• ベストアンサー

片耳が聞こえない

こんにちは。 うちの母が片耳が全く聞こえないんですが、障害者申請をすると何級に相当するでしょうか?

• TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • da-isuki
回答No.3

私も片耳が聞こえません。いろいろ調べましたが、片耳が聞こえないだけでは障害者として認定されません。 もう片方の耳の聞こえはどうでしょうか? もし聞こえづらいようであれば、一度認定医に診てもらってください。 その結果によっては申請が可能でしょう。

TMG-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、一度医者に相談してみます。

その他の回答 (2)

• sugijinja
回答No.2

下の参考URLをご覧になってください ちなみに聴力障害には「1級」と「5級」はありません

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85#.E5.88.86.E9.A1.9E
TMG-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、おおよその内容がわかりました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

役所に相談してください。

TMG-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。役所と、そして医者に聞いてみることにします。