• ベストアンサー

夫婦関係について(長文になります)

30歳女性です。 以前から、夫婦としての関係に悩みがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4548752.html​​ ↑以前こちらで相談もしましたが、一つトラウマが発見でき自分の中では少々楽になって暫く心の整理をしていました。 しかし、夫に話し合いを求めてもまともに聞いて貰えずあまり良い関係ではなくなったと思います。 トラウマが取れたといっても、さすがに色々なストレスに限界を感じ今 日やっと重い腰をあげ初めて精神科にかかり鬱と言われました。 鬱にも色々なタイプがあるのかと思いますが、特にそこには言われず お薬をもらいました。 今の生活は仕事・家事・子育てに追われていて余裕がありません。 共働きになったら家事は「分担」と元々決めていました。 夫に、家事も育児も分担してくれるよう何度もお願いし、一応約束はす るものの自分の脱いだ物や使った物すら片付けてもらえません。 家計も夫が握っていて、余裕をもってくれる訳でもなく引き落としにか かる分を貰って終わりです。 残りは夫の小遣いで10万円以上はあるはずです。 貯金はしてくれていません。 因みに夫は、私の出資した店の経営をしています。 私はパートの稼ぎ(10万円位)から家賃、教育費(×2人)、食費などを 負担しています。 ×1で子供と暮らしていた時の方が、お金にも時間にも余裕があって 子供と日帰り旅行に行ったりしてたのに今は全然行かせてもらえません し、動物園にすら連れてってももらえません。 夫とは仕事がらスレ違いで殆ど顔を合わせません。 仕事が早く終わっても帰ってきません。 付き合いが色々あるのだそうです。 だいたい1日1回数分間携帯で話しています(主に子供が)。 私の地元からは遠く離れていますので友達も親類も頼れません。 息抜きができないのです。 まだ、子供たちに当たってしまうことはないので良いのですが、子供達 が普通に遊んでくれているのに物凄く煩く感じてイライラしてしまった りそう思っている自分に情けなくなったり・・・ そのうち手をあげてしまうのではないかと思ってしまいます。 こんな生活に魅力が感じられません。 こんな風に思う自分も情けないですが・・・。 以前は離婚・離婚と思い詰めた時期もありましたが、今はそれが良いと は思っていません。 子供たちの為にも続けていけるのが良いのかなと思う様になったのです が、この状態で夫と生活していると自分がどんどんダメになると思うの です。母親として。。。 別居も考えましたが、夫の性格上近くに暮らすと転がり込んでくるのは 目に見えています。 かといって一時的にでも実家に戻ってしまうと子供たちの生活(学校)に 支障が出てしまいます。 でも、独身時代の貯金は経営の為に使いもう底をつき、自由になれる余 裕もないのが現状ですが・・・ 愚痴を連ねたようになってしまいましたが、別居と我慢、又はそれ以外にどうしたら良いでしょうか。 自分では冷静に客観的に判断できません。 また、鬱は原因がなくなれば改善するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

以前の質問の質疑応答をも拝見させて頂きました。 質問者さまは精神的にご苦労を重ねられた分だけ心が大人になり、分別もわきまえておられます。離婚、再婚を繰り返す方達の中には我儘で独りよがりな人も多いと聞きますが、質問者さまはそれには該当なさらないと思います。しっかりしておられますし、ご自分を責められることはないと思います。 しかし、根底のところに痛ましい程の完璧主義と真面目、そして、愛を求めるお気持が人一倍、強い方とお見受けしました。無意識の中でご主人様への期待が大きく、強い、温かい愛の中に包まれて安心したいという希望を持っておられる方だと思います。 ご主人様は大雑把なご性格でそれ程、人の心のデリケートな複雑なところまで目が届かず、悪気ではないのだけれど、結果として質問者さまが 期待するような反応はなさらず、気分的に行き詰まってこられたのではと思います。 欝になられたのは質問者さまが元々、潔癖で神経の細やかなたちでそれがお小さいときの苦労の為に心が疲れたので出てきてしまったのだと思います。私の偏見かもしれませんが、精神疾患にかかられる内の多くは繊細で優秀だが人の無理解やきつい刺激に耐えかねて発病される方が多いと思います。仰るとおり、原因がなくなれば改善する問題だと確信致します。 奥様でおられる質問者さまと、御主人は互いに互いの希望するものが見えて来ず、もどかしい思いに囚われながら、本当は愛情があるのだけれど、それをどうやって伝え合うのが分からない状態に落ち込まれ、苦しみが生まれてこられたのではと思います。 (お互いが求めすぎたら駄目になる。)ということを念頭において暮らして頂ければもう少し、改善の方向に光が見えてくるような気が致します。 質問者さまがかつて味わわれた家庭での複雑な苦しみは同じ人間ではないご主人様には理解出来ません。又、男の人には単純な面があり、いつも自分と入る時に笑ってくれる妻を好きと思う気持があります。気分が楽しくないと付き合いに逃げて家にいたがらなくなる弱さがあるものとも思われます。男の人は大抵、弱虫ですね。 やはり弱いところもお互い認め合って理解できるようになると少しずつですが夫婦関係はよくなる傾向があるように思われます。 私は両親をもう見送りましたが、父は私が20歳のときに大きな脳内出血の手術をしてから人格に翳りを見せ、約、30年後に亡くなるまで悲喜こもごもの気持を味わいました、遠戚関係から幼少の頃、虐待を受けたこともございます。でも、それは、私にとってどれもこれも必然なる運命だったと今は受け止められるようになったと思います。 手術の前には頼りがいがあって何でも話せる父でしたが、激変して何も相談出来なくなりました。両親は離婚には至りませんでしたが母の気苦労も相当なものでした。私の役目はその母を支えることでした。 何も期待出来なくなった時から何も望めなくなった時から人は本当の幸せというものを見出せる強さが天に与えられるものだということを実感しております。 様々な苦労を重ねられた質問者さまもいつかきっと愛されるよりも愛することの中に本当の安らぎがあることを見出される方であろうと思います。 どうか思い詰めずに気を楽にしてご自分と人に寛容になって頂きたいと思います。我慢というのではなく、御主人の良い面をゆっくり愛されるようにされると思います。経済的なことは性格的には質問者さまが取り仕切られる方がうまく行くように思いますが、そのことをも含めて、 穏やかにご主人様と話し合われたらどうかと思われます。 お大切になさってください。良い方向に改善しますようにと思います。

toitoi0113
質問者

お礼

励ましのお言葉頂き、ありがとうございます。 また、核心をついた回答で驚きました。 確かに私は性格的に潔癖の気があると思います。 「こうでなければいけない」と物事を型にはめがちです。 また、他の患者さんに誤解があったら申し訳ないですが、自分は鬱にな んかならない強いタイプだと思い込んでいましたし、そういう自分でい なければいけないと子供の頃から思っていました。 そして、夫にはもっと家族を中心に生活を送ってほしいと思う気持ちも 強いのだと思います。 コレは実の父親とのトラウマが関わっているかもしれません。 私は以前離婚した時、こんなにシングルマザーって楽なんだと思ってし まったバカ者ですから、どうしても逃げようとしてしまいがちです。 でも、以前質問させていただいてからはお互いがもっと理解しあって一 緒にいたい、一緒にいて良かったと思えるようになりたいとも思います。昔の私にはなかった感情です。 しかし、私の思い描く型通りにいかないから悩むのだと思いました。 私が考え方を変えるのが難しいように、夫も行動を変えるのはなかなか 難しいのかもしれませんね。 それでも、だいぶ見ないふりしてあげてきたので、いつまでもつか分り ませんが、もう少し様子を見てみるしかないかもしれませんね。 これだけは譲れない(金銭面や子供との時間)部分だけは、ちょっとでも 直してくれたら良しと割り切り、お医者様も交えて話してみるのも良い かと思いました。 まだまだ苦悩の日々は続きそうですがもう少し頑張ってみます。 貴重な体験談もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

働きながら家事・育児もおおむねまかされている、 その状態だけ注目してもすごく大変なのに、 ご自身で精神的な悩みを解決すべく自ら病院へ行ったり、こちらへ真剣に相談を書きこむなど懸命に努力されていて、 とても立派で素敵な奥様という印象で質問を拝読しました。 今回の質問内容だけですと、ご主人様は冷たく傲慢な人柄が連想されるのですが、 前回の質問や投稿に対する回答のお礼で、 ・ご主人様は愛情表現をすごくしてくれる ・ご主人様より自分が弱いことの方が悪い ・奥様はご主人様の粗探しをしている部分がある ・ご主人様には尊敬すべき長所がたくさんある。 と書き込まれていらっしゃいますので、 あくまでもご主人様に幾つかの要望を改善して欲しいのであって、 根本的には夫婦仲が悪いというわけではないということなのでしょうか。 日々の負担に対してご主人様の支えが不足した状態が続きすぎた為に、いつの間にか今の状態に至っているのであれば、 「ご主人様がしっかり協力態勢をとること」でかなり問題解決に近づくのでは、とは思いますが、 話を聞いてくれないというのは問題ですね。 今の状態の深刻さを理解していないのか、それともご主人様も仕事などが大変でご自身のことで精いっぱいの状態だからなのか、何が理由かは分かりませんが、 やはりご主人様とお互いに真剣に話し合うことが、今の状況の改善への第1歩のように思います。 病院に行かれてることはご主人様はご存じなのでしょうか? ここへ書き込んで相談されてることはご存じなのでしょうか? 病院の先生には、できれば前回と今回のここでの書き込みを見てもらって、今の精神状態を充分理解してもらい、 病院の先生からご主人様へ直接か電話かで、事の深刻さやご主人様の支えと協力の必要性とその為の話し合いをするように言ってもらえれば、 ご主人様も改めて真剣に考えて頂けるかもしれません。 精神的にも体力的にも大変おつらい時かとは思いますが、 なにがなんでも解決!!のつもりで、 休養を取りながら頑張って下さい!

toitoi0113
質問者

お礼

励ましのお言葉頂き、ありがとうございます。 今の私には大変励みになります。 確かに夫は愛情表現してくれるのですが、今の私にはいくら愛していると言われても言葉だけでは「結局口だけ・・・」と苛立ちが募るのです。 私にもっと大きな心があれば言葉だけでも嬉しいと思えるのでしょうけど、 生活に追われて息苦しくなかなかそう思えません。 病院に行ったことも言えていません。 以前、「私ちょっと変かもしれない」と相談を持ちかけましたが「本当 におかしいよ、病院行って来れば」と言われたっきりです。 夫に悪気はないと思います。 夫の現状に変化があれば十分やっていけると私も思います。 勿論私の弱い部分も変えていかねばなりません。 まず、第一歩としてお医者様にお手伝いいただこうと思います。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.1

ここは一つ、家中にあるお金、換金できそうなもの、それと、ちょっとした旅行が 出来そうなくらいの衣服と日用品を掻き集め、「実家に帰らせていただきます」よろしく 一人旅に出てみては?でグウタラ亭主の仕事(生活、金銭的負担含め)の穴を たった一人で埋めることは無理です。質問文に書いてある不満を全部置き手紙に詰めて、 家庭という檻から距離を取りましょう。 このままでは、骨の髄まで搾られて、質問者さんが参ってしまいます。 貴方がどれだけ自分を犠牲にし、家庭へ貢献してきたか、しっかり思い知らせてやる 必要があると思いますよ。 本当に、ご亭主が貴方を愛しているなら、このくらいの荒療治をしても平気でしょう。

toitoi0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一人旅に出てみては? 何度もこうできたらと考えたりしましたが、私がいなくなれば子供たち がとても可愛そうなので、できないでいます。 でも、一人になる時間もやはり必要だなと感じています。 時期を見て考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩める夫婦関係にアドバイスを!

    先日もこちらで質問させていただいた者です。 結婚8年目子供なし40代主婦です。 夫から私の性格がきついので我慢の限界ということで離婚を 宣告され、別居して2ヶ月になります。 お給料は私が預かっており生活費を彼に毎月渡しています。 (別居前とそこは変わりません・・今は夫はそれが不満のようですが) 別居したら少しは冷静に今後のことを考えこれまで一度もやったことの ない一人暮らしをすれば、大変さがわかって私の元に戻ってくれるのでは・・・と思っていたのですが、全く逆で夫自身が一人の生活が楽しくて仕方ないようで、しばらく戻りたくないとの事。 私が夫を縛りつけてたトコがあったのでしょうね・・・ これまで家事は一切やらない人だった(言ってもやってくれない)のに一人になったらそれに目覚めてしまったというか、なんでこれまで出来なかったの??と私が疑問に思うほどマメにやりだしてます。 もともと人にとやかく言われると逆に進む性格の人なので、この辺は理解できなくもないのですが・・・ 夫とは週末にはほとんど数時間ですが会って一緒にゴハン食べたりもしています。夫の別居先にも数回行っています。 私はどうしてもやり直したくて、別居して一人になってからいろいろ考え自分を責める毎日で辛いです。そんななかで少しでも自分が変わらなければ夫は自分のとこには帰ってこないだろうと思い、夫に会う時はこれまでの自分にいけなかった面を直し、いつも明るく笑顔で接してきたつもりです。そして今まで言えなかった夫への感謝の言葉も素直に言っています。 その思いが少しは報われたのか、数週間前にメールで「離婚するの嫌になってきたから許されるなら来年でもまた一緒に暮らしたい」と。 でも、「なんで来年なの?」と聞くと、今の自由な生活が飽きるのが来年ぐらいかな・・と思って・・・という回答。 確かに8年間の結婚生活で彼が我慢してくれてた事は多く、それが今回の離婚の引き金なのはわかっていますので、彼の気持ちが戻るのは時間がかかる覚悟でいます。 失った信頼は戻すのに倍の時間がかかると思っていますので。 確かに当初は離婚するつもりで出て行った夫がここまで変わってくれた事は嬉しいのですが、その後会ったときは、まだ決めかねている、どうなるかわからない・・・という答え。 迷っているのはわかるし結論を急いでしまうのはいけないとわかってはいます。 ただ夫が「週末もずっと一人で家にいるのが一番落ち着くし楽。人とあまり関わりたくない・・・親とも」とか「引きこもりになりたいくらい」と発言するのが心配です。 この発言が何を意味するのかわかりません。 そうとう人との接触にストレスを感じていたからなのか・・・ 考えてみるとこれまで一緒に住んでた時も、週末は私が言い出さなければ家でごろごろするのが好きな人でしたが。。。 人の多いところは嫌い、流行のスポットなんて行きたくない・・・という人です。 恋人時代も週末のデートは彼の家でまったりがほとんどでしたし。 (今思えば・・・) こんな夫と今後時間はかかってもうまくやり直せるアドバイスありましたら、よろしくお願いします。 特に男性の方・・・同性として夫をどう思われるかご意見お願いします。

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。

  • 夫婦関係、離婚、子供、これからについて。再び混乱しています。(長文です)

    以前夫婦関係について何度か相談させていただきました。 今回もよろしくお願いします。夫婦関係に悩んでいます。 この春から夫と1歳の子供と3人で暮らしています。生活の為、子供を保育園に預けて私は仕事を探しています。 昨日は私の仕事の事を相談したところ、「つべこべ言わずに働いて稼いで来い。仕事を悩むのは私がワガママだからだ」と言われ。(もちろん家計の事も子供との時間の事も考え、将来長く勤められるように悩んでいたのですが。)私はキレて大泣きしてしまい、それから口をきいていません。今までの不満が爆発しそうで混乱しています。 夫婦関係に溝を感じます。今の状態だとお互いの事を思いやれていないような、傷つけ合っているだけの気がします。このままだと憎しみあって終わる気がします。どうしたらいいか分かりません。もう、私の気持ちを抑えて夫の行動や考えをポジティブに受け入れるのも限界です。だからって、子供から父親を奪いたくないので、できれば離婚はしたくないです。 妊娠中に夫が浮気しました。完全に終わったのは去年の10月で、それまで何度も別れたと嘘をついて裏切ってきました。その間2年近く。ギャンブルで借金もありました。両方の親も交えて話し合い、10月から半年私は子供と私の実家に帰り、別居していました。 子供が産まれたら夫の実家に同居するつもりで二世帯住宅を新築し、少し暮らしたのですが、浮気の際の義母の対応がトラウマのようになり、 仕事がないのを口実に、子供が小学校に上がるまでアパートを借り別居する事にしたんです。 やっとやり直していけると思った矢先、2ヶ月連続で夫のギャンブルの借金(小額ですが)が分かりました。それをきっかけに、夫を信じていこうと決めた気持ちが崩れてきました。 夫も子供への愛情は感じますが、私へのやさしさが感じられません。そう思うから、きっと私の態度も冷たくなっていると思います。 夫が分からないです。話し合うにもすぐキレて、考え方が子供なんです。私からは別れないと思っていると思います。 夫の実家に同居したくないです。考えるだけで気持ち悪くなって。 これから先どうしていいか、将来が見えません。今日仕事の初日も保育園も休んでしまいました。 できれば離婚せずに夫婦関係を修復し、うまくやっていきたいです。 乱文すみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 別居後の夫婦関係につきまして。

    はじめてこちらに相談させて頂きますmille23と申します。 別居後の夫婦関係についての相談です。 非常に長く、また拙い文章であることをご容赦ください。 現在、研究職として教育機関に勤務しています。 昨年の6月、私が大学院を卒業したときに、4年間交際した現在の夫と結婚しました。 夫は5歳上の会社員です。 夫は仕事柄、家に帰れない日が多く、帰ってきても疲れていることが多かったため、 極力負担にならないように、家事は全て私がしていました。 研究を終えてから家に帰り、夜中に2人分の家事をすることは困難でしたが、 楽しい新婚生活を送っていました。 しかしながら、今年の5月に夫が不倫をしていることが判明しました。 確認をしたところ、海外の長期出張に一緒に行くことも予定していたそうです。 本人は、ただの好奇心からしたことであり、離婚してその人と一緒になりたいわけではない と言っていましたが、私はショックで何も言えませんでした。 また、その際、過去に別の相手とも不倫をしていたことが発覚しました。 不倫相手の女性達には、結婚はしておらず、交際相手もいないと伝えていたようです。 その後、なんとかして夫婦関係を回復させようと努力しましたが、やはり裏切られた辛さと 家事の負担で心身ともに弱ってしまいました。 10月頃、母親だけに自分が置かれている状況を説明したところ、子供をちゃんと産まないから そのような状況になると言われ、早くこどもを生むようにとせっつかれました。 夫からも跡継ぎが必要であるため、子供を産まなければならないと言われていましたが、 私自身の研究が忙しく、また不倫されたこともあり、どうしても子供が欲しいと思えない状態でした。 つい最近は論文の執筆で忙しいこともあり、帰宅が遅くなってしまうことが多々ありました。 私の態度が良くないと言って夫は怒り、さらに私が不倫をしていると思ったらしく、 職場での会話を録音するように要求したり、常にどこにいるのかと電話で聞いてくるように なりました。 研究と夫の態度に耐える生活で、11月初旬にとうとう体調を崩してしまいした。 状況をみかねた職場の方々が間に入ってくださり、先週より別居をすることになりました。 別居のことは私の両親にも夫の両親にも伝えておりません。 私の両親は非常に保守的な土地で幼少の頃から育っているため、浮気は男の甲斐性であり、 女は耐えるべきという考えを持っています。 別居を開始してからは体調も回復し、落ち着いた生活ができています。 しかし、今後どうしたら良いのか考えると泣きそうになります。 私の両親が言うように、子供を産めば夫は浮気をしない優しい父親になるのでしょうか。 私は別居を解消して、夫の元に戻るべきでしょうか。 皆様の意見をお教え下さい。 また、似たような状況を経験された方がおられましたら、その後の状況なども教えていただけると、 非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦関係、別居(長文です)

    初めての質問です。 30代半ばの主婦です。幼児の双子がいます。 簡単に時系列で説明させていただきます。 *妊娠発覚から現在までセックスレス ↓ *何度かそれについて夫から話があったが育児に疲れているのを言い訳に拒否 ↓ *去年後半から夫の帰りが遅くなり(飲みに行くと翌日まで帰ってこず)態度も急変 ↓ *夫からこのままの生活が送れるかわからないのでとりあえず別居をして考えたいと申し出 ↓ *現在別居中(週1で帰ってはきています) 前向きな別居(離婚のためではない)と言われました。 わたしは子供の為にもやはり離婚は避けたいです。 それにわたしもセックスレスのままではいけないと思い(前から行為自体好きではないのですが)このような話になる前に私から誘いましたが、拒否されました。 それはわたしが拒否した時に生殖行為だと思っているなど、酷い言い方をしたので、夫も無理やり相手されるのは嫌というのが理由でした。その事に関してはわたしが悪いと反省しております。その時は慣れない双子の育児で悩まされついつい暴言めいたことを言ってしまった、と伝えました。 その後、夫はほとんど家には帰ってこなくなり、別居になりました。 そして夫にはどうやら別の女性がいるみたいなんです。別居をしたいという話が出た時に、食事に行くような人はいるとは聞いていました。でもそれだけの関係だと言うのです。 いけないことだとはわかっています、いいことなんてないのはわかってはいたのですが、携帯を見てしまいました。勿論LINEはロックがかかっており見ることができなかったのですが、クリスマスイブに女性とディナーに行っている写真を見てしまいました。(一応プリントアウトしています) クリスマス、家族でのお祝いはいつにする?と聞くと「24日か25日、どちらか飲みに行かないといけないから、ちょっと確認する」と返答があり(女性との食事の調整を行ってから)家族との日程が調整されました(後にわかったことですが) 合鍵もどうやら渡しているみたいです。 この先どうしていいのかわかりません。 わたしはまだ好きです。子供のことも考えると離婚もしたくありません。 まだ子供も小さいので親の援助も必要で、よく義両親に助けていただいています。 その義両親から最近よく、夫はちゃんと家に帰ってきているのか聞かれます。前までは「何かあれば警察から連絡あるんだから、先に寝ておけばいいのよ、どこ行ってるかわざわざ聞かなくても大丈夫よ~」なんて言われていたのですが、最近では「どこに誰と行くのか聞いといたほうがいいわよ、女とか作られないようにちゃんと監視していますっていう雰囲気出さないと」と、冗談めいた感じではありますがアドバイスされます。 とてもよくしてくださる義両親で、お義母さんもとても優しく、何かあればわたしの味方になってもらえそうなほど良好な関係です。 別居先のマンションも会社名義(自営業です)になっているので(夫からは聞いていませんが、契約書を見てしまいました)いずれはお義母さん達にわかるのでは?と思いますし、相談すべきか悩んでいます。お義母さんからすれば息子の話なんか聞きたくないだろうし、いい気はしないとはわかっています。やはり最終的には息子の味方になる可能性だってあります(客観的に見れてないだけで、夫は悪くないのかもしれないし) とりあえず、期限を決めての別居なのでそれまでは何もアクションを起こさず、見て見ぬふりをし、帰って来た時には温かいごはんをだして良き妻でいるべきなのか、、、離婚準備を早々に進めていくべきなのか。 (1人で)夫婦カウンセリングか弁護士か探偵か、、、もうわかりません。 両親や友達に相談すればいい、と言われたのですがわたしのまわりには結構子供を作る時だけという夫婦が多く、、、 訳あってまだ両親にも話していませんし、離婚が決まったとしても実家には帰れない状態です。 長々と申し訳ございません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新しい夫婦関係を築きたいのですが、夫のこづかい7万は普通? 

    以前にも質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3668671.html たくさんのあたたかいご回答をいただき、 ほんとうにありがとうございました。 40代女性、子どもは13歳と16歳、夫婦仲がうまくいかず別居中ですが、前回のみなさまのご回答も参考にいろいろ考え、 下の子どものことを最優先に、もう一度修復にむかって話し合い中です。 問題は夫の性癖面でしたが、その点は平謝りで「もうしない」というばかりなので、許せないけど、忘れる努力をしたいと考えています。 もとはといえば、あまり私たちが仲良くやってこられなかったことが原因だと思っています。 私としては、以前と同じ夫婦関係にもどるのはぜっったいに避けたいので、具体的に生活のしかたを少し変えたいと提案中です。 私の提案1(第一希望) 家計と家事をそれぞれ折半して対等にやっていきたい。 (私は今回の騒動を機にフルタイム就職し、いまは全面的に親子3人の生活費、学費を負担しています) →夫の反応は「家事を半分やれなんて不可能。不可能なことを要求しておれをおいつめるな」 私の提案2(あまり気がすすまないけど) →では家計は私が全面管理、お小遣い制を導入 (別居前は月々の生活費をもらい、たりない分は私のパート代を足してやっていました)。 「悪い遊び」にはお金が必要なので、ペナルティの意味で最低限のおこづかいで暮らしてみせてほしい。 →夫は「最低限は月7万(昼食代こみ)、被服費、医療費、冠婚葬祭は別」 質問したいのは…… 1 フルタイム共働きの方、やはり具体的には家事は半分というわけにはいかないのでしょうか?  2 夫おこづかい制をとられている方、お小遣いはいくらですか? 3 離婚前提別居から修復された方がいらっしゃいましたら、どのような気持ちで再スタートをきられましたか? すみません、夫との気持ちのすれちがいがあまりに大きく、なにが普通で、自分がどうしたいのか、不安になっています。 細かい質問で恐縮ですが、ひろくご意見いただければありがたいです、よろしくお願いします。

  • うつ病と夫婦生活

    夫がうつになって3年が立つのですが、最近夫婦生活を求めてくるようになりました。 甘えたい気持ちもあると思うので、不安解消の意味でも受け入れています。 けれど考えてみると、夫は1日中オンラインゲームをして、家事も体調が悪いからと手伝ってくれません。私は働いて家事もして、夫の相手もして。。。ってなんだかやりきれないです。 そういうことに興味が出てきたっていうことは、うつの回復期なのでしょうか? それとも、そう状態ということですか? 夫の力になりたいと思っています。 上記にあるようなことを本人に話すことでうつが酷くなることってあるのでしょうか? 愚痴になってしまいすみません、離婚することは考えていません。私の気の持ちようについてお聞きしたいです。どのような態度で接したらいいと思いますか?以前のように嫌な時は断っていいのでしょうか?うつになってから、夫は薬の影響もあると思うのですが、求めてこなくなりました。なので、3年なかったです。 客観的に見てどう思われますか?

  • 夫婦関係を客観的に判断してください(長文)

    何度かお世話になっています。よろしくお願いします。 こちらは結婚2年未満、子供のいないアラサー夫婦です。 夫は1つ年上、国家上級資格者で収入はいい方だと思います。 私は10年間勤務していた会社を突如リストラされ、失業保険を後2ヶ月受給予定。 ずっと働いておりましたのでまた働きたいとは思いますが、今後子供を出産しなければならないことや 現在の扶養に入れない期間の公的な月額の支払金額を考えると、失業保険の受給期間が終わった時点で扶養に入り、 その金額内でパートでもした方がいいのか…等と検討中です。 なので、子供のいないのんきなニート主婦と自覚しております。 結婚当初の予定とは(共働き)大きく予定が違ってしまいましたが、夫のおかげで不自由のない生活を送らせていただいています。 というのがアウトラインで、私が失業してからの夫婦生活についてアドバイスいただければと思います。 共働きの頃はよく家事を手伝ってくれていました。 「共働きなんだから分担するのは当たり前」というのが彼の談で、雑ながらもやってくれていました。まぁ割合的には7:3程でしたが。 今は、0に近いです。 もちろん、夫が毎日外で働いてお金を稼いでくれるからこそ今の生活が成り立っているわけで 10年働いてきたので大変さは分かります。 そして、私が子供もいない、のんきな生活を送っていると思っていることと思います。 お弁当は毎日必要でないし、朝も食べない人なので準備もいりませんから。 私は家事は完璧ではないけれど、家はいつもきれいにしていますし、夕食もきちんと作ります。 家事について何か干渉してくるような人ではありません。そういう点ではいい夫だと思います。 家事を手伝ってほしいとは思いませんし、言いません。 ですが、自分のことくらい自分でやってほしい!という気持ちでいっぱいなんです。 食べたもののゴミはそのままテーブルの上。 飲んだビールの缶も同様。 服は脱いだままソファへ。 使ったタオルもソファへ。 自分宛てに届く定期郵便物も、何ヶ月も封を開けない。 読んだ本もそのまま。本をトイレに置き去りなことも。 トイレも汚れたらそのまま。トイレットPも替えてくれません。 こういったことがほぼ毎日繰り返されていて、すごくストレスなんです。 「そんなことくらいやってやれよ」と思われるかもしれませんが「そんなことなら自分でやってよ」と思うんです。 小さいことだから言わないで、ただ黙々と片付けていますが「私はあんたのママじゃない!」と思う日々です。 夫は、仕事がある日は朝出かけていき、帰ってくると上げ膳据え膳状態のようにしか見えないんです。休日もほぼそうです。 何か頼むと嫌そうな声を出し、私も嫌な気持ちになります。 これって今の状況では当たり前のことですか? もう1年近くセックスレスなので、夫を男としてみることができなくなっていることも原因の1つだとは思いますが 夫が拒否しているので私にはどうすることもできません。 最近では、もうこちらも触れられるのも嫌になってきました。 そんな状態ですので余計に心が狭くなっているというか、小さなことでイライラしがちなのは確かです。 体で繋がらないとフォローできないものってたくさんあるんだな~と漠然と感じています。 子供のいない、たいした家事もしていない主婦ですが、こちらとしても望んでそうなったわけではないという言い訳はあります。 でも、そんなこと言うべきではないのは分かっているから、家事も手伝ってともいいませんけど、今のままではどんどん不満が募るばかり。 こういう状態をどのように思われるか、もちろん「あんたが我慢するのが当たり前」と言われるなら折り合いをつけようと思います。 この他、「こういうことは言っちゃダメ」とか「こういう言い回しをしたら」等、アドバイスをお願いしたいと思います。 ちなみに、夫は典型的なB型で結構自分中心的なタイプです。それも、無意識な。 夫の腰痛がきっかけで夫婦は別寝、夫は和室に布団を敷いて寝る日々です。 腰痛はよくなったようで、私も和室に布団が敷いてあるのは自堕落な感じがして好まないので戻るように言いましたが、全くベッドには戻ってきません。 今日であれば、2人で気にしていたラーメン屋に1人でプイッと行っていて、それを悪びれもなく話してきたり 干したばかりの布団を平気で踏んだり、不機嫌になると話しかけてこなくなったりします。 反面、百貨店で急にワンピースを買ってくれたり(極稀にですが)、お土産と言ってビールやスイーツを買ってきてくれたりします。 よろしくお願いします。

  • 夫婦関係破たんしていますか?

    夫婦関係が破たんしていますか? 私たち夫婦は夫婦関係が破たんしているか下記より判断をお願いします。 ・2008年に結婚。2008年と2012年に子供が生まれる。 ・2009年に夫の不倫が発覚。一度は不倫をやめたと思っていたがまだ続いており、夫から離婚請求がありそのせいで2012年7月に別居。 ・別居後に探偵を雇い不倫の証拠を手に入れた。 ・別居後も生活費は夫から貰っている。 このケースだと不倫の慰謝料はもらえますか? 別居後の証拠なので難しいですか? 「俺は結婚した時からおまえの前では本当の自分でいられなかった。俺たちは最初から破たんしていた。」と言っています。 片方が今までそう思っていたのであれば既に夫婦関係は破たんしており、不貞の慰謝料は請求できないのでしょうか?

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?