• ベストアンサー

入籍直前の別れ・・・

27歳女性です。 24歳の彼と2年同棲し、4月に入籍が決まっておりましたが、先日突然「本当は結婚したくない」と言われました。そのときはただ「結婚する」ということが嫌なのだと思い、入籍の話はなかったことにしました。 しかし数日後、彼が好意を持っていた女性から告白され、私よりもその女性(19)を好きだから「僕の前から消えてください」と号泣しながら言われました。 私は彼と付き合う前まで言い方は悪いですが、お金だけはある人と結婚が決まっておりました。今の彼が「お金よりも愛のある生活のほうが大切だ」と何度も私を諭し、私は親の反対を振り切って今の彼と同棲を始めました。 その後彼の仕事の都合で引越し、私は月に数回講師の仕事をしているだけで、収入は数万円しかありません。実家は姉家族がいるため部屋に空きがなく、年末やお盆に帰るだけでも煙たがられているため居候するわけにも行きません。そんな状況を察してか、昨日19歳の女性に会いに行くといって出かけ「一人の女性を守っていかなければならない責任があるから」と振ってきたといいます。 一応は前の生活に戻った形なのですが、別れ話になった際に「あなたが辛そうだったので救いたかっただけで、最初から愛していなかった」とも言われており、胸につかえております。 彼は今、前の生活を捨てた私に対する責任だけで一緒に暮らしております。結婚は考えたくないし、おそらく一生あなたを愛することはないともいわれております。住み込みの仕事でもできればよいのですが、体が弱く何度も入退院を繰り返しているためなかなかそういうわけにもいきません。 生活保護を受けながらでも一人暮らしをするべきなのでしょうか?それとも惨めな思いを抱えながら、いつかもしかしたら愛してくれるかもしれないと期待しながらここにいるべきなのでしょうか?バカな女だと思われるでしょうが、私はまだ彼を愛しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puri4649
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

大変な経験をされているのですね。 きっと、凄くお辛いでしょうね。 特に、結婚が決まっていたにも関わらず、親の反対を押し切ってまで、付き合い始めた彼に裏切られるなんて。 ここで私が思うのは、男性に頼る気持ちを持っている以上、いつまでも、ずるずると今の関係を続けていかなくてはいけないということ。一生好きになることはないと断言されているのに一緒にいる価値はあるのかしら?? もし私なら、愛もない人と一緒にいても楽しくもなければ、嬉しくもありません。ただ、ただ、何故ここにいるのだろう?こんなはずではなかったという気持ちが、押し寄せてとても辛いと思います。 体が弱いのを理由に逃げたりせず、独立した女性になって欲しいです。月数回の講師の仕事もいいですが、派遣でもいいので週5日の残業なしの事務仕事をすれば、10万円以上は稼げると思います。 質問者さんが悪いのではなく、男性が悪いのは間違いないことです。でも、一緒にいても辛いだけなら、今から徐々に力を蓄えて、今なら大丈夫という心境になったら直ぐに出ていく位の気持ちになって欲しいです。 そして、もっと抱擁力のある素敵な男性を見つけて欲しいです。 辛いのは今だけ。これを乗り切ればもっと素敵な女性になれると思います。 頑張って!!応援してます。

xxDEATHNOTExx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニタの前で泣いてしまいました。 まさにそのとおりなんです…。 男性に頼る気持ちをぬぐえない自分。 いまも「こんなはずではなかった」と思っております。 これから仕事を始めて独立した女性になり、やはりここを出ようと私も考えておりました。 でもそう決断しても朝になるとどうしても「私にはムリだ」と思ってしまいます。 派遣の登録も伸ばし伸ばしになってしまっております。 これから電話をして明日にでもいってみようかな…。 また明日の朝には挫折してしまうかもしれませんが…。

その他の回答 (8)

回答No.9

難しい問題ですね。 いろんな方も回答されていますが、自立して頑張ってほしいです。 参考までに聞いてほしいですが… 私は、あなたのような関係が13年続いた人の結末を見たような気がします。 彼は、13年間あなたのような関係の女性がいて、籍はいれずにずっと一緒に暮らしていたようです。 13年後、私に出会い、付き合うようになりました。 「同居の女性には、恋愛感情はない。彼女には心配とつぐないで一緒にいるが、もう疲れた。君が大事」と… 何かが爆発したんでしょう…。 私も最近知りましたが…私との半年間のつきあいの間、おんな遊びと夜遊びが止まらなくなり…。 そのうち他にも何人も女性が出来ていったようです。 毎日、同棲相手の女性の存在にイライラしているように見えました。 今は、その中の一人の女性とトラブルを起こし、傷害事件で留置所です。 私は、彼が13年同棲していた女性にも何度も会わされました。 彼女は、全面的に私を信じています。 今、毎日、彼の問題で泣きながら電話がきます。 いきなり豹変してしまったと。 彼女は、女性問題のこともなぜ留置されているかの真相も知らないのです。 籍が入っていないから、彼の家族に対しても意見ができないそうです。 心苦しいです。私も彼に騙されていたのですが、 私もこの人を騙してたんです…。 ただ、今は純粋に、その女性の役に立ちたいのです。 だから、なんとなくあなたの質問に黙ってられませんでした…。 何日もたっても忘れられず…遅ればせながら回答してみました。 ご迷惑にならなければいいですが… 私の話ばかりになってしまいましたね。コレは極端な例です… あなたの彼が、こんな悪い人になるとは限りませんが…人間って豹変しますから。 きっと、我慢って、続かないのかなと思います。 このまますすんで、きっと、あなたも彼も幸せなはずがないから。 ただ、一度は愛したひと、裁判まで起こしたり、慰謝料ほしいですか? そのお金…どうなんでしょうか? 前向きにがんばってほしいです。長文で失礼しました。

xxDEATHNOTExx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見を参考にして、私は現在就職活動中です。 人間ってわからないなと思っていたら、正直自分自身のこともわからなくなってきました。 家庭に対する憧れが強く、家庭を持てるなら相手は誰でもよかったのではないかとすら思うようになってきております。 自立し、外の世界にもっと目を向けて前向きに頑張っていこうと思います。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.8

婚約不履行でたった80万ですか? もっとふんだくって別れてやりなさいよ。 ただし弁護士を雇うとお金がかかるので自治体の無料の法律相談に相談して、80万以上取れそうか聞いてみたら? 彼の誠意って後はお金で証明するしかないと思うのですが・・・ あなたもあきらめ料をもらうとなると、気持ちがすっきりするでしょ? ここまで自分の人生とプライドをコケにされた男に今さら「イイ女」を演じてもしょうがないですよ。

xxDEATHNOTExx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚約不履行の慰謝料を調べてみました。 私の場合は、仕事(ナース)をやめていることもあり、もう少しもらえるかと思います。 なんだかスッキリしてきました。

回答No.7

同棲をしてしまったのが 駄目だったんだと思います。 最初の彼のアプローチのあって から2年も同棲してしまったら だいたいの男は新鮮味なくし 他の女に走りますよ よほど相性が合ってなければ。。 同棲は駄目だと思います けじめがないし結婚に至らない場合が 多いと思います。もう結婚してるような生活を してしまってるのですから 結婚してからもずっと同じ生活な訳ですよ。。 私も同棲をした事はあるけど結婚前提の 同棲はしたことないです。 結婚前提だったらしないです。 前の事を悔やんでも仕方がないですから もう愛情もない同情だけで居る彼氏といても 未来ないでしょうから 新規一転一人でやってみたらどうですか? 体が弱いのはしょうがないですが それしかないと思います。

xxDEATHNOTExx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃられるとおりで、同棲したのがダメだったように思います。 いまさらどうにもならないと割り切って、仕事を探し、家を出たいと思います。 もう二度と同棲はしないと決めました。

回答No.6

私は自立した方がいいと思います。最初から彼に振り回されてる気もします。あなたが好きだからと 口説きに口説いて 好きな彼女ができたから 別れたい。でも、あなたに同情したから仕方なく彼女と別れて戻った。 そういう彼を選んだ あなたも自業自得だと思いますが、償いの為だけで一緒に居られても 惨めじゃないですか?きついようですが、生活保護を受けられば受けて 病気を克服して 自立して見たら如何ですか? 彼と一度離れてみては、どうでしょう。 しがみついてる女には男は魅力は感じないと思います きつい様ですが、彼を愛しているのなら、今の環境を変えてみて、もう一度彼と向き合う事がいいような気がします。

xxDEATHNOTExx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に惨めです。 私の持病は治るものではないので、うまく付き合いながら自立できるように努力してみます。 やはり一度はなれ、もう一度向き合う期会があればそれを待ちたいと思います。

  • sophie_h
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.5

もう二年以上若くてかっこいい彼と実質的な新婚生活を送られたわけですね。彼はさんざん楽しんだ末にそろそろ飽きがきて、そこに新しい若い女性が現れたのでそちらに目がいったということですね。それであなたはまだまだ彼に未練たらたらだということですね。 けっこう自分勝手な自己中心的な男だと思うのですが、あなたも彼のかっこよさにほかのことを忘れて愛の生活に没頭していたということですね。 一言で言えば、自業自得と言いたくなるのですが、これからあなたがどうしたいかよく考えたほうがいいと思います。 これからも若い男と愛の生活が送りたいのであれば、あなたが自立して、いつでもそうできるように、元のお仕事に戻るとか考えたほうがいいのではないでしょうか。 不実な男と分かるたびに、又、今と同じことが起こるわけですから。 安定したそれなりの生活が送りたいのであれば、それなりの誠実な男と結婚したほうがいいのではないでしょうか。まだまだお若いし、魅力のある方のようなので、十二分に可能なことだと思います。 もし阿修羅のようになってもへばりつきたいとお思いならば、何としても籍を入れさせたほうがいいですね。これからの半世紀以上を殺伐とした関係を楽しみながら生きていかれたらいいと思います。 きついことを言って申し訳ありませんが、彼が結婚しようと言って、あなたを引き寄せたとしたら、責められるのは彼に違いありませんから、それなりの代償は払ってもらいましょう。 でも、不実な男の心はなかなか戻らないと思います。

xxDEATHNOTExx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身、どうしたいのかわからないというのが本音です。 やはり皆さんのおっしゃる通り、もらうものをもらって自立して生活しようかと思います。 ただその決意もなかなか続かず、結局頭の中はグルグルまわったままです。 でもやはり、もう一緒にいても殺伐とした関係からは脱せられないですよね…。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

男です。 別れなんてこんなものですよ。どちらかに好きな人が できてどちらかが振られるなんて日常茶飯事ですよ。 しかも彼はまだ24歳ですよね。24って言ったら まだまだ遊びたい年頃ですよ。俺の24歳といえば 毎週のように違う女性と遊びに行っていましたよ。 それがもう同棲して結婚の話ですか。年齢から 考えれば他に好きな女性ができて当然の年齢ですよ。 ま!振られた訳ですから愛している彼をこれ以上 困らせないでさっさとアパートでていった方がい いですよ。 そもそも彼にしてもよく同棲なんてしますよね。 お互い一人暮らしで週末に泊まりに行く!ってし た方がぜったいにいいのに。 そりゃー好きな彼だからずーーと一緒に居たい! っていう気持ち解りますが、付きあえば別れがある のは当然であって、こうなるのなんか目に見えてま すよね。 なので俺は絶対に同棲なんてしませんでしたけど。 結婚が決まって結納済んでそれから同棲しましたよ。 愛している彼なんですからこれ以上彼を苦しめない でくださいよ(^o^) ただ一方的な婚約解消だから慰謝料くれ!ていうの なら話解りますが。でも愛してるなら慰謝料なんて 事もいわないで、さっさと引っ越すべきですよ。 じゃないと彼が困るでしょ。愛している彼そんなに 困らせて楽しいですか?

xxDEATHNOTExx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲前に、「あなたはまだ若いからもっと遊んだほうがいい」と何度もいいました。 自分が24歳の時はそれこそ遊ぶことに必死でしたから…。 愛している人を困らせないために私が消える以外に道はなさそうですね…。

回答No.3

大変な状況ですね。きついこと言ってしまいますが、その彼にはもう見込みないと思います。年齢もまだ27歳ですし、きっといい出会いがありますよ。 逆に考えてみると結婚前にこういうことが分かって良かったんじゃないですか? 彼はあなたの運命の相手ではなかったってことです。なので、質問者様の相手は他にいるんですよ! 男は彼だけではないですよ。頑張って! 私も仕事探してます! お互い頑張りましょ!

xxDEATHNOTExx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり見込みはないのですよね…。 分かっているつもりでも、幸せだった日々が全て偽者だったということを信じられず、思い出にしがみついている状態です。 Rainforest2005さんのように私も前向きに頑張ってみようと思います。

回答No.2

一人暮らしをはじめる資金を彼から婚約破棄料としてもらって、自立してみては??実家に帰るのは虫が良すぎるし、甘いと思います。また、前の彼と別れて今の彼を選んだのはいろんな周囲があったにせよ、結局はあなた自身です。今の彼がかわいそうなきがします。彼のやさしさをあだでかえしてるような。ただの責任感だけで、本当に好きな人と過ごせないなんて。確かに結婚していれば責任感も大切ですが。このまま彼といてもあなたも幸せになれないのでは??今まで今彼に甘えて生活費もあまり稼がず生活してきたのだから、これからは自分で稼いで暮らしてみては??あなたが生き生き暮らしていれば本当に大切に思い思われる相手に必ず出会えると思います。

xxDEATHNOTExx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は出て行くなら通帳を持っていけといっております。 80万円ほど入っておりますので、一人暮らしをするには充分なのですが、離れたくない気持ちが強く、行動に出ることができません。 確かに、逆の立場だったら拾った捨て犬のせいで自分が好きな人といられないというのは気の毒ですよね…。

関連するQ&A

  • 入籍したいけど、したくない、迷っています。

    現在、彼氏と同棲中で、私は妊娠5ヶ月です。 既にお互いの両親にも紹介し、ゆくゆくは結婚ということで、一緒に暮らしています。 彼氏がお金がなく、今現在は私が養っている状態です。 今は私が妊娠で働けなくなり、私の少ない貯金を生活費に回しています。 彼氏もバイトを増やし、昼夜働いています。 お金はまだいれてくれません。 来週、入籍しようかと以前、話していましたが、今朝彼が、当日休みとったけど、どうするの?どっか行くなら計画しといてと言って、仕事に出掛けました。 彼は私に任せてばかりで、何も計画してくれません。 入籍日も私が決めて… さっき、私はお金無いけど、○○(彼氏の名前)はある?とメールしたら、さあどうしよう?の返事。 結婚式も貧乏だから諦めようと我慢していますが、入籍までこんなんだったら、入籍も考えてしまいます。 ただ婚姻届に印鑑押して出せばいいだけのことですが。 最近の彼氏との生活は、俺はこんなに働いてきついと甘えてくるばかりで、二人でどこに行くわけでもなく、はっきり言ってうざいです。 皆さんだったら、どうしますか? シングルマザーになってしまうのも怖いです。 彼氏は私が妊娠しているせいか、逃げないと安心しているみたいで、つまらない男に成り下がりました。 私は彼より5歳年上です。

  • 入籍済み 式直前

    始めてですが、自分では整理がつかず、少しでも意見がほしくて、 厳しいお言葉覚悟でここに書きます。 昨年の今日、入籍し、今日で一年経ちます。式は来月末に控えております。 ですが、セックスレス?です。 4年程付き合い、一年半同棲し、入籍しましたが、入籍前からセックスの回数は減っていました。というより、私が拒んでいました。キスもハグもできないんです。 彼がしてこようとしても、拒んでしまいます。日常生活はうちの母とも妹とも、親戚とも仲が良くもても楽しいんです。 でも夜だけがだめなんです。 入籍する前に、セックスも出来ないし、キスもできないし、一度別れてほしいと伝え、1か月半ほど別れていたのですが、私の実家に(母と妹と)一緒に住んで居たのに、家も出て行かず、ズルズルと一緒に住んでいました。そのうち、実家が引っ越さないといけない状況になり、なら二人で住もうとなり、それなら結婚しないとダメなんじゃないかってなり、性的感情は今はないけど、一緒に居て楽しいし、頑張れば性的感情も戻るかな、私の気持ち次第なんだろうかなと思い、入籍することにしました。 彼は私の事をすごく理解してくれるし、優しいし、私の母とも気が合うみたいで、母と気が合うのが一番いいと思ってました。 でも、いざ、二人で住み始め、求められても出来なくて、すき?っめ聞かれても答えたくなくて、子供はほしいけど、子供できたらすごく大切にするだろうな彼はって思うけど、セックス出来ないし。そーゆう事が頭をグルグル回ってばかりなのに、式の準備は進んでいくし。招待状も送ってるし、貯金もないし、彼には借金もあるので、式はご祝儀で払えるところを選んで極力お金は使わないような式にしないと、式も出来ないくらいお金もないのでキャンセル料の事も頭をよぎるし、覚悟決めて入籍したんじゃないのかって自分にも問いかけてみるけど、一年これでこのままでいいのかとか。 文章能力がなくすいません。 色々なご意見お伺いしたいです。

  • 入籍について

    私(25歳)には、付き合って5年になる彼(23歳)がいて、2年ほど前から、結婚を前提に同棲しています。 最近になり、そろそろ入籍しない?と彼に話をしているのですが、何を焦ってるのか、今はまだいい、お金が足りない等と言われてしまいました。 お互い結婚するつもりで生活してきているし、だらだら続く状態にけじめをつけたいと思うんです。 たしかに、金銭的な面は苦しいと思いますが…、大きな家が欲しいとか、派手に結婚式を挙げたいとも言っていません。 このまま待ち続けて、良いのか不安になってきました。覚悟がきまるまでは、なにも言わないほうが良いのでしょうか?

  • 入籍直前の別れ、やり直せるのか

    結婚の話が進んで、お互いの親も会い、あとは新居と入籍だけというときに、私がとても精神的に不安定になり、環境変化の不安が莫大で、結婚生活をやっていく自信がなくて、お別れのような形になりました。きちんと別れたわけではなく、一緒に住むはずで探していた新居の、正式契約がどうしてもできず、契約できないと言いました。 これはイコール私が振ったことだと思います。彼も、振られたということだねと言っていました。 それから彼からの連絡はありません。私からメールをして、その後一度だけ会いましたが、とくに重大な話もせず、普通に会って終わりました。そのとき彼には、「あのとき入籍してればよかったのに」となごやかに笑って言われました。 そのあとまた全然連絡は来ず、また一度メールしましたが、返事が一回来ただけで、そのあとはまたパッタリです。彼はとても尊敬できる人なので、またお付き合いできたらと思っていますが、私の至らなさでたくさんの人を傷つけてしまったので(彼も、彼の両親も)、もう駄目かなとも思います。もし付き合ったとしても、どんな付き合いをしたらいいのかわかりません。むこうのご両親や親戚にも悪く思われているでしょうから。 もう終わったこととして諦めたほうがいいのか、ココからの発展てあるえるのでしょうか。

  • 入籍直前

    身内の人が来週入籍予定をしてるのですが 相手の方が鬱状態と聞いて、籍を入れるのはちょっと先送りするほうに話をしてあげたいのですが・・・ 聞いた経緯としては、婚約者の状況がここ半年ほどから軽い鬱状態だったらしく(こちらはわかりませんでした) 結婚を機に実家のほうに戻り、仕事を変える方向でいたらしいのですが その頃から鬱がひどくなったらしく 今では症状も良くなく病院に通い薬も処方してもらうようになり会話もないような状態で無気力状態みたいです。 今は仕事もできてないそうです。 そんな状況なんで、その身内の人もものすごく気を遣ったりして、自身が参ってしまいそうな勢いなんで、とりあえず、ここは、入籍とか話を一旦先延ばしにし、お互いに実家に戻るなりして心身ともに癒してそれから・・・と、させてあげたいのですが、 そんなことも言える立場でもないので なんと言ってやっていいのか。(直接本人から相談されたわけでもありません) ちなみに、結婚をしたら相手の方の家族と完全同居という方向に進んでしまい、相手の方がそんな状態だからか、いきなりの完全同居も嫌な気持ちも伝えることなく我慢していることもいえない立場みたいです。 相手の家に入ってしまったら知らない土地で余計に喋り相手もいなくなりこの身内が悪くなってしわまないか心配です。

  • 入籍直前に彼女の様子がおかしくなりました

    20代後半の男です。 3つ年下の彼女を付き合って3年、同棲を始めて2年です。 昨年から彼女に結婚を打診され、のんびりやの私もさすがに腹をくくりプロポーズしました。 互いの実家にも挨拶に行き、7月に両親同士の顔合わせも済ませました。 あとは入籍かな、と今後の段取りを考えていたのですが、 最近「入籍はいつにする?」と彼女に聞いたら 「あなたとは結婚しません」と突然言われました。 「なんで?」尋ねても「あなたといると楽しいけれど結婚は出来ない」とだけしか言ってくれませんでした。 あまりその場の雰囲気で、それ以上追求してもこじれそうだったので、ひとまず時間を置いて様子をみることにしました。 それまでそんなそぶりを全然見せなかったので、とてもビックリしました。 しかし、その日を境に彼女の様子がよそよそしくなっていきました。 飲みに行くことが増え、朝まで帰らなかったり、突然友人宅に泊りに行ったり。 もともと外面がよく人付き合いが好きな方でしたが、毎週毎週飲み歩くような人ではありませんでした。彼女は今金銭にあまり余裕がないのに、私にお金を借りてまで飲み会に行ったりします。 婚約指輪はまだ渡していません。一緒に買いに行って好きなものを選んでもらおうと思っていたので。 これが俗にいう「マリッジブルー」というやつなのでしょうか?。 時間を置けば話し合うタイミングが出来ると思っていたのですが、なんだか私を避けているように感じるのです。 何がいけなかったのでしょうか?。混乱しています。 このまま別れてしまうのかな~、という考えも頭をよぎるようになりました。 同じような経験をして、それを乗り越え無事結婚し、現在幸せに暮らしている、という方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 何も言わず入籍した妹

    31歳の妹の話です。 妹は3年前くらいよりうつ病があり、現在も通院しており仕事もなかなか続かない状態です。 半年くらい前に年下の彼氏と出会ったようです。病気のせいもあるのか、かなり依存的な性格もあり、彼氏ができると常に一緒にいたいという気持ちになるようです。 そのため、自分が彼氏といたいがために実家に居候させていたようです。(私は家を出ているため知らなかったのですが、母の我慢の限界がきて相談してきて知りましたお互いの家があるのだから、ちゃんと同棲ができるお金がたまるまで、一緒にいなくてもいいのではないか、勝手に住まわせるのは非常識すぎる…などかなり怒りながら言いました。 そうすると妹は、離れて暮らすなんて考えられないとのことで、家を出ていき、彼氏の家で居候しているようでした。(彼氏の両親は認めてくれていると妹は言ってました) あんまり連絡はとらないものの、何度かメールはしていたのですが、先日母からでんわで「妹が今日勝手に入籍していた。びっくりして言葉にならず電話を切ってしまった」と連絡がありました。誰にも何もいわず入籍していたようなんです。その電話を切った後、妹から「昨日入籍しました。家を出て行ったので自分の判断でした」としかもメールで連絡がありました。 私は、その彼氏とは家を出て行ってもらう文句を言っているときに、顔をちらっと見たくらいで、名前もどこに住んでいるのかも知りません。 正直入籍してしまっているので、もう何とも言えない状態なのですが、私には二人とも非常識すぎるとおもうのですが、これって古い考え方なのでしょうか?それに全く言う気にはなれないのですが、こんな状態でもおめでとうと言ってあげないといけないのでしょうか?それに相手様の付き合いもする気になれないのですが、こちらから何かしないといけないのでしょうか?親も彼氏とも殆ど話していないですし、もちろん両親にも会ったことありません。 皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 退職の直前に入籍することについて。

    結婚退職する予定なのですが、入籍の時期について質問です。 当初は、退職後に入籍するつもりでしたが、保険とか扶養の手続き上、退職前に入籍した方がいいというのを聞きました。(今の会社を退職後もパートなどで働きますが、扶養に入る予定です) そのことを聞いて退職前に入籍しようかと思ってます。カレンダーを見ながら考えていたところ「この日がいいかな」と思う日は全部月末でした。つまり退職直前です。 そこで質問なのですが、退職する当日や直前に入籍するのはギリギリすぎるでしょうか?総務関係の手続きなど、少し時間かかりますよね。。あんまりギリギリだと、退職後に会社に出向いたりしなくてはいけないのかな。。でも退職後に入籍して自分で保険とか年金の手続きするのも大変そうだし。…と葛藤しています。 どんなタイミングで入籍するのが一番良いのでしょうか?

  • 妊娠と入籍

    結婚を前提に付き合っている彼氏がおり、1~2年以内には結婚しようということで、これから同棲することになりました。 先日私の両親への挨拶も済ませています。 これから住む家を探そうとしていた時、彼氏の経営する会社が、最近危ない状態になってきていると聞かされました。 その後、私が妊娠していることが判明しました。 私としては結婚をするつもりで付き合っているのでとても嬉しいことでしたし、生活に関しても出来る限り自分で働こうと思っていました。 彼氏にはめちゃくちゃ産んで欲しいけど、今の会社の状況を考えるとちゃんと生活できる自信がないと言われました。 結論はまだ出ていません。 初めての妊娠で不安ですし、入籍してもらえるかどうかも不安ですが、何としても産みたいと思っています。 彼氏にはあまり責任を1人で背負おうとするのではなく、協力しながら産むことを前向きに考えて欲しいのですが、どのように伝えたら良いのかわかりません。

  • 入籍直前です。

    3日後に入籍を控えています。 ここにきて1週間前から「いいのかなぁ」と思っています。 マリッジブルーなのかもしれませんが。。。 きっかけは彼のお母さんでした。 よくいえば世話焼き。悪くいえば過干渉。 よくいえばおおらか。悪くいえばデリカシーゼロ。 っといったかんじです。 たとえば、、、 彼の貯金がなく、ローンはある状態なので結納は行わず、 指輪も頂きませんでした。個人的に貴金属が苦手ですし、 形式ばったことも得意ではないのでこのことに不満は ありません。 結果結婚資金から新婚生活まで、私側で負担しています。 そんななか私の親には何度か断ったのですが 「どうしても買ってあげたい」 といくつかのものを購入してもらいました。 そして私の親からすると、 「何も貰っていないのにすべてそろえたら  相手に気を使わせるかね。。。」 と買いたいのを我慢しています。 あるとき彼のお母さんが言いました。 「私は何から何までそろえてもらったし、娘には結納金で揃えた。」 「倉庫に捨てようかと思っているものがあるから使えば?」 何が言いたいのかといえばきっと何も言いたいことは ないというタイプの方なのですが、小さなことが度重 なり、いやな気分になって悩んでいます。 彼にお母さんのことを悪く言いたくはないので遠まわ しにサインを出したのですが、彼はただのマリッジブ ルーだと思っているようです。 敷地内同居を行っていく中で、いつか我慢が出来なく なりそうで、不安です。今現在でも、彼のお母さんの 介護が必要になったら・・・っと考えただけでぞっとします。 なにかあったとき彼は守ってくれるか。。。っと考えたら、 気がつかないだろうなぁと思い、守ってほしいか。。。っと 考えたら、守ってほしい気持ちが半分、お母さんを取るべき だという考えが半分です。 彼は大切な存在です。 今はただ、坊主憎けりゃ袈裟までにくいのかもしれません。 ただ、今しないと後退するのみの気もします。 こんな気持ちのまま入籍してもいいのでしょうか?