- 締切済み
間違いのないカタログ制作方法について
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
やり方はそれぞれ異なるので、確認のポイントとして、 なぜ間違えたのか。そして、その部分を潰すことです。 基本は元となる原稿を完璧にすること。 また、校正時には読み合わせ、照合を複数で行うこと。 これでほとんど潰せるはずです。 それでも相当の間違いがでるのであれば、注意力など適正の問題です。
- taba
- ベストアンサー率61% (349/567)
かれこれ15年以上も前の経験(企業や学校などのデータ集のようなものを作っていました)なので、おそらく今ならもっと良いやり方があると思いますが。 基本は、手作業しないことです。 制作過程(品番ひとつずつのデータがどういう形で入稿され、デジタル化されているか)にもよりますが、いったん入力されたらあとは印刷までデジタル写植します。そうすれば、ゲラを細かくデータ校正する必要はなくなります(プログラムミスでソートが間違ったりということはありえますが)。 また、毎回変更が発生しない部分はマスター化しておく(例えば、販売している会社の情報など)とかですか。 そうすれば、とにかく入力する前の原稿と、入力直後のデジタルデータの一対一確認だけに集中できます。できれば、変更があった品番だけを入力・削除するようにすれば、次年度のミスの確率はもっと減ります。 >原稿間違いがあれば対応できません これが良く分からないのですが、原稿が間違っていたら制作する側はどうしようもないと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 (1)手作業しない (2)デジタル化する (3)原稿間違いは、制作者側では対応できない 以上3点の対応かと思います。 アドバイス頂いたポイントの対策を踏まえて制作にはいりたいと思います。ありがとうございました。
関連するQ&A
- 初期型ロードスターのドアリンク・を流用可能か?
マツダのAZ-1のドア部品についてなのですが、 ・ハンドルドアリンク(L) 品番:P100-59-C60D ・ロックドアリンク(L) 品番:P100-59-C40 上記2つの部品は生産が終了しており、在庫もないとの事でした。 初期型ロードスターの内側からドアを開ける際の部品がAZ-1と共通である事を思い出し、解体屋に行ってみました。 目視で確認出来る部分は形状から同じ部品であると思うのですが、ドア内部のドアリンクは剥がしていないので確認が取れず、同じ物であるか分かりませんでした。 上記2つの部品と、「ドアロック(L)」品番:P100-59-310Bは、AZ-1に流用可能(共通)でしょうか? 共通の部品、流用可能なら明後日、部品取りに行きたいと考えております。
- 締切済み
- 国産車
- 最近のニュースを見ていて
はじめて質問します。 昨今のニュースや情報番組を見ていて思うことなのですが、言い間違いやテロップの表記の間違いが多すぎると思うのですが、なぜなんでしょうか?下請けの番組制作会社に調査委託してるのはわかるのですが、昔は今ほど多くなかったはずです。 ニュースを読むアナウンサーやキャスターは原稿を確認をしないんですか? ぜひ詳しい方教えてください。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- WEB制作について
弊社はWEB制作を請け負ってまだ半年足らずの新参者です。 定期的にお仕事を依頼してくれる あるクライアントから 「ついで仕事」を頼まれることが度々あります。 例えば、値下げ交渉は当たり前で 依頼とは関係のない社内で使っているHTMLテンプレートがほしい、 商品の販売の仕方がわからないから 順序を解説したPDFをつくってほしい ついでに他のサイトもコーディングしてほしい アドワーズに出稿する分のバナーもついでによろしく、 3ページ分 無料で追加してほしい 弊社が開発した(有料の)プログラムを無料でほしい等や、 あとは、夜中24時頃に携帯電話を鳴らされることも度々あります(出ずに次の日に掛けなおしますが)。 ケースバイケースで 手間の掛かり過ぎること以外は無料で対応しています。 ただ、データなんだからタダでしょ?他はもっと安かったよ! というやりとりを毎回することになるので、こちらも対応が面倒になってきています。 あと、他のお客様をよく紹介してくれたりもしますが、 先方さんに言い渡す価格が いつも言い値で、相場の半分以下なのです。泣 紹介してくれること自体はとても有難いことなのですが、実に微妙です。 弊社の対応等にも問題があると思いますが、 みなさまは、こういった場合どう対処されていますか?
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- セシールの対応について
化粧品が欲しかったので、セシールのインターネットで注文した。 商品は届いたが、カタログでは無料プレゼントでブラシがつくことになっているのに、入っていないため問い合わせ窓口にメールをした。問い合わせ窓口のメールの返事は、 「あなたが頼んだのは品番が違う商品なので、プレゼントはつかない」 私はこの返事に対して、カタログと届いた商品を見比べて 間違いが無い事を再度確認して、もう一度調べて欲しい旨をメールをした。二度目のメールの返答は、 「あなたが頼んだのは品番が違う商品なのでプレゼントはつかないけれど、プレゼントのブラシを送る手配をしたからお待ちください」 私は、無料のブラシがゴネてまで欲しかったのでは無い。 何故、品番が違うと言われるのか知りたかったのだ。 なんの説明も聞く事は無く、ブラシが送られてくるんだからそれで満足しなければいけないのだろうか? 私の反応が神経質なのかもしれないが、「騒ぐならやるから黙ってろ」と侮辱された気がして納得が出来ない。 私の考え方は間違っていますか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 広告のコピーライターを生業とする方、またはその関係者の方に質問です
メーカーの社内グラフィックデザイナーとして、製品カタログや店頭販促物の制作に関わっています。 同僚で、一緒に仕事をしているコピーライターのことで質問です。 (1)コピーライターなのに、文章が下手 例えば「○○の○○○の○○○の○○○を、ご確認ください。」というように、やたらと「の」の字が重なっているなどは日常茶飯事。 あるものは「お取置き」、別のものでは「お取り置き」と、同じ文章なのに、制作物によって送りがながまちまちだったりすることもあります。 (2)原稿段階でミスを見極められない 入稿後、コピー内容にミスがあったから初校で修正したいと言ってきます。何故、原稿段階でミスを見つけられないのか不思議です。 酷いと、初校で修正した後、再校が出る頃になって、別の場所にまたミスを発見して再校を修正し、3校で確認したらまたまたミスを発見…。 あまりにもこういう事が多いので、外部のデザイナーさんにも「大丈夫なんですか?」とあきれられてしまいました。 (3)誤字・脱字がとにかく多い メーカーとしては、あってはならない事なのですが…。 以前は、カタログの納品直前に文字ミスが発覚し、何万部ものカタログを一から刷り直しということがありました。今、店頭に出ているカタログにも文字ミスがあります。 こういう人材でも、世の中一般ではコピーライターとして勤まるものなのでしょうか? それとも、この程度は仕方がない、私が我慢すべきだ、ということでしょうか? ちなみに、本人は経験が浅いわけでもありません。今年で42になるので、どちらかというとベテランの領域に入ると思います。 さらには、私よりも年上でキャリアもある人物です。 広告制作関係者の方のご助言をお待ちしております。
- ベストアンサー
- デザイナー・クリエイティブ職
- 確認作業を上司に依頼するのは間違いでしょうか
私が担当する業務の中に、データを整える作業(excel使用)が、月に2回ほどあります。 データを整える作業で、並べ替えを行います。 並べ替えで失敗すると、当然のことですが、データがおかしくなります。 しかし一見では、データがおかしくなっていても、気づけません。 元のデータ(編集ができないCSVデータ形式)と突合すれば、間違いであるかは確認できます。 私は、整えた状態のデータを、紙の状態で、共同作業者(外部)に渡します。 外部での作業を終えて戻ってきたデータ(紙)をもとに、私の上司が、ある媒体の原稿にします。 上記が一連の流れです。 これは、約1年前から取られている手順です。 それ以前は、まったく別の仕組みで行っていた業務です。 1年前に現在の仕組みに変更となり、上記の手順は、おそらく私の前任者により考案されたものです。 前任者はとても注意深い人でしたので、上記の手順で失敗はこれまでないようです。 しかし、私はあまり注意深い方ではないので、データの並べ替えを失敗してしまうことが危惧されます。 そして、データの並べ替えをもし私がしてしまっていても、現在の手順では、共同作業者も、上司も、気づけるチャンスがないのです。 並べ替えを失敗していないかは、紙ベースのデータにする前に、全データのうちのいくつかを抽出して、CSV形式の元データと突合することで確認するようにしています。 (データは毎回2000件ほどあるので、2000件すべてについて確認する時間はありません。) しかし人間ですので、間違いは起こりうると思うのです。 そこで、上司に相談してみようと思っています。 最終的に原稿となるのは、2000件あまりのうち、10件ほどです。 その10件について、CSVの元データと突合してもらうように、上司に申し出たいと考えております。 部下(私)がミスをしていないかを確認する作業を依頼する、というのはとても申し上げにくいことですが、ある媒体に掲載されるものであり、歴史あるコーナーでもありますので、もし間違いが起こってしまった場合のダメージは計り知れないものと思っています。 上司に申し出ても、よいでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- カタログ制作について
こんにちわ。いま、デザイン関係に興味があり、知人が大工をしていまして、今度その知人が建てた家の写真等を使い なんちゃって?カタログを制作してみようと思ってハウスメーカー等から様々なカタログを請求して勉強いるのですが どうも自分の考えがうまくまとまりません。建てた家を背景、文字でいかに 読者にその建物のすばらしさを伝えたらいいのか、また、その写真を引き立たせるデザインとはどうすればいいのか?デザインに関しては全くの素人です。カラーコーディネート位しか。。仕事は新聞の折り込みチラシをめんどくさいのですが、ワードでいじってる程度です。個人的趣味でカレンダー制作等しかないのですが、どなたかアドバイス、また参考になるサイトがありましたら教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 美術
- 簡単なカタログを制作したい
玩具の販売をしている者です。簡単な商品カタログ(商品画像と品番やプライスのみで装飾などはほぼ無し)を作ろうと思うのですが、どのような過程で作るのがベストでしょうか。現在は、デジカメで撮影した商品をPhotoshopで加工し、Illustratorに張付けて制作していこうかと考えています。当方事務系ソフトはほとんど扱った事がないのですが、ワードやエクセルでも作れるのでしょうか?一般的にはどのように作られているのでしょうか。教えて下さい。
- 締切済み
- グラフィックソフト
- カタログ制作に関して
会社の新製品のカタログを制作しているのですが、思うように前に進みません。 レイアウトの仕方や、キャッチコピーなど、カタログがモノクロなので、制約がでてきてしまうなど考えることが多くて、どのようにしたら効果のあるカタログが出来るか手探りの状態です。 上記のことで、制作するにあたっての基本的な事項などをご教授願えないでしょうか。 また、そういったことをわかりやすく書いているサイトなどありましたら、ご紹介ください。 お願いします。
- ベストアンサー
- デザイナー・クリエイティブ職
- RCカー:オプションパーツの機能と効果
ここ数年、タミヤ製RCカー(EP・GPともに)ハマっております。 オプションパーツを装着してのチューンナップも楽しいのですが、 パーツの機能や効果に疑問を持つことも少なくありません。 タミヤの際とにあるカタログにも、大量のパーツが 紹介されていますが、情報が少ないのです。 プラスチック部品をアルミ部品に交換すれば、 強度が上がるといったことは理解できるのですが、 ワンウェイユニットやトルクスプリッターなど、 理解しにくいものがあります。 タミヤのオプションパーツに関する情報を紹介している Webページがありましたら、教えてください。 問題と対策(こんな場合はこれを付ける)のような 解説があればなおうれしいです。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
お礼
ご回答ありがとうございます。 (1)間違えた理由と対策 (2)原稿を完璧にする (3)校正時には読み合わせと照合を複数で行う 以上3点の対応かと思います。実践してみたいと思います。 ありがとうございました。