• ベストアンサー

短期間バイトしてから失業保険を申請してもいい?

解雇されました。 んで、失業保険を申請しようとしてたら、元の会社から、新しい人が来るまでの①月間だけアルバイトどう?と言われました(①月の間だけなので雇用保険等に加入する事は無いです)。 その誘いは受けるつもりです。ただ、雇用保険の申請前にアルバイトしたら、雇用保険を受給出来なくなってしまわないかが不安です。 教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>ただ、雇用保険の申請前にアルバイトしたら、雇用保険を受給出来なくなってしまわないかが不安です。 別にかまいません。 働くことで問題になるのは少なくとも手続きをした後です。 手続きをする前に働いたとしても問題はありません。 >((1)月の間だけなので雇用保険等に加入する事は無いです)。 ましてや雇用保険にも入っていなければ、問題になりようがありません。