• 締切済み

相手が相続したかどうかがわかる方法はありますか?

借家人が夫婦と仕事仲間とで貸家を仕事場に使っていました。お客さんから不用品を有料で引き取り、リサイクル品と処分品に分ける作業をしていたようです。 ところが、借家人が今年2月に自宅火災により焼死しました。その後、家賃は滞納、不用品は山のようになってそのままの状態が現在まで続いています。嫁いだ娘さんが、後のことは8月をめどに片付けて家を引き渡しますからと言ってくれましたが、後になって実は仕事仲間に全部任せたのに逃げられた、自分はお金もないから責任を持てない、訴えるなら訴えていいから・・・とまるで他人事のような話です。 弁護士に相談したら、相手にお金がないこういうケースは訴えても無駄、たいてい大家がかぶることになると言われました。後は、相続人としての責任を果たすよう要求するだけだとのことです。 そこで、相手に相続したかどうか聞いても相続放棄したとうそを言われればそれまでなので、相手が相続したかどうかを確認する方法はありますか? 尚、保証人を入れた契約書を相手に渡し、こちらに持って来てもらう前に火事で消失してしまい、契約書は交わしていません。 難しいケースかもしれませんが、不用品の処分費用を大家が負担しなくてはいけないのは納得がいきません。解決策が何かありましたら、ご教授お願いします。

みんなの回答

• abechi
回答No.1

連帯保証人も金が無い場合 =大家が処分するしかない。  私の親戚も私も親が賃貸業ですが ゴミも扱う業者や非上場のリサイクルショップには貸さないです。

chibigon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、もうひとつ質問のポイントは 亡くなった親にそれなりの資産があり相続しているのに、 お金がないからと言ってる場合を想定しています。 相手に聞いても本当のことを話すとは考えられないので 相続しているのかどうかがわかる方法はないでしょうか?