• 締切済み

面接に通らなくて困っています。

就職活動をしているのですが、中々内定が貰えません・・・。 最終面接まで何度か行く事もありましたが、いざとなると緊張して上手く話せない状況です。 セミナー等に参加して面接の対策を考えているのですが、良いセミナーがあれば教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• pon2pon2
回答No.2

緊張するのは当たり前なので、 別に採用側もうまい答えを探しているわけではありません。 また、内定が出ないのも普通のことなので、 そんなに気にすることもないかと思います。 自分の時は、80社面接うけて、ようやく3社から内定がでました。 とにかく、有名、無名関係なく、募集しているところを 受け回ったほうがいいです。 自分の場合は、最初はIT業界一本だったのですが、 最後の方は、冷凍食品が好きだからとか、パソコンの文字が 取引先にあるだけで、商社を受けてみたりとか、 とにかくは入れるところをという気持ちで探し回りました。 まずは、やりたいことが出来る会社を探すのではなく、 入社できる会社を探すことですね。 入ってから、やりたいことを社内なり、社外なりに探すのが懸命です。 やりたいこと探して就職浪人だけはやめた方がいいです。 学生のころと違って、一旦社会にでると、実務実績がないと どこにもいけなくなりますからね。 アドバイスとしては、 セミナーなどありますが、画一的な文言などになりやすいので、 有る程度、社会的な常識をもっているのであれば、 そういうのは行かない方が逆にいいと思います。 (自分のいいところが逆に出なくなりますので。) ま、受ける会社の業務内容の把握と、 入社したらどんなことがしたいか。 もし、希望する職種以外に配属された場合どうするか。 どんな会社を受けているのか、 といったことと やる気のアピール(事務職希望とか言うのとかはやめた方がいいです。)で、大量に面接を受けまくればよいかと思いますね。 きっと、大丈夫ですよ。

• kot_o
回答No.1

通りすがりの者です。 あくまでで参考程度にしていただきたのですが、 接客業や営業の仕事をしてみるというのでどうでしょうか? 少なくとも、初対面の人のとの話し方と切り替えし方が身につけられるのではないかと思います。 あとは、アルバイトの面接を沢山受けるという方法ですね。 だからといって、面接に通用するとは言う切れません。 それほど甘いものでないので。 ですので、気休め程度にお考えください。