで、お互いの親も会い、あとは新居と入籍だけというときに、私がとても精神的に不安定になり、環境変化の不安が莫大で、結婚生活をやっていく自信がなくて、お別れのような形になりました。きちんと別れたわけではなく、一緒に住むはずで探していた新居の、正式契約がどうしてもできず、契約できないと言いました。 これはイコール私が振ったことだと思います。彼も、振られたということだねと言っていました。 それから彼からの連絡はありません。私からメールをして、その後一度だけ会いましたが、とくに重大な話もせず、普通に会って終わりました。そのとき彼には、「あのとき入籍してればよかったのに」となごやかに笑って言われました。 そのあとまた全然連絡は来ず、また一度メールしましたが、返事が一回来ただけで、そのあとはまたパッタリです。彼はとても尊敬できる人なので、またお付き合いできたらと思っていますが、私の至らなさでたくさんの人を傷つけてしまったので(彼も、彼の両親も)、もう駄目かなとも思います。もし付き合ったとしても、どんな付き合いをしたらいいのかわかりません。むこうのご両親や親戚にも悪く思われているでしょうから。 もう終わったこととして諦めたほうがいいのか、ココからの発展てあるえるのでしょうか。

  • 入籍の時期について

    この状態で入籍の予定を早めることは、無謀でしょうか? 遠距離恋愛(地元は同じです)でしたが、プロポーズを受け承諾しました。 予定では私がこの春に帰省→実家で転職活動→10月ごろ入籍・同居開始でしたが、彼が希望叶わず県内の遠い市に異動になってしまい、私の仕事もその市で探さなければならなくなりました。実家から通えない距離なので、春から同居した方がいいのではと話しています。 両親は事情も事情だから同棲そのものに反対ではなく応援してくれているのですが、同棲という中途半端な状態では正式な形でお祝いできないので複雑だそうです。それなら早々に入籍してほしいのが本心なのだと思います。 それが筋だと思いますし、親の気持ちが理解できるので私は早く入籍してもいいと思っています。しかし彼の異動と同時であり職場への報告やスケジュール的にあまりにも急です。彼の職場での立場としてどうなのだろう?と思います。彼の職業柄、結婚の時期には適切なタイミングがあるので尚更です。 また、私も転職活動の前に籍を入れると、就職しづらくなるのではと思っています。しばらく子供は作らない予定ですが、入籍しているだけで不利になるとも聞くので… 彼に話してみるつもりですが、できるだけ多くの方の意見を伺いたく、質問致しました。

  • 結婚式挙げて入籍はいつ?

    先日結婚式と披露宴を無事終えることが出来ました。でも、まだ入籍していないんです。というのが、会社が他県で、入籍することで、住民票を移さなければいけない。(今は住民票移さず、アパート借りています)でも、もうすぐ会社は辞めたい。短期間のために住民票を移さなければならなくなる。ので会社を辞めて実家近くに引っ越してから正式にしたいといった理由で先延ばしにしています。 でも、正直不安になってきました。これでいいのか。普通は式と入籍は一緒にしといた方がいいですよね。どうですか?

  • 入籍直前に母親と言い争い。

    入籍直前に母親と言い争い。 近日入籍を予定している者です。元々うちの両親は不仲で母は離婚もしくは別居希望。父は離婚させない、でも母親に当たりが強く暴言や行動が酷い。といった感じが5年くらい続いております。途中この不仲を見るのが嫌になり、思い切って家を出て3年目の現在、結婚が決まり、各両親とのご挨拶、両家顔合わせまでは無事終わって入籍…というところでした。 本日実家に行き、婚姻届の証人を父にお願いし(私には当たりが強くない)帰宅する時に母に止められ外で言い合いになってしまいました。(たぶん自分への態度とは違いすぎてイライラしていた)そしてそのまま外で父の愚痴をダァーっと言われ続け、私もイライラしてしまい「そんなのは昔から知ってるよ」と言って態度が悪かったのか母が「いつも真剣に話を聞いてくれない。みんなの母親は娘にいつでも相談してねって言われてるのに私は嫌われている。私はこのまま我慢してあの人(父)と居ればいいのか?自分だけ幸せになって…こっちはまだあんたの結婚式まで我慢しなきゃいけないんだ!」と言われました。 私は「自分だけ幸せになって…」という言葉に非常にショックで号泣で家に帰りました。母は泣いてる私を見て「私がいじめてるみたいだから泣かないでよ。こっちが泣きたいわ!」「もう話聞いてくれなくていいから勝手にしろ!」と捨て台詞を言っておりました。 このままでは入籍できない…私は結婚するべき人間ではないのだろうか…幸せになってはいけないのか…と考え出してしまい、今も眠れません。ちなみに旦那さんになる相手には状況を話してません。 どうしたら、解決できるのでしょうか。アドバイス等々宜しくお願い致します。

  • 入籍直前の別れ・・・

    27歳女性です。 24歳の彼と2年同棲し、4月に入籍が決まっておりましたが、先日突然「本当は結婚したくない」と言われました。そのときはただ「結婚する」ということが嫌なのだと思い、入籍の話はなかったことにしました。 しかし数日後、彼が好意を持っていた女性から告白され、私よりもその女性(19)を好きだから「僕の前から消えてください」と号泣しながら言われました。 私は彼と付き合う前まで言い方は悪いですが、お金だけはある人と結婚が決まっておりました。今の彼が「お金よりも愛のある生活のほうが大切だ」と何度も私を諭し、私は親の反対を振り切って今の彼と同棲を始めました。 その後彼の仕事の都合で引越し、私は月に数回講師の仕事をしているだけで、収入は数万円しかありません。実家は姉家族がいるため部屋に空きがなく、年末やお盆に帰るだけでも煙たがられているため居候するわけにも行きません。そんな状況を察してか、昨日19歳の女性に会いに行くといって出かけ「一人の女性を守っていかなければならない責任があるから」と振ってきたといいます。 一応は前の生活に戻った形なのですが、別れ話になった際に「あなたが辛そうだったので救いたかっただけで、最初から愛していなかった」とも言われており、胸につかえております。 彼は今、前の生活を捨てた私に対する責任だけで一緒に暮らしております。結婚は考えたくないし、おそらく一生あなたを愛することはないともいわれております。住み込みの仕事でもできればよいのですが、体が弱く何度も入退院を繰り返しているためなかなかそういうわけにもいきません。 生活保護を受けながらでも一人暮らしをするべきなのでしょうか?それとも惨めな思いを抱えながら、いつかもしかしたら愛してくれるかもしれないと期待しながらここにいるべきなのでしょうか?バカな女だと思われるでしょうが、私はまだ彼を愛しています。

  • 入籍直前に彼女の様子がおかしくなりました

    20代後半の男です。 3つ年下の彼女を付き合って3年、同棲を始めて2年です。 昨年から彼女に結婚を打診され、のんびりやの私もさすがに腹をくくりプロポーズしました。 互いの実家にも挨拶に行き、7月に両親同士の顔合わせも済ませました。 あとは入籍かな、と今後の段取りを考えていたのですが、 最近「入籍はいつにする?」と彼女に聞いたら 「あなたとは結婚しません」と突然言われました。 「なんで?」尋ねても「あなたといると楽しいけれど結婚は出来ない」とだけしか言ってくれませんでした。 あまりその場の雰囲気で、それ以上追求してもこじれそうだったので、ひとまず時間を置いて様子をみることにしました。 それまでそんなそぶりを全然見せなかったので、とてもビックリしました。 しかし、その日を境に彼女の様子がよそよそしくなっていきました。 飲みに行くことが増え、朝まで帰らなかったり、突然友人宅に泊りに行ったり。 もともと外面がよく人付き合いが好きな方でしたが、毎週毎週飲み歩くような人ではありませんでした。彼女は今金銭にあまり余裕がないのに、私にお金を借りてまで飲み会に行ったりします。 婚約指輪はまだ渡していません。一緒に買いに行って好きなものを選んでもらおうと思っていたので。 これが俗にいう「マリッジブルー」というやつなのでしょうか?。 時間を置けば話し合うタイミングが出来ると思っていたのですが、なんだか私を避けているように感じるのです。 何がいけなかったのでしょうか?。混乱しています。 このまま別れてしまうのかな~、という考えも頭をよぎるようになりました。 同じような経験をして、それを乗り越え無事結婚し、現在幸せに暮らしている、という方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 入籍済み 式直前

    始めてですが、自分では整理がつかず、少しでも意見がほしくて、 厳しいお言葉覚悟でここに書きます。 昨年の今日、入籍し、今日で一年経ちます。式は来月末に控えております。 ですが、セックスレス?です。 4年程付き合い、一年半同棲し、入籍しましたが、入籍前からセックスの回数は減っていました。というより、私が拒んでいました。キスもハグもできないんです。 彼がしてこようとしても、拒んでしまいます。日常生活はうちの母とも妹とも、親戚とも仲が良くもても楽しいんです。 でも夜だけがだめなんです。 入籍する前に、セックスも出来ないし、キスもできないし、一度別れてほしいと伝え、1か月半ほど別れていたのですが、私の実家に(母と妹と)一緒に住んで居たのに、家も出て行かず、ズルズルと一緒に住んでいました。そのうち、実家が引っ越さないといけない状況になり、なら二人で住もうとなり、それなら結婚しないとダメなんじゃないかってなり、性的感情は今はないけど、一緒に居て楽しいし、頑張れば性的感情も戻るかな、私の気持ち次第なんだろうかなと思い、入籍することにしました。 彼は私の事をすごく理解してくれるし、優しいし、私の母とも気が合うみたいで、母と気が合うのが一番いいと思ってました。 でも、いざ、二人で住み始め、求められても出来なくて、すき?っめ聞かれても答えたくなくて、子供はほしいけど、子供できたらすごく大切にするだろうな彼はって思うけど、セックス出来ないし。そーゆう事が頭をグルグル回ってばかりなのに、式の準備は進んでいくし。招待状も送ってるし、貯金もないし、彼には借金もあるので、式はご祝儀で払えるところを選んで極力お金は使わないような式にしないと、式も出来ないくらいお金もないのでキャンセル料の事も頭をよぎるし、覚悟決めて入籍したんじゃないのかって自分にも問いかけてみるけど、一年これでこのままでいいのかとか。 文章能力がなくすいません。 色々なご意見お伺いしたいです。