• 締切済み

シダ植物の成長

お世話になっています。 よくわからないので教えてください。 半年前にシダ植物(ちっちゃい葉っぱです)を購入しました。 名前も知りません。 毎日時間はバラバラですが水をあげています。 ハイポネックスを入れた水をたまにあげています。 ですが最近枯れてきました。 日当たりは午後からはとても良いです。 全体の葉の大きさは女性が指先を合わせ、腕で輪を作ったくらいです。 葉っぱにも水を与えたりしています。 水の量は、500mlから1L程ですね。 質問ですが、この植物は毎日水を与えたほうがいいのでしょうか? また、水の量はどれ位が適量でしょうか? 日当たりは有るほうがいいのでしょうか? むしろ、あまり無いほうがよいのでしょうか? ガーデニングがまるで苦手です。 ですが、今回は枯らしたくないのです。 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

たぶん水のあげ過ぎで、根っこが腐り始めてるのかもしれません。 これからは毎日ではなく、土の表面が乾いてから水やりするのが良いと思います。 ちなみに水の量は、鉢の底から水が流れ出すぐらいの量で十分です。 あと、シダ類は湿気を好むので、これからも葉っぱには水をあげて下さい。 日差しも、特に今の時期の午後の日差し(西日)はシダには強いかもしれません。 日当たりの良い場所は避け、半日陰などの場所が良いと思います。   大切にされてるシダ、元気に回復されると良いですね。 頑張って育ててあげて下さい。^^