• 締切済み

短編小説でタイトルが思い出せません

うろ覚えでもしかしたら細かいところが違うかもです。 主人公は小学生です。 夏休みのある日、主人公の男の子のもとへ、たいして親しくもないクラスメイトの女の子が夏休みの宿題を「2学期になったら私の分も提出してほしい」と持ってきます。 主人公は「ラッキー!」と書き写すのですが、前後してファミレスでこのクラスメイトと鉢合わせしたときのことを思い出します。 そのとき主人公の父親は「なんでも食べていいぞ!」と大判振る舞いをし、このクラスメイトは安そうなミートソースをぼそぼそ食べていて主人公は「勝った!」と思ったのですが、「お金のない家族」「夏休みの宿題を代わりに提出する」ということから彼女の家が一家心中をするのではないかという疑念を抱きます。 だからといってそのクラスメイトに対して何か行動を起こすわけでもなく、やたら景気の良い夏休みを過ごす主人公。 何のかんのあって夏休みのラストに女の子から「実は引っ越すことになった」という手紙を受け取り、一家心中は自分の勘違いだったと悟ります。その日、主人公は家族旅行の富士山に出かけます。 はしゃぐ家族の中で父親が「今日は最後の贅沢だ…」とボソっとつぶやくのを聞いて、主人公が「一家心中は僕の方かもしれない」と思う不穏なラストです。 何か小学生用の絵本で、短編集の一つだったと思います。 調べても何も出てこなくて、夜も眠れません。 知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

なるほどねぇ、 たぶん一家心中か、夜逃げの流行った時期に 出版された絵本ですね。 心理をえぐられるような ラストですね。 絵本って、実はものすごい数、 出版され、問題描写あれば、 即座に世の中から抹消されますし。 一家心中と言う表現や描写が、 そういうものに読み手が 影響されやすいものは、 即座に回収されてしまう現在の世の中ですから、 探すって現在でも大変なんですよね。

関連するQ&A

  • 小説のタイトルが思い出せず困っています

    去年読んだものなのですが、短編がいくつか収録されていた文庫で、そのなかの短編のひとつに、太宰治を敬愛する女のコを好きになる主人公の話があったのですが、それをまた読みたくてその文庫を探したいのに、タイトルも作者も思い出せず困っています…。 最近の作家さんのものだったことは憶えています(男性作家…だったような)。 物語の内容は簡単に言えば上記そのまま。詳しく憶えている場面は、その女のコがあまりにも太宰を敬愛するあまり自分を山崎富栄(太宰の心中相手)だと錯覚して自殺するのではないかと心配する主人公が、失踪した彼女を探すというラストシーンです。 こんな説明でわかる方いらっしゃるでしょうか? どなたか心当たりのある方、教えて下さい!

  • 小説のタイトルを教えてください

    高校生のころに読んだ本のタイトルが思い出せなくて困っています。 内容は 主人公の男の元にある日突然小学生の息子が訪ねてきます。 元カノだか元嫁の子です。 夏休みを利用して息子は主人公の家で一緒に暮らしたいと言い出します。 主人公は元々ホストかなにかの仕事をしていましたが、息子と暮らすようになって、運送業に職を変えます。 確か冬休みバージョンの続編もありました。 男の子ははじめ 自分の父親は死んでいると聞かされていたと思います。 しかし、父親が本当は生きていると知り、どんな人なのか知りたいと 一人で訪ねてきました。 終盤ではかなりなついていました。 曖昧な点が多く申し訳ありません。 心当たりのある作品がありましたら タイトル 作者 続編(冬休みバージョン) のタイトルも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フランス映画のタイトル

    テレビで2年ほど前、夜中にやっていた(おそらく)フランス映画の題名を知りたいので教えてください。内容しか覚えていなくてインターネット検索してもそれらしきものが見つかりません。 主人公は男の子で大人になった男の子の回想みたいな感じでセリフが入ります。カラーでした。 内容としては男の子がある引っ越してきた女の子を好きになるが、その女の子は男の子を奴隷のように扱い、口の中にバッタを入れたりします。貴族?だと女の子はウソをついていますが、本当は父親はアルコール中毒です。彼女が便意をもよおしたことにより、男の子は冷めます。 そして男の子の一家は毎週末、別荘のようなところに行きます。かなり遠回りなので、ある日からすごい豪邸の敷地をこっそり抜けていくことを一家で決意し、実行します。しかし、ある日家主に見つかり、父親は英語教師を解雇され、一年後、母親は死にます。 ラストは男の子が大人になり、ある屋敷を買い取ろうと訪れたとき、その屋敷がいつも一家で抜け道としていた敷地のものであると気づきます。 そういう映画です。主人公の名前とかを全然覚えていません。印象深い映画でとても気になり、また見たいので、教えてください。

  • 15~20年前の少女漫画のタイトル

    結末が気になる、とあるミステリー系の少女漫画を探しています。 内容は、探偵役の主人公がラストあたりで冷酷な殺人鬼になるという展開が衝撃的で、 後半部分しか覚えていないのですが、 ・主人公は確か女子高生で夏休みから始まる ・海沿いの別荘(?)が舞台、殺人事件に巻き込まれる ・犯人は主人公の知り合いのおじさん ・主人公が犯人を騙し海辺へ連れ出し、入ると抜けなくなる岩場に閉じ込める ・岩場に潮が満ち犯人が死にゆく中、吸いかけの煙草を投げ入れる主人公 ・主人公の幼馴染み(クラスメート?)の男子が犯人の正体と、主人公の殺人に気付く(?) どこで読んだものかも思い出せないのですが、10年前の小学生の頃に見て、 紙が少し古かった記憶があるので今から15~20年くらい昔のものだと思います。 覚えている方、どうか宜しくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください!

    三人家族(父親、母親、息子(小学生くらい?))の家に息子と同じくらいの男の子が来て、二人で遊ぶんですが、そのやってきた男の子が悪魔のような子でいろいろ悪さをするんです。しかも上手に・・でラストは母親が崖でその子と息子が落ちそうなのをどっちを救うか・・・みたいな感じの映画でした。ホラーっぽかったかな??かなり面白かったんですが、タイトルがわからなくて・・・お願いします。

  • 映画のタイトルわかりますか?

    具体的なことが判らないのですが、もし判れば教えてください。 邦画のB級エログロ的な作品なんですが、 主人公は女子高生で、義理(?)の父親と姉と住んでいて、 姉が父親に強姦されているのを目撃したり、 ホームレスの中年女性と交流があったのに、中年女性が女子高生よりも自分の持っていた人形を大切にしていた事に腹を立てて 主人公がホームレスの中年女性を殺してしまったり ラストは主人公の女の子をレイプしようとした男達をも逆に殺してしまうという・・ 判りますか?? 確か支離滅裂な映画だったように記憶しています・・。

  • 映画のタイトルが分かりません

    昔、深夜にテレビで観た映画です。 うろ覚えなので間違ってるかもしれませんが記憶を頼りに覚えている事を書きます。 ・舞台はアメリカの占領下にある沖縄。 ・主人公は小学生の男の子で、家は米兵のための売春宿(?)を経営している。 ・主人公と同じ学校に通っている女の子が新入りの娼婦としてやってくる。 ・主人公は、その女の子が米兵とセックスしているところを壁の穴から見てしまい、「やめろー!!」と叫びながら壁を叩く。 ・映画のラストは成長した二人が再会しセックス。 という内容だったはずです。 ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • 自分を変えたい

    期限ギリギリになるまで課題ができません。 夏休みの宿題にしてもラスト1週間になるまで手をつけてすらない状況。それで冬こそは・・・と思っていたのに冬休みも同じようなことに この変な癖を直すことってできますか? 小学生の時から直そうとはしているのですが、一向に改善できていません。

  • タイトル知ってますか?

     1980年代前半にテレビで見た洋画なのですが、監督が誰でどんなタイトルだったのかまるっきりわかりません。なにしろ、小学生だったので…。で、ストーリーは、これも全体のストーリーなのか一部のストーリーなのかはっきりしませんが、一応言っておくと・・・。  ある家族の話で、父親が主人公です。主人公は自分の誕生日、もしくはなにかの記念日に、家族を驚かせてやろうと新しい服を買って、着替えて家に戻ります。すると家の中には自分とそっくりの人間がその日に主人公が着て出掛けた服装で自分の家族に主人として溶け込んでいました。主人公は自分が本当の主人だと主張するのですが、家族のだれひとりとして主人公のいうことを信じません。挙句の果てに偽の主人に車でおっかけられて、主人公は車で崖から転落して死んでしまいます。  子供ごころに、なんて理不尽な映画だろうとショックを受けました。いまでも、どんなタイトルの映画なのか気になっています。映画はたぶん白黒だったと思います。なんかヒッチコックの映画のような感じを受けました。どなたかご存知なら教えてください。

  • タイトル知ってますか?

     1980年代前半にテレビで見た洋画なのですが、監督が誰でどんなタイトルだったのかまるっきりわかりません。なにしろ、小学生だったので…。で、ストーリーは、これも全体のストーリーなのか一部のストーリーなのかはっきりしませんが、一応言っておくと・・・。  ある家族の話で、父親が主人公です。主人公は自分の誕生日、もしくはなにかの記念日に、家族を驚かせてやろうと新しい服を買って、着替えて家に戻ります。すると家の中には自分とそっくりの人間がその日に主人公が着て出掛けた服装で自分の家族に主人として溶け込んでいました。主人公は自分が本当の主人だと主張するのですが、家族のだれひとりとして主人公のいうことを信じません。挙句の果てに偽の主人に車でおっかけられて、主人公は車で崖から転落して死んでしまいます。  子供ごころに、なんて理不尽な映画だろうとショックを受けました。いまでも、どんなタイトルの映画なのか気になっています。映画はたぶん白黒だったと思います。なんかヒッチコックの映画のような感じを受けました。どなたかご存知なら教えてください。