• ベストアンサー

ドナー登録するところは決まったところがあるのでしょうか?

ドナー登録するところは 日本では法律で機関など決まったところがあるのでしょうか? ネットで調べたところ (社)日本臓器移植ネットワーク という社団法人がありましたが 県市町村などで住民登録しているところですべきとか そういった決まりあるのでしょうか? あくまで自由意志でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.1

ドナー登録者です。(日本臓器移植ネットワークに登録しています。) 眼球は最寄のアイバンクへ登録するか、日本臓器移植ネットワークの 登録カードに眼球提供の意思表示をするかのどちらかですが、 心臓等の場合はたぶん日本臓器移植ネットワークで取りまとめているのだと思います。 提供意思表示の臓器種類(一種類だけ提供ということもできます)は、 心臓・肺・肝臓・腎臓・膵臓・小腸・眼球・その他(「その他」というのは皮膚などです、皮膚に限らず使えるものは全て提供という場合は備考欄に「全て」と記入します)があり、 いざ登録しようと思うと、眼球ってどう提供するの? など不安が出てきたりしますので、 じっくり考えるためにも、日本臓器移植ネットワークに問い合わせてみると良いですよ。 (社)日本臓器移植ネットワーク http://www.jotnw.or.jp/index.html