スプロケ・フロントギア・ホイールの劣化による交換の必要性と対応方法

このQ&Aのポイント
  • スプロケ・フロントギア・ホイールの劣化による交換が必要なのは、長距離を走る人やたるんだチェーンを使用する人などです。
  • ホイールの歪みに関しては、触れ取りで対応できる場合もありますが、スポークの折れや激しい歪みの場合は交換が早道です。
  • 自転車屋によって意見が異なることもありますが、一般的には劣化による交換は長距離走行や特定の条件下で使用している場合に必要とされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプロケ・フロントギア・ホイールを交換

スプロケ・フロントギア・ホイールって劣化による交換は必要になることあるのでしょうか? 以前使っていた、まだ使えるスプロケとホイールをスペアとして保管し続けるか迷っています。 自転車屋に聞いたら「スプロケ・フロントギアはたるんだチェーンを使っていると欠けてくる」と言われましたが、また別の自転車屋では、私のクロスバイクを見るなり「ロードバイクで長距離走りまくるようなことではありえるけど、お客さんのように街乗りの距離で使っている人はそうそう欠けない」って話していました。 ネットで調べると劣化による交換をしている人もいるようですが、やはりそういう人は長距離でガンガン走る人なんですかね。 あと、ホイールですが、歪みならば触れ取りで対応できると思います。 触れ取りでも対応できないレベルの損傷となると、スポークが何本も折れて、交換した方が早いケースとか、歪みが触れ取りでは対応できない激しいレベルの場合ですかね?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajin38
回答No.2

>「スプロケ・フロントギアはたるんだチェーンを使っていると欠けてくる」 たるんだではなく チェーンが伸びると伸びたチェーンとゆうのはピン間が長くなるため チェーンによりスプロケ・フロントギアが削られて歯先が減ってくるとゆうことです。 チェーンの寿命を延ばすには定期的な注油と 変速する瞬間はものすごくチェーンがねじれるので 変速するときはこぐ力を抜く なるべくフロント、リアでねじれた状態ではなく フロント、リア共に真ん中あたりのギアを使うようにして ねじれを発生させないようにすれば気にしないで乗るよりは遥かに寿命は延ばせます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自転車のパーツは、壊れる瞬間の直前まで使えます。 ロードバイクだと、それ以前にレスポンスやフィーリングの劣化で交換する場合が多いですが、あなたが自転車にそこまでの性能を期待しないのなら、全然問題ありません。 また、劣化の度合いは走行距離にもちろん影響されますが、メンテナンスの具合によっても大きく変わります。 なんにせよ、自分が性能の劣化を気にしない、あるいは気付けないなら、全く関係ありません。 あと、ホイールは経年変化で振れ取りが不可能になる場合が多くあります。 スポークが弾性限界を超えると、テンションがかからなくなるからです。 この場合、スポークの全交換しか直す方法がありませんが、元々安いホイールであったり、リムのブレーキ面の磨耗が進んでる場合は、修理コストが新品価格を超える事も珍しくはないので、廃棄になります。

質問者

お礼

結局はなだらかに劣化するわけじゃないんですね もちろんできるだけいいコンディションにはしたくなりますけどね どうしようかなー、ホイールをキープしておくべきか、