• 締切済み

アイアンのライ角と打点について

autoroの回答

• autoro
回答No.6

ライ角と打点は関係がないという表現は チョット語弊がありますね トウが先に地面に当たるから打点をトウ側に寄せる という方もいらっしゃいますが 打感は違ってくるし、飛距離も落ち、方向も悪くなる そんな選択をされる方は非常に少ないのではないかと.... 関係が有るからこそ問題になるわけでその対処方法が 異なるわけですね 一般的なアイアンのライ角は67度くらいですが 背の高い方、フォームがアップライトの方などでは トウが先に地面についてしまう傾向があります 先に述べた「打感」を重視される方は ライ角を変更しない場合、グリップの位置を下げた フラットなスイングで対処される方が多く見られます (フラットにする事でクラブの接地位置をヒール側に寄せます) それでもトウが先に当たる方も居ますが接地面積は軽減されます のでフェースの開きやヘッドスピードのダウンは軽減されますね (私も(身長180cm)この例の通りで、最終的には2度ほど ライ角を調整しソールの真ん中で接地するようにしました ダウンブローでターフをとる量が減り、飛距離が改善され 方向性も安定した事を報告させていただきます) スイングでトウダウンはどのクラブでも起こることなのですが 皆さんは本能的に、感覚的に、その分を読み込んだクラブの扱いを していると思います(球筋を見て打ち方が変わります) クラブフェースをシャットにされる方、スイングをフラットに 修正される方などに分かれますが 御自身の体格やスイングフォームがいかなるものかにより ライ角の調整をした方が良いケースが有るかと思います 追記まで

streamst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライ角によりフェースの向きやソールの接地面が変わり、ショットの方向性やクラブのぬけなどに影響するのは理解できます。でも、ボールの打点がライ角でなぜ変わるのか理解できません。 autoroさんの場合、ライ角調整前はボール打点はフェースのトゥーよりでしたか?ライ角調整はボールの打点にも影響したのでしょうか?