• ベストアンサー

銀歯を外すと虫歯が広がってた場合

奥歯(神経はありません)の根管治療のため、被せている銀歯を外してみると中で虫歯が広がってた場合のことで質問です。 通常は奥深くまで虫歯が広がっていると抜歯の対象になると思うのですが、今診てもらってるドクターは「30代で入歯は抵抗あるだろうから、抜歯はしない」と言っています。 抜歯は避けたい私としては嬉しい言葉なのですが、歯の中の虫歯を残していおいても、あまり問題にはならないのでしょうか? それとも、その医院は3mixを使ってるかもしれないのですが、3mixを使う事で虫歯を無菌化して削らないことも考えられるでしょうか?

noname#20566
noname#20566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

開業医です。虫歯が広がっていても必ず歯を抜くとは限りません。 虫歯の部分をとって芯をつくり上にかぶせ物をすれば充分つかえます。 また3MIX-MPは私も使っていますが虫歯の部分もふくめてのこします。 まずは不安なまま治療を続けるより担当医にお聞きになるほうがいいでしょう。

noname#20566
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 抜歯したくない私にとって、勇気づけられる内容でした。 担当医に確認してみます。

その他の回答 (3)

noname#18222
noname#18222
回答No.4

虫歯の部分を全て除去すると歯が無くなってしまうという状態でも3Mixとレーザーを併用すれば長期保存は難しいにしてもある程度の期間保存は可能と思います。が、完全に虫歯の進行を止めることは難しいので、多分徐々に虫歯が進行して行くと、その周りに炎症が波及して行き痛んだり腫れたり又は被せが取れるということになると思います。根の周りが炎症を起こしてなく周囲に炎症が広がっていかない状態であれば、其の侭持つだけ持たすのも方法だと思います。ただ、定期的に状態を見て周囲にまで影響が出てくるようなら、抜歯した方がいいです。

noname#20566
質問者

お礼

いつも的確な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

歯根を残して土台を乗せ、その上に被せ物をする方法かと。 http://www.dr-plaza.net/ha/tumemono02.html

noname#20566
質問者

お礼

貴重なホームページの紹介、ありがとうございました。

回答No.1

歯医者は虫歯をきれいにして、また被せるつもりです。虫歯を治さずに被せることはないと思いますよ。歯医者さんに確認するのが一番です。

noname#20566
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先生に確認してみます。

関連するQ&A

  • 4歳児の虫歯治療・銀歯

    4歳になる娘が、奥歯8本が虫歯になりました。近所の小児歯科に行ったのですが、そこで、8本全部を銀歯にした方が、よいと言われました。先生いわく、白い詰め物だと、すぐに取れてしまったり、すぐにまた虫歯になりやすいから、同じ歯を何度も治療しないといけなくなるらしく、銀歯のほうが、取れにくく、抗菌効果?で、虫歯になりにくい、と説明をうけました。特に、奥歯は11歳くらいまではえかわらないから、銀歯にしたほうがいいとのことでした。  現在2本目の治療中ですが、このまま、先生の言われるとおり、8本全部銀歯にしてしまっていいものか、悩んでいます。まだ4歳なのに、口の中にたくさん金属があるのも、抵抗がありますし、何より、体に悪い影響がないのかも、すごく心配です。 このまま、治療を続けるべきか、他の病院をあたって、他の治療方法を選ぶべきか・・・なにか、アドバイスやご意見や体験談などありましたら、お聞かせください。

  • 虫歯を削って銀歯にしたのに前より歯がズキズキします

    勝どき・晴海エリアに住んでいます。左の奥歯の方がたまにしみる感じがしたので、早めに歯医者に行こうと思い、近くの歯科医院に行って相談しました。 最初はレントゲンでは虫歯には見えないから、体調も関係するし、しばらく様子をみてくださいと言われました。 3ヶ月くらいしても変わらなかったので、再度同じ歯科医院に行き、削りましょうと言われ、削り、銀歯を詰めました。 そうしたら、以前よりしみるようになり、また同じ歯科医院に相談したところ、銀歯は金属だから熱が伝わりやすく、しみやすいと。しばらくすると、神経が細くなりしみにくくなってくると思うのでという返答でした。 そんなことってありますか? 早めの処置がいいと思ってやったのに、悪くなるとは思っておらず、後悔しています。 近くのエリアにいい歯科医院がなければ、目黒や目白は仕事でよく行くので、そのエリアで評判のいい歯科医院があれば教えてください。

  • 銀歯の入れ方

    5歳の娘の歯に虫歯があったので、歯医者に行き治療をしています 娘の虫歯は、右上の奥歯2つと左下の奥歯に1つ、左上の奥歯に1つあります。 虫歯の進行はヒドイというまで、進んではいないのですが 銀歯を入れると言われました。 こんな小さい子に、銀歯を入れるというのはあるのでしょうか? それと、銀歯はどういう風に入れるのですか?銀歯を入れる時に痛みはあるのでしょうか? すごく心配です。

  • 銀歯の歯茎が下がり、白い部分が露出

    こんにちは。32歳の女です。妊娠5ヶ月です。 小学6年の時虫歯になり、左下奥歯の奥から2番目の神経を抜き、すっぽりと銀歯にしました。 10年前に矯正をしたためその奥歯も動き、下のほうがズレて白い部分がすこし露出しました。 (歯周病ではありません。きれいなピンク色の歯茎で丁寧に磨いています) 1ミリ程度神経の無い歯が外側だけ露出している状態です。内側はキッチリしています。 この間、歯医者で、「このままにしておくと、神経が無い歯だから弱いし、虫歯になりやすい。銀歯を外して、削って新しい銀歯をすっぽりかぶせなおそう。妊娠中だから今やったほうがいいよ」と言われました。 レントゲンを取った結果、内部はなんとも無いようです。 虫歯にもなっていないのに銀歯を外して削ることに抵抗があります。そんな歯をあえて削って新しく入れた銀歯が合わず、余計悪化したら・・・と思うと怖いです。今急いで削る必要がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀歯の難点は何ですか?

    こんにちは。22歳主婦です。 変な話、私は銀歯が1っ本で良いから欲しいです。でもこの22年間虫歯になった事がなく、治療すらした事がありません。(良いことなんでしょうが…) が、最近おやしらずを抜いて貰いに行った際、虫歯があることが分かり生まれて初めて歯を削りました。 でも銀を埋めるだけで、銀歯にはなりませんでした。 私の父は入れ歯で歯の裏が全部銀、母は奥歯は銀歯です。 正直羨ましいです。でも前歯に銀は嫌ですが… (わがままですね) 銀歯がある方に質問です。難点はありますか?

  • 虫歯を治したのですが・・・?

    三日前から口を動かすたびに ズキズキ痛む奥歯に大きな虫歯がありました。 本日さっそく治療に行き。C3の虫歯と診断されました。 お医者さまには、レントゲンを撮った後 丁寧なカウンセリングをして頂きました。 神経を取るより、温存しておいて銀歯を被せる方が良いと言うことで 虫歯の部分を削り、詰め物をして終わりました。 虫歯の部分は削っているので、 冷たい飲み物がしみる事は無くなりました。 しかし麻酔が切れても歯の痛みは治療前と変わらず、 歯を噛み合わせる度治療した歯の周辺が痛みます。 市販の鎮痛剤を飲んでも、話すたびに痛み、ご飯が食べられないくらいです。 お医者様も痛かったら神経を取るのですぐ来てくださいとの 事でしたが、神経を取って歯の痛みはすぐ治まるものでしょうか? やはり抜歯した方が楽になるのでしょうか?

  • 銀歯の下の虫歯ははずさないとわかりませんか?

    最近、右下の歯が時々痛みます。 そこは、4年ほど前に深い虫歯になり治療した歯で(神経はあります) 銀が詰めてあります。 気になったので歯医者で見てもらいましたが レントゲンでは異常なく、 「もしかしたら銀歯の下が虫歯なのかもしれないけれど、はずしてみないとわからない」と 言われました。 私としては、それで確認出来るならそれもありかなと思っているのですが、 「深く削ってあるから、新たに銀を入れ替えるとなるとさらに削らないとなので 神経に近くなってしまう」みたいな事を言われました。 もし銀歯をはずして、虫歯がなかったとしても、新たに銀をつめる場合は 削らないといけないのでしょうか? そう考えると、様子を見たほうがいいかなとも思うのですが 痛みが本格的になってから治療するとなると、神経を抜く事になってしまいそうで不安です。 どなたか詳しいかた、教えてください。

  • 歯の神経治療をして銀歯になった方…

    歯の神経治療をして銀歯(奥歯が…)になった方に質問です。 “銀歯にした歯が虫歯になってるよ”と言われたことありますか? 銀歯が取れたら虫歯の可能性が高いけど、取れてなければ虫歯の可能性が低いってホントですか? 銀歯にした歯に虫歯が起きたことを調べる方法はありますか?レントゲンで分かるや歯医者が目視で分かるなど ただし 、銀歯を外して調べるのは無しです。

  • 虫歯治療で根管処置を施して…

    虫歯治療で根管処置を施して土台を建て銀歯にしました(保険治療) 今は金銭的に余裕があり保険外の白い歯にしようかと思ってます。 銀歯(保険)を白い歯(保険外)に変えることは可能ですか? リスクは、どんなことがありますか?例えば、抜歯する可能が出てくるなど

  • 銀歯の痛みに着いて

    10年くらい前から上奥歯が銀歯です。 数年前から奥歯で煎餅などの固いものを食べると必ず痛くなります。ごく稀に水やお湯で痛みを感じることもあります。 痛みがひどい時が続くと、2・3年に一度くらい銀歯をはずして虫歯になっていないか歯医者で見てもらうのですが、毎回虫歯になっていなくて再度銀歯にしてます。 毎回違う歯医者に行ってみてもらうのですが、はっきりした痛みの原因がわかりません。 ある歯医者では、奥歯がすり減ってるから歯ぎしりや食い縛りによって歯の痛みが出る可能性があると言われました。 確かに両奥歯のはすごく削れています。 もし、この歯ぎしりや食い縛りが原因だとするならば、痛みの解決法はあるのでしょうか。