• 締切済み

女性の方に質問

36歳独身です。  歯医者で一目惚れをしました。 処置中に色んな質問をしてくださって、僕の職業を詳しく聞かれたのですが脈ありなんでしょうか? ただ、処置までの時間が1時間程の待ち時間もありまして、気を使って話しかけてくださったかも?  で、どうやって誘えばいいか? 教えて欲しいのです。 処置は終わってしまったので数ヶ月以上歯科に行くまで期間があります。 名前も分かりません。 医院の前で待ち伏せは、怖がらせますか? 入口が硝子なので、外から見て受付に座っている時に電話しようかとも思いました。  よいアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

歯科医院で、質問や職業について聞いたり喋るのは、処置に緊張する患者さんにリラックスしてもらう為の、職業的しゃべりかけにすぎません。 それで「脈がある」という事はまずありえないと思います。 実際、自分は何軒かの歯医者に行った事がありますが、相手(歯科医、歯科助手)が同性でも異性でも、 「お仕事はなにしてるんですか?」的な喋りかけは、毎回されます。 美容院・理容院でも、喋りかけられますよね?それと同じです。 待ち伏せは、ストーカーっぽくて、正直引きます。 特に病院職員の方なら、質問主さんは「お客様」の立場ですから、全く興味がなくて断りたくても、 無下にきっぱり断る事もできなくて、どうしようかと困惑される可能性もありますよ。 受付にいらっしゃる事がある相手なのでしたら、皆で分けられるようなお菓子など持参して、 「この前はお世話になりました!これ、皆さんで召し上がってください」(皆さんで、というのが大事) という感じで渡し、 「あと、これ・・・」 と、自分のメールアドレス、名前と「よかったら今度、ランチでもご一緒させてください」 等と書いたメモをお渡ししてみては? 返事が来なかったら、全く脈なしです。 返事が来たとしてしばらくメールが続いたとしても、ランチに行く日時を決める所まで会話が進まなかったら、 それも脈なしの合図ですので、それ以上強引にいかないほうがいいでしょう。 「そのうち是非」「機会があれば」程度は、そういう立場の女性だとしたら、完全に社交辞令です。 最初は興味なくても、メールの内容によっては興味を持ってもらうことも可能ですから、 あまり強引過ぎず、ガツガツせず、余裕をもって、独りよがりではない楽しいメールを送れるように、頑張ってください。

sanraez
質問者

お礼

こんばんは、nemuchuさん。  回答・アドバイス ありがとうございました。 社交辞令でしたか^^; あまり、詳しく聞かれたので浮かれてました^^ 色んな攻め方があるのですね。 待ち伏せを止めて、今度の定期検診の時にでも頑張ります。  メールアドレスだけでも聞けたらラッキーって思って実行します。    ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性へのアプローチ

    こんにちわ。 良い方法があったらアドバイスお願いします。 ・当方-30歳男 ・相手-20代中頃 歯科衛生士?助手? 現在通院している歯医者さんで受付をしている女性に一目惚れしました。 仕事柄、彼女の仕事中に雑談なんかも出来ません。 治療が完了してしまえば、再会するのはほぼ無理だと思います。 こういった状況ですが、まず彼女と仲良く(お近づきに)なるにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在の歯医者が信用できません。

    通院中の歯医者が全く信用できなくなってしまいました。 理由は (1)この歯医者に行ってから治療した歯が食事の時猛烈に痛む (2)歯科医に反省の色が全く見えない からです。 <前日談> 別の歯科医院Aで「つめものが取れたのでつめなおして」とお願いし治療を始めようとしたのですが、 そこはつめるものに銀歯を使用するとのことでビックリしてしまいました。 いいなりになってその日は型取りして応急処置のつめものをしたのですがやっぱり銀歯は許せませんでした。 というのも地元の行きつけの歯医者は奥歯だろうと白い歯と変わらない詰め物だったからです。 <今の状況> そこで現在の歯医者にしたのですが、歯科医院Aで応急処置したのを削り取り白いのにしたら痛くてたまらない! で、結局「神経のところまで削りすぎた」だの「虫歯菌が入った」だのと理由をとりつけ何度も通院する羽目に。 毎回とても痛い治療だったのですが、今回のは特別痛く、余りの痛さに貧血になってしまいました。 やめて!と合図しても「痛いですか~。」じゃないでしょうが!!! セカンドオピニオンしたほうがいいのでしょうか。もうこの歯医者へは行かない方がいいでしょうか。

  • 歯医者さんのよかったところ

    今度知り合いが歯科医院を開くことになりました。 皆さんは数ある歯医者さんの中で、どんな歯医者さんへ通われていますか? 近いからという理由も多いと思いますが、それ以外、サービスなどここの歯科医院はよかった!っていうところを教えてください。 また反対に最悪だった、行きたくないっていう意見も聞かせてください。 知り合いは今までにないいい歯科医院を作るんだと燃えていて私にもどんな歯医者さんがいいか参考までに聞かれたのですが、あまりいい歯科医院を知らなくて。。 アンケート、よろしくお願いします!!

  • 女性歯科医師

    虫歯では有りませんが歯に熱を帯びた状態のようです。名古屋市内、出来ましたら金山駅付近でこのような症状の処置に優れてます女性歯科医師の歯科医院を教えて下さい。

  • 歯医者さんが虫歯になったらどうするんですか??

    今笑っていいともを見てて疑問に 思ったんですけど 歯医者さんが虫歯になったら 他の歯医者に行くのでしょうか?? 自分では治療できませんよね!? 歯科医院に2人とか歯医者さんがいればいいですが 私が行く歯科医院は歯医者さんが1人です。 くだらない質問ですがおしえてください。 

  • 歯科医院の不正請求

    セカンドオピニオンを伺いに、2軒の歯科医院に行きました。 一軒目は、初・再診料 218点、 検査 200点、画像診断 317点でした。点数に何の問題もないと思います。 二軒目では、上記項目以外に、医学管理料 110点、 処置 212点と加算されてました。 何の治療・処置もなく、ただどういう治療法がベターかという説明だけです。 一軒目の歯科医院と同じことをしただけですが、時間は一軒目よりもかかりました。 医学管理料と言うのは、詳しい治療方法の説明がなされた時に加算できるののでしょうか? 一軒目の歯科医院よりかは、時間をかけて丁寧に説明をしてくれたのですが、その時間をかかった分だけ行ってもない処置料を不正に加算して、歩合給を稼いだのかなと思ってます。 医療法人の歯科医院の非常勤の歯科医でした。 処置・治療も何も行ってなく、治療法方針の説明だけですから明らかに不正請求だと思いますが、如何でしょうか? ただ、他の歯科医院ではやりたがらない治療を行ってくれるようで、若し今回請求の不正若しくはミスを指摘したら次からその歯科医院には行けないのだろなと思ってます。 他の歯科医院では面倒くさくやりたがらない治療をするためのチップみたいなものだと考えれば、その不正加算も我慢は出来るのですが。 歯石取りとかその時に必要のないことを行って、それで点数が加算されたのなら仕方ないと思ってます。 実際にその行為がなされたわけで。 しかし、全く処置もされておらずに、不正に点数を加算されたことは、税金の無駄遣いにもなり医師として絶対に行ってはならないことだと思ってますが、こういった不正請求は歯科医院では当たり前のことなのでしょうか? 受付にミスがあったと告げるべきか、若しくは気づかないふりをして、治療が終わってからチクリと言うべきか、一切黙認するべきか悩んでます。

  • 歯のホワイトニングに価格差があるのはなぜ?

    こんにちは。歯のホワイトニングに興味がある者です。 前に通っていた歯科医院で1本だけ試したのですが、1本9千円くらいでした。一方、雑誌で紹介されている銀座の歯科医院(歯のエステサロンみたいな所かも)では、「前歯上下12本で、1万円」とのこと。 この価格差って、何なのでしょう?記事によると、歯医者での処置と同じことをしているようですが・・・。 低価格のホワイトニングを試したことのある方、結果に満足しているか、お教えください。

  • 歯科検診について

    歯科業界に詳しい方、教えて下さい。 最近、県外に移りました。 以前から2か月毎に、歯医者へ定期健診に行っており移動後も歯医者に検診にいきました。 知りたいことは下記になります。 1)初診の場合、1回目は検査+下の歯 2回目に上の歯 と2回に分けて行うことが決まりなのは 法律や業界としてですか?個々の歯科医院としての決まりですか? (初診は2回に分けるのは、決まりだと言われました) 2)検査をしましたが、歯周病検査?のみでした。 てっきりレントゲンも取るものと思っていましたが違うのですか? (以前の歯科では初診時に取りました) 3)歯科助手?なのか女性の方が掃除をしましたが、その点検を最後に歯科医師がやるわけでは ないのでしょうか?(以前の歯科では漏れや残しがないか確認してました) 4)歯周病検査で歯茎に針を刺す力は、目安などは決まっているのでしょうか? (血は出ませんでしたが、以前の歯科と比べて、冷や汗が出る程の痛みでした) 5)30分毎の医院のようで、とても速いですが時間ありきにならないか不安です。 上下の検診で30分は十分な時間なのでしょうか? 6)歯を掃除した女性が、事務で支払いも対応しましたが歯科助手?歯科医?が受付も兼務 するのは珍しくないのでしょうか? (以前のところは、受付は受付でいました。規模は同じくらいの大きさです。都会と田舎の違いでしょうか) 7)検査結果が出るのは次と聞きましたが、歯周病検査はそんなに時間がかかるものなのですか?

  • 一目惚れをしてしまいました。

    一目惚れをしてしまいました。 こういう場では初めて質問させていただきます。何か失礼がありましたらご容赦下さい。 少し長くなりそうですが…… 人生で初めて一目惚れをしてしまいました。 相手は、通っている歯医者の歯科衛生士の方で、実際には一目惚れしてから半年以上経っています。元々、こまめに歯医者に通って歯の健康については気を使っている方なのですが、半年前に歯の洗浄をして下さった歯科衛生士さんに一目惚れをしてしまいました。それ以来、どうしていいのか分からず、悶々とした日々を送っており、こういう相談が出来る人もおらず、ここにたどり着きました。 今まで、一目惚れなんて信じておらず、どうしてその人の内面を知らないで人を好きになれるんだ? と思っていたのですが、いざ実際に一目惚れしてしまうと、本当に辛いです。そして、外見だけで人を好きになってしまった自分に自己嫌悪に近い感情もわいてきます。元々、あまり恋愛経験も無く、前の彼女と別れてから数年間、恋愛感情自体がわいてこなかったので、本当にとまどっています。 実際にどうしたいのかと言われれば、当然、もっと仲良くなりたいと思っています…… その為、治療が終わる時に、こっそり手紙を渡そうか? とか色々考えたのですが、出来ずじまいです。 というのも、実は、その歯医者というのは、父のある会合での知り合いで、自分とも無関係ではない方です。自分がその歯医者の歯科衛生士を口説いたとかいうことになれば、成功するにせよ失敗するにせよ、当然自分一人の問題ではなくなる可能性があります。具体的に、父の立場が本当にまずくなると思います。相手の方に迷惑もかけたくないという気持ちも強いです。歯医者のような職場では、繋がりが強くて、すぐに同僚に知れ渡ってしまうというのも聞いたことがありますし、その歯医者自体が少し狭い場所なんで、こっそり手紙を渡すなんてことも出来そうにありません。 そこで、実際自分の取れる選択肢というのは限られてくると思うので、どれが良いと思うか教えて頂きたいのです。もちろん、それ以外にも良い方法があれば教えて下さい。 1 次回の診察時に、リスク覚悟で手紙を渡す(メルアドを書いて一言添えただけのようなもの) 2 恥を忍んで、父に相談してみる 3 その歯医者の方と直接話せる場を設けて(実際、話をする場を設けることは出来るかもしれません。確率は低いですが)それとなく紹介してもらうか、声をかけて良いという許可をもらう 4 なんとかして諦める(これは、この半年間で何度も試みているのですが、今の状態では他の人を好きになることが出来そうにありません) 5 その他 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?