• 締切済み

市町村別の決算(予算)を知りたい

市町村別の予算を調べたいと考えています。 ほしい年次は平成13~15年度です。 総務省ホームページに「市町村別決算状況調」というものがあり、 http://www.soumu.go.jp/iken/kessan_jokyo_2.html そこからexcelデータがダウンロードできました。 ただ、省庁再編のため平成14年度以降しかありません。 平成13年度分の同様の資料のリンク先を教えていただけませんか。 平成13~15年度のexcelデータがあれば、 「市町村別決算状況調」以外のデータでも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.1

とりあえず。 平成13年度 決算状況(市区町村) 総務省 http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/pdf/1018-15-2_1.pdf PDFファイルになっています。 末尾の番号を変えると他の県のPDFファイルを見ることが出来ます。 (県番号と対応しています。) 1018-15-2_1.pdf(北海道) ~ 1018-15-2_47.pdf(沖縄県) 14年度はこちら。 http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/050411_2.html 15年度はこちら。 http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/h15_shichouson.html まとまりが全くありません。(苦笑) お役所だなぁ・・・・ 総務省曰く。 ”総務省ホームページは大量な情報を公開しておりますので、キーワード検索をご利用いただくと便利です。” とのことなので、 今度からはこちらから検索してください。 http://www.soumu.go.jp/iken/kessan_jokyo_0.html

tanasho08
質問者

お礼

ありがとうございます。 決算カードについては http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/card.html にリンクがまとまっていました。 Excelはなさそうですね… 決算カードから、必要なデータを抽出してみようと思います。

関連するQ&A

  • 派遣で決算までさせてくれますか?

    メーカーで7年ほど事務をしていました。 ずっと同じ部署にいましたが、仕事内容としては、経理補助6割、総務事務2割、営業事務や庶務2割といった感じです。 将来結婚などでブランクがあいても、復職しやすいのが経理事務だけど、 経理の経験を積むとしたら、年次決算、最低でも月次決算の経験がいると聞きました。 でも前職では、決算時は未払の伝票をつくったり、資料あつめぐらいしかしていません。 来年結婚するのもあって地元を離れるので、派遣でしばらく働こうと思うのですが、 派遣で決算までさせてくれるところはあるのでしょうか?

  • 青色申告 決算書について

    回答お願いします。青色申告初心者です。 23年度を弥生の青色申告11を使って決算書を作成してるのですが決算書の下の方に現在使用しているデータは平成23年度です本製品は平成22年の書式で印刷されるため平成23年度分の書式と異なることがあります。 念のため確認してください。 とあります。 このまま無視して作成してもよいのでしょうか? また国税庁のホームページから確定申告書Bを印刷しました。こちらも自分で記入して提出してよいのですよね? 確定申告書の手引きについている申告書じゃなくても大丈夫でしょうか? 

  • 18年度赤字決算のハウスメーカー

    マイホームを新築しようとあるハウスメーカーと 契約をしました。 以前、仕事で使っていた帝国企業データをなんとなく気になったので 開示してみました。 するとビックリ。 -8,000千円の赤字決算でした。。 18年の決算データが上記のマイナス。 19年度には、決算の利益金額は書いてありませんでした。 20年度の上期決算の売上高・利益ともかいてありません。 平成15年に設立されたばかりのハウスメーカーなのですが、 このまま話を進めても大丈夫なのでしょうか。 最近、ちょこちょこ倒産した工務店やハウスメーカーの話を聞くので 心配です。。 もう契約をしているので取り返しが付かないと思うのですが。。

  • 資金調達の為の資料提出、銀行の担当者の決算書とは?

    資金調達の為の資料提出、銀行の担当者の決算書とは? 青色申告をして2年のひよこです。 質問があるのですが、商売が軌道に乗ってきまして銀行から資金を調達したいと考え 銀行へ行きました。 担当者は青色申告の決算書を2期分持ってきて下さい。とのこと。 そこで素人な質問で申し訳ございませんが、この書類がわからないのですが、 「平成00年分所得税青色申告決算書(一般用・計4枚)」と「平成00年度分の所得税の確定申告書(計2枚)」と どちらを提出したらよいのでしょうか? また、自分の会社の状況もこの申告書をみたら状況がわかると思うのですが、 どこをどう見たらよいのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 総会資料の年度

    平成19年度決算、平成20年度予算の自治会総会資料表紙に書く平成○年度総会の○の部分は19年度ですか20年度ですか。又は別の書き方があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 統計データが出来るだけ多くほしいです。

    消費者物価指数 賃金上昇率 失業率 利子率 所得水準 等々 総務省や内閣府、財務省、厚労省等見て探してみましたが、大抵が平成13以降からしかみつかりません。 最低でも20年分のデータがほしいです。 どこか数値でまとめてあるサイトはありませんか? もし省庁にあるならリンクを貼っていただけるとありがたいです

  • 基準財政収入額の合計について

    総務省自治局の都道府県決算状況調べの表1-3「実質収支比率などの状況」で基準財政収入額の県別データと合計が両方載っていますが、自分で計算した合計と記載されている合計が一致しません。 誤標記なのか、それとも記載合計の数値は県データではなく、違うものの合計なのか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 因みに平成12年度のものを見ています。

  • 年度の捉え方はどうしていますか?

    6月決算の会社の方に質問です。「平成17年度」としてひとくくりにしたら、具体的にいうと、平成何年の7月から平成何年の6月までのことですか? ずっと3月決算の会社勤務で、 「平成16年度」といえば、平成16年4月~平成17年3月の1年間。 つまり、学校の1年と同じ。 日常の業務や書類の綴るときも、平成17年3月までは、『平成16年度』と、"度"をつけて、決算期の一年間を会話上でも使用します。 月毎の経費も、2月20日に支払いをしても、1月の経費であれば、「1月度」と呼んでいました(1月に未払計上)。 現在は6月決算の会社に勤めています。 「平成16年度」や「平成16年分」とか、「平成16年」、とあいまいというか、特に言葉で言い分けません。 決算時は、平成16年6月30日で作成した決算資料には「平成16年度」と顧問税理士助手さんは書くし、言います。 1年間の書類を箱にしまって、年度で名前をつけようとして、「一体、何年度、と書けばいいんだろう」と、こんがらがってしまいました。 顧問税理士事務所の担当に、「3月決算だと、前年の年度名を使用していたけれど、6月決算だと未来の年度に合わせるのですか? 前の会社たちが特殊で、3月決算でも決算月が属する年が、1年間の年度になるのですか? 考え方を教えて下さい」とお願いしたけど、あやふやで、聞く度に違い、好きにしたら、とアドバイスも頂けませんでした。 つまり、会社によって、便宜上、使い分けしてる、ということもあるのかな、と思いました。

  • 決算について教えてください。

    決算について教えてください。 3月から、パートの経理事務ということで採用になりがんばっていこうと思ったのですが、 入社してみると、決算を一人でやらなければならない状況で今大変悩んでいます。 経理事務的な仕事の経験はあるのですが、損益計算書や貸借対照表などの作成は実践で行った ことはありません。一応20年前に簿記検定の2級は習得していますがすっかり忘れてしまい、 現在勉強のやり直しを行っています。 現在の状況は、驚いたことに経理や事務の責任者がまったくいないということ、 監査という形で、税理士の方がいますがその税理士は理事という立場なので、 自分で決算は行うのは変だということでアドバイスのみの対応になっています。 事務は3人の女性(私も含めて)で各担当に分かれて作業を行っています。 その中で、私は弥生会計ソフトへの入力、請求書に基づいての支払い処理、領収書などの 証憑書類の管理等主に会計業務のポジションにいます。 3月で決算なのですが、前任者の方は完全に退職してしまったため引継ぎはたった3日間でした。 弥生会計を扱うのは初めてだったため1ヶ月たった今も入力作業に完全に慣れているわけでは ありません。勘定科目を仕訳して入力することは可能です。 この状況で、決算をするように言われましたが何から手をつけていいものかわかりません。 未払金の金額も確定してはいないので、ソフトも繰越作業ができない状態です。 証憑書類の管理も最悪な状態で、ファイルにただ領収書を綴っているだけで、 振替伝票や、入出金伝票もない状態です。ソフトに入力してあるので紙ベースと しての出力を経費削減という理由で行っていない状態です。 ただ、会計ソフトへの入力は前任者が2月まで行っているみたいで銀行の残高とも金額は一致 している状態です。 また、初決算のため前年度参考資料がなく、大変困った状況です。 上司には、おかしいと思うことは伝えましたが、改善される見通しは以前ないようです。 できる限りのことは私もやりたいのですが、経理の責任者がまったくいなく、 聞ける人やわかる人がいない状況私が今やらなければいけないことは何かわかりません。 未払費用のおおよその金額と未収入金などの処理、棚卸しの計上などはなんとなく やっていますが、もっと決算に必要なことが山のようにあるはずですが、もう私の実力では お手上げの状態です。 弥生会計で決算を行ったことのある方や、決算業務に詳しい方何からやっていいか教えてください。 また、損益計算書や貸借対照表は会計ソフトで作成できますが金額が正しいか何を基準に調べたら いいのかわかりません。 長くなりわかりにくい文章ですが、お助けください。

  • インターネットでの統計情報の検索について

    今私は建築系のコンサル会社で働いています。 それで今『各市町村別』の統計データを集める仕事をしているのですが、なかなか上手にできません。(欲しい統計情報が得られない) とりあえず各都道府県のホームページと総務省(統計情報によっては他の省庁)で検索しています。何かそれ以外に無料で情報を提供してくれるサイトはないでしょうか? もしくは上手な検索方法なんかもあれば教えてください。 ちなみに今私がほしい統計情報は製造品出荷額等、卸売業販売額、小売業販売額、歳入総額、財政力指数 等です。 (ただし、情報はできる限り新しいもので、かならず市町村別でないとダメです) よい情報待っています。