• ベストアンサー

夫婦の一般的なあり方(考え方) ※長文です

初めて投稿しますので、過不足事項等ありましたらご指摘下さい。 夫婦(家庭)の一般的なあり方について、大変困っています。 前提から簡潔に記載しますので、客観的なご意見をお聞かせ下さい。 <前提> ・結婚して2年目、2008年2月に娘を出産。2009年4月からフルタイム復職 ・都内に土地を購入し(夫名義)、年末目処に戸建てを建設(夫婦名義) ・現在都内の賃貸マンション(高め)に暮らしているが、土地の支払いが7月から始まる&7月末が更新のタイミングもあり、契約を止め引っ越す ・娘は4月から区の保育園に入園し(高倍率)、今は毎日楽しく通園 ・夫婦共に通勤時間も苦にならない場所に現在居住中 <本題> 新居完成までの半年間の仮住まいについて、夫婦で話し合いを進めましたが、どうにも折り合いがつきません。 夫の一番大切な事項はお金であるため、仮住まいは夫の実家(東京の田舎)にし、生活費を浮かせた分を土地の繰上返済に充てると言います。※夫の実家は狭い一戸建てで、母親&兄2人(独身)の3人が好き勝手に暮らしている。トイレとお風呂が曇りガラスで繋がっていて鍵も付いていない。10畳位の開けっ広げの部屋を親子で使用する予定。 娘の保育園が変わる事については「子供は小さい内は適応性がある」として、田舎の駅前保育園に空きがあり、そちらに転園させると。 私はと言うと、 ・保育園に慣れてきたため娘の環境保持を第一としたい ・通勤時間が+1時間・沿線の混雑が激しいため避けたい、フルタイム勤務は変えたくない ・夫の実家家族の生活が合わない(娘が小さいため、規則正しい生活を送りたいが皆勝手に過ごしている。気を遣わない日はほぼ無い) ・復職して3ヶ月経過し、家事と育児と仕事に慣れてきたため今のペースをあまり崩したくない と、娘の保育園近く(今の住まいの近く)で短期賃貸を探しています。 夫婦なので、お互いの意見を聞いて歩み寄ったりする事が大切だと思いますが、今までも夫は自分が決めた事がほぼ正しいとして、 私が夫に合わせる事の方が多かったです。 今回も話し合いを重ねたものの、最終的には夫は実家案をやめる事は無く、私の意見が文句にしか聞こえないため 「お金があって生活できるなら、好きにして」と、私達だけ保育園の近くに住む=新居完成まで別居して暮らす事も案として浮上しました(別居時の生活費は全部私が負担する前提)。 今段階ですと、私の妹が同居してくれる案もあり(気を遣ってくれている)、若干の費用負担は軽減されますが、 これから戸建てを建てて返済しようとする夫婦の仮住まい案として、別居する事はどうしたものかと悩んでいます。 色々な前提がある夫ですが、世間から見たら頭が切れて仕事が出来るタイプで大企業の会社からも評価されているため、自分の意見に自信があり、物事を合理的に考えて目的に向かって最短距離を突き詰める人です。 私はどちらかと言うと感覚で生きているタイプで、運や性格も相成って(夫よりは)人から好かれ・助けられ、 マイペースに中小企業で仕事を進めているため、彼からしてみたら内面はとても良いが楽観的で考えも浅く甘い人間のため、度々疲れると言われ会話も大して弾みません。 とは言え夫婦たる物、信頼の元に一緒に歩んでいかなければならないと思い、彼に心のつながりの話をしますが、 「情や思いやりを見せたら変わるのか?お前(私)は慣れてまた甘い考えしかしなくなる。もっと生活をしていく事の難しさをきちんと考えて、道理にあった答えを導け」と叱咤され、 その度に彼が大金を稼ぐ事を必死で頑張っているんだなと思い尊敬しますが、そういった類の話をする度に私の成果の低さを指摘し、 「金額での結果(要するに転職など)を出してから文句を言え」と、今回の件も非難されてしまいました。 まとめると彼の姿勢としては ・自分は通勤時間がかかろうと、実家を仮住まいとする ・お前(私)が嫌ならば別居もアリ(夫は一緒に実家に行こうといったのに、私が勝手に別居しており娘への影響も私の責任がある前提) と、2つの選択肢しかありません。 私の姿勢は、 ・今回は大金の買い物をした物のお金第一ではなく、親として子供にしてあげられる事、また夫婦としてお互いを思いやって新しい目標に立ち向かう事が大切 と、あくまで保育園近くで今までの生活を維持する事を第一と考えてとます。 普通に考えて、お金を第一にする夫の言い分の方が一般的なのでしょうか? 夫と話し合いを進める度に、自分の意見に自信が持てないようになってきましたので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。 と、ここまでを前提とした意見が聞きたかった事が一つ。 今後、補足情報に夫の問題点について記述しますので、補足情報を読む前&読んだ後での一般的なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolix
回答No.1

いやあ、面白いですね。何の為に土地を買い、家を建てるのでしょうか?少なくとも私なら、家族の為、特に子供が成長する課程における家族の幸せを実感するため買います。また買いました。決して早くお金を払うことが重要でその時期に買ったのではありません。 子供の保育園を変わって、支払いを優先することはおかしくありませんが、子供の計り知れないストレスやリスクを考慮すると、旦那の実家に臨時住というのは、お勧めしませんね。しかも弟2人いるんですよね? ちょっとマズいと思いますよ。 ご主人に、聞いてみて下さい。 お金を早く払う為に土地を今買い、家を建てるのか?お金を前倒しで払うことが最も重要で幸せなことなのか? 子供と妻と幸せに、快適に過ごす為に土地を買い、家を建てるのではないのか? 極論とも云われそうですが、金を払う為に土地を買ったのなら、止めた方が良いですよ。 家族の幸せの為に買ったのでないなら、不要でしょう。 本末転倒ですよ。早く払い終わりたい気持ちも分かりますが、この低金利、税控除がある時期に焦りすぎですよ。 子供の安全、安心最優先の時期じゃないですかね?

chi-hi-
質問者

補足

まず、この場をお借りして回答して頂いた皆様に深く感謝します。 この短時間でまさか20名の方々が私の質問に目を通して回答して頂けるとは!驚きと共に大変感動しています。有難うございました。 夫から常日頃、私の参考意見は私よりの人間の見解なので似たり寄ったりで参考にならないと言われ、この場で皆さんの意見を聞く事ができ、本当にためになりました。 一人一人補足&お礼をしますので、もう少々お付き合い下さい(文字数が限られるため、他の方への補足&お礼も参照して頂く事になりますが)。 >nolixさん おっしゃる事、その通りだと思います。 夫の中で土地購入&戸建て建築は、将来の資産価値&家族の生活拠点が定まる事&持ち家で家族快適に過ごす事が目的かと思われます。 今回建設する戸建てもローン返済後は売却予定としており、その後もっと広い土地を購入するための資金とする目論見です。 よって夫はいかに自分が早くローンを返済しその後の計画を遂行するか、とある意味自分自身に課題を課している印象です。その課題が中心であり、その課題をクリアする事で家族も幸せになると思っているのかもしれませんが、途中の段階で受ける妻や子への影響は、軽い物と考えているかと。 逆に実家に帰ることで人も増え、義母が多少世話をし(たまに送迎など)、お兄さん2人(30代後半)が夫よりも娘を可愛がるため、娘にとっては環境が良くなると考えている位だと思います。 夫は多少複雑な家で育ち、父親のお金と女性に対する問題などを小さいながら目の当たりにした(と思われる)ため、お金についての見方が私と全く異なります。育ってきた環境が違うから(歌詞ですみません)と、今までは自分に言い聞かせてきましたが、やはり思いやりが無い人ですよね。その点を気付いて欲しいと話し合いをしているのですが、どうにも議論は平行線で仕舞には「時間の無駄」と言われ、話し合いをするなら仕事をすると言われたりしている現実です… ※他の方への補足も、お手数ですがご一読頂けると幸いです。

その他の回答 (21)

• misako71
回答No.2

他の保育園に転入するのも1つの経験だと思いますけどね。 まだ4月に入園したばかりですよね。。そちらの環境変化よりも お父さんと離れて暮らす環境の変化こそお子さんに悪くないですか? 親として子供にしてあげられる事を考えるのであれば、貴女さえ少しの間我慢すればいい事じゃないですか? 自分の通勤が大変だとか、復職して家事育児仕事に慣れてきたために今のペースを 崩したくないだとかは、妥協しなきゃならない問題だと思います。 >今回は大金の買い物をした物のお金第一ではなく、親として子供にしてあげられる事、また夫婦としてお互いを思いやって新しい目標に立ち向かう事が大切 この考え方は間違ってる思いますよ。 旦那様は、お金の為に子供を見捨て夫婦の絆を壊そうとしてる訳じゃないでしょう? 実家があるんだから実家に家族でしばらく住まわせてもらおうよと考えてるだけでしょう。。 お金って大切です、節約できるものならしたいじゃないですか。 転勤族や実家で一生同居じゃなくて一時的なもので良かったと思えませんか?

chi-hi-
質問者

補足

>misako71さん ご回答有難うございました。 別居した場合、娘にとって父親と離れて暮らす事は、大きな問題だと思います。また、私が少しの我慢をすれば丸く収まる事、一理あると考えています。と言うか、misako71さんと同じ事を夫が私に言いました。 夫はお金の為に子供を見捨て夫婦の絆を壊そうとしているわけじゃありませんし、東京に実家がある事を有利に考えろと頭の切り替えが必要な事も言われています。 お金は生活していく上で本当に大切な物で、私が今まで甘く考えてきた部分でもあるため(私は普通の一般家庭で育ちましたが、そこまでお金に苦労をしないよう両親が努めてくれたため、どんぶり勘定的な性格です。両親には大変感謝しています)、夫は私のお金への考え方を変えて欲しいと強く願っているかと。 ただ、今回ばかりは土地&戸建て購入と大金を背負うため、強いつながりや信頼関係がないと乗り越えられないと私は思い、夫にどのように考えているか話し合いを持ちかけたわけです。そうしたら前から感じていたものの、根本的な考え方が違い、答えを私の方だけで出さなくてはならない状態となり、私の頭で整理できずこの場をお借りしました。 と言うのも、夫は女性問題が頻繁にあるタイプで、この1年間で2件発覚(他数件あると確信している)、数ヶ月前まで根本的に信頼を失っていた状態でした。 今年も2月に発覚し、離婚する方向で私は考えていましたが、私の復職&保育園入園に向け変動の時期を目前に控えているため、協力して乗り越えられるようにすると約束し、夫の動向について様子見の段階でした。が、数ヶ月経過し自分はある程度変わった・仕事で返上すると頭を切り替えたらしく、また自分の感覚を元に今の賃貸よりも合理的な住まい探しに出た、と言う事です。 この夫婦の状態で住居を購入するより、賃貸の方が良いと言いましたが効果無く、私の対応も弱く悪かったと反省しています。 長くなるため別の方の補足で追記しますが、何故こんな人と結婚したのかと疑問に感じるかと思いますので、軽く記述します。 結婚を決めた段階では女性問題の話は冗談程度でしかなく、妊娠が発覚した後にちょっとづつ小出しにされました。私と付き合っている時に他2,3名と繋がっていたそうで、何度驚かされた事か。結婚するにあたり、女性問題が如何に社会的責任問題になるか何度と無く苦言したため、少しずつ行動を改めたと思いきや、まさか自分が結婚した後も続いているとは!と、育休中も悩ましい日々を過ごしたのですが、子供に悪影響を与えちゃ駄目だと思い、基本楽観的に過ごしていました(結果として、宜しくないですけど)。 夫と結婚を決めた理由は、誰よりも未来を考えてくれた(今思えばお金に関する事ばかり)&私自身が今までとは別の視点で成長できるような助言をくれた事でした。会社は別ですが仕事を通して知り合ったため、仕事面での評価(細かさ・用意周到など私が気付かない点ばかり)も大半を占めていましたが、今となっては自分の考えの甘さ・幼稚さ・夫のいう事を全て真に受けてしまった事なので、全て自己責任です。 夫の別の問題に話が及びましたが、この前提無しに夫の考え方についての意見も聞きたかったため、補足情報として追記しました。2段構成ですみません。 最後に、misako71さんの考え方もとても理解できます。今後もご意見お聞かせ下さい。