• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動:最終面接後の入社辞退

お世話になっております。 現在就職活動中の大学4年(女)です。 面接について、疑問があるのでご意見をいただけたらと思います。 今週、某企業の最終面接を受けます。 ですが、実はあまり志望度の高い企業ではありません。 志望度の高い企業の面接が今後も続くため、まだ就職活動を続けることにしています。 最終面接ですと、よく「うちに来るために就職活動をやめますか」や、「うちに来ますか」といったことを確認されると思います。 もし「○○日までにご連絡ください」といった期間がいただければ、その間に考えて辞退、あるいは入社を考えることができますが・・・ もしその場で聞かれた場合、正直には「まだ就職活動は続けますし、入社するかもわかりません」という気持ちです・・・。 しかし、最終面接でそのように言うことはできないと思います。 この場においては、「はい、就職活動をやめて御社に行きます」というべきでしょうか。 その後の辞退も、可能でしょうか。 こちらの企業の人事の方からは、私には非常に期待していて、ぜひ入社してほしい、という評価をいただいております・・・ そのように評価していただけるのは、非常に光栄ですし、私自身嬉しく思います。 実際に、社員の方々は魅力的であり、このような高い目標を持ち、ありのままの姿を見せてくださる社員の方々と働けたらいいなぁ、という気持ちはあります。 しかし、これまでの就職活動で様々な企業・業界の説明会や選考会に参加する中で、やはり自分の歩みたいキャリアプランとは、ずれているかな・・・と感じるようになりました。 このような状況で今週に最終面接を受け、例えばその場で入社する旨を伝えた後で辞退をする、というのは社会人として許されないことなのでしょうか・・・。 様々な企業の面接を受け、内定をいただけることはとてもうれしいものの、断らなければいけない、という状況を考えると不安でいっぱいです。 ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3373
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

教授やどなたが電話や推薦状で推薦されていたとしたら、辞退は道義的には出来ませんよね。「まだ就職活動は続けますし、入社するかもわかりません」と答えると言うことは「辞退します」と同義ですよね。 “「はい、就職活動をやめて御社に行きます」というべきでしょうか。その後の辞退も、可能でしょうか。” その後って、もし、入社の書類に署名した後だったら民事的(法的)に問題になるかもしれませんね。“志望度の高い企業”の結果がそんなに早く出るのでしょうか?その結果が出る前に今のその会社を断るのなら向こうが結果を出す前になるべくはやく辞退した方がいいと思います。いずれにしろ、どの段階でも辞めることは物理的には出来ます。断り方は考えた方がいいと思います。 “やはり自分の歩みたいキャリアプランとは、ずれているかな・・・と感じるようになりました。” 正直、質問者さんが若いなりに凄く誠実な方だということも文面から推察されますし、自分の歩みたいキャリアプランとういう考えを持っているのはすばらしいことだと思います、しかし、それがどの程度ゆるぎない意志なのか分からないので何とも言えないのですが、“かな”くらいだったら最終面接の会社が採ってくれたらそこ行った方がいいと思います。“志望度の高い企業”に行って質問者さんの歩みたいキャリアプランが適うかどうかも分からないし。職場の人間関係で苦労するかもしれないし(このサイトにもたくさん投稿がありますよね)。詳しくは言いませんが、私(40代、男性)も随分いろいろな職場を移ってきました。似たような場面に何度か遭遇したこともあります。なので、想像つくんです、断ると、その後どんなに大変かって(自分から断るとどういうわけかその後なかなか決まらないし、断ったところには謝らなければならないし、いろいろ大変です)。 よく自分自身と相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 よく考え、やはり辞退させていただくこととしました。 今も就職活動を続けています。 納得のいくまで続けていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

似たような質問は山となされていますので、一度検索してみてください。 研究室の教授推薦とかでない限り、基本的に最終面接後(受諾後)でも辞退出来ます。 入社承諾書を提出したあとでも、10月の内定までならば、辞退してもそう揉めることはありません。 もし辞退して迷惑をかけることになったら、社会人として誠意を持って謝りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 よく考え、やはり辞退させていただくこととしました。 今も就職活動を続けています。 納得のいくまで続けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 最終面接で…

    先日初めての最終面接を受けました。 会社側もまだ選考が早いということもあり、 「弊社が第一志望ですか」「うちが内定を出したら就職活動を終えますか」 という直接的な質問はありませんでしたが、 「今受けている企業全てから内定が出たらどうしますか」と聞かれ、 「選考をしていくうちにだんだんと見えてくる社風などを考慮して、最終的に決めたいと思っています」 と答えました。企業からはその後、 「じゃあ今進んでいる企業を辞退してくれなきゃ 内定出さないよと言われたらどうしますか」と聞かれ、 「私としては就職活動は社会勉強としても続けたいので、よく考えた上でじ辞退させて頂くことも考えます」と答えました。 すると、 「じゃあ全ての会社がそうだったらどうしますか」と聞かれてしまい、 結局「まだ今ちょうど選考が始まってきたところで、 そこまで考えが及んでおりません」と答えました。。。 こういった場合はどう答えるのが良いのでしょうか。 その企業は、大変失礼なことに選考が進むにつれ 私の中で第二志望群になってしまい、 「しかし御社からということでしたら、他の企業の選考は辞退します」 などという大きなことも言えません。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 最終面接を辞退したい・・・

    本日5月17日に、ある企業の最終面接があります。 しかしもし内定してもその企業には入社しないと思います。 内定をもらって後から断れれば良いのですが、「みんなの就職活動日記」を読むと、どうやらそこは内定出す代わりに就職活動を終了させなければならないみたいです。 ちなみに内定の電話は面接の数日後に電話でくるようです。 こんなにヤル気のない人間が面接を受けても、その企業やその企業に本気で入りたい人にも良い迷惑だと思うので辞退したいです。 しかしやはり当日に辞退希望の電話をするのは失礼でしょうか?

  • 就職活動 最終面接について質問します。

    就職活動 最終面接について質問します。 就職活動をしている大学三年生です。 今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。 そのことで疑問があります。 本日最終面接の連絡が電話でありました。 電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。 持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。 面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでしたが、当たり前に筆記用具は持参しなければなりませんでした。 そこで疑問です。 最終面接でも当たり前に履歴書は持っていかなくてはならないのでしょうか? これまで面接当日に履歴書提出を求めてくる企業はありませんでしたが、どこも個人面接は履歴書とESを基に行っていたので、履歴書を持っていくべきなのでは・・・と不安に思っています。 エントリーシートに顔写真を貼る場所や、個人情報や学歴を情報を記載する場所があったので、それを基に面接を行うのかな?と考えたのですが、そうなると履歴書は提出しなくても良いのでしょうか? 就職活動に履歴書は必ず必要だと思っていたので、凄く違和感があります。 企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。 履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?

  • 最終面接において

    就職活動をしています。 内定が出た場合のことについて質問します。 企業に対しては「御社が第一志望です」と面接時に答えるようにしています。 にもかかわらず、落とされ続けて無い内定の状態のため、こんな時期まで就職活動をしています。 そんな私ですが、近日数社ほど最終面接を控えており、うまくいけば今月中にいくつか内定をとれる可能性が見えてまいりました。 そこで質問なのですが、もし内定通知の電話が来た場合、どう対処すべきでしょうか?「御社第一志望です」と複数の企業に対して言ってしまっておりますので、「もう少し待ってください」というのは嘘をついてきたことが露呈してしまうため、気が引けてしまいます。 電話口で「この場で就職活動を終了することを宣言してください。そうしないと内定を出しません。」などと言われたらどうすべきでしょうか?口約束とはいえ「その時は就職活動を終了すると言っておきながら後に内定辞退をした場合、キレられるのではないか」などと考えるだけで憂鬱です。 取らぬ狸について悩んでいても仕方ないのですが、いかんせん電話が苦手ということもあり、気になって仕方ありません。 どのように乗り切るべきかご教授願います。

  • 最終面接を辞退した場合、OBの方の会社での評価はどうなりますか?

    こんにちは。私は大学4年生で、就職活動を終わろうとしているところです。 私には入社したいと強く思っていた会社が2社ありました。 先日、その内の1社から内々定の通知を電話で頂き、もう1社からは最終面接の案内を頂きました。 内々定を頂いた会社からは「4月末には入社の意思を決定して大学の推薦状を出して欲しい」と言われました。 そして、もう一方の会社の最終面接は5月の頭なので選考を辞退しようと思っています。 しかし最終面接辞退となると、もしかしたらOBの方の評価が下がってしまうのではと心配になっています。 この辞退する会社にいる大学OBの方には大変お世話になり、感謝しています。 (選考前に本社で部署の方と面談する機会を用意して下さったり、メールで励まして下さいました) 私はこれまでの面接で志望動機を答えるとき、そのOBの方の名前を出して話しをしました。また、第一志望だと答えています。 このような場合、OBの方の評価に影響を与えてしまうでしょうか? 電話で辞退する際、OBの方の名誉を守るフォローの仕方などあればアドバイスお願いします。 もしくは最終面接をワザと失敗するとかも考えてますが、これはしない方が良さそうですね。。。

  • 最終面接結果待ちです。

    こんにちは、初めて質問します。 新卒で就職活動をしております。先週火曜日に最終面接(4次面接)をうけました。社長と役員の方二人で3対1でした。 面接は志望動機すら聞かれず、始終雑談で30分ほどでした。部活のことや、大学の選考のことを聞かれました。他社状況も聞かれましたが、深くは聞かれませんでした。 今まで次の日に結果が電話で来ていたのですが、今回は恐らくまだ受ける人がいて、別の日程であるからか、2、3週間時間を下さいと言われました。 面接自体は滞りなく、聞かれた質問には答えられましたが、帰ってから人事の方にメールにて 「弊社の選考は以上となりますが、就職活動は納得のいくまで続けてください。そうすると、入社後にやりたいことや、活躍できることが変わってくると思います。」と言われました。 実はわたしは東京に住んでおり、この企業は関西の企業だったため、説明会含め5回現地に行きました。第一志望であることは伝えています。交通費は最終面接のみいただけました。 最終面接後はあまり落ち込んでいなかったのですが、人事の方からのメールで、もしかしたら不採用なのかもしれない、と考えるようになってしまいました。。 この人事の方からのメールは、どういったメールとして捉えればいいのでしょうか。そして、最終面接で雑談になるということは、見切られてしまっているということなのでしょうか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 最終面接について

    現在、就職活動中の大学院生です。今、選考中の企業があり、それを通過すると次は最終面接です。 過去に、人事などで面接官をやられていた方や就職活動をやられていた方に質問なんですが、最終までいくと企業は何で合否を決めるのでしょうか?また最終面接の対策や合格の秘訣など、なんでもいいので教えてください。

  • 最終面接について

    現在就職活動中の大学3年生です。 今度ある企業の最終面接に臨むことになりました。 これまで一次面接、二次面接と受けてきました。 その二次面接で 「就職活動をいつまでするか?」 という質問に対し 「自分がいいなと思う企業から内定を頂けたらすぐにでもやめます」 と答え 「当社から内定を頂いた場合はどうしますか?」 という質問に対しては 「もちろんすぐに就職活動をやめます」 と答えました。 ですが、やはりせめて今選考を受けている企業だけは 内定を貰えるかはわかりませんが、最後まで受けようという考えに変わってきました。 この場合、最終面接でどう答えたらよいのでしょうか・・・? また、このような場合、企業にはどの程度の期間待ってもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最終面接で落ちて、何もやる気が出ません

    こんにちは。今就職活動中の者です。 実はおとつい、第一志望の最終面接に落ちてしまいました。ショックで、ご飯も食べれず、夜も眠れません。 その前にも最終面接で落ちてしまった企業があります。 今選考が進んでいる企業はもう2つしかありません(しかもまだそんなに選考は進んでいません…)。 落ちてしまった第一志望のことばかりが頭をかすめて、何もるする気が起きず、今も泣いてしまいそうです。 明日、数少ない持ち駒の面接があるのに、このままではまた落ちてしまう気がしてなりません。 一体どうすれば良いでしょうか?

  • 最終面接の結果

    大学4回生で就職活動中です。 いろいろな企業をまわって、行きたい企業が決まり 最終面接まで進みました。 ところで、最終面接は19日だったのですが まだ合否の連絡がきません。 最終面接の際、合否に関わらず郵送で連絡する との事でしたが、会社に連絡した方がいいのでしょうか。 最終面接から内定が決まるまで1週間以上かかることは 珍しいことなんでしょうか?