• ベストアンサー
  • 困ってます

コラテックのホイールの交換について教えて下さい

直進中、横から自転車の激突を受け転倒しました。 ブレーキの?とタイヤがすれる音がして故障してしまいました。 前後両ホイールが歪んでいるのがわかる状態ですが、交換する場合 タイヤ以外という事になるのでしょうか? ちなみにALEXRIMS DC19とタイヤにありますが、工賃含めどのくらいに なるのでしょうか?(同等のものでも構いません) 家の近くには自転車屋がないのですが、なんとかひっぱって 行こうと思えば可能なのが、「あさひ」なのですが、そこでもお任せできるのでしょうか? 自転車を購入した場所は家から遠く、運べる車も無いのでまずはこちらで詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 初めてママチャリ以外の自転車を購入したので、うまく伝えられていないかも知れませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

その表記はALEXという会社のリムでDC19という型番という意味です。 この型番から分かるようにタイヤではなくリムというパーツです。 常識的にタイヤはゴムの部分だけです。 アルミの頑丈な部品なので、横からまともにヒットしたのでなければ壊れるものではないです。 もちろん歪む可能性も有り得ます。 でも、そういう歪みが起こるほどの衝撃ならば乗っているライダーの方も無事ではないです。 お体の方は大丈夫でしょうか? 打ち所が悪くて、骨折などしていないと良いのですが。 常時ブレーキが効いた状態になっているというのならば、調整がずれてしまっただけなんで、直すのは凄く簡単ですw コラテックだけしか書かれていないので、マウンテンバイクという可能性もあるけどリムの型番から判断する限りロードバイクもしくはクロスバイクだと思われるのでキャリパーブレーキが使われていると思います。 それだとブレーキの取り付けられているネジを緩めて当たらないように調整して締め直すだけでokです。 これだけで、しばらく走れるはずです。 念のために、自転車屋さんで見てもらいましょう。 もし、ホイールが歪んでいたらリム交換。 軽微な歪みならば、フレ取りだけですみます。 自分でやればもちろん修理費用は要りません。 道具はホームセンターでも売られています。 お店の人にやってもらうならば、いくらか取られるでしょう。 購入店だったら無料でやってくれる場合もあるでしょう。 どちらにせよ、1万もしないです。 逆に言うと一万以上かかっちゃうのならば、ホイールセット、前後丸ごと新品に購入し直した方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。QuickBlueさんの回答を見て自分の間違えに気づきました。「前後両ホイールが歪んでるのがわかる状態ですが」と書きましたが・・・スタンドに乗せてタイヤを回転させると歪んだ回転をするので勝手にそう思い込みました。すいません。調整で直ると嬉しいです。おっしゃるとおり、クロスバイクです。自転車屋さんに見てもらいます。 それと怪我は無いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

タイヤは傷や膨らみ等が無ければ使えるかもしれませんが、安全を見て換えた方が良いでしょう。 それよりもリムとスポークが変形している状態です。衝突の状況によってはハブやフレームに まで影響が出ている可能性もあります。お店でしっかり見てもらわないとどこまで交換・修理が 必要かは何とも言えません。リム単体では前後で1万円程度ではないでしょうか。 >>何とかひっぱって行こうと それはやらないで下さい。既に相当なダメージを受けているので、押して行くだけでも追い打ちを かけてしまいます。購入したお店に連絡を入れて引取り修理をしてもらうのがベストです。工賃を サービスしてもらえる可能性もありますし。 それと、ぶつかってきた相手とは修理などについての話し合いは出来ていますか?警察には連絡は 入れていますか?後でこじれないようにする為に確認しておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。「前後両ホイールが歪んでるのがわかる状態ですが」と書きましたが・・・スタンドに乗せてタイヤを回転させると歪んだ回転をするので勝手にそう思い込みました。すいません。それと怪我は無いです。相手が悪いのは間違えないのですが、車の事故のように警察!という風に頭が動かなかったもので・・・。倒れてる間に相手も一言声をかけて大丈夫そうなのがわかると行ってしまいました。 でも、言わない自分が悪いですね。次はちゃんと言おうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いママチャリのホイールを交換するべきか迷ってます

    私は今、23年前(1984年)製造の自転車(ママチャリです)に乗っています。今、前のホイールを交換するべきか迷っています。というのもスポークが折れてはいないもののかなり老朽化していていつ折れてもおかしくはない状態なのです。後はスポークが何本も折れたため交換済みです。交換した場合の工賃についてご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • タイヤ購入はホイールもセットで?

    こんにちは。 以前スダッドレスタイヤのみを購入し、シーズンが来れば、カーショップで交換してもらっているのですが、工賃がホイール付きより高いみたいです。 普通、タイヤを購入する際には、ホイールもセットで購入する物なのですか? 高いタイヤ交換工賃と繰り返すうちに、ホイール代を超えるような気がして・・。 教えてください。

  • ホイールの歪みについて

    現在、クロスバイクに乗り出して200km弱位の者です。 最近になり、後輪のホイールが横に歪んでいるのではないかと思うようになりました。 理由は後輪のブレーキにホイールが擦ってしまう部分があるからです。 今になってそう思うようになった経緯を言うと…。 これがスポーツタイプの自転車では初めての物で、以前から少し後輪が勝手にブレーキに当たっていることには気づいていました。 これは単にブレーキの調整不足だと思っていました。 しかし、最近になりブレーキを本などを見て調整したのですが、それでもまだ当たっているようなので、おかしいと感じ、後輪を回して良くホイールを見てみました。 すると、ホイールが一直線に回らず、ブレーキの部分で定期的に片方のブレーキシューに寄っていました。 見た目的にも歪んでいるように見えます。 これは、やはり後輪が歪んでいるからなのでしょうか? 一応、まだ後輪は外したことがなかったのですが、今回、正しく後輪がはまっていないのかとも思い、一度外して再度取り付けたのですが、それでもだめでした。 ブレーキも、幅などの調整のみでパーツを代えたりはしていません。 自転車はmarin fairfaxで、リムはAlex DC-19、タイヤは700*28C、購入時のままです。 私としては、舗装面しか走ってなく、段差を超える場合も抜重をしているので、使い方に問題は無いと思っています。 それでも、やはり歪んでしまう物なのでしょうか? それとも、初期不良などの方が可能性が高いでしょうか? 今度、店に持って行きたいと思っているのですが、購入してから2ヶ月近くたっているのでやはり初期不良扱いは難しいのでしょうか? 店側にどのような対応が期待できるのか教えていただけたら幸いです。 他にも、何でもいいので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 裸の鉄ホイールをタイヤにはめ込みたいんですが・・・・

    冬に備えてスタッドレスタイヤを購入しようかと思っております。 大手カー用品店の広告を見るとタイヤのみの販売と アルミとタイヤのセットのものをよく見かけるのですが 当たり前ですがやはりタイヤのみの方が若干安いんです。 家の保管庫に新車購入時(2年程前)にディーラーから受け取った 鉄ホイール&ホイールキャップが眠っているので 折角なのでタイヤのみを購入し、 購入したお店で鉄ホイールをはめてもらおうかと思うのですが これは受付けてもらえるリクエストでしょうか? (カー用品店にお世話になる機会が無いものでよく分からないんです・・・・) また、夏用タイヤ => 冬用タイヤにホイールをはめ替える時は お金がかかる(しかも結構高め)という話は聞いた事があるのですが、 裸の状態のホイールをタイヤにはめこむだけでも工賃は高いのでしょうか? 店によって異なる事は承知しておりますが、 アバウトで結構ですので大体の金額を教えてもらえると助かります。 もし、この工賃が高ければアルミホイールとセットのものを買った方が 安くなる場合もありますので・・・・・(^^;A アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • ブレーキについて。

    先日、自転車のプロショップで700cのホイールと シマノのティアグラのブレーキを購入したのですが。 自分の自転車はママチャリなので。 ブレーキを付ける事が出来ないことが発覚しました。 そこで ママチャリに付けられ。 かつ700cのホイールでも 対応している。 ブレーキはあるのでしょうか。 自分もよく分からないのですが。 調べてみると、デュアルホビットタイプだと 付けられるとか聞いたのですが。 本当ですか? 後ロングアーチとは何ですか?

  • タイヤ交換の工賃

    オークションで安い中古タイヤ(ホイールなし)を購入しました。 これを持込で出来るだけ安く取り付けたいのですが、 自分でやる以外に安く出来るのはどこにもって行けば良いでしょうか? 中古タイヤも扱っているタイヤ販売店で聞いたら、1本に付き、 工賃2,500円+タイヤ廃棄500円+税 といわれました。 これって、妥当でしょうか?高すぎるような気がするのですが・・・・・・。

  • アグレッサー スポーツの交換用のホイール

    ガチ勢ではなく、街乗り用でマウンテンバイクに乗っています。 2015年版のアグレッサースポーツ(フレームサイズS、ホイール27.5) なのですが、冬場は別途スパイクタイヤを購入し、 雪が積もる前に交換作業をして走っています。 (凍っている道でも、歩くよりも安全なくらいで、かなり快適です。) ですが、毎年、タイヤを履き替える作業が面倒で、新たにホイールを買って、 スパイクタイヤを装着させておき、冬が近づいたら、 (タイヤ+ホイール)を交換することで、手間を省きたいと思っています。 ですが、どのホイールを変えばよいのか分かりません。 前輪はまだしも、後輪はギアも付いているので、 そんなに簡単ではないのかな、とも感じています。 自転車本体を買った自転車屋が近所にあるのですが、 相談すると高いのを買わされそうで、躊躇しています。 (以前、ちょっとした相談で自転車を持っていったら、色々と部品の 交換を勧められ、かなりの金額を取られたので、もう行きたくありません。) お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ※スペックが分かるサイトのURLを載せておきます。 https://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2015/aggressor_sport/

  • NSXに合うホイール

    NSXに装着可能なホイールを探しています。 パーツ雑誌を購入し「穴数、PCD、オフセット、HUB径」などが合うことを確認して購入したのしたのですが、ブレーキキャリパーに接触し、装着できませんでした。ノーマル以外でNSXに装着可能なホイールを教えてください。 タイヤサイズはできるだけフロント16、リヤ17inchにしたいと思っています。よろしくお願いします

  • ホイールを車体から外さずにバルブ交換は可能?

    こんばんは。 車体からホイールを外さずにバルブ交換をする事は可能なのでしょうか? 気が付いたらバルブの付け根辺りに薄っすらとヒビが入っていました。 もし車体から外さずにバルブ交換する事が可能なら工賃も安く抑えれそうなのでバルブだけ交換をお願いしようと思うのですが、 車体から外さないと駄目なら工賃が結構掛かるので溝が8分山位残っているのですが新しくタイヤも購入しようかと考えています。 前者で済めば助かるのですが実際問題どうなのでしょうか? もし可能でもバイク屋さんがやってくれるかと言う問題もありますが。 バイクはZZR1100Cでタイヤサイズは180/55ZR17です。 チューブレスです。 宜しくお願いいたします。 因みにスクーターのタイヤなら手組みで外す事が出来ますが、その延長と言う訳にはいかないですよね?

  • 小径自転車のほうがホイールの歪みって避けられません

    小径自転車のほうがホイールの歪みって避けられません?  とりあえず、ズボラに乗れる自転車を求めています 今のところ重視してるポイントは ・マメに空気入れしなくてもいいから、太いタイヤが装着できるフレームでキャリパーブレーキ以外のモデル ・いくらずぼらに乗ることを重視するとはいえ 、シングルギアはさすがにしんどいので、調整や装着が難しいフロントギアがないフロントシングル という点は確定していたのですが、それに加えて700cの自転車に乗ったときにホイールの歪みが発生してブレーキ調整で困ったことがあります その点を思い出して、 小径自転車にしようかと思っています イメージとしては小径自転車のほうがホイール の歪みが発生しにくいような気がしています もちろんスポーク次第ではあると思われますが、同じスポーク数だったら、、小径ホイールのほうがゆがみにくいですよね? 私の思いこみでしょうか?