解決済み

虫歯を削って銀歯にしたのに前より歯がズキズキします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9551081
  • 閲覧数163
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

勝どき・晴海エリアに住んでいます。左の奥歯の方がたまにしみる感じがしたので、早めに歯医者に行こうと思い、近くの歯科医院に行って相談しました。
最初はレントゲンでは虫歯には見えないから、体調も関係するし、しばらく様子をみてくださいと言われました。
3ヶ月くらいしても変わらなかったので、再度同じ歯科医院に行き、削りましょうと言われ、削り、銀歯を詰めました。
そうしたら、以前よりしみるようになり、また同じ歯科医院に相談したところ、銀歯は金属だから熱が伝わりやすく、しみやすいと。しばらくすると、神経が細くなりしみにくくなってくると思うのでという返答でした。
そんなことってありますか?
早めの処置がいいと思ってやったのに、悪くなるとは思っておらず、後悔しています。
近くのエリアにいい歯科医院がなければ、目黒や目白は仕事でよく行くので、そのエリアで評判のいい歯科医院があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 100% (1/1)

銀歯を詰めたとのことなので、保険診療を受けられているのかと思います。私も以前は保険診療で受診していましたが、やはり自費診療と保険診療では、医院により様々かとは思うのですが、内容に差が出るように思います。

費用が許されるようであれば、自費診療で、歯科用マイクロスコープを使っている歯科医院で受診するのはどうでしょうか?

私が治療を受けたときにその先生が、歯を拡大して診察・診療するので、虫歯を見逃したり、逆に削り過ぎたりといったことを防げると言っていました。

ネットで調べたところ、お探しのエリアだと、
http://www.tak-dental.net/
http://ishimoto-dental.com/
https://www.junwdc.jp/
このあたりでしょうか。

症状を説明したら、どんな治療になるか教えてくれると思うので、色々な歯科医院に相談してみたらどうでしょうか?
お礼コメント
leibovitz

お礼率 30% (3/10)

アドバイスいただき、ありがとうございます。

確かに保険診療でしか今まで考えていませんでした。

自費診療は今まで通った歯医者でも、よく勧められたのですが、いまいち何がいいのか違いがよく分からないのと、保険で何とかなるならそれで十分と思っていました。

マイクロスコープとは、見たことも聞いたこともなかったので、調べてみましたが、確かにすごそうですね。

その分、高くつきそうだなと思ってしまいますが、このままの状態にしておくのがやはり嫌なので、仰るように、色々なところに聞くだけ聞いてみて、それから判断してみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-29 22:19:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1907/9494)

他カテゴリのカテゴリマスター
虫歯を削って被せものをすると、神経に近くなるので凍みます。だんだん慣れてくると凍みが弱まりますが、無くなることはありません。アイスクリームなど冷たいものに直接触れると凍みます。これは仕方がないことです。どうしても我慢できないようなら神経を抜くしかありませんが、歯に栄養が行かなくなって弱るので、なるべく抜かない方がいいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (618/2430)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
> そんなことってありますか?
私は何度かあります。
そしてその後痛みは無くなりました。
でも期間は数日中でした。
> しばらくすると、神経が細くなりしみにくくなってくると思う
私には特に説明はなく数日は痛みがあるかもしれないけどそのうち無くなりますということでした。
それが一般的かどうかはわかりません。