• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小径自転車のスピードアップのための改造について

GIOSのMIGNONという小径車を、近距離の街乗りと、片道14kmの通勤に使っていますが、 もう少しスピード出ないかなと思うようになり、改造を検討しています。 ネットで調べていたところ、同じ自転車に乗っている方のブログで、 チェーンリングとチェーンを交換したという情報を見つけ興味を持ったのですが、どの程度効果の出るものなのしょうか? ちなみに、その方は標準装備のフロントギア歯数48Tを52Tに変更されていました。 また、自転車の改造等は今まで行なった事がないのですが、できれば自分でやってみたいと思っています。 これらの作業は難易度の高いものなのでしょうか? ただし、最初に書いている通り、それほど長い距離を走ったり、本格的な走行は目的としていませんので、 あまり難易度が高かったり、予算がかかる場合はあきらめるつもりです。 以上、アドバイスいただければと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5921
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

チェーンリングの交換だけでしたらあまりハードルは高くないと思います。 ただ、この場合ギアが全体にずれますがそれでよろしいでしょうか? つまり現状で1速がほとんど不要、かつ8速でもペダルが回りきっちゃってもっと上のギアがほしい、という場合の改造です。 イメージ的には現状、1~8速で走っているのが2~9速になるようなものです。 現状よりも速度の範囲を広げるなら8速を10速にするとか、 前側のチェーンリングをダブルにするとかになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >イメージ的には現状、1~8速で走っているのが2~9速になるようなものです。 なるほど、これは分かりやすいですね。 普段1速で走る事は少ないので、問題は無さそうです。 >現状よりも速度の範囲を広げるなら8速を10速にするとか、 この場合は、リアディレイラーを交換することになりますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)

現行カプレオで変更されていれば別ですが、カプレオの9-26スプロケットへの交換はかなりの作業量になります。歯数9というのは通常のフリーボディではギアの径が狭くなって強度が確保できないため、このギア用に一部細くなったフリーボディが使われています。ですから、ハブ交換に伴う後輪の組み直しが必要になります。パーツの他に工賃が発生します(ブレ取り台が必要だし、初心者ではセンターを出すのが大変)。 http://www.bd-wonderful.com/blog/2007/05/post_433.html チェーンリングの52Tというのは入手しやすさと価格のバランスだと良いところかと思います。これ以上になると1万超えます。 DuraAceには、53Tから56Tがありますが、こらはナローチェーン用なので、8速のチェーンには向かないかも知れません(やったことないので)。また、BD-1の交換用パーツとして、ショップが作っている60Tくらいのがありますが、これは、更に高価です。 http://www.teruteru.co.jp/online/shohin.php?itemid=139 BD-1(56T)やブロンブトン(54T)の交換後の中古を狙うのも手かも知れませんね。 とりあえず52Tで挑戦してみてはいかがでしょう なお、#1の指摘にもあったように、フロントシングルなので、単純にチェーンリングを大きくしただけだと、ロー側が厳しくなるのは覚悟してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん。 なかなか知識+技術と予算が必要そうですね。 >とりあえず52Tで挑戦してみてはいかがでしょう そうですね、52Tの交換と他の方のアドバイスにもありましたタイヤ交換を、もう少し勉強してから、挑戦してみようかなと思います。

  • 回答No.3

現状からするとフロントのチェーンホイールを交換することが一番手っ取り早いでしょう。リングだけですとクランクのアームに限界(互換性)がありますから。昔、ドミフォンレースというのがありそれに使われていたチェーンホイールでかなり大きなものがあります。ビンテージパーツですので置いてあるお店を探すという労力も必要ですが、どこかにデットストックであったらめっけ物です。 またリヤのフリーハブに互換性があるかどうかわかりませんが、シマノから出ているカプレオと言うコンポは最小スプロケ(歯数)が9というのがあります。9-26です。シフトレバーとセットで使うことになるとおもいます。いまよりは多少重くなるのでクランクに脚が追いつかないということは無くなるでしょう。ですが、ハブ交換かエンドなども多少加工する必要があるかもしれないですね。そのときはプロショップに相談すればきちんとした対応なり改造できるお店を紹介してもらえるとおもいます。エンドの加工(改造)はご自分でされないほうがいいとおもいます。必ずプロに任せましょう。 このモデル(なんてい言い方は失礼でしょうが)でバリバリのロードを涼しい顔で追い越したらさぞかし痛快でしょうね! 都会ならではなんでしょうが、片道14キロのジテ通はすごいですね。田舎の山坂が多い通勤では考えられないことです。10キロ弱登ったらいまの季節汗だくで仕事になりませんから。 これは提案ですが、小径車は小径車として街乗りなどの愉しみ用にしておいて通勤にロードを一台おごるというのはどうでしょうか? というのも、前述した改造を施すと多分小径車の良さはスポイルされてしまいます。なによりお散歩を楽しむバイクですから踏み出しが軽く、小回りが利くのが利点ですからね。 もしロケットミニバイクみたいなのをお考えのようでしたら、バイクフライデー(と言うメーカー)のポケットロケットなんか参考になるとおもいます。あれは長距離向きにできてますから。 でもドミフォンのチェーンホイールをつけたらそれ以上になっちゃいますけど・・・ 自転車は自分でいじれるのもひとつの愉しみですからね。昨今のロードバイクなんて手の入るすきが無いくらいコンポ等でガチガチに組まれてますからできることなんて軽量化とか限られてます。 GIOSのMIGNONはやり方次第ではおもしろく改造できる良い材料だとおもいます。 楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法ですと、当方の知識とスキルでは今のところ敷居が高そうですね。もっと勉強をしてから検討してみたいと思います。 >都会ならではなんでしょうが、片道14キロのジテ通はすごいですね。 国道246(二子玉川ー渋谷間)というところを経由しているのですが、基本的にはずっと登りなので、なかなか走りがいがありますよ。 しかし自転車に乗り出してから夏場は初めてなので、これからどうなる事やらですが。

  • 回答No.2

ギア関係のチューンは効きますが手間暇金がかかりますよね~ 専用工具の準備も必要なはずですしね~ それに比べたらホイールやタイヤを交換するほうがてっとりばやく高速化できちゃいますよ! http://blog.livedoor.jp/studio_tko/archives/50710375.html >ただし、最初に書いている通り、それほど長い距離を走ったり、本格的な走行は目的としていませんので、 あまり難易度が高かったり、予算がかかる場合はあきらめるつもりです。 とのことですのでタイヤ交換が最良回答となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >専用工具の準備も必要なはずですしね~ そうですね、この手の作業を頻繁に行なう事はないですし、その辺りを考えてみてもタイヤの交換は以外と費用がかからないのですね。 コストパフォーマンスも高そうなので、検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小径車のメリット「漕ぎだしが軽い」って本当にそうですか?

    私は小径車(ミニベロ)の自転車に乗っています。小径車のメリットとして、よく「ストップ&ゴーが得意」とか「漕ぎだしが軽い」と言われますが、どうも腑に落ちません。 同じギア比、同じ力で比べた時には、ホイールの大きさが小さいほど軽い力で動くのは分かります。 でも、700Cのフルサイズでもより軽くこぎ出したいなら、より軽いギアを使えばいいでしょ、って思うのです。 実際の走行では同じギア比で張り合う必要はなく、最適なギアを選択すればいいのだから、漕ぎ出しを軽くしたいのならギアを軽くすればいいだけのことではないかと。 インナー・ローでのクランク1回転で進む距離を調べたところ、700Cよりも小径車の方が短い、つまり最も軽いギアでは小径車の方が軽い、というのは分かりました。 でも、信号待ちからのスタートでそんな最も軽いギアは使わないでしょうから、700Cでも小径車と同等に軽いギアはありますよね。 もしかして、物理的な違いではなく、以下のような乗り方の違いなのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 700Cのほうがスピードが出るから重いギアまで上げることが多く、小径車よりも常用するギア帯域が高いため、信号で止まってもいちいち軽いギアまで落とさない。そのため通常の走り出しの時に、小径車に比べて重いギアを使っているのではないか。 (この場合でもやはり、700Cはより軽いギアまで落とせば同じですね) できれば、700Cと小径車の両方にお乗りの方のご意見があるとありがたいです。

  • ロングドライブ可能な小径車ってありますか?

    最近自転車にはまっている30代サラリーマンです。 現在、クロスバイクとロードバイク(GIOS AL LITE)を持っているのですが小径車もいいなぁと思うようになりました。 そこで、タイトルどおりなのですがロングドライブの出来る小径車を教えてください。 体力は人並み、100km程度はクロス・ロードとも経験があります。 (ルイガノLGS-MV 3シリーズhttp://www.louisgarneausports.com/bike/urbanbike-index.htmlがいいかなと考えています) ○たまに100km弱のサイクリングを考えています。 ○ロードバイクより気軽に乗りたい。 ○15万円以下程度。 ○小径車なのでタイヤは20インチがいいかなと考えています。 あとタイヤの太さや、ハンドルのタイプ、ギア種などについてもこんなのいいよと言うようなアドバイスがありましたらあわせてお願いします。

  • 折りたたみ自転車、小径車ってどうなんですか?

    クロスバイクからの買い替えを希望しています。 輪行に挑戦したく、折りたたみ自転車や、小径車にしようかな…と思っています。 普段は街乗りに、たまにツーリングに使います。 でも、ある程度のスピード感と、年に何度か80kmくらい走ったりするので、長距離でも疲れないなどの条件で、 かつ、5万円くらいまでだとすると、具体的にどういったものがおすすめでしょうか? この予算だと無理でしょうか? また折りたたみ自転車や小径車で、長距離ライドやスピードを求めるのは難しいのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、自転車の知識はほとんどなく、かろうじてパンク修理ができる程度です。  今の自転車は4年前に2万円台で買いました。チェーン、タイヤ、ブレーキとかなりボロがきています。 わたしは22才OLで、まわりに自転車乗りが一人もおらず、聞くに聞けない状態で今まで走ってきました。  超初心者向けに、分かりやすい回答お願いします。

  • 自転車改造

    自転車の改造で今苦戦していますが、 現在乗っているのはKHS F20-ASです。 部品を交換したいところですが、一気 に全部ではなくて、徐々に交換していく つもりです。 まずクランクとチェーンリングとペダルを 交換しょうと思ったが、ところで実際聞いてみると 気に入った部品(FC 6601-G FC-6500 )を 装着すると後ろのスプロケットやチェーンまで交換しないと 使えないそうです。 本当に初心者なので何が使えるか何が使えないか 全然わからず困ってます。 とりあえず今はクランクとチェーンリングとペダル だけを交換したいので、なにかアドバイスやお勧め部品 ありませんか? ※ダブルのチェーンリング(例えば52T-39T)をシングル  として使っても問題ないですか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 自転車のギヤ抜け

    自転車のギヤ抜け 外装6段の20インチ、普及タイプの小径車ですが、チェーンを新品に換えてからトップギヤで思い切り踏み込むと、「ガクンッ」とギヤ抜けをしてしまうようになりました。 他のギアでは症状は現れません。 チェーン交換時には古いものとコマ数を揃え、チェーン自体も6速対応のものです。 ディレイラー(シマノ・RD-TY30-SS・旧型ターニー)は清掃して、トップ、SIS、リア側と調整し、オイルメンテナンスも済ませ、シフトワイヤーも交換しました。 10数年乗っているので、ギアの摩耗やディレーラーのスプリングのヘタリ等が原因でしょうか? 当方、自転車メンテナンス初心者ですがよろしくお願いします。

  • BD-1等の小径車について

    BD-1等、小径車の購入を考えています。 用途は会社の帰り道25~30キロの走行(会社までは輪行、乗って帰るのは週末のみ)と、休日に趣味で乗りたいと考えています。 自転車は全くの初心者ですが、過去長距離ランナーであった事、現在自動二輪が趣味である事(のんびりしたツーリング主体)を考えるとハマる資質はあると思います。 昨日会社近くのショップに寄ってきましたが、在庫でBD-1スタンダード・Z・W(全て04モデル)があり、価格は定価でした。(オプションパーツや、今後の工賃無料?のサービス有) お店の方はZとWを勧めますがZのカラー等にはそれほど興味が無く、Wは「小径車のフロントギアはデメリットもあり、仕組みを理解していない人には勧めない」との記事を見た事があり躊躇しています。 初心者にはスタンダードやカプレオの方が良いでしょうか? 他にオススメのものや良いショップがあれば教えて欲しいです。 ちなみに上記ショップは奈良、自宅は京都南部です。 よろしくお願いします。

  • 豪雨で浸水した自転車の整備

    8月14日の近畿地方の豪雨で、自転車を置いていた(自家用車は無し)ガレージが浸水。おそらく4台とも駆動部は水につかりました。ハンドル、サドル、ヘッド等は無事。ブレーキ本体は小径車のみ水に浸かったと思います。 やっと自宅倉庫の清掃が終わり、遅くなったんですが自転車の整備をしようと思います。ママチャリ2台(うち1台はハブダイナモ)、小径車1台、長らく乗っていないランドナー1台なのですが、浸水した場合の整備としては、 (1)チェーン・ギアなど駆動部の清掃と注油(全部) (2)外装変速機の清掃と注油(ランドナー) (3)ハブとボトムブラケットのグリスアップ(ハブは分解できれば) ぐらいで良いでしょうか。 ちょっとお手上げなのは (1)ハブダイナモ(ママチャリ1台) (2)ドラムブレーキ(ママチャリ2台) (3)内装変速機(ママチャリ1台) これらは分解したことがないので、構造さえよくわかりません。 経験された方、詳しい方等のご回答をお待ちしています。

  • MTBコンポをロードコンポに

    勢いで小径ルイガノMV-5を買って街乗りしています。小径ですのである程度スピードは犠牲にしておりますがタイヤをシュワルべ・アップルに替えてわずかですがスピードアップを図りました。もう少しスピードが欲しいです。現在付いているコンポはシマノ・ディオーレです。アウターが48Tです。このままMTB仕様でアウターのギア板を52T位にアップできればいいのですが、MTBのアウターギア板は52Tというサイズはないようです。雑誌などでミニベロの仕様を見ていると大体ロード仕様のコンポが付いているようでマイチャリもロード仕様にしたいと思います。シマノのSORAあたりで考えてますがクランクセットを交換すればいいでしょうか?BBも交換が必要ですか?フロントは52TシングルORダブルで考えています。

  • あなたならどの自転車を購入しますか?

    あなたならどの自転車を購入しますか? 当方、メーカー不明の折りたたみ自転車とブリヂストンのユーラシアを所有しており、片道約2kmを自転車通勤しています。 2台の自転車はそれぞれハンドル、ペダル、シフトレバー、ブレーキレバー、ブレーキシュー、タイヤ、各ワイヤー類などを自分で交換し、いろいろ改造しながら楽しんでいます。 ここからが質問です。 1.通勤に使用する。 2.休日にも50km程度のチョイ乗りをする。 3.予算は20万円 4.メンテはなるべく自分でする。(もちろん改造も) 5.メーカーや車種、色にはこだわらない。 以上の条件で、折りたたみじゃない小径車又は700Cのロードのどちらかを購入したいと思いますが、あなたならどの自転車を購入しますか? それともうひとつ、20万円の自転車を買ってそのまま乗るか、10万円くらいの自転車を購入し残り10万円を改造費にするかあなたならどうしますか?

  • 自転車のフロントディレイラーを交換したいと思っています。

    自転車のフロントディレイラーを交換したいと思っています。 フロントトリプルで8速・若しくは9速対応、 さらにトップルートに対応し、最大ギヤ52Tまで対応できるものがありますでしょうか? MTBのクランクセットをロード用のものに交換したのですが、 もともとついていたFDの最大ギヤが小さいため、調整するとインナーギヤのときに チェーンがFDの一番下に接触してしまっています。 ロード用が使えれば問題ないのですが、フレームが上引きのため該当するような FDがありません。 52Tまで無くても50Tくらいまでであればどうにか調整可能な気がします。 もし存在しないようであれば48TのMTB用FDでどうにかすることになると思います。 よろしくお願いいたします。