• ベストアンサー

函館のゴライアスクレーン設置当時の様子について

ゴライアスクレーンは、設置当時、どのような色をしていたのでしょうか? それが判る資料(書籍や映像)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 「どこどこのクレーンと色が似ている」 という情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

推測ですが、今(撤去時)と同じく赤と白の7分割で塗装をしていたと思います。 理由 ○1975年設置である。 ○高さが70mである。 →航空法の昼間障害標識対象物件(60m以上)に該当する。 ○クレーンの航空標識について(昼間障害標識の塗装色・マンセル記号表示あり)(PDFです) http://www.sc-m.jp/catalog/15refe/15pdf/P269.pdf ○航空法の昼間障害標識の塗装は、1999年(平成11年)の法改定まで、対象物を7~9分割の塗装(頂部より、奇数で赤-白-赤-白-赤~)が原則義務化されていた。(現行は障害灯設置などで、例外規定あり) 参考)下記ニュースの吊り上げている、クレーンも同様に規定色で7分割塗装している。(ゴライアスクレーンが新しかったころの色) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090622-OYT1T00080.htm 参考までに・・・

harudonari
質問者

お礼

3612masaさん、はじめまして。 ゴライアスクレーンに対して、ただただ格好良いなあという印象のみ、知識としては何も持っていなかったのが、恥ずかしいです。 色の塗り方も、その色も、法律に基づいてのものだったのですね。それでは変えようも、ありませんよね……。 今更な質問であるにも関わらず、とても親切な回答をいただいたこと、申し訳なくも嬉しく思います。 これから、ゴライアスクレーンに限らず、クレーンを見かけるたびに、何分割なのかを数えてしまいそうです。 参考に挙げていただいた写真を見ると、ゴライアスクレーンの色褪せかたが目立ちますね……それでも、函館港に立っている姿は、私の目にはとても立派に見えました。 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tjhiroko
回答No.4

#2ですが、今NHK北海道の番組でこのクレーンの特集をやりまして、建設当時の映像が出ましたが(クレーン建設途中の様子)、今と同じ色でした。

harudonari
質問者

お礼

み、見たかった…!こちらでも放送してほしいです~。

• nidonen
回答No.3

間違いなく現在と一緒です。#1さんの説明で語りつくされていますが、 日本中のゴライアスクレーンがほぼ同一の色に塗られています。好き勝手な デザインにすることは法的に認められいないのです。

harudonari
質問者

お礼

nidonenさん、はじめまして。 日本中のクレーンが同じ色なのですね~! びっくりしたついでに、他のクレーンの写真を探してみました。 確かに色もデザインも似ていますね。函館のものも、かつてはこんなに明るい赤色をしていたのかと思うと、不思議な感じがします。 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.2

函館のものですが、設置当時も同じ色だったはずです。もし塗り直されていたら当然話題にもなっていたでしょうし、しょっちゅう見ている景色だけに記憶に残るはずですが、そういうこともありませんので。 手元にある「函館の建築探訪」という本に、「旧函館どつくクレーン」も紹介されているのですが、紹介文の冒頭には「市内から眺められる赤と白のツートンカラーの巨大な2基のクレーンは、函館港の象徴であり、函館市民にすっかりおなじみのものとなっている」とあります。もし設置当時の色が違うものだったら当然そのことにも触れられているかと思います。 なお、当時の写真が載っている資料はちょっと探したところでは見つけられませんでした、すみません。

harudonari
質問者

お礼

tjhirokoさん、はじめまして。 わあ、函館の方ですか!函館には一度、お邪魔しました。でも、見られなかったもの、食べ損ねたものがあるので、またお邪魔したいなあと思っています。 追記して頂いたり、写真を探して頂いたり……貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。 船で港を一周したときに、クレーンがかなり色褪せているように見えたので、そういえば現役時代はどんなだったのかな、と疑問に思っていました。 なるほど、今と変わらない配色で、色鮮やかに立っていたのですね~。 地元の方のご意見は様々と思いますが、私個人としては、クレーンの撤去は残念です。 函館のあちこちからその姿が確認できたゴライアスクレーンは、確かに函館港の象徴であるように見えました。