• ベストアンサー

ネットカレンダーのタイトル欄に人物マークを入れるには?

dondonjiの回答

• dondonji
回答No.2

>顔だけの簡単なマークで良いのですが、文字のように「コピーして貼り付け」出来るものがないでしょうか? 初めから出来上がったものはなかなか無いですね。PNGアイコンでしたら近いものがありますが、ネットカレンダーというものが、こちらには見えないので具体的に、そのカレンダーだと、この方法がベストですよと伝えることが出来ません。 一般的な作業としてひとつのやり方を説明しますと、顔の簡単なマークでしたらお手持ちのパソコンにあるアプリケーションには一太郎や筆まめとか入っていませんか? その中にイメージとかイラストの類のものがあれば、それを利用する方法もあります。また気に入ったものを画像、アイコンなどで検索しダウンロードしておきます。(保存先を見失わないためにはデスクトップに先に画像保存専用フォルダを作成しておきます) そのカレンダーが例えばofficeのテンプレートなどからダウンロードしたもの(またはお手持ちのアプリで開けるもの)でしたら、開いて編集でダウンロードした画像を好きな場所に挿入とかコピー貼り付けなどで完成です。 テキスト上での貼り付けですので大きさは自由に調整できますので、先に縮小する必要はありません。 同時にコピーして、、、とありますので、この場合は画像の大きさを一定にする必要があります。 フォト専用ソフトがあれば、トリミングや飾りつけなどして縮小拡大し名前をつけて保存させておきます。専用ソフトがない場合はペイントでも可能です。 更にアイコンの作り方は別の質問で。