• ベストアンサー

パフィヨフューラムについて

 いつもお世話になっています。 友人に貰ったパフィヨフューラムが弱ってきています。 どのような管理をしたらよいのか(水は?陽当たりは?)教えてください。 友人に聞けば良かったのですが、枯れかけてきているのでちょっとためらっています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

 ANo.#1ですが補足を拝見しました。  間違いなくラン科ですね?  もし根や、黒い木の焼けたようなものの部分が腐ったり、 カビが生えて異臭がするようでしたら、丁寧に切り取りましょう。 もう少し暖かくなってからの方がいいのですが、腐りが激しいと 最悪の場合枯れることがあるからです。  たぶんそのランは、お友達の家の環境になれていると思うので、 聞きづらいかと思いますが、このランをくれたお友達に 栽培方法や管理方法を、それとなく尋ねるのも手段だと思います。

saiunnkaku
質問者

お礼

 ありがとうございました。ラン科ですね。  貰った最初に聞くべきでしたね。 弱った時にも聞くチャンスがあったと思います。 いつも枯らしてもいいよといってくれるのですが、こちらに知識がなく、 枯らしてばかりで今度こそと思ってましたが・・・。 暖かくなったら挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7627
noname#7627
回答No.1

 もしやと思ったのですが、ラン科の「パフィオペディラム」でしょうか?  上記でしたら、気温が10℃以上保てるようでしたら、 植え込み材料が乾きはじめたらたっぷりと水を与えましょう。  葉の基部に冷たい水がたまると、そこからカビが生え、 腐りやすくなるので、水やりは丁寧に与えましょう。モロに かかった場合は拭いてあげましょう。  エアコン等で葉が乾くようでしたら、霧吹きで水を与え てください。  強光線に弱い為、レースのカーテン越しの日光によく 当てます。  しばらく日光に当たっていないのなら、スグに日光に 当ててはなりません。「葉焼け」と言って日焼けのような 症状になるので気を付けましょう。  また、枯れかかっているときは肥料を急に与えてはいけません。  パフィオペディラムは、5℃のくらいの低温にも耐えますが、10℃以上の気温を保つほうが無難です。

saiunnkaku
質問者

補足

早速にありがとうございました。パフィオペディラムかどうか検索してみたのですがそのようでもあるし・・?花の写真が多くちょっとわかりませんでした。私のは小さな鉢で葉っぱのみです。花が咲きそうにもないのです。 小さいからかもしれませんが。友人が名前を書いてくれたものです。鉢の中は土の代わりに黒い木の焼けたようなものが敷いてあります。

関連するQ&A

  • 「~させてください」

     いつもお世話になっております。  友人の子供は病気にかかりました。電話の中で、『たくさんの暖かい水を○ちゃんに(【を】)飲ませてね。』と友人に言いました。この文はちゃんと○ちゃんが水を飲むという意味になっているのでしょうか。『たくさんの暖かい水を飲ませてね。』なら、私が水を飲むという意味になっているのでしょうか。「~させてください」という文型が苦手なので、自分の意味がちゃんと友人に正しく伝えるのかどうか、自信がありません。  もう一箇所お伺いしたいところがあります。【 】のところ、「に」と「を」のどちらかを使うべきでしょうか。    日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 水をやりすぎても平気な花は?

    いつもお世話になっております。 父の誕生日に植物を贈りたいと考えています。 超几帳面な(?)父は、土の表面が乾いてから水をやる ということができず、毎朝欠かさず水やりをしてしまいます。 観葉植物、朝顔、シソetc… 根ぐされをしてしまったものは数知れず… 齢60になる父にいまさら習慣を変えさせようとは思いませんので、 水に耐えられる(?)植物をプレゼントしたいんです。 プランターで、日あたりがあまりよくないところでも育って、できれば花が咲くもの… そんなものは存在しますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インスタグラムのいいねの数

    いつもお世話になります 今まで 友人のインスタグラムを見てて いいね をクリックしてたのですが 先日から…… abcd 、他86人が 「いいね!」しました の表示がされなくなっています。 これは (表示の有無の設定) は管理者がするのでしょうか それともそのインスタの当事者が設定するのでしょうか? 何方か宜しくお願い致します

  • 接ぎ木後の水やりと陽当たりはどうしたら良いですか?

    お世話になります。 先月、カラタチの苗を3本購入して鉢に植え、ユズを接ぎ木しました。 3週間ほどが経過し、芽が出てきたので、保護のために被せてあったビニール袋を取り除いたのですが、それから1週間、芽が全然育っていないようです。 この後、この鉢は、陽当たりの良いところ or 半日陰、水をたっぷり or 乾き気味、どういった管理をしてやれば良いでしょう? http://yasai-sodatu.net/category/2359393-1.html こういったページを見ると、「カラタチは日当たりのよい場所を好みます」とありますが、ユズを接ぎ木した後も「これはカラタチ」と思って良いのかどうかわかりませんし、別サイトにはユズは種から育てる場合は「 2~6週ほどで発芽したら、日の当たる場所で引き続き管理する」という情報がありましたが、私の場合は接ぎ木なので、枝の太さはある程度あっても芽は非常に小さいですし、接いだ部分もまだ活着しきったかどうかわからないものをこの暑い季節に日当たりの良いところに置いてしまって良いのか心配です。 事実、芽が出た3鉢のうち1鉢は、先週末あたりに強い日光で芽が乾いてしまったのか、芽が枯れてしまったようです。 この夏を乗り切る水やり、陽当たりの管理方法を教えて頂けるとありがたく存じます。 どうか宜しくお願いします。

  • グラマトフィラムについて教えてください

    先日、友人から鉢花を頂きました。 名前がグラマトフィラムということしか分からないので、とりあえず日当りのいい場所に置いたりしていますが、どのように管理するのが正解なのでしょうか? いろいろ調べてみましたが、くわしく書いてあるものがなく困っています。 また来年もきちんと咲かせるのは難しいのでしょうか?

  • ペット 犬

    いつもお世話になります ペットが水を飲むと決まって (人間が水を飲んで 誤って気管支に入ってしまった時の様に) 苦しそうに咳き込むのです。 何か良い方法はありませんでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • シダ植物の成長

    お世話になっています。 よくわからないので教えてください。 半年前にシダ植物(ちっちゃい葉っぱです)を購入しました。 名前も知りません。 毎日時間はバラバラですが水をあげています。 ハイポネックスを入れた水をたまにあげています。 ですが最近枯れてきました。 日当たりは午後からはとても良いです。 全体の葉の大きさは女性が指先を合わせ、腕で輪を作ったくらいです。 葉っぱにも水を与えたりしています。 水の量は、500mlから1L程ですね。 質問ですが、この植物は毎日水を与えたほうがいいのでしょうか? また、水の量はどれ位が適量でしょうか? 日当たりは有るほうがいいのでしょうか? むしろ、あまり無いほうがよいのでしょうか? ガーデニングがまるで苦手です。 ですが、今回は枯らしたくないのです。 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • むくげの挿し木管理について

    福岡市在住者です。 むくげの挿し木管理について教えてください。 最近、鉢に挿し木したのですが、 これから冬に向かいますが、根が張るまで 1.水はほぼ毎日遣るべきですか。 2.日当たりの管理方法は? 3.肥料は?どうしたらいいですか。 福岡市と云っても12~2月は結構寒く雪や風当たりが強いです。

  • 室内向きの観葉植物教えてください。

    室内にずっと置いておける観葉植物を探しています。(たまーにならベランダに出す機会も作れるかと思いますが、日当たりはイマイチです。)うちはマンションの2階なのですが、部屋自体が日当たりが悪く、寒い!共稼ぎで私は夜勤が多かったりするので、手のかからないものがいいのです。過去に水をあげすぎて根を腐らせたりしたことも多いので、水分管理が楽なもの、というのも条件の一つです。あまりいくつもおけるスペースもないので一つで見栄えするようなものならさらに良し。こんなわがままな条件に合う観葉はないでしょうか?

  • 発芽後の管理

    ジフィーストリップというピートモスで出来たポットにヒソップやカモミール、フェリシア等の種をまきました。室内です。 すべて、発芽したのですが、双葉の段階の管理が難しいです。日光が無いと徒長すると聞いたので窓際に置いたのですが、暑すぎるのか萎れてしまいます。。水はポットの底から吸わせた後、朝と夜に霧吹きで与えています。 以前もこの段階でいっぱい失敗しました。 日当たり、温度、水等の管理手順をお教え下さい。