• ベストアンサー

至急教えてください!!

世帯年収250万以下です。 夫婦二人に子供二人の家族で生活が苦しい状態で何か国から援助してもらえるものありますか?? 知人が上記のような生活で困っていますが生活保護は引っ越し(家賃が安い物件)しなければなりませんよね?? なにか申請できるものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
回答No.3

NO.1です。 まずは「審査に通らなくてはいけない」という難関があります。 役所でプリントをくれますが、三親等までの住所・名前を書かされます。 あと財産の所有状況:車、生命保険があったら解約 あとはケースワーカーとの面接です。 それで審査が行われて「生活保護受給対象」になるか決まるので 申請するものといえば自分の身分と財産状況くらいです。 なのでさっきあまりくわしく書かなかったんで・・・ ごめんなさい。 頑張ってください! *ただ生活保護になっても公共料金はNHK以外は安くならないし 「国に生かされている」くらいの感覚だと思います。

ramu0516
質問者

お礼

わざわざ二回も回答くださりありがとうございました! 生活保護は審査が厳しいと知人も諦めています。他人の生活費までは聞けませんので私もアドバイスが難しいです。

その他の回答 (5)

• morinosa11
回答No.6

No.5です。 これが、訴訟に声を上げざるを得なくなった現実です。    http://www.ch-sakura.jp/1045.html 「次ぎのページへ」を次々とクリックしてみてください。 多くの方が 抗議の声を上げていますよ。

• morinosa11
回答No.5

No.4さん 何も●で塗りつぶさなくても、 はっきり 「在日」って書けばいいんですよ。 すべて事実で、 嘘を書いてる訳じゃないのですから。 在日の人は、あっさり もらえるようですね。 私の義兄が役所務めしてますが、そのように話していました。 今、「在日特権」で検索すれば、在日(主に韓国人)には、ありとあらゆる日本人には 与えられてない特権が付与されてます。 また、そのうえ「参政権」まで要求し、日本の政治まで動かそうとしています。 参政権を得た暁には、在日に さらに都合のよい政策を行い、さらに韓国から韓国人を呼び込み、日本を韓国国家にしようと画策しています。 日本国は日本人のものなのに、日本人が住みづらい国になりつつあります。 民主党鳩山由紀夫氏は、 韓国大統領 李明博 と「在日に参政権を付与する」という密約を国民が知らないうちに、勝手に約束してるようです。 国民が知らない内に約束するから「密約」なのでしょうが、、。 まぁ、これは、公明党(創価学会)も、同じ穴の狢ですけどね。自民党政権が、かろうじてこれを阻止してますが、、、。 民主党が政権を取ったら、今以上に、「在日特権」は大手をふって横行するでしょうね。 日本人は「蚊帳の外」です。   http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-819.html      ↑   これを読めば われわれ日本人のおかれてる立場の危うさが良くわかる。 低収入のわれわれには「死になさい」というのが、在日特権を奨めてる政党の本音でしょう。 おまけに各テレビ局には、在日が多数入り込んでますから、絶対にこういう事実は放送しませんし、NHKにしても、「韓国ヨイショ」の番組作りにせっせと汗を流しています。 そのNHKに対して、10000人 抗議訴訟が、先日提出されました。 10000人もの人が、日本を守るために、声を上げ、提訴に踏み切ったのです。

回答No.4

生活保護に必要なのは収入だけでなく、支出などの報告もしなければなりませんし、日本人には特に審査が厳しいようです。 ●日の人の場合簡単に許可が下り、しかも多く金額がもらえます。 先日テレビで「17万の生活費とあわせて20万。一日一食しか食べたれない。◎ムルを作って食べる」と言って生活保護費が少ないことをアピールしていた●日さんがいましたが、中学生の子供が一人いるとはいえ、20万もらっていながら何言ってるんだって突っ込みなくなりました。 最近こんなこと(寒流すごい、○○は●国が起源、●日かわいそう)を平気で放送するTV局が増えましたね。 13万に満たない生活費でやりくりしている日本人がいます。 その人は生活保護を受けられず、携帯電話も持たず、ぜいたく品もなしにがんばっています。 色々理由を付けて生活保護を止めようとしたり、生活保護の許可を与えない役所があります。 なのに特定の人にだけ多く需給させてる現状があります。 税金を払っているから参政権を寄こせ言いながら、ある手続きをしたら全額戻ってくる。 そんな人たちに「日本は日本人だけのものではない」と言いつつ参政権を与え、さらなる優遇をしようとしている政権交代をもくろんでいる政党があるので、今後一段と日本人が生活保護を受けにくくなるでしょう。 ごね得と言う言葉があります。 彼らと同じ土俵に落ちることになりますが、何度も何度も何度も役所に行って向こうが根負けするぐらい通う根性が必要でしょうね。

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 審査が厳しいのは聞いていましたが・・・。 裏では色々あるんですね。

noname#117490
noname#117490
回答No.2

はじめまして。 私も家族4人(私、妻、中学生の息子、小学生の娘)です。年収は平均200~250万円くらいです。5年前まではアパートに住んでいた。生活が苦しい日に続けていたため、私の父と同居するために実家に引っ越しになった。今は生活が少しずつ楽になっていたよ。 質問様、生活保護の審査は本当に厳しいだよ!←友人から聞いたよ。もし、市役所から(生活保護の審査)がダメとしたらあなた達の実家へ引っ越しにしてみてばいかがですか?諦めないで頑張って下さい。

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 家賃がかからないのは楽ですね!知人は実家が頼れないので難しいかなと思いますが話してみます。

回答No.1

こんにちは。 最寄の市区役所の福祉課へまず相談に行ってください。 審査があります。 そろえる書類はそこで聞けると思います。

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どんなものがあるか相談に行く前に知りたいとのことで質問を投稿しました。