• 締切済み

一日で鼻の色が変わりました

鼻の色に関するQAを読みました。状況が違うようなので質問させてください。 1歳5ヶ月のコーギーなのですが、先日やむを得ない事情で初めて一日だけ ペットホテルにあずけました。迎えに行くと、前日まで真っ黒だった鼻が、 ピンクがかった茶色になっていて、その後数週間たつのですがずっと茶色 のままです。たった一晩でこんなになってしまうとは…。 何か病気なのでしょうか?こんなに変わるほど強いストレスを受けさせて しまったのでしょうか。(申し訳ない気持ちでいっぱいです…) 体調面では、帰ってから少し下痢をしていましたが、現在は変わった様子は何もありません。 ご存知の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

みんなの回答

• geinin
回答No.1

ペットシッターをしています。 ホテルなどだとクレートトレーニングができていない子は ケージに入れられる事がストレスになります。 出して欲しくてお鼻をこすってお鼻の皮がすりむけてしまう事があるそうです。 できたら一緒に連れていってあげるのが良いと思います。 お家で半日ほどのお留守番が問題なくできるのであれば ペットシッターさんに来てもらうほうがペットのストレスは少なくてすむでしょう。 事前の打ち合わせでお散歩コースやご飯などお世話の仕方を 細かく打ち合わせするので安心できると思います。 早く傷が治ると良いですね。 たぶんお鼻がすりむけてしまったのでしょう。。。。

ppri
質問者

お礼

ケージにはいるのはいやがらないし…ん?と始め思いましたが、 預けている間、どんなことがあったのかとか、どんな気持ちだったのかとか、 確かにわからないですもんね…。 どちらにしろ、今後もしやむを得ない事情があっても、犬にやさしい 何かほかの方法を取れるようにしたいです。 犬の立場に立った暖かい視点、さすがですね。 きっとよいペットシッターさんなんでしょうね。^^ ご回答どうもありがとうございました。