• ベストアンサー

妻から調停の申し立てを受けました。

初めて質問させて頂きます。少し長くなりますがお付き合い下さい。 結婚してから2年半。6月の半ば妻の浮気が発覚しました。 そしてその場で離婚と言う流れになったのですが、その時は子供が保育園を卒園する来年を目処にと言う話でした。しかし次の週には妻が早々に部屋を探し、契約したそうです。そこで急遽自分も部屋を探さないといけなくなり(今の借家は僕の給料だけでは少し厳しい為)離婚が早まりました。 子供が小さいのでなるべく早く、穏便に解決したかったので話し合いの末、嫁が親権を得るのに合意しました。 このまま協議離婚で終われるかなと思っていた頃、少しトラブルがありました。 夜中、僕が仕事で外にいるとき、妻は子供と一緒に実家に泊まってました。メールで僕の両親に子供を会わせに行くと伝えると子供が不安定だから連れて行くなと言われ、親権は自分だと主張してました。 しかし、子供の様子を見たかったのと、嫁両親に挨拶していなかったので次の日の昼行くと、嫁親に子供は嫁がどこかへ連れて行ったと嘘を吐かれました。嫁に何度電話をしても出ず、メールをしても連絡がとれませんでしたので「穏便に済ませたいけど、話し合いもできず、このまま強硬姿勢を貫くなら相応の事を考慮しないといけなくなる」と言った内容でも送ってみたところ、その日の夜遅くに家裁に申し立てしたと連絡を受けました。正直意味解からないです。 ちなみにまだ離婚届は書いてないです。 そこからは一切電話には出ず、実家にかけても嫁親も出てくれませんでした。もちろん子供にも会っていません。 キャッシュカードやクレジットカードも嫁が管理していたので、カードだけは返してくれと何度も言いましたが無視され続けました。仕方なく全てのカードを停止させ、再発行の手続きを踏みました。 そして今日、僕が仕事で家を空けているときに嫁の引越しがほぼ終わってました。以前した話し合いの中で、まだ新しい家の契約が済んでないから冷蔵庫と洗濯機はもう少し待ってくれと言っていたのですがなくなってました。 嫁の自分勝手さに呆れました。 親権も離婚の手続きが済んでから主張するなら納得もできますが、ちゃんとした手続きも済ませず、勝手に家を出て行き、渡すと言っていない家具まで持ち出しました。 離婚には同意してます。家を出て行くことも。でもそれは離婚届を出してからだと思ってました。 そんな身勝手な人に親権を渡していいのかとも思います。 ただどちらかと言うと子供は母親に懐いており、嫁の実家も子供にはすごく良くしてくれてます。子供の将来を考えるなら最終的には向こうに親権を譲るつもりではいます。養育費も子供の権利だから払ってあげたいとも思っています。 しかしこのままでは納得できません。 なんとか調停で有利な方向へ持っていくことができるでしょうか? 判りにくく読みにくい文章で申し訳ありませんが、御意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
回答No.2

>6月の半ば妻の浮気が発覚しました。  相手の特定ですが、明確ですか?慰謝料の権利は質問者さんの手にある、不貞行為その物に尽きる話です、離婚要件なら不貞で有責事項にて家裁で調停を掛ける申し立て内容(親権の話・養育費・子どもさんの面接交渉権など)の主訴のメインが不貞行為を優先順位に付ける事です。 >このまま協議離婚で終われるかなと思っていた頃、少しトラブルがありました。  そんなに簡単に行く話ではないんです、何故面接交渉権をきちんと話に繋がらないかは、細かい詳細が明確化されていないからです、何時何処でどんな形で会わせる費用面など細かい事を決めるんです。  こんなトラブルは出て然りです。 >キャッシュカードやクレジットカードも嫁が管理していたので、カードだけは返してくれと何度も言いましたが無視され続けました。  此処で忠告ですけど婚姻関係有る段階は生活面の費用は質問者さんに責務有りです、扶養家族と言う所です、カード云々は個人名義ですので使用停止のするのは自由ですけど、肝心か経済支援は逃れる事げ現時点では無理です。  妻から請求が来た段階で有れ、子どもさんの分は全面で支払う話です、妻が仕事有るなら論外ですけど専業なら当然権利が出て来ます。 >そして今日、僕が仕事で家を空けているときに嫁の引越しがほぼ終わってました。以前した話し合いの中で、まだ新しい家の契約が済んでないから冷蔵庫と洗濯機はもう少し待ってくれと言っていたのですがなくなってました。  誰が準備したかです、婚礼道具なら嫁の持参物です。自分が用意した動産なら自己の物で持ち去る事は容認される筈です。 >そんな身勝手な人に親権を渡していいのかとも思います。 ただどちらかと言うと子供は母親に懐いており、嫁の実家も子供にはすごく良くしてくれてます。子供の将来を考えるなら最終的には向こうに親権を譲るつもりではいます。養育費も子供の権利だから払ってあげたいとも思っています。  調停掛ける段階迄宿題で駄目ですか、養育費も子どもの分だけです、妻まで支援はなし、それより面接交渉権です。  きちんと抑える所です、養育費なら@2~3万平均値です、一括支払いで請求来る事例のありますけど、その後増額申請出ますので、月払いで何時までに子ども名義の口座振り込みでOKです。(親権が妻に行けば妻が管理するこれが法定代理人で言う親権者です)  補足で、勝手に離婚届け出す勢いあるので、離婚不受理届けを出して置く事です、申請日から半年受理が出来ない届けですのでこれは早急に出す届けです。  勝手に出しても(代筆など)公文書偽造で裁判になると言うアレです、防止策で出す事はお勧めです。

その他の回答 (4)

• csman
回答No.5

一人では現在の家を借りられないということですから、当然奥さんも何らかの仕事をしていると思われますが、その辺の事実関係が判然としませんね。 離婚するには、それなりの準備、手続きが必要なことはわかりますね。 通常は、興信所や弁護士に頼むのが手っ取り早いのですが、そういった費用が工面できないものと思われますので、今あなたにできることは、できるだけ詳細な記録を残すことです。 ・奥さんが浮気をしていたという経緯(確認できた日時、状況、相手など) ・家財道具を持ち出した状況(日時、写真、当該物品の購入経緯など) ・この間の奥さんとのやりとりの状況 などです。しかし、 >離婚には同意してます。家を出て行くことも。でもそれは離婚届を出してからだと思ってました。 といったことを本当に考えていたとすれば、あなたは本当に社会人で、夫で、父親だったのでしょうか? ちょっと考えにくいのですが。 通常、離婚が決まっているならば、どちらかあるいは双方が、別に居を構え、第3者を通じて協議が進められるはずです。 子供の親権についても同様です。あなたが、子供の親権を得て、育てられますか?自分の親に育てさせるなどいった、無責任なことではありませんか? このため親権については、母親にいくのが一般的です。将来的にむこうに親権をなどと、無責任なことをいってはいけません。子供は、今親の加護を必要としながら、生きているのです。調停や裁判では、その点を考慮されるのです。 あなたが自分に有利にことを運べるのは、奥さんの浮気に関してだけですが、未練たっぷりで、何も準備していない状態で時が過ぎたようですので、あきらめるべきことが多いものと思われます。 (浮気した奥さんが、キャッシュカードなどを持って家を出たなら、少なくとも家の鍵を交換するなどして、対応策を講ずるべきでしたが、今となっては後の祭りです。調停となっても、浮気の証拠も出せないのでは…)

wsysns
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 確かに自分は精神的に子供だと思います。言ってみれば子供が子供を産んで育ててる状態だったからこそ起きたこともあると思います。 社会人としても人間としても未熟な部分も多く、迷惑だってかけたりかけられたり、今回のことはそんな中での必然的な出来事だと思います。 もし自分が親権を得た場合についてですが 情報を小出しにしてるようで申し訳ないのですが、嫁はバンド活動をしています。ずっと家の中でいてストレスが溜まるよりは活動をして発散できればと思い、去年許可しました。 残念ながらそこで家の愚痴を言うようになっていたみたいです。 ここ半年の間、一日中帰ってこない日も何日かあり、その間子供の面倒はずっと自分が見てきました。保育園での送迎もほぼやっていたので、必死になってなんとか育てようと思えばできないことはないと思ってはいます。実家は少し離れていますので、まず親を頼ることはないかと。 しかし、基本的に親権は母親側にあるというのも理解してますし、子供の将来のことを考えても母親が必要だと考えていたため、ああいった形で書かせていただきました。言葉足らずですいません。 未練もおそらくあるんでしょうね。だから納得いかないし食い下がる。。 自分にできることは少ないのかもしれない。でもお互いが後悔しないように、やれるだけのことはしてみます。 御意見ありがとうございました。

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 奥様が浮気をしたのも 何か理由があるのでは無いですか? 奥様の肩を持つ訳ではありませんが、男女共に浮気するとなると 家庭に不満があり、それを言えない状況だったり、改善されない等 心の葛藤もあっての事だと思うのです。 少なくとも、世帯を構え、そして子供を持つ訳ですから、相当の事があって浮気されたのだと思うのですが、、、どうでしょうか? 結婚して2年半であり、お子さんは保育園となると 共働きですよね? 産休をとって、、、となると 女性は家事&仕事に加えて育児があります。 一日24時間では足りないでしょうからね。 なので、まだ奥様は ご自分の気持ちを貴方に伝えては無いと思うのです。 それを調停できちんと聞かれた方が良いです。 お互いに不満が無いご家庭ってありませんから、きちんと話し合った上で どうするのか と言う事を決める。 貴方が このままでは納得出来ない と言うお気持ち、は 多分奥様も同じだと思います。 有利/不利 となると お子さんの事に関してだけだと どうしても母親になってしまいますね。 でも、、これは一概には言えない事ですが、もし今も男性と浮気交際が続いていたとしたら 子供は邪魔になりますよね? 現実問題そうでしょう。 本当に子供が可愛く思うのなら 浮気なんてしませんから。 親権を取りたいと奥様が思うのは 既に男性とはキレていると思います。 家具等も お子さんを引き取り 住むにあたり必要だったから かも知れませんしね。 貴方が居ない留守を決行日にするのは 貴方に逢いたくは無いからでしょう。 奥様が浮気する迄の お二人の経緯は お二人にしか分りません。 いくら調停人が聞いてくれても。 そもそも居住を 貴方の所得だけで賄えない住まいを選んだ事にも問題が響いていると思います。 だから 奥様が働かなくてはならない、共働き。 幼い子供を保育園に入れて、3役、4役をこなさなくてはならない。 身分相応の暮らしをしないと 適度な隙間さえも溝に変わります。 上記書きましたが 決して貴方を責めている訳でもないです。 ただ、こぅして貴方の意見だけしか聞けないと 推測だけが先走りますよね? @奥様はこぅだったのかも。。。等。 なので きちんとお互いが後悔の少ない様に 話された方が良いです。 その為には 弁護士さんも介入する事も一つ方法だと思います。 どうしても 当人同士だと感情的になり、《言った》《言わない》になりますから。

wsysns
質問者

お礼

いやはや、頭の痛いお言葉です。。 確かに、今回質問させていただいたのは私の主観です。妻の意見もあってしかるべきだと思います。 不満が溜まり、外で吐き出した結果が浮気ということなんでしょう。質問内容には書いてはいませんでしたが自分にも非はある、と考えてもいました。 家事に関しても洗濯、洗い物はほぼ毎日自分がやってました。 育児に関してもできるだけ手伝ってた自負はあります。保育園の送り迎え、ご飯を食べさせたり、お風呂に入れたり、当たり前のことですが、できる限り手伝ってきました。 ただ、浮気相手とは切れてないと思います。 つい最近ですがアパ○ンショップで家を探しているときに嫁と鉢合わせしたんです。相手の男と子供と一緒に。 しかも子供が男に抱っこされてました。。ショックでした。 どちらが悪いとは言えない状況だとは理解してます。その上で調停に臨みます。妻側への配慮も忘れないようして、後悔しないように尽力する次第です。 御意見ありがとうございました。

回答No.3

h-kazugonです追記ですみません・・・ >そしてその場で離婚と言う流れになったのですが、その時は子供が保育園を卒園する来年を目処にと言う話でした。しかし次の週には妻が早々に部屋を探し、契約したそうです  この文言ですけど、同居義務違反も関係する要因です、勝手に家を出た行為を調停に並べるメニューです、これは妻も負の要因のなろう話しです。  一様夫婦とは同居する貞操概念と言う昔で言う操を守ると言う話など、細かく洗うと、妻の要件の悪さです。  離婚メニューは不貞行為かギャンブル、借金それ位が相場ですので、このケースなら不貞行為で責める話です、だから相手の特定を出し不倫男性も同じ穴の狢で慰謝料を貰えると言うWで請求する話です。  金額など幾らでも良いんです、質問者さんの思う金額を出す事です、不貞されてほいほい離婚に応じ無い事です、裏切り者には見せしめです。  離婚をするなら、手切れ金を出して貰う事です、辛い思いをしたのは誰ですか。  原点に戻る事です、協議で行くケースなら家裁の順番待ちは回避されます、離活する位の勢いばかりの肉食女です、質問者さん草食系で良いんですか、狩りに行く昔の肉食になるリベンジ時ではないですか。

wsysns
質問者

お礼

h-kazugonさん。ありがとうございます。 2つあるのでこちらに書かせていただきますね。 ちょっと内容が内容だけに色々考えさせられました。 もとより妻に支援するつもりはありません。派遣とは言え専業ではないので向こうも収入はあります。 家電は結婚する前に全て自分が買いました。同棲してたので。ただ財産分与もあるのと、新しい家は狭いために置けないので持っていく事の許可自体はしてました。 >補足で、勝手に離婚届け出す勢いあるので、離婚不受理届けを出して置く事です、申請日から半年受理が出来ない届けですのでこれは早急に出す届けです。 メールのやり取りから推測ですがそれはしていないと思います。が、やって損はないかもですね。 W慰謝料狙ってみます。事前にちゃんとした情報と証拠を揃えることが重要ですね。会社の人も協力してくれますし、ここまできたらやるだけやってみます。 ありがとうございました。

• rinku000
回答No.1

難しい問題ですね。 弁護士に相談しに行ったほうが良いと思います。 記載されている内容が本当で全てに裏付けがあるようならかなり有利になると思いますが。

wsysns
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 裏付け…ですか。。妻とのメールのやり取りで入っていることでも大丈夫なんでしょうか。話し合った決め事とかは大まかにしかメモしてないんですが… なんとか頑張ってみます!