• ベストアンサー

片耳が聞こえない

こんにちは。 うちの母が片耳が全く聞こえないんですが、障害者申請をすると何級に相当するでしょうか?

  • TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • da-isuki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も片耳が聞こえません。いろいろ調べましたが、片耳が聞こえないだけでは障害者として認定されません。 もう片方の耳の聞こえはどうでしょうか? もし聞こえづらいようであれば、一度認定医に診てもらってください。 その結果によっては申請が可能でしょう。

TMG-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、一度医者に相談してみます。

その他の回答 (2)

  • sugijinja
  • ベストアンサー率31% (57/181)
回答No.2

下の参考URLをご覧になってください ちなみに聴力障害には「1級」と「5級」はありません

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85#.E5.88.86.E9.A1.9E
TMG-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、おおよその内容がわかりました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

役所に相談してください。

TMG-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。役所と、そして医者に聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • 片耳が聞こえない!もう治らないのでしょうか??

    耳について質問させてください! 実は、私の彼氏は片耳が聞こえません。 小さい頃、ひどい中耳炎になり、あまりにもひどいので鼓膜を切除してしまったそうです。 生活には支障がなく、両耳聞こえる私より聞こえているんじゃないか?というくらい、片耳でも大丈夫なようなんですが… しかし、聞こえない耳の方に立ち、話すと、何回も聞き返していたりします。 私は彼が片耳聞こえないのを知っているので、話すときは聞こえる耳側へ移動しますが、 知らない人は聞こえない耳の方へ立って、話すので、 何回も聞き返す彼にイライラしている姿を見かけたりします。 そういう様子を見ると、なんだか切なくなります…。 1度鼓膜を取ると、やっぱり一生耳は聞こえないのでしょうか?? 今は、鼻が悪くいつもグズグズいっています。 いつかまた中耳炎になり、両耳聞こえなくなったらどうしようと… 私がハラハラしています; 何かいいアドバイスはないでしょうか??(>_<)

  • 片耳イヤホン

     訳があって子供のときに片耳が聞こえなくなり、外出時にイヤホンを使っても片耳分しか聞こえず物足りません・・・。  片耳用のイヤホンで、ステレオで聞こえる(できれば高音質で)ものがあれば紹介してください。よろしくお願いします。

  • 片耳用のイヤホンについて

    片耳用の地デジイヤホン(ステレオ)と片耳用のモノラルイヤホンで聴き比べをしたことがある人がいたら感想を是非、聞かせてください。 ちなみに私は片耳しか聞こえませんので両耳用を買う選択肢はありません。

  • 片耳がつまって聞こえづらくなる

    時々、片耳がつまって(耳垢ではなく)聞こえづらくなるのですが(大抵1,2日で自然に治る)、何か解決法はないでしょうか?耳掃除、シャワーで洗浄しても良くなりません。よろしくお願いします

  • 片耳しか聞こえない

    ワイヤレスイヤホンが片耳しか聞こえない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • イヤフォンが片耳しか聞こえないのですが・・・。

    よくある質問であるとは思いますが、パソコンにつなぐイヤフォンが片耳しか聞こえなくなりました。しっかりつないであるし、スピーカーをパソコンの診断ツールで診断しても不具合はなく、片耳しか聞こえなくなるように設定したわけではないんですが聞こえません。  どうしたら良いのでしょうか?

  • 片耳が聴こえない

    私の妻が、10日位前に「片耳が聴こえづらい。」と言い始めました。 早々に小さな耳鼻咽喉科の病院に診てもらったのですが、風邪か何かの原因で喉から鼻にかけて炎症を起こして耳の奥が塞がって少し聴きづらくなっている、と言われたようです。 一応何度か通院して簡単な治療と薬をもらっていたようでしたので、私もあまり心配せず回復を待っていたのですが、10日以上経っても回復どころか難聴が悪化し、今では片耳がほとんど聴こえないくらいなっているとのことです。 近々大学病院に連れて行こうと思っていますが、とにかく心配で先にこちらで質問させていただきました。 可能性としてどんな病気だと考えられますか? その他、何かよきアドバイスもいただけると幸いです。

  • 片耳が聞こえづらくなる

    イヤホンをよく使うのですが、そのせいでたまに片耳がつまって聞こえづらくなります。耳かきでもシャワーで洗っても治りません。今右耳が1週間以上ほぼ聞こえない状態です。耳鼻科以外の解決法がありました教えてください。よろしくお願いします

  • 片耳難聴。

    初めまして。早速質問なのですが、僕は片耳(左側)が難聴です。でも、ちゃんと授業は受けられるし、音楽も聴けますし、そんなに日常的に影響はありません。 最近、ギターをやり始めてます。もっと上手くなったらバンドとかもやりたいと思ってます。音楽がとても好きなんです。カラオケも好きです。 しかし、やっぱり片耳のことを気にしてしまい、俺みたいな奴はバンドとかやってるとどう思われてしまうんだろう?と考えてしまいます。 他者から見て、どう思うのか教えてください。

  • 片耳が聞こえなくなると声が大きくなりますか?

    片耳が聞こえなくなると、当人の声が大きくなりますか?

専門家に質問してみよう