総会に予算案を提出
A自治会では協議員という名の代議員制で運営し、
活動報告、決算報告等は年度末の自治会員全体の総会で
報告し、承認を得ることにしています。
ここで、今
次年度の予算案も総会にはかり承認を得るべきだ・・・という
意見が出てきました。
私は、「できない」というか「必要がない」という考えです。
これを皆に説得したいのですが、その前に
私の考えに間違いがないか?皆様のご意見を
うかがいたく質問いたしました。
理由は
1
.協議員制ということは協議員会に委任していることなので
本質的には協議員会は総会に対して
(委任=まかせられている ので)「事後報告」「事後承認」でよい。
ただし、事前に総会にはかり承認を得るべきような
重要事項は除く。
2.
総会は年度末に行われる。
総会で活動報告、決算報告をして
色々な意見が出た場合、
それを次年度の予算に反映させるべきなので
次年度の予算は総会終了後でなければ組めない。
したがって総会に次年度の予算は出せない。
3.
私も色々な団体・組織の総会に出席したことがありますが
「次年度の活動計画」等は聞いたことはありますが
「次年度の予算案」までは聞いた記憶がありません。
私の個人的な少ない経験ですが・・・。
お礼
ありがとうございました
補足
4月1日から翌年3月31日まで 総会は年度の終わりに行います