• ベストアンサー

私たちの地区では総会をしたことがない

私たちの地域では、今まで総会というものをしたことがありません。 予算、決算の総会をしてくださいと何度もお願いしているのに、50年以上住んでいて一回も無いのです。今年の1月にやっと回覧板で自治規約がまわされました。それも町から言われてのようです。その中にはちゃんと予算、決算の総会をして、区民の承認を得るようにと明記されております。どうすれば、総会を開いてもらえるのか分かりません。ちなみに年間、600万円くらいの区費が集まっております。総会もせずに、回覧で予算書、決算書をまわしているだけなのです。そのお金の使い道には不満だらけの人が多いのです。どうすればよいでしょうか?。お知恵を拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nach-hus
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.3

こんばんは。 長年の慣習で、質問者様の地区のように役員会だけで大事な議事を決定してしまう自治会は結構あるようですね。 それを、回覧板で全戸に回すことによって事後承諾を得たという形を整えていたのが今までだったのでしょう。 >どうすれば、総会を開いてもらえるのか分かりません。 これについては、自治規約がある以上、規約に則って考えるしかないですね。 おそらく、総会は区長さんが招集することになっていると思いますので、辛抱強く区長さんを説得して、区長名で開催文書を出してもらいましょう。 下世話な想像ですが、評議員の皆さんは総会を開くことが面倒くさいだけかもしれません。質問者様たちが、総会開催のための面倒な事務を請け負うと申し出れば、案外と了承してもらえるかもしれませんよ。 >そのお金の使い道には不満だらけの人が多いのです。どうすればよいでしょうか? 質問者様の地区の場合は総会で予算・決算をすることになっているとのことなので、どうすれば総会を開けるかという最初のご質問に戻ってしまいますね。 ただ、具体的にどのような使い方がされているのか気になるところですが・・・。 コメントを読ませていただいたところ、評議員の方々が実権を持っておられるご様子。 質問者様や、質問者様と考えを同じくする区民の方々が評議員になることができれば解決へ近づくようにも思いました。 長年培われてきた慣習は、一朝一夕で変えられるものではありません。 地域にこれ以上険悪なムードが出てしまわないよう、少しずつでも確実に変えていければいいですね。

minamiizu
質問者

お礼

色々ご親切に有難う御座いました。とても参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#78240
noname#78240
回答No.4

自治会というのはあくまで地域の任意団体だと思われます。ある一定地域に住む住民のうち有志の人たちが相談して、地域住民の生活環境など共通の利害のある問題について地域全体の動き方の合意を作って住民に諮り協力し合うことによって、住みやすい環境を作っていこう、ということでしょう。従って、自治会に加入する、しない、はあくまで各戸の自由であり、強制力はないはずです。よほどご不満があるなら退会するのも一つの解決策とおもいます。自治会に入っていないことにって行政面の不利益を受けるなどは建前としては一切ないはずです。大戦前の時代には「隣組み」といって自治会的組織が地域住民の反戦や反政府行動を監視しあう道具に使われていましたが、今はそんなことは無いでしょう。ただし、やはり一種の相互協力組織から抜けるわけですから、その地域の住民の皆さんからはあまり好ましい目では見られなくなるでしょうね。一方、自治会の世話役などは多くの人は嫌がって、まじめな引き受け手は少ないと思いますよ。従って、そんな役割を引き受けてくれている役員さんにあまり理屈ばかりで文句を言うのも気の毒かな、という感謝の気持ちを持って接しられて居る方も少なくありません。ご不満ならご自分が役員を引き受けられるのも、もう一つの手でしょうね。 ただし、あなたのご質問分がやや支離滅裂な点もあり、あなた自身問題意識を持って見られている地域の活動が正しく理解されているのかはなはだ疑問に思います。(回覧板の自治規約が町から言われて回されてきた? 予算、決算の総会をして区民の承認? 年間600万円の区費? 全く意味が理解できません。区、町、自治会、がごちゃごちゃになっているようですが。)

minamiizu
質問者

お礼

色々とご指摘有難う御座いました。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

自治会の問題ですよね? 自治会なら基本的に行政ではありません。 よって基本的に当該自治会のルールに沿って解決するしかありません。 裁判等にしても原告側に立証責任があり証拠が十分にそろってからしか起こしても無意味です。

minamiizu
質問者

補足

行政かと思い、行政で質問させていただきました。申し訳ありません。ただ、私たちの地域は特殊で、1つの部落に3つの神社が祭られています。お寺はひとつなのです。 自治会のルールによって解決するしかない。私もそう思います。近隣の人に聞いてみると、私たちは総会をしていますよ!と言う答えばかり。規約の改廃は総会で議決する、と、決定付けられているにもかかわらず、H・17・11・17改という規約があったり、本規約は平成19年1月1日から実施する。(これは今年の1月の回覧板で回ってきたものです)と書いたものがあったりします。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

「市長への手紙」など、市長に対して提案ができると思いますが、そのような方法で。 あるいは署名を集めて、自治会長をリコールする、という方法。区費の支払いを拒否する方法。 規約には、会長の選出方法、リコールの方法なども明記されていると思います。まず会長をひきずり下ろすことですね。

minamiizu
質問者

補足

区の規約には区長の選出は区長代理が次期区長となる。区長代理は区の評議員会によって選出する。となっており、区民にはまったく頼らないことになっております。規約の改廃は総会によって議決するとなっておりますが、役員だけで勝手に規約を付け加えたり、削除したりしているのです。

関連するQ&A

  • 総会に予算案を提出

    A自治会では協議員という名の代議員制で運営し、 活動報告、決算報告等は年度末の自治会員全体の総会で 報告し、承認を得ることにしています。 ここで、今 次年度の予算案も総会にはかり承認を得るべきだ・・・という 意見が出てきました。 私は、「できない」というか「必要がない」という考えです。 これを皆に説得したいのですが、その前に 私の考えに間違いがないか?皆様のご意見を うかがいたく質問いたしました。 理由は 1  .協議員制ということは協議員会に委任していることなので  本質的には協議員会は総会に対して  (委任=まかせられている ので)「事後報告」「事後承認」でよい。  ただし、事前に総会にはかり承認を得るべきような  重要事項は除く。 2.  総会は年度末に行われる。  総会で活動報告、決算報告をして  色々な意見が出た場合、  それを次年度の予算に反映させるべきなので  次年度の予算は総会終了後でなければ組めない。  したがって総会に次年度の予算は出せない。 3.  私も色々な団体・組織の総会に出席したことがありますが  「次年度の活動計画」等は聞いたことはありますが  「次年度の予算案」までは聞いた記憶がありません。  私の個人的な少ない経験ですが・・・。

  • 部活の保護者会の総会について

    子どもの部活の保護者会で役員をやっています。 もうすぐ総会があるのですが、昨年までの資料を見ると委任状をもらっていないようで、 保護者会の規約にも総会成立条件や議案の承認条件も書かれていません。 昨年の総会の記憶を掘り起こしてみたのですが、 決算報告や活動報告、予算などはあったものの いわゆる拍手による承認もなかったと思います。 議長もたてていません。 1.委任状はもらったほうがよいでしょうか 2.委任状をもらう場合、会長に一任でもよいものでしょうか 3.議案の承認は、念のため拍手承認をお願いするつもりですが、異議があった場合も拍手承認で大丈夫でしょうか 4.決算報告や活動報告など終わってしまったことについても、一般的には承認が必要なものでしょうか よろしくお願いします。

  • PTA総会は議長を選出しないといけない?

    質問させてください。どうぞよろしくお願いします。 PTAの総会を毎年開催していますが、出席者というと前年度役員・新役員のみという現状です。新役員はすでに書面で承認されています。議事としててはすでに書面で配布されている、役員紹介、予算決算、活動報告、活動予定となっています。当日は、内々に声掛けをしている議長、副議長が選ばれ、上記3点について、ずらずと読み上げていくだけです。通常質問もなく、承認されて終了ということです。その間読み上げなど担当も変わることから約1時間。 その承認後はコーラスの演奏、教職員方の紹介などかなり楽しいものです。 しかし、いかんせん、参加者が役員のみという現状では、意味があるのかどうか疑問でなりません。保護者からも書面承認でいいから、すでに配布されているであるから、簡潔に、異議ありませんでしょうか?と問いをしてもらい、質問があれば答える。形式も大切だが、多くの保護者の参加を求めることが先決ではないかという声がでています。 質問、規約上は総会を開催することは明記。出席者(委任上を含む)の過半数で承認。とあります。 上記について、書面承認が可能か。議長選出など行わず承認されている会長が会員に対して簡潔に承認を得るということは可能でしょうか。 もし、現規約で難しいとすると、上記方法をするために、どのように規約を改正すればよいでしょうか。(規約のためにPTAがあるのではなく、会員ひいては子どもたちのための規約というよう、前例踏襲は打開したいと思っています。)どうぞお願いします。

  • 規約と総会の議決どちらが有効か

     築10年、戸数60戸の分譲マンションを原始規約で運用している役員です。  以下2件の質問に対し、ご回答、ご指導のほどよろしくお願いします。 1.前年度に管理会社の提案により、修繕積立金を各戸一律に6,000円   値上げすることが総会で可決されました。   規約では、共有持分の割合で金額を算出するとあります。過去に   は管理費等は、共有持分の割合で算出していました。 2.修繕積立金の取り崩しについてですが、火災保険、損害保険を5   年分一括支払いで約300万円を特別会計から取り崩していま   す。(決算報告書で確認)   規約では、火災保険、損害保険は、一般会計から支出すると明記   されています。   管理会社は、規約で「区分所有者全体の利益のために特別に要す   る費用」と明記されているので問題ない。との見解ですが、一    方、規約では、総会の議決承認事項の項目で「区分所有者全体の   利益のために特別に要する費用」と明記されており総会では議案   の提出がないため、承認していません。  以上の2件について総会で議決された場合、規約と総会の議決はど  ちらが有効なのでしょうか。(いずれも規約の改正はありませ  ん。)  運用している原始規約では、議長一任の委任状のみで総会の出席者とみなし、区分所有法で定められている議決権行使書もなく、毎回、僅か十数名の出席者と委任状で過半数となり、総会が成立しています。  問題も多く、一日も早く、標準マンション管理規約に沿った管理規約に改正したいのですが役員、組合員の関心が薄く管理会社も改正に対し、非協力的でなかなか進展しません。 あわせてよい知恵がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自治会総会の委任状の扱いについて

    こちらでは役員の任期が4月1日より1年間で総会は毎年4月の中旬に行われます。 旧役員による活動報告、決算が承認された後、新役員の活動計画や予算が承認されて めでたし、めでたし。というのが恒例です。 議長選出は総会で立候補・他薦を募りますが例年は新旧の役員がそれぞれ指名して総会で承認されてきまります。 ですから旧役員の決算承認までを担当する議長。年間計画・予算承認・新役員の承認を担当する議長と2名の場合があります。 新旧の役員が対立しなければ(笑)1名の議長がそれぞれを担当します。 会員の総数は約400世帯。役員はそれぞれ12名、総会の出席者は約90名〔新旧役員を含む)、委任状が120程度で、なんとか過半数で開催要件を満たしている実情です。 総会の委任状は議長に対する白紙委任状で、旧役員が作成し集めることになっているようです。 任期は終わっているのだからこれはおかしいと主張しているのですが、総会で承認されるまで新役員は役員候補であって役員ではないという解釈らしいのですが。 そこでまず、議長に対する白紙委任状の解釈についてお尋ねいたします。 新役員によって自治会費の値下げ等、自治会規約改正についての議案が提出されている場合 議長に対して出された白紙委任状の扱いはどのようになるのでしょうか? 議長は運営側から選出されるケースがほとんどで議長に対する委任状はすはわち、運営側に委任するとみなされて議案に賛成するとみなされる と解釈してよろしいのでしょうか。 仮に総会出席者の大多数が反対であっても委任状の数がそれを上回れば可決になるとういうことになります。 最初から賛否がわかっているのなら総会を開く意味がないという人もいらっしゃいますが。 あるいは議長は中立の立場だから賛否の多いほうに、委任状の数を加えるということになるのでしょうか? また、このような総会において提案者側〔新役員〕13名は議決に加わることはできるのでしょうか? 総会前にアンケート〔議決権行使書としては現行の規約にないので〕を欠席予定約200世帯から回収したところ規約の改定に反対する人は5%以下でした。 こちらでは会則の改定は総会出席者の2/3以上の賛成を要するので全出席者が仮に90名とした場合 議長と提案者を除けば25名の反対者、会員の5%足らずで会則の変更はできないことになります。 例年の60名程度の出席者では15人の反対で改定はできないことになります。 これでは100年たっても実情に即した規約改定ができません。

  • 総会資料の年度

    平成19年度決算、平成20年度予算の自治会総会資料表紙に書く平成○年度総会の○の部分は19年度ですか20年度ですか。又は別の書き方があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 私の居住区域の自治会の運営にあたって・・・

    自治会運営方法について有識者もしくは同様事例を経験された方にお聞きしたいです。 今年度の自治会予算(総会承認)で計上された自治会としての予算の執行に関してです。 今回、総会資料に記載され予算取りされている市主催行事参加者に対し、同予算公使を拒否される事態となりました。(私も参加者の1人でした) 当日の会場から自治会長宅に電話して猛抗議しましたが、その会長曰く、自治会行事では無く市の行事に自由意志で参加しているからだそうです。 予算計上した時点で市の行事だとは判っていて。これって変だと思いませんか? 更にその時の会長の言い分ですが、本年3月の総会の時にもめた事(弁当代支給を忘れた行事が有った事を総会参加者から責められた為)を例に挙げ、 そういう事態にならない様、当時の総会終了後に今年度の新役員にて決めたと言うんです。 そこで、今年度の役員会というのは自治会の最高決議機関である総会で承認された議決事項に対し、執行義務を負うのでは無く、 役員会構成メンバー独自の判断で執行可否を決定する権限が有るのか? 今年度の役員にて決定した事項は総会の承認無く執行され、総会議決事項より優先するのか?と。 もう一つ追加すると総会後に「自治会だより」なるものを発行した際、総会でそう言う事態が有ったので、 市主催行事には支出しない」と書いて回覧したとまで言い出す始末。「回覧した」=「承認された」では無いと思いますし。 まず、来年3月の総会に提案し、同席上にて承認された場合は理解できるとして、今年度の執行は道義的にするべきだと思うんです。 肯定派、否定派の双方がいらっしゃるとは思いますが、当方の所属する自治会規約に沿って総会にて意見を述べる、 もしくは臨時総会招集を提案する等を検討しており、その際の参考意見とさせて戴きたいのです。 以上、某地域での小さな揉め事と笑読して下さい。

  • 総会って何?

    このところ色々な当番が回ってきて「総会」に出席する機会が非常に多いのですが、この「総会」っていったい何なのでしょうか? 検索すると株主総会、マンション管理組合総会などが頻出します。私の場合は、生協、子供会連合会、学校PTAの総会などです。報告確認を要するのは理解できますが、どれもこれも紋切り型の進行(議長の選出、議案の説明、承認、会計報告、予算承認など)なのは何か包括的な決まり事があるからなのでしょうか? そして1年に1回総会を開かなければならないのは当該団体の自主規約以外に、何か定められているから(生協法など?PTAは?)なのでしょうか? 例えばPTAでも委員会別だとか、子供会も単位子供会になると、そういった堅苦しいイベントはありませんが、総会を開かなければならない団体とそれ未満の小さい団体とはどういった区別があるのでしょうか? 上手く質問できなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします

  • 町内会の二つの総会規約

    5月28日(日)に町内会長辞任と新役員選出についての臨時総会が開かれますが、昨日、厄介な問題が明らかになりました。 平成29年に私が渡された総会規約では、総会の成立要件は「会員の2分の1の出席(委任状を含む)」となっています。しかし、26年度以前の総会規約が出てきて、それによれば総会成立の要件は「会員の3分の2の出席」が明記されています。 この総会規約が手順を踏んで承認されたものならば、現規約通りで問題は生じないのですが、調べてみると、「委任状の集まりが悪いから」ということで、前会長が総会での議決を経ずに勝手に規約を改正したものらしいということが明らかになりました。 今回、役員改正後に通帳名義の変更があり、その際に総会の議事録が必要になります。また、前会長に横領の証拠が見つかり、警察沙汰、裁判沙汰にもなりそうなので、総会議事録は関係各所に提出を求められる可能性があります。私が総会書記に選任されるようですが、「虚偽」の記載はしたくありません。 このような場合、新旧どちらの規約通りに総会を行うべきでしょうか?また、例えば、旧規約の方が正しいとして、新規約の基準のもとで総会を行った場合、法的には総会は無効とみなされるのでしょうか?ご教示願えましたら幸いです。 # 証拠提出を関係各所から求められた場合、総会資料は2種類、ちゃんと提出しようと思っています。 総会が近いので緊急を要する質問です。みなさまのお知恵をお貸しいただけましたら幸いです

  • 自治会消防団費の支出が総会承認なく行われた。

    消防団費、36万円を毎年自治会から納入しています。今年3月総会があり、何故、36万円毎年納めているのですか、隣の団地自治会は規模もどう程度で6万円です。世間並みに見直しませんかと質問しました。すると、会長はどういう経緯でそうなったか、知りません。調べて、皆様にお諮りします。異議なしで終了しました。3日後回覧で30年前に団地ができた時に、近くの自治会に相談した。すると、その自治会は一世帯あたり、1000円を納めている。あなた達もそうされたらと言われてそうしているとのことでした。 よって、そのことで360世帯あるから、36万円納めている。今年も大切なお仕事をして頂いているから、36万円納める。ご理解をお願いしますとの回覧が回ってきました。私は、それはおかしいと思い市役所に相談した結果、会長が10月の総会に諮るとのことだからとの回答でした。10月を待ちましたが、総会で話が出ませんでした。市役所にあっせんをお願いし話し合いがもたれましたが、会長は3月の総会で承認された。と言い張り話しあいになりません。それどこか、不服なら訴えろと言われてしまいました。そこで少額訴訟を簡易裁判所に受理して貰いました。しかし、裁判所事務官から、裁判ができる権利があるとの意見書の追加が求められました。事務官の言うには、裁判できる権利が法的にないのではないかとのことでした。どのような意見書、即ち、法的に訴えることができると言うといいでしょうか。お教え願います。