• ベストアンサー

シマノのアルテグラSLのクランクです。PCD110で歯数34T-50T

シマノのアルテグラSLのクランクです。PCD110で歯数34T-50Tですが、最近インナーでチェーンが落ちやすくなりました。お店で見てもらったところ、歯数差の影響とのことでした。それで、インナーだけを36Tか38Tに変えようと思うのですが、チェーンリングはアウターもインナーも同じメーカーの物に統一した方がいいでしょうか?お店の人は、インナーをFSAの38Tにもアウターはシマノ純正の50Tのままで使って、チェーンがギアの間に落ちて、歯数差は減ってもメーカー違いはよろしくないとのことでした。変速性能は、とりあえず変速すればいいかなっという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.6

>ごめんなさい。FELT F5ですが、シートチューブ後部がホイールに沿った >ホイールウェル上の形なので、組み付けが一切効きませんでした!! でしたらこちらはどうでしょう? http://www.zetatrading.jp/product/K-Edge.html

schnider
質問者

お礼

こっこれは!! Fメカの取り付けボルトと一緒に取り付けるものですね。そういうタイプもあったんですね!!これならフレームの形状、材質に関係なく取り付けらますね!! 富士と鈴鹿で自転車レースがありますが、インナーはたぶん使わないと思いますが、チェーン落ちで失速したらいやですよ。いいものを紹介してくださって本当にありがとうございました!! 

その他の回答 (5)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

確かに自転車屋さんの言うようにコンパクトクランクは歯数差がノーマルクランクより大きくなりますからチェーン落ちしやすい傾向があります。しかし、次のことに注意すればチェーン落ちはしないものと思います。 (1)ディレラーの調節 インナーに変速する際のロー側へのチェーン落ちは、ディレイラーの可動範囲のロー側が広すぎるケースが多いようです。ロー側調整ボルトを半回転程締めて可動範囲を狭めてみたら如何かと思います。 (2)変速の仕方 アウター×ローで変速していませんでしょうか。コンパクトクランクは歯数差が大きいためアウター×ローでの変速は原則禁止です。というよりもアウター×ローの使用は推奨されていません。フロントの歯数差が大きい程スプロケの使用可能段数は減ります。ぎりぎりまでアウターで走らないで早めにインナーに落とすことがコンパクトクランクの使用法です。 (3)チェーの長さ チェーンの長さが長すぎないでしょうか。適正か一コマ短めですとチェーンの暴れが少なくなりまして落ちにくくなります。特に私のような年寄りは高ケイデンスで登れませんのでチェーンが暴れやすいためアウター×ローの使用ができない程チェーンを詰めてありますからチェーン落ちしたことは一度もありません。Rディレラーをロングにすればよいのでしょうが格好が悪いですから… 変速性能は変速できればよいかなと思っておられるようですが、他メーカーに下手に交換するとトルクがかかった状態ではアウターへ上がらなくなることがあります。インナーノーマル(ワイヤーを切れば自然にインナーに入る)ですからインナーへのチェンジよりもアウターへのチェンジが大切です。私は上記に注意して現状で乗ってみることをお勧めします。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

50-34でも、インナーで落ち易い。というのは聞いたことないです。 自分でもありません。 落ちるとしたら、フロントの調整不足でしょうか。 あとは、フロントのみ変速してるとか。 フロントの変速直前にリヤを1~2段重くしてチェーンを張ってやれば、大分落ちにくくなります。 余談ながら、インナーではなく、アウターを48にするとかも上りだけ考えればありかも。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.3

チェーンウォッチャーなら、こちらの方が安くて一般的かと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%9E-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E5%BE%84%EF%BC%9A34-9mm-1%E5%80%8B/dp/B003SCC1PE/ref=sr_1_13?ie=UTF8&s=sports&qid=1278252088&sr=1-13 自分もカーボンフレームですが、問題なく使えてます。 クランプ部が円断面ならカーボンフレームでもサイズが合えば、だいたい使えると思います。 効果は確かにあると思います。

schnider
質問者

補足

ごめんなさい。FELT F5ですが、シートチューブ後部がホイールに沿ったホイールウェル上の形なので、組み付けが一切効きませんでした!!

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

走り方の必然性で歯数を変えるのはよいと思いますが、 チェーンが落ちてしまうからかえるというのはもったいないと思います。 チェーンウォッチャーを導入してみてはどうでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/chainwatcher.html 自分はこれを使い始めてから、チェーンはずれがなくなりました。

schnider
質問者

補足

大変です。僕の車体はフルカーボンです。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

自分もFSAの50-34Tのコンパクトクランクを使ってますが、チェーンが落ちることは、ほとんどありません。 なので、歯数差の問題ではなく、フロントディレーラーの調整不足の可能性が高いと思います。 でも、実際50-34Tでは歯数差がありすぎて、ギア比がスムーズにつながらないので、インナーを36Tにするのはありだと思います(38Tだと、歯数差がなさすぎかもしれません)。 自分も、最近はズボラで50-34Tで使ってますが、以前は50-36Tにしていました。 チェーンリングのメーカーは別に統一しなくてもいいと思います。 特にインナーだけ変える分には、あまり問題はないと思います。 自分は、50-36Tのとき、インナーはFSAの36Tはカッコ悪いので、TAのを使ってました。 PCD130のデュラエース(9速)のクランクで52-38Tにしていたこともありますが、アウターはシマノで、 インナーはTAでした。 これで、特に変速性能が悪くなったり、チェーンがギアの間に落ちたとかはありません。 インナー自体、それほど高いものでもないので、とりあえず交換してみて問題があるなら、またそのとき考えればいいんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • Fディレイラーとクランク歯数の関係について

    私が乗っているクロスバイクには フロントディレイラー: FD-M310 ALTUS クランク: FSA AL-8TTT チェーンリング: 48-38-28T が付いているんですが、シマノの公式ホームページにてFD-M310の取扱説明書を見てみると ・トップギア歯数 … 42T/48T ・キャパシティー … 20T ・トップ-ミドルミニマムキャパシティー … 10T となっていました。 フロントディレイラーを交換しないという前提で考えたときに 上記の説明書内容からすると、3枚のクランクを交換するとしたら ・48-38-28T ・42-32-22T の二通りしか交換できないということですか? キャパシティーが20Tということは、トップ~ローの歯数の差が20T以内でなければいけないということだと思うのですが そう考えると、上記の二通りしか選択肢がないことになります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしく御願し致します。

  • コンパクトクランク チェーンリング・互換性について

    現在FSAのコンパクトクランク(50-36T・PCD:110mm)を使用していますが、アウターを48T、インナーを34Tにそれぞれ変更しようかと考えております。 FSA社製以外のチェーンリング(例えばSTRONGLIGHTやスギノ)の使用はPCDが110mmであれば可能なのでしょうか?

  • クランクをFSA energy 53/39T に交

    クランクをFSA energy 53/39T に交換したい者です。 現在は 『BB:シマノ SM-BB4600 クランク:FC-R565』 を装着しています。 FSAのenergyは着きますか・・・? また、BBは何に交換すれば良いですか?

  • シマノのラピッドファイヤー

    シマノのラピッドファイヤー シマノのホームページで追加コンポーネントとして扱われているRAPIDFIRE PLUSシフター SL-M310-Lなのですが、フロントをインナー→ミドルにするときとミドル→アウターにするとき(つまり重くするとき)にシフトアップレバーが完全に戻りきらず、特にインナーからアウターへ変速するとき、途中ミドルに変速したとき、レバーが戻ってこないため、うまくアウターへ変速できません。 シマノに限って不良品はないと思うのですが、どうでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ■ロードダブルクランクをMTBに

     ごらんいただきありがとうございます。    現在はフルリジッドMTBにシマノ105トリプルクランク 、アウター50t、ロード用フロントディレイラー、MTB用 シフターで使用してます。  リジッドだと腰にくるので、10段変速フルサスを購入予 定です。  そこで問題になるのがフロントクランクで、MTBクランク は48tが最大なので50tが使えません。  やはりロード用のクランクで、今度はダブルを考えてま す。 スプロケはCS-6600-10s ジュニアカセットの 15-16-17-18-19-20-21-22-23-25T で、主に17-18-19-20を使うため、 アウターとリア19tにチェーンをかけるとチェーンラインが まっすぐになるように調整したいですね。 インナーはほとんど使いません。 不測の事態に備えて、インナーは保険のために欲しい という考えです。  ただスプロケットのトップが15tなので、チェーンステイに 干渉するかもという危惧があるのも否めません。  これらはフレームによって現物合わせかと存じますが、 一般的な意見として、また実際にロードクランクをMTBに つけた方のご意見をぜひとも伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • チェーンリングの交換39Tから38T

    シマノ105クランク52T-39T(PCD130)のインナー・チェーンリングを38T(スギノ製)に交換できるでしょうか。 小径車の劇坂対応策なのですが、リヤスプロケットは最大27Tにしています。それでもまだきついので、フロントインナーギヤを小さくしたいのです。シマノの場合は、PCD130は39Tしか無いようですが、他社製38Tギヤと互換性があるものでしょうか。 どなたかお教えください。

  • シマノのスモールパーツでチェーンリングですが、特にアウターギアがアルテ

    シマノのスモールパーツでチェーンリングですが、特にアウターギアがアルテグラクラスで異常に高価ですよね。ノーマルのアウターよりもコンパクトのアウターの方がなぜ高価なのかが分かりません。 他のメーカーのチェーンリングをインナーとアウター両方を同じメーカーにそろえて変えたとしても、性能はシマノ純正品より落ちますか?通販では、チェーンリングの部門で、高い変速性能!!としょっちゅう目にしますが・・・・。

  • テンションプーリーからチェーンがはずれる

    アルテグラSLへコンポを乗せ換えたところ、テンションプーリーからチェーンがはずれるようになりました。 当初、費用の関係でフロントトリプルにリア8Sのsoraを、リアだけアルテグラSLへ交換しました。 ところが、フロントをアウター、リアをロー側にするとチェーンがかなり引っ張られるようで、全部アルテグラSLにしないとダメだと思い、使用しないようにしていました。 このたび、クランク、STi、チェーンなど全てアルテグラSLに交換しましたが、フロントアウターにすると、リアのロー側の3枚は、テンションプーリーからチェーンがはずれてしまいます。 フロントアウターと、リアのローの一番外側はダメだとしても、ロー側の2枚目、3枚目の時にテンションプーリーからチェーンがはずれるのは、調整不足なのでしょうか。 チェーンの長さはアウターxローにかけて、2コマ分足したものにしています。

  • Via Nirone 7 Alu Carbon 105 アルテグラ のFSAクランクをシマノアルテグラに交換したいのですが?

    先日 8月 Via Nirone 7 Alu Carbonをめでたく購入いたしました。 価格の割に アルテグラパーツがついていて 大変気にいっているのですがこの機種 クランクはFSA Gossamer MegaExo 50/34Tなのです。 十分と思うのですが すこしづつ 完成系のアルテグラ車に近づけていきたいと思います。この自転車の心臓部のパーツを シマノアルテグラクランクセットに交換できますか?また 互換性などご存知の方おしえてください。FC-6603 シマノ ULTEGRA もしくはFC-6600 シマノ ULTEGRAと 交換考えています。 ご存知の方 おしえてください。 私の愛車 COLORS Celeste, SIZE 53 FRAME Via Nirone 7 Alu Carbon FORK FL5 K-VID Carbon Blades/Alloy Steer CRANK SET FSA Gossamer MegaExo 50/34T HANDLE BAR FSA HB-RD-305NS Wing Compact STEM FSA ST-OS-190LX SEAT POST SP-968-G Carbon/Al 31.6mm WHEELS Shimano WH-RS10 PRICE ¥189,000(税込

  • GIANTのDEFY2について

    近所の自転車屋で2011年カタログではなくなったGIANTのDEFY2が79000円程度で販売されていたので、かなりお値打ちで欲しいのですが、購入にあたり少々不安なことがあるので、質問させていただきます。色はイエローですので、恐らく2010年モデルだと思います。(2009年モデルはイエローではなくレッドなので) 1,フォークはカーボンでしょうか?↓のフルスペックを見たのですが、英語でよくわからなかったです。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000024&action=outline 2,クランクはシマノのSORAではなくFSAのOMEGAのMEGAEXOがついているのですが、シマノと違い変速しやすいような細工(ピンやギアの刃先の形状)がそれほどされていないと思うので、変速性能はシマノの上位モデルよりは落ちると思うのですが、変速するときストレスになるものでしょうか?当方、FSAのクランクなどは初めてですので、教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私は今までALIVIOコンポ(クランクなどのドライブ系統は全てALIVIOで統一)のクロスバイクに乗っていますが、それくらいの変速性能は期待してもいいものでしょうか? もしストレスになるようでしたらPCDが合えばチェーンリングだけでもSORAに交換すべきでしょうか?