• ベストアンサー

鼻の脱色について

トイプードル(♀)1歳半を飼っているのですが、 先週、旅行の為、ホテルで2週間預かってもらいお迎えに行ったら真っ黒だった鼻の色が茶色に変色していました。 すごく臆病な子なのですが、環境の変化でこうなるのでしょうか? 他に何か理由があれば教えていただきたいのと、黒に戻すのによい方法などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuyosi
回答No.1

>環境の変化でこうなる 冬場の日光不足や、糖分摂取過多で鼻の色が退色することはあるようですが…。 ▼過去の質問でこんなのがありました。ご参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828505.html

naoyimomo
質問者

お礼

inuyosiさまへ 回答ありがとうございます。 過去の質問も拝見しました。 2週間前は何ともなく、お迎えに行ったら退色していたので理由が何か・・・?ですが、いろんな説があるようですね。 何も問題なければ良いのですが、一度、獣医さんへも相談してみます。 ありがとうございました。