• ベストアンサー

入社後に第一志望から内定をもらった場合。

28歳、女性です。転職活動について質問です。 今月上旬から、内定をいただいた会社で働いています。 8月上旬まで使用期間中で、使用期間中は国民保険等加入しないと聞いていましたが、離職証明書や源泉徴収書は提出済みで、おそらく国民保険に加入いただいていると思います。 入社後、担当するはずだったクライアントとの取り引きが急遽中止となり、入社してから3週間ほど経ちますが、仕事がほとんどなく、毎日とてもヒマです。中途半端にクライアント先に紹介できないということで、仕事を振ってもらえない状況です。 会社としては、新しいクライアントを見つけたときのために辞めさせるつもりはないようですが、使用期間中に、しかも契約社員という立場でこの状態ですと、非常に不安です。 自分なりに企画等考えていますが、クライアントありきの仕事になるので、こちら側で企画を考えてもほぼ採用されないとのことでした。 そんな折、今の会社に入社する前に面接をした第一志望の会社から内定をいただきました。仕事内容としては、こちらの会社のほうが希望に合っています。 年齢的にもほぼ未経験といえる職種に就くには最後のチャンスと考えており、給料は9万ほど下がりますがこちらの会社に移ろうと考えています。勤務できる旨も既に伝えています。 そこで問題なのですが、第一志望の会社を受けた際、今の会社には入社していなかったため、履歴書に今の会社の履歴を入れていません。使用期間中は保険にも入らないということだったので、特に問題ないと安易に考えていたのですが、当然源泉徴収書の提出などで一度他社に入社したことはわかると思います。こういった場合、正直に今勤めていると先方に伝えるべきでしょうか? 私は会社の倒産や家庭の事情等で転職を繰り返し、今の会社で5社目です。転職回数が多いことがとてもネックと考えており、内定の連絡をいただいた際にも、今勤務していることは特に伝えませんでした。 私の考えが甘かったと反省していますが、先方に今実は会社で働いていて、その会社も辞めて御社に行きますというと、マイナスにとられないか心配です。 28歳でとても恥ずかしい質問で恐縮ですが、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th7253
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

今の状況では、とても不安だと思います。第一志望だった会社に入りたいという気持ちはよくわかります。今月上旬から今の会社でお勤めということは、第一志望の会社の面接を受けたのは、1ヶ月以上前ということになりますよね?選考結果が出るまでに時間がかかり過ぎる気もします。ここは正直に第一志望の会社に「選考結果の連絡が遅かったため、待ち切れずに他社に就業したこと、しかし入社の意思がある」を旨を伝えたらいかがでしょうか?それで、内定が取り消しになることはないでしょう。黙っていればわからないかもしれませんが、それで後ろめたい気持ちで新しい会社に通うより、正直に言ったほうが気楽になると思います。

mitoera
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 もともと第一志望の会社の応募の際の注意点として、選考に時間が かかることは書かれていました。しかし選考の流れが通常の流れとして 書かれていたものとは違っていたので、選考時間が短縮されたと 勝手に私が思っただけなのです。なので私の確認不足です。 今の会社で仕事がある、または面接時の説明通り企画を出せるという 状態であれば、会社を移るつもりはありませんでした。 しかし、この不景気で仕事がないとなると、条件が良くても不安です。 1人暮らしなので甘んじるわけにもいかず、という状況です。 こちらの気持ちまで察してくださり、ありがとうございます。 お気遣いあるご返答に感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#93436
noname#93436
回答No.2

入社して3週間、しかも試用期間ということなら、申告しなくても問題ないです。 応募した時の履歴書は、その時点での履歴書なので、それで採用になったのだから別に訂正申告する必要はないですよ。 履歴書に日付があるのはそのためなんですから。 入社するまでの間に、何をしようと本人の自由です。 それを制限する権限は会社にはありませんし、会社は知る権利もありません。 仮に、源泉徴収票の提出によってあなたが他社で働いたことがバレたとしても、それでクビを切るようなことは会社は「できません」から、安心してください。 現在の会社を確実に辞めることができるのなら、それは次の会社とはまったく関係ないことですから、申告はしない方がいいというより、するべきではありません。

mitoera
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 申告の必要性はないということで、少し安心しました。 自分の利害だけを考えていたように思いました。 次の会社では、例え変な風に思われても勤務を続けること、 仕事に取り組む姿勢で挽回できるよう働きたいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

28歳といえば立派な社会人です。入社後すぐに他の会社に移るべきではありません。希望と違うのは確かですが入社した以上最低1年は転職すべきではありません。

mitoera
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 ご指摘いただいたとおりだと思っています。 私ももう会社を変えることは避けたいと思い 3週間、リサーチへ行ったり企画を考えたりと 個人でできることはやってきたつもりでした。 しかし、今後のクライアント先が決まっておらず 何の仕事をどのように進めるのか全てが未定とという 状況であれば、自分のスキルや会社への絶対的な 信頼がない限り、厳しいと考えています。 1人暮らしということもあり、安易に試用期間終了を 迎えることはできません。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定から入社まで(転職)

    転職時の内定〜入社までの期間や流れについて教えて頂けませんでしょうか? 私は現在転職活動をしており、先日有難いことにある企業から内定を頂きました。 入社は来年3月になるそうです。 これまで小さな企業でしか働いたことがなく、内定の2〜3週後には入社していました。 そのため、何にそんなに時間がかかるのか?と不思議に思っています。 はじめは入社までゆっくりできる!と喜んでいたのですが、「もしかして今から私の調査が始まるのか?」と不安になってきました… 例えば ・期間は1ヶ月ほど、内定承諾の2週間後に入社に必要な書類が届いた ・入社前に研修として会社に呼び出された という感じで、 皆様の実体験を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 内定取り消しの危機・・・

    こんばんは。 実は転職活動中で先日ある会社から内定を頂いたのですが、前社での雇用形態が異常で源泉徴収表がなく困っています。 というのは、前社では税金対策のためかある取引先を通して給料をもらい私がその給料と引換えに領収証を発行していた形をとっており、請負のような形で在社していました。当然社員ではないので源泉徴収がされず、私も忙しさを理由に確定申告にもいっていませんでした。 内定が決まり提出書類のなかには源泉徴収表があるとおもいますが、それがないとなるとやはり内定取り消しになってしまうのでしょうか? 今週末に給料交渉があるのですが、その前にこのことを正直に先方に言うつもりです。どうしても、入りたい会社なのですがやはりこのような条件では厳しいでしょうか?

  • 第1志望ではない会社から内定をいただきました

    はじめまして。IT業界の転職活動中の30代男性です。 この度、転職活動をしておりまして、練習の意味合いも込めて応募した 第2志望の会社から先日内定をいただきました。 第1志望の方はまだ1次面接も行っておらず、 これから本格的に応募しようと思っていた矢先でした。 内定をいただいた会社からは入社承諾書を来週までに 提出するよう求められているのですが、どうしたらいいものか悩んでおります。 ちなみに入社日はまだ2ヶ月先のことになります。 とりあえず、入社承諾書を提出して第1志望の転職活動を行い、 その結果によって第2志望の会社の内定を辞退するのが ずるいけれども一番いい方法なのかな・・・と思っておりますが、 実際のところ入社承諾書まで提出しておいて内定辞退というのは 出来るものなのでしょうか。 何かアドバイスがあれば是非お聞かせください。

  • 入社手続き書類 雇用契約書 / 源泉徴収票に出し忘れがあると?

    現職ですが、別の会社に入社予定です。 やっと、内定通知が届きました。 しかし、雇用契約書(就業条件が明記されたもの?)は入っていません。 普通、雇用契約書は、入社日に受け取る方が多いのでしょうか? また、今年1月から退職までの源泉徴収票を提出しなければならない、と書いてありました。 もし、来年、2007年に内定先の会社に入社するのであれば、今の会社は2006年の年末までには退職しているので、私は源泉徴収票を内定先の会社に出す必要はないのでしょうか? それとも、2007年度に内定先に入社するからといっても、入社手続き書類を年内に会社に送るのであれば、2006年に給与をもらったどんな会社からも(副業として1、2度、単発の仕事をしました。)、一つも漏れる事なく、源泉徴収票を発行してもらって、それを全て内定先に提出しなければいけないのでしょうか? ちなみに、入社手続き書類は入社日までに提出すればいいようです。ですが、早く送った方が、いいですよね。源泉徴収票を元に、給与を下げられたら嫌ですが…。

  • 内定後入社までに他社で働くことは問題ありますか?

    現在転職活動中で2社から内定が出ました。 一社はベンチャー企業で、もう一社は大企業です。 入社日はベンチャー企業は即日、大企業は4月以降の予定です。 どちらに入社するべきかずっと悩んでますが結論がでません。 ベンチャー企業に惹かれつつ、入社前に財務内容など確認できないため経営状況がわからず不安です。また、決して若くない社長の後継者がまだ決まってなかったり、ワンマン経営について行けるか等の心配もあります。 そこで、ベンチャー企業にまず就職して実際働いてみて問題があるようならすぐに退職し、春から大企業で働こうかと考えました。 そのままベンチャーで働くことになった場合、大企業の内定を辞退するだけでよいと思うのですが、ベンチャーを辞めて大企業に就職することにした場合、何か問題はありますでしょうか。 大企業の入社書類を見る限り、前職退職日の記載や源泉徴収票の提出は求められていますが、働いてはだめとはどこにも書かれていません。 もし何か問いただされた時は、生活のためお金が必要だったので短期で働いたと答えようと考えていますが、会社への提出書類などから正社員の試用期間中だったということはわかってしまいますか?わかってしまった場合内定取り消しなどになりますか? どなたかお詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 内定から入社日までの期間

    内定から入社日までの期間 この度長い転職活動を経てようやく採用を頂く事が出来ました。 ただ、気になるのですが (1)採用連絡⇒9/14 (2)条件すり合わせ&研修⇒9/28の一日のみ (3)入社日⇒10/12 という事です。 会社の事情によって様々なのはわかります。 ただ、転職が初めての経験で未知であり、不況の昨今に入社日まであまり間があると内定取り消し等されやしないかと気がきではありません。。 Q、上記のような入社までのスケジュールというのは一般的なあり得るスケジュールなのでしょうか?? アドバイスお願いいたします。

  • 内定を頂きましたが、入社に迷っています(緊急)

    30代後半女性です。前月から転職活動をし、今週ある会社様から正社員で内定 を頂きました。が。。しかしその会社で勤務していこうか非常に迷っております。 理由は面接をして頂いた際、 事業内容を教えて頂いても認識できない箇所がありました。 また、今回の採用にあたり、即戦力を求めているため仕事で教える環境と今後のマネンジメントはないと言われました。そのため私の中でこの会社で業務をこなしていけるのか不安になっております。 (仕事内容は一般的な事務です)経験はありますが、あまりにも会社から出来て当たり前、出来ないと いけない的な要素を求められているため、入社したあと何かトラブルがおきそう・起こしてしまいそうで不安です。 内定を受け入れ思い切って入社をしてみるのか。それとももう一度探していくか迷っています。 この年齢で内定を頂いただけでも感謝しておりますが、絶対失敗したくないので、緊急で相談しております。どなたか回答願います。

  • 入社辞退

    転職活動をしており、先日第一志望の企業から内定をいただきました。 当時は「第一志望であったこと」、「求人内容と実際の誤差がなかったこと」が面接を通じて確認できていたので内定を承諾し、入社日も決定しておりました。 しかし、内定承諾数日後にこの企業の黒い実態が媒体を通じてわかり、「自分のキャリア形成が出来なくなった(=将来が不安)」等の理由で内定承諾後から入社日までの間の期間は2週間をきっておりましたが、入社直前でしたが、私の方から早急に電話で入社を辞退いたしました。 (最終的に先方企業からは承諾されました。) (本来ならばこのようなことは許されないということは重々承知しております。先方企業には今回の件で多大なご迷惑をお掛けしたと思っております。) 基本的に「内定承諾後の入社辞退」について詳しくお教えいただけないでしょうか? 入社辞退が先方企業に承諾されましたが、不安です。

  • 内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

    内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。 先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。 人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。 入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。 そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、 まだ就活をしたいかなとも思っております。 この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか? 期間は1.2週間と言われております。 回答いただけたら幸いです。 ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

  • 内定後の入社まで2か月と1週間

    現在職に就いています 転職活動をしたら年収手取り50万UPの転職に成功したのですが 入社日が今より1か月後になってたんですけど、私の都合で2か月後に入社するのは可能かと聞いてみました。 内定後2か月後に入社は許容範囲でしょうか? 面接時には1か月後に可能と言ってしまったのですが。。。 内定取り消しになりますか?

専門家に質問してみよう