• ベストアンサー

銀歯を外すと虫歯が広がってた場合

奥歯(神経はありません)の根管治療のため、被せている銀歯を外してみると中で虫歯が広がってた場合のことで質問です。 通常は奥深くまで虫歯が広がっていると抜歯の対象になると思うのですが、今診てもらってるドクターは「30代で入歯は抵抗あるだろうから、抜歯はしない」と言っています。 抜歯は避けたい私としては嬉しい言葉なのですが、歯の中の虫歯を残していおいても、あまり問題にはならないのでしょうか? それとも、その医院は3mixを使ってるかもしれないのですが、3mixを使う事で虫歯を無菌化して削らないことも考えられるでしょうか?

noname#20566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

開業医です。虫歯が広がっていても必ず歯を抜くとは限りません。 虫歯の部分をとって芯をつくり上にかぶせ物をすれば充分つかえます。 また3MIX-MPは私も使っていますが虫歯の部分もふくめてのこします。 まずは不安なまま治療を続けるより担当医にお聞きになるほうがいいでしょう。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 抜歯したくない私にとって、勇気づけられる内容でした。 担当医に確認してみます。

その他の回答 (3)

noname#18222
noname#18222
回答No.4

虫歯の部分を全て除去すると歯が無くなってしまうという状態でも3Mixとレーザーを併用すれば長期保存は難しいにしてもある程度の期間保存は可能と思います。が、完全に虫歯の進行を止めることは難しいので、多分徐々に虫歯が進行して行くと、その周りに炎症が波及して行き痛んだり腫れたり又は被せが取れるということになると思います。根の周りが炎症を起こしてなく周囲に炎症が広がっていかない状態であれば、其の侭持つだけ持たすのも方法だと思います。ただ、定期的に状態を見て周囲にまで影響が出てくるようなら、抜歯した方がいいです。

質問者

お礼

いつも的確な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

歯根を残して土台を乗せ、その上に被せ物をする方法かと。 http://www.dr-plaza.net/ha/tumemono02.html

質問者

お礼

貴重なホームページの紹介、ありがとうございました。

回答No.1

歯医者は虫歯をきれいにして、また被せるつもりです。虫歯を治さずに被せることはないと思いますよ。歯医者さんに確認するのが一番です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先生に確認してみます。