• ベストアンサー
  • 困ってます

古いママチャリのホイールを交換するべきか迷ってます

私は今、23年前(1984年)製造の自転車(ママチャリです)に乗っています。今、前のホイールを交換するべきか迷っています。というのもスポークが折れてはいないもののかなり老朽化していていつ折れてもおかしくはない状態なのです。後はスポークが何本も折れたため交換済みです。交換した場合の工賃についてご存知の方、教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1243
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今乗っている自転車のうち3台は、20年以上経っていますが、何ら問題はありません、思い入れがあって直す事が出来るのでしたら私でしたら乗り続けます。 どういう乗り方をしていたかが問題なので経年変化はそこまで気にする必要はないと思います。場合によっては20年程前の軽快車の方が質的には良いと思います。 23年前の軽快車というと鉄リムだと思いますが、幸いな事に、前ホイールセットは、メーカーで比較的お手軽な価格で手に入れられますので自転車屋さんにご相談なさってみてはいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。時間があるときにでも自転車屋さんに行って手配をお願いしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

23年使用していたのでしょうか? だとするとかなり大事に使用したと思います。 最近は前後のタイヤ交換する価格で十分新車が買えてしまう時代 価格はわかりませんがホイールを交換しても価格と使用年月からして新車購入をお勧めしたいです。 ご存知だとは思いますが金属も老朽化しますのでホイールを交換しても 他の部品も交換時期が来ていると思います。 思い入れのある自転車だとも思いますが安全面を考えて乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

質問者からの補足

そうです。23年前から家にあります。修理しながら乗っています。ほかの老朽化した部品も全て交換済みとなっています。去年の11月は1ヶ月で9000円も修理代がかかりました。