スプロケ・フロントギア・ホイールの劣化による交換の必要性と対応方法

このQ&Aのポイント
  • スプロケ・フロントギア・ホイールの劣化による交換が必要なのは、長距離を走る人やたるんだチェーンを使用する人などです。
  • ホイールの歪みに関しては、触れ取りで対応できる場合もありますが、スポークの折れや激しい歪みの場合は交換が早道です。
  • 自転車屋によって意見が異なることもありますが、一般的には劣化による交換は長距離走行や特定の条件下で使用している場合に必要とされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプロケ・フロントギア・ホイールを交換

スプロケ・フロントギア・ホイールって劣化による交換は必要になることあるのでしょうか? 以前使っていた、まだ使えるスプロケとホイールをスペアとして保管し続けるか迷っています。 自転車屋に聞いたら「スプロケ・フロントギアはたるんだチェーンを使っていると欠けてくる」と言われましたが、また別の自転車屋では、私のクロスバイクを見るなり「ロードバイクで長距離走りまくるようなことではありえるけど、お客さんのように街乗りの距離で使っている人はそうそう欠けない」って話していました。 ネットで調べると劣化による交換をしている人もいるようですが、やはりそういう人は長距離でガンガン走る人なんですかね。 あと、ホイールですが、歪みならば触れ取りで対応できると思います。 触れ取りでも対応できないレベルの損傷となると、スポークが何本も折れて、交換した方が早いケースとか、歪みが触れ取りでは対応できない激しいレベルの場合ですかね?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.2

>「スプロケ・フロントギアはたるんだチェーンを使っていると欠けてくる」 たるんだではなく チェーンが伸びると伸びたチェーンとゆうのはピン間が長くなるため チェーンによりスプロケ・フロントギアが削られて歯先が減ってくるとゆうことです。 チェーンの寿命を延ばすには定期的な注油と 変速する瞬間はものすごくチェーンがねじれるので 変速するときはこぐ力を抜く なるべくフロント、リアでねじれた状態ではなく フロント、リア共に真ん中あたりのギアを使うようにして ねじれを発生させないようにすれば気にしないで乗るよりは遥かに寿命は延ばせます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自転車のパーツは、壊れる瞬間の直前まで使えます。 ロードバイクだと、それ以前にレスポンスやフィーリングの劣化で交換する場合が多いですが、あなたが自転車にそこまでの性能を期待しないのなら、全然問題ありません。 また、劣化の度合いは走行距離にもちろん影響されますが、メンテナンスの具合によっても大きく変わります。 なんにせよ、自分が性能の劣化を気にしない、あるいは気付けないなら、全く関係ありません。 あと、ホイールは経年変化で振れ取りが不可能になる場合が多くあります。 スポークが弾性限界を超えると、テンションがかからなくなるからです。 この場合、スポークの全交換しか直す方法がありませんが、元々安いホイールであったり、リムのブレーキ面の磨耗が進んでる場合は、修理コストが新品価格を超える事も珍しくはないので、廃棄になります。

noname#212916
質問者

お礼

結局はなだらかに劣化するわけじゃないんですね もちろんできるだけいいコンディションにはしたくなりますけどね どうしようかなー、ホイールをキープしておくべきか、

関連するQ&A

  • 小径自転車のほうがホイールの歪みって避けられません

    小径自転車のほうがホイールの歪みって避けられません?  とりあえず、ズボラに乗れる自転車を求めています 今のところ重視してるポイントは ・マメに空気入れしなくてもいいから、太いタイヤが装着できるフレームでキャリパーブレーキ以外のモデル ・いくらずぼらに乗ることを重視するとはいえ 、シングルギアはさすがにしんどいので、調整や装着が難しいフロントギアがないフロントシングル という点は確定していたのですが、それに加えて700cの自転車に乗ったときにホイールの歪みが発生してブレーキ調整で困ったことがあります その点を思い出して、 小径自転車にしようかと思っています イメージとしては小径自転車のほうがホイール の歪みが発生しにくいような気がしています もちろんスポーク次第ではあると思われますが、同じスポーク数だったら、、小径ホイールのほうがゆがみにくいですよね? 私の思いこみでしょうか?

  • マウンテンバイクのホイール交換

    疑問:ホイールassyで安く交換は出来ないのか? リアホイールを歪めてしまい、自転車屋に持っていったところ、 スポークを全部外しリムだけ交換をするので7000円位かかると言われました。 ハブは合うものが無いのでリムだけ変えるそうです。 自転車とはこういった物なのでしょうか? マウンテンバイクだから? 安物は規格外だから? 自転車:2万円前後の安物マウンテンバイク サイズ:26インチ

  • ホイール交換

    こないだホイール交換しまして、「ホイール換えるだけで、こんなに変わるのか・・・!」とか思いながら毎日のように走っていました。 そこまではいいんですけど数日後、ふと気が付くとホイールがブレて、ブレーキシューに擦れちゃってます・・・(涙)。 交換して貰った自転車屋さんに聞いてみると、「新しいヤツは最初は多少ブレが生じる」と言ってました。 結局スポーク調整して貰って帰って来た訳なんですが、自転車屋が言ってた事は本当なんでしょうか?今までそんな事は無かったので・・・。 誰か知っている方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。

  • GIANT エスケープR3 ホイール交換

    お世話になります。 エスケープR3(2009)に乗っているのですが、先日 ちょっとした事故で後輪のホイールが歪んでしまいました。診てもらった所フレームは無事という事で す 自転車屋さんに頼もうかと思ったのですが、今後の為にも自分で交換してみたいと思います。 そこで質問なのですがホイールを買うときは700×28Cの後輪ホイールを買えば 交換できるのでしょうか? それともスプロケを付ける関係でスポークの形なんかも重要に なるのでしょうか? また25Cのホイールなんかも付けれるのでしょうか?その場合後輪だけ25Cとかだと 問題は生じますか?? 恐縮ですが御指導頂けたら幸いです。

  • ホイールってスペアはあるべきですか?

     スポーツバイクに乗っているのですが、フレームが割れた不要のスポーツバイクを貰いました。  部品取りにサドル・チューブ・タイヤなどを頂いているのですが、ホイールってスペアがあるべきでしょうか?  とにかく部屋が狭いので置く場所がないので、ホイールは正直置く場所がないのですが、スペアを常に用意している人っていますか?  

  • カセットスプロケ、BB外しを自分でやるかどうか迷い

     クロスバイクに乗ってますが、ある程度自分で修理もやる必要があるかと思い、わりかし頻繁に発生する  ・パンクにおけるチューブ、タイヤ交換  ・ギア調整におけるチェーンとシフターとワイヤー交換  ・ブレーキ調整におけるブレーキレバーとシューとワイヤー交換  ・振れ取り(練習中)  をやるようになったのですが、ここから範囲を広げカセットスプロケの交換とフロントギアの交換をマスターするか迷っています。  だって、カセットスプロケとフロントギアって滅多に交換しませんよね?  特に私は街乗りで、3年乗ってますが、先日自転車屋で見てもらったら「まだダイジョブ」と診断されました。  となると、わざわざ工具を新しく揃えて知識の幅を広げるか、乗り方からすると5年ほどに1度訪れるかもしれない交換を店でやってもらうか非常に迷っています。    ネットで調べると、自分で交換している人もいるようですが、自分でマスターするほど頻繁に交換が発生しているのでしょうか?  ロードバイクにガンガン乗るひとはギア駆動の歯類もまめに交換せざるおえないのでしょうか?  

  • 古いママチャリのホイールを交換するべきか迷ってます

    私は今、23年前(1984年)製造の自転車(ママチャリです)に乗っています。今、前のホイールを交換するべきか迷っています。というのもスポークが折れてはいないもののかなり老朽化していていつ折れてもおかしくはない状態なのです。後はスポークが何本も折れたため交換済みです。交換した場合の工賃についてご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • ママチャリ ホイール交換/修理

    パナソニックのママチャリ(シマノ製6段変速つき)を使用しています。 先日、後輪のスポークが5本ぐらい一度に折れました。(ホイール内側の付け根から) 違和感がありましたが、そのまま走行して帰宅した跡に調べたら、ホイールがゆがんでいました。 この場合の修理は、以下のどちらが良いですか。 (1)ホイールの交換。 (2)ホイールのゆがみを強制してスポークを交換。 (3)(1)の場合、家にある他のママチャリ(変速なし)のホイールを使うことはできますか。

  • カンパのコンポにとシマノのスプロケの組み合わせ

    現在所有しているバイクは古く、コンポはカンパの8速です。 ホイールを完組のものにグレードアップしたく ヤフオクで探しているのですが、 最新カンパフリーのホイールは10速対応のものとなっています。 そこで、シマノは現在のホイールでも8~10速対応になっていますので、 シマノのフリーのものにシマノの8速のスプロケを組み合わせ、 現在のカンパ8速のバイクに組んだらどうかと思いました。 その行為が対応可能かどうか。 また、何かすれば対応できるのかお教え頂きたく。 リム、スポーク、ハブのバラ組は考えていません。 以上宜しくご助言お願いします。

  • クロスバイクのタイヤ(ホイール?)交換について

    どなたか教えてください。 giantのクロス2000というクロスバイクに乗ってたんですが、こないだ突然スポークがおれてしまいました。自転車屋さんにもっていったところタイヤごと交換したほうが良いといわれたのですが7000円もするとのことです。知り合いが、700cのホイールをくれるといってたのでそれをつけようとおもったら、後輪8段変速だったのです。私のクロス2000は7段変速なのですが、取り付けても大丈夫なのでしょうか?教えてください。 クロス2000は、学生時代に買った10年ものの自転車なので捨てたくないし。金もないし・・・ よろしくおねがいします。